ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「ポジティブ・サイコロジーなんて大嫌い」
「ポジティブ・サイコロジーなんて大嫌い」_b0084241_22204412.jpg

最近、「最近、「ポジティブ・サイコロジー」とかいう怪しげな処世術が人気のようだが、僕は大嫌いである。
くよくよせんで、気持ちを明るく切り替えれば世界も変わるということのようだ。
気持ちの落ち込んでいるやつに、明るくなれと言ってもかえってプレッシャーになる。
だいたい俺様の抱えている悩みは、そんな薄っぺらなもじゃない。ギリシャ神話の「アトラス」ではないが、世界の苦悩を背負っているような気分だ。そんじょそこらの悩みと一緒にするのは失礼である。
そもそも人の気持ちは自然発生的なものだ。それを「意思の力」で変えようとするからコンプレックスも生ずる。落ち込んだ時にはその自分の気持ちを肯定して、どっぷり浸かるが良い。
その代わりに楽ででもお笑い番組でも、「腹の底から笑う」ことを心がけたほうがいい。
などとほざくのは、僕は感受性豊かな弟を、当時流行りの「意思の力」、裏返せば「ポジティブ・シンキング」というプレッシャーで失ったと信じているからだ。
by n_shioya | 2016-11-17 22:21 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 塩谷塾無事終了 「ギャラリー後藤」を訪ねて >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム