ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
武井武雄はお好きですか?
“武井武雄?やだね,子供の頃大嫌いだった。”
“でも私は知らなかったの。観てみたいわ。”
というやり取りの後,横浜高島屋の「武井武雄の世界展」会場に我々は居た。
武井武雄はお好きですか?_b0084241_212717100.jpg

戦前の子供時代,「武井武雄」はちょっと寄り目な奇妙な人物を書いて、あまり子供たちには人気がなかった。
奇妙というより何か腹立たしい感じを覚えたものである。
朝日に連載した「赤ノッポ青ノッポ」がかろうじて我慢できたくらいか。
「松本カツジの」方が子供向きの可愛さで、はるかに人気があった。
武井武雄はお好きですか?_b0084241_21263953.jpg

だが武井の戦前の作品は殆ど戦災で消失したそうで、今回の展示作品は殆どが戦後の作品だが、これが大人の目で見るとなかなか味がある。
クレーかミロにも通ずるほのぼのとしたものが。
“武井の童画は大人向きで,クレーやミロのアートがむしろ子供向きかな。”
“ハー?”と配偶者の不得要領な返事が返って来た。
by n_shioya | 2014-04-29 21:28 | 美について | Comments(0)


<< 定年制度を見直しませんか? 又やったな,アホウ大臣! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム