ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
クリスマスイーヴの想い
今日はクリスマスイーヴ。
これまでの80年間、様々な形でイーヴを迎えてきた。
それは僕の心の中でのクリスマスの変遷でもある。
其の一つづつを思い起こしながら、一つのことに気づかされた。
それはクリスマスは宗教行事である以上に、畏まって言えば文化であり、俗な言葉で言えばイヴェントに堕してきたということである。
キリスト教本来の信仰から言えば、復活祭こそ最重要な儀式で、クリスマスはキリストの誕生日にすぎない。
今僕は複雑な気持ちで、自分の信仰を見つめ直している。
by n_shioya | 2011-12-24 23:26 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by 恵子 at 2011-12-25 08:03 x
神道・仏教徒としては、
日本人はキリストさんを
そのまま受け入れているだけやと
思います。

御神徳は、もちろん、リベンジです。
Commented by n_shioya at 2011-12-25 22:40
恵子さん:
日本人の宗教観には二つの面がある屋に思えます。
一つは汎神論的な考え、今一つは筋金入りの無神論ではなく無関心論。
どちらも一神教とはなじまない体質ですね。


<< 告別式と誕生日と 金銭メタボ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム