ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
道草の人生
道草」ほど人生で楽しいものはない。

と能天気なことを言えるのも、後期高齢者の特権かもしれぬ。
孫たちが寄り道をしていると、親である子供たちはカッカきて、孫どもを怒鳴り散らす。
いいじゃない、そうやって自分を取り戻しているんだから、と言ってやりたくなる。
だが我々は子供たちにはどうだったろう。
定かではないが、やはり、さっさと帰ってまず宿題をやりなさい、と配偶者は言っていたに違いない。子供の教育はまかせっきりだったので。

この違いはなんだろう。
まず孫はこちらが責任を負ってないことがある。
それ以上に、この年になると、自分の過去を受け入れ、過去と折り合いをつける心境になるからではなかろうか。
規則づくめの学校生活、そして社会人になっても、常識という規範の首かせ。
その呪縛から救ってくれるのが、その時々の「道草」だったと思う。

中学のころ僕の家は下北沢にあった。
帰り道、駅から100メートルほど続く商店街を抜けるのに毎日2時間ほどを費やした。
まず、古本屋に立ち寄り、店の親父から教養学派の必読の本の講釈を受ける。
そしてレコード屋の親父からは、戦前の名演奏の話を聞かされ、あげくにはそのレコードを手にして店を出ることになる。
そしてネルのドリップでなければコーヒーではないと、カフェのマスターの蘊蓄のコーヒーをカウンターで啜る。
医学部に入ってからは、道草などと言う周り道をせず、はなから学校にちかよらない日々が続いた。

今処世術のベストセラーを出し続け、テレビでも「断る力」などと目を吊り上げて力んでいるおばちゃん?がいるが、彼女にとってその目的はなんだろうといぶかしくなる。あれで人生は楽しいのだろうかと。
だからあなたには地位も名声も、そして富さえも、なにも手に出来なかったのよ、とどやされそうである。
でもそれで結構。

僕の人生は、かけがえのない宝物で満たされてきたのですから。
その宝物「無駄」という名で呼ばれています。
by n_shioya | 2009-07-22 21:11 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by だんぷ at 2009-07-22 23:25 x
ますます深いですな…
Commented by HOPE at 2009-07-22 23:32 x
正直どやされた思い出なぞないというのに
ナゼカ子を追い立てどやしてしまい
情けなくなる日々…
いったいこの衝動はなんなのでしょうね
せめて「子供の為を思って」などという聞き苦しい言い訳をしないようにしなければ…
Commented by マッツ at 2009-07-23 08:46 x
私も小学生の子供たちをどやしつつ毎日過ごしていますが、せめてここ数日は一息いれることとします。明日から洞爺湖に行ってきます。サミットで話題になった宿があるので数日滞在してみます。
Commented by n_shioya at 2009-07-23 16:58
だんぷ さん:
要は本業に身が入らないと言うだけのことかもしれません。
Commented by n_shioya at 2009-07-23 16:59
HOPE さん:
ま、それが人間と言うものと開き直ったら如何ですか。
Commented by n_shioya at 2009-07-23 17:01
マッツ さん:
例のホテルウィンザーですか?
フレンチが評判ですね。
うらやましい限り。
Commented by ruhiginoue at 2009-07-23 17:59
下北沢は今でも買い物と飲食には最高の場所です。
 目を吊り上げての「断る力」が要るのは医師から手術を奨められた時でしょう。とくに美容外科で、効果は大きくリスクは少ないと説明された時に。
Commented by n_shioya at 2009-07-24 23:39
ruhiginoueさん:
今日久しぶりに下北沢を通りましたが、だいぶ変わりましたね。
化粧品の販売と美容外科を混同している医師が多いのは困ったものです。
プライドを捨てた医師ほど怖いものはありません、殺しのライセンスを持っているようなものですから。


<< ピタンギの美女 老化に関するハンドブック >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム