ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
頤にも認知症?
「こりゃ、チョッとヤバいな」奥歯の治療を始めた歯医者さんが呟く。
「?」
「下顎が勝手に動いて、舌もぴくぴくするんですよ。」
こう言う事のようだ。
本人は自覚が無いが、頤や舌が勝手に動く為に、危なくて虫歯の治療が出来ないと言う。これも高齢者に特有の現象で、
「筋肉の失調症、ま、いわば頤と舌の認知症みたいなものですな」
「では、なるべく動かさないよう頑張りますから,」と言ってその日の治療は無事終了した。
頤にも認知症?_b0084241_21235559.jpg

年をとれば全ての機能が衰えるとは折りに触れ知らされる事だが、こういう形の機能障害も起こりうると言う事は意識していなくて、ちょっとショックだった。
そこで思い出したのは親父の百歳の時の言である。
百歳で4度目のエイジシュートを、と頑張っていた親父だが、なかなかママならない。
「お前な、ドライバーの飛距離の衰えは正確さでおぎなえる。問題はパットだ。肝心な時に、パッターを持つ手がピクッとと動いて,ピン傍ギリギリの玉を外してしまう。癪だが俺も年だと言う事かなぁ」
でもねぇ、親父。百歳まで年を意識しないできたのは凄いですよ。
頤にも認知症?_b0084241_21242094.jpg

by n_shioya | 2014-10-23 21:24 | 老年病 | Comments(0)


<< 二〇世紀の歴史 頤にも認知症? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム