ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
いまどきの若い者は素晴らしい!
今日は久々に“活きのいい若者”に出会って、上機嫌になった。
東大の教養学部の文科の一年生。
最近の教養学部は、草食男子の吹きだまりかと思っていたら大間違いである。
昼飯を食いながら、3時間近くも話しあったろうか。
いまどきの若い者は素晴らしい!_b0084241_2254018.jpg

彼は語学に堪能なようだ。英、仏、スペインそれに今は死語となっているシリヤ語に取りつかれているという。
話は政治、経済、そして宗教にまで及んだ。
今の反教会風潮の原因。カトリシズムの詭弁。
話は尽きない。
神の存在の議論は次回にまわした。

又音楽をよくすると言う。
僕の好きなバロックリュートの名手であるとは、別の知人から聞いていたが。
では一度、山手でサロンコンサートでもと、話は進んだ。

僕が彼に与えたアドバイスの一つは
“授業などでなくてもかまわない、どうせ教科書に書いてあることばかりだから。それよりも、将来自分がやりそうなことと最も対極にあることに二年間は没頭せよ”ということだった。
なぜなら医者をやめた今、其の時の遊びの遺産で僕は生かされてると感じているからである。
いまどきの若い者は素晴らしい!_b0084241_2261118.jpg

其の彼の母君は、今が旬のメディカルジャーナリスト、宇山女史である。
ちなみにお二人とも、フェースブックの常連だそうだ。
by n_shioya | 2012-01-16 22:06 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by HOPE at 2012-01-19 15:50 x
こんなお子さんをお持ちの方もいらっしゃるのですね
感心してしまいました
でも世の中で言うほど草食ばかりではないな
というのがこのところの感想です
勉強面や教養の面では「最近の若いモンは…」と
言いたいこともままありますが、
この生きにくい世の中で悩みながらも
かけがえない人生を楽しみながら生きていこうと
そんな気概を感じることもしばしばです
これまでの価値観に縛られて、挫折から立ち直れない大人より
よほどたくましい子供達もいますね
Commented by n_shioya at 2012-01-20 12:56
だらし無いのは大人の方かもしれませんね。


<< 「ミタメ」編集会議 国際創傷外科学会 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム