ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
吉祥寺
吉祥寺が東京で住みたい街のナンバー3とか聞いていたが、しばらくぶりに井の頭公園を訪れ、何となくその感じがわかった。
吉祥寺_b0084241_21215092.jpg

麻布、白金ほどお高くなく、庶民的な下北沢文化?もあって、なお自然に恵まれている。通勤距離さえ気にしなければ、住むのには魅力的な街だ。
お洒落の店、楽しげな店が軒を並べ、何よりもレストランやケーキ・ショップが豊富である。
吉祥寺_b0084241_21222918.jpg

昼はその一つのプリミ・バチで昼を食べ、山本有三記念館の隣のレストラン、「カパリスン」で倉田タカユキ展を観て、フランス菓子のレピキュリアンでケーキをしこたま買い込んで横浜に帰ってきた。
吉祥寺_b0084241_21224957.gif

倉田タカユキ氏は馬の絵かきで、独自の画風を切り開かれ、今回は自然を切り取ったような迫力のある風景画も展示されていた。御夫人は「語り」の名手で、このブログにもしばしばご登場願っている。
今月また千駄木で「語り」の会、ストーリーズの公演があるとのことで、楽しみにしている。
by n_shioya | 2011-10-02 21:23 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented at 2011-10-02 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-03 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 船長 at 2011-10-03 23:34 x
井の頭公園というと学生のころ「恋人と行くと別れる」という言い伝え(?)がまことしやかに広まっていました
でも、お写真がデマだと証明してくれますね
なんだか懐かしいこと思い出しました
Commented by 序破急 at 2011-10-03 23:55 x
井の頭恩賜公園の池は湧き水で、近隣住民は美味しい水がタダで手に入り水道要らず。
それが動物園が出来たりでドブと化しました。
美術学校はあるし、名曲喫茶の隣に楽譜屋があり、音楽学生は隣から漏れ聴こえて来る曲を聴きながら立ち読みして勉強したものです。
学者や芸術家など「文化人」が多く、貧乏なうちの子供に、近所の人が「うちのピアノで良かったら、いつでも弾きに来なさい」というおおらかさ。
ホールのピアノに触らないようにと官僚的な札がついている近所の大学病院は例外ですが。
Commented by n_shioya at 2011-10-05 21:34
序破急さん;
お詳しいですね。お住まいはどの辺ですか。
同族経営の医学校は、兎角人事も運営も恣意的になりがちですね。


<< 一日を終えて 秘書の有難さ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム