ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
クロイツェル・ソナタ
久々にクロイツェル・ソナタを聴いた。
みなとみらいホールである。
ドイツの若手女性ヴァイオリニスト、ハーグナー嬢とピアノはドイツ在住の高橋嬢
クロイツェル・ソナタ_b0084241_22483023.jpg

ピアノがそしてあえて言えばヴァイオリンも、ちょっと物足りなかった。
クロイツェルはヴァイオリンソナタと言うより、ヴァイオリンとピアノの2重湊である。
その掛け合いと言うより、二つの楽器の果たし合いのようなところがゾクゾクするところだが、残念ながらそこまではいかなかった。
僕はクロイツェルにこだわるのは、僕のお通夜の曲はこれと決めているからだ。
死んでからでは多分?自分が聴けないので、“生前葬は如何でしょう?不肖私が葬儀委員長で”と買って出てくれたのは、東京女子医大の野崎名誉教授である。
それも悪くはないな、と今演奏家を交渉中である。

休憩時間を挟んでの2曲目、シャコンヌはハーグナーの十八番(おはこ)だけあって素晴らしかった。そして続くサンサーンスのハバネラ、序奏とロンドカプリチオーソも。又アンコールのブラームスのハンガリア舞曲の1番と7番も。

幸いヨコハマには、県立音楽堂、県民ホールそしてこのみなとみらいホールと、近場に三つもコンサート・ホールがあり、内外の名演奏が居ながらにして楽しめる。もっとまめに活用してといつも思うのだが・・・
by n_shioya | 2010-11-23 22:49 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented by valkyries at 2010-11-24 08:42 x
先生、先日京都で伺ったエピソードですね?私の場合はバッハにこだわりたいのですが、まだ曲名を決めるには至っていません。
Commented by n_shioya at 2010-11-24 11:30
valkyries さん:
来週あたり、京都の紅葉狩を日帰りで考えていますが、お勧めはどこでしょう?
Commented by valkyries at 2010-11-24 21:43 x
先生、嵐山や鞍馬、大原等の紅葉は見事ですが、いかんせん交通渋滞が激しすぎます。今回の私のブログに書いた大徳寺のように、市内がお奨めです、例えば北野天満宮や平野神社、或いは醍醐寺。ここらは抜け道も多く、タクシーで行けば渋滞に巻き込まれる事は少ないでしょう。
Commented by n_shioya at 2010-11-24 22:02
valkyriesさん:
ありがとうございます。
覚悟してまいります。
Commented by occupational therapy at 2010-12-08 13:08 x
Superb blog post, I have book marked this internet site so ideally I’ll see much more on this subject in the foreseeable future!


<< 「本の虫・・・ではないのだけれ... 「テティスの逆鱗」 唯川恵 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム