1月29日
レコーディング&MIXが終わったので、今日はマスタリング。
今回のマスタリングスタジオは『GET UP』の時以来になる AUDIO CITY 。
5年前とは違い、やけにムーディーな室内。

スピーカーがでかい。
マスタリングとはおおざっぱにいえば、「各曲の音量を揃えて、曲順、曲間を決める」という作業。必要とあらば音のバランスを修正したりもする。素晴らしいCDを作る為の最後の行程である。
マスタリングエンジニアは、やはり5年振り北村秀治氏。

曲の雰囲気を変えずに音像をよりタフなものにする、その手腕は相変わらず見事であった。
曲順、曲間も決まり、ようやく完成。
色々と説明するのが野暮なくらい、最高のサウンドに仕上がった。このブツが世にはばかるまでもう少しかかるが、その間に中身が変わっちまうなんてことは無いんで、ひとつ安心して期待しまくりやがりまくって待っていて欲しい。
Funk-a-lismo!
コヤマシュウ