タグ:伊勢神宮 ( 4 ) タグの人気記事

神宮の宇治橋


正式参拝を終え、帰途につく参道

ふと見ると、参道の奥にきれいな椿が咲いていました

「わあ、きれいな椿」

椿を愛でて、ふと見ると、この景色がemoticon-0115-inlove.gif

何度もこの橋を渡ったけれど、こんな角度から見るのは初めて!

新鮮で素敵宇治橋の姿にしばしうっとりemoticon-0152-heart.gif

d0339891_09590445.jpg



おかげ参り

毎年年末の伊勢参りが習慣になってから早15年

初めての伊勢参りは父のお供として行きましたっけ

父が車椅子になって遠方に出かけることが厳しくなった頃から

父の習慣をそのまま引き継ぎ、今ではすっかり私の習慣になりました。

しかし、ここに来ると、いつも父のことを思い出し、心が温かくなるのです。

父は杖をついて、悪い足を引きずりながら、真冬だというのに額から汗が噴出しながら

ただ前を向いて歩いていたっけなあemoticon-0111-blush.gif

後なんか振り返らなかった父を思い出したら、ふわりと風が舞いました

今日は父は風になって一緒にお参りに来てくれたのかなemoticon-0152-heart.gif

d0339891_09530013.jpg





外宮のご神馬さま

伊勢神宮のお参りの仕方は

まずは外宮から。

正式には豊受大神宮(とようけだいじんぐう)

衣食住を司る神様です。

外宮のご神馬さまに会えましたemoticon-0111-blush.gif

優しい目の表情がなんともいえません。

d0339891_22250131.jpg



赤福ぜんざい

d0339891_22173124.jpg
毎年恒例の「おかげ参り」

お参りはもちろんですが、寒いこの時期

日本のスイーツ・ぜんざいがおいしい季節ですね。

この地に来たら、やっぱコレでしょ、

赤福ぜんざいemoticon-0109-kiss.gif




佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai