ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「若人の広場」
「若人の広場」
「若人の広場」_b0084241_22212065.jpg

先日訪れた淡路島の丹下健三の戦没学徒の慰霊碑の碑文をアップする。

『若人の広場

この広場は 太平洋戦争(昭和十六年−二十年)で戦没した学徒ら若人を記念して,昭和四十二年に建設された
当時の学徒は 国と民族の危急に望んでさまざまな軍需工場での生産や あるいは武器を取って戦場に向かった。その数は四◯◯万人に及んだ それは十四才から二十二才の男女学徒である
彼等はおのおのの立場で,生命が果てるまでひたむきであった それは 肉親や民族を思うひたぶるな情熱と意志に支えられていた彼等は 人間として真実であることを懸命に欲していた。
戦いが終わって二〇万人の学徒は死に 再び学舎には戻らなかった。
この永遠の灯は 若くして死せるその生命をいたむためにまたその生命が願ったものを道標として次の若い世代に伝えるために この広場で 永遠に燃えつづける

     若人よ不純の業火を消せ

     若人よ不屈の理念を燃やせ

若人はここに巨歩を発するのだ』
「若人の広場」_b0084241_22214531.jpg

by n_shioya | 2015-06-30 22:21 | Comments(0)


<< “幾つになっても男と女”とは? 淡路島便り >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム