ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
英詩に浸かって
英詩に浸かって_b0084241_21291150.jpg

連休中はずっと部屋の片隅で「イギリス詩華集」を楽しんでいる。
他に特にこれでなければという職業もなかったのでとりあえず医者になったとは以前白状した通り。
だがあえて言えば英文学だけはやってみたかった。それも英詩の探索である。
そこでとりあえず医学部に入り、すぐに休学して英文学部に入るつもりだった。
だが、元来がせっかちなので、医学部に入ればやはりそのまま進級を続け、卒業すればとりあえずは医師免許を取っておき、やはりアメリカにも行ってみたいと留学生となり、なんとなく流れに身を任せてここまで来てしまった。
そしてここにきてやっと英詩に浸る余裕ができたといえる。
そこで僕の好きなダンテ・ガブリエル・ロゼッティの一節を、
“君の心、海を遥かにさらに遥かに帆走るとも、
しかもその彼方にはなおも海あらん“
「人生の幕引き」をそばでささやかれる時、僕はこの詩を思い出す。
by n_shioya | 2017-10-08 21:29 | Comments(0)


<< 緑は癒しの色 死とは >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム