ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
恥を知れ、御用学者たち!
恥を知れ、御用学者たちよ!

呆れた話で、カッカ来て正確ことは忘れたが、二日前の朝日の記事はおおよそこんなことである。
政府の設けた原発の検討委員会の委員の三人が、東電から研究費を2000万円ほどもらっていたということだ。
東大ほかの教授である。
今回の事故発生直後、東大を筆頭に御用学者達が如何に政府弁明に努め、恥知らずに国民を欺いたか、記憶に新しいところである。

まず、政府委員としての利権にしがみついて、学者としての生命を犠牲にする愚か者たち。
又、検討の対象となる企業から金をもらっている者に、検討委員の資格がないこともわからぬ行政。
このような、国民の不利になることを許し、追及を続けないジャーナリズム。
それを問い質そうともしない国民も国民である。

3・11の原発事故後2週間ほど、僕は頭がおかしいのではと言われるほど、日本列島の危機と東電、行政の隠ぺいと欺瞞を叩き続けた。
今になって不都合な真実がボロボロ出てきても、東電は其の傲慢な体質を改めようとしない。
そして永田町は政変に明け暮れている。
又、財務省のシャイロックどもには、消費税アップのいいチャンスでしかない。

のらりくらりと先延ばししないで、まず、救済と補償をスタートし、責任者の処罰を断行せよ。
そして、東電の会長と社長よ、自腹を切れ!
それが金銭面であろうと、日本刀を使おうと。

そして御用学者たちよ。
もう学者としての生命は絶たれたのだから、潔く退職して、国民に謝罪せよ!

そしてフェースブックの皆さん。
脱原発の国民運動をスタートしましょう。
by n_shioya | 2012-02-07 22:08 | 原発事故 | Comments(10)
Commented by 恵子 at 2012-02-07 23:02 x
ウルトラマンの科学者のような使命感はないんでしょう。
節電のためヒーターだけは自室つけてません。
味噌汁飲んでおられますか?
洋行帰りの方は、洋食かもしれませんが。
Commented by at 2012-02-07 23:08 x
ほうんとうにその通りだと思います。
東電や政府のしたことは罪悪に相当すると思います。
Commented by ホワイト尚子 at 2012-02-08 07:17 x
塩谷先生のおっしゃる通り!私もふつふつ思っていた事を全てこのブログでおっしゃってくださったようで、気持ちが良いです!
私もできることから自分なりにやっていこうと思っています。
Commented by valkyries at 2012-02-08 08:32 x
メディアがスポンサー企業を含む経済界を叩けないのと同じ構造ですね。大学も助成金を出している国家の政策に反逆できないのでしょう。
ただ私は原発か否かの二者択一を迫るような脱原発論に対しては反対です。エネルギーの安定供給や地球温暖化対策、ポスト原発の費用対効果といった多角的な論議が必要だと思うからです。
Commented by パキラ at 2012-02-08 21:21 x
3・11の原発事故後2週間ほど、僕は頭がおかしいのではと言われるほど、日本列島の危機と東電、行政の隠ぺいと欺瞞を叩き続けた⇒先生のおかげで凄く勇気を持つことができました。オカシイことはおかしいと思う事,真実を判っている人はいる事など。ツイッターを直ぐに始めました。iPad2は9月から持っています。いかにこの日本がおかしいのかが分かりました。カナシイ現状ですが,自分の仕事をきちんとやる事しか今の私のはできません。
Commented by n_shioya at 2012-02-08 22:08
恵子さん:
まじめな科学者もいます。
むしろ御用学者より多いでしょう。だが、問題は御用学者が権力と金を握っていることです。
Commented by n_shioya at 2012-02-08 22:10
隆さん:
政治家が、企業と行政に責任を取らすことが出来ないのは、自分たちも一つ穴の狢だからでしょう。
Commented by n_shioya at 2012-02-08 22:10
ホワイト尚子さん:
言うだけでなく、行動を開始する時期が来たと思います。
経済破綻を含めて!
Commented by n_shioya at 2012-02-08 22:11
valkyries さん:
お返事の代わりに今日のブログを書きました。
僕の経験から言って、霞が関と永田町の腐敗は目に余るものがあります。
Commented by n_shioya at 2012-02-08 22:12
パキラさん:
そう、まずはご自分の仕事を全うにこなすことが第一です。


<< 再び御用学者について 今日の一日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム