カテゴリ:料理( 16 )

博多のおつまみ

博多の定番おつまみの「酢モツ」(写真右上)

居酒屋さんでは酢モツがお通しで出てくる率も高い

博多っ子のソウルフードと言っても過言ではありません。

酢モツとは字の通り、モツをポン酢で和えたもの

コレが旨いんだなあ~emoticon-0152-heart.gif

牛のたたきも、絶品ですっ!

お酒が進んじゃうねemoticon-0109-kiss.gif

d0339891_01125752.jpg



Letaoのソフトクリーム

千歳空港から羽田に帰る前のお楽しみは

ズバリ、ソフトクリーム!!

この日は小樽のお菓子屋さんLetaoのソフトクリームですemoticon-0110-tongueout.gif

ふわぁ~、こっくりした優しいお味、、、たまりません
d0339891_09263521.jpg
あれ、ニッセイマークが。

ニッセイとは、最近話題の「クレミア」を開発した老舗のソフトクリームメーカーです
d0339891_09265240.jpg
ニッセイとLetaoのコラボソフト、おいしいに決まってますよねっemoticon-0115-inlove.gif

休日クッキング

休日のお楽しみの一つはクッキング!

おうちごはんを作るのはとっても楽しいのです。

こんなこと主婦時代には絶対言えませんでしたね(笑)。

どんなことも強制されると嫌になり、されないとやりたくなる、そんなイキモノなのかもしれません(笑)。

この日のメニューは、

マッシュルームとインゲンのサラダ ブロッコリー、カリフラワー添え
マッシュルームはスライス、さっと茹でたインゲンを合わせて、すりおろしニンニク、塩、オリーブオイルを合わせる。
皿に、さっと茹でたブロッコリー、カリフラワー、プチトマトを盛り、中心にマッシュルームとインゲンサラダを盛りつける。

ほうれん草のおひたし おかかたっぷりのせ

にんじんしりしり(沖縄の家庭料理だそうです)
スライスしたにんじんとシーチキンを合わせて炒め、とき卵でさらに炒めて出来上がり
とってもヘルシーで簡単、おいしい三拍子揃った優秀なおかずです。

春色ご飯
米を出し汁で炊く。別に焼いた塩鮭をほぐし、別茹でにしたグリーンピースを出汁で炊いたご飯にあえる。

豚汁

簡単だけど、おいしいおうちごはんですemoticon-0109-kiss.gif

d0339891_01093901.jpg






タイ料理!

いとこたちとタイ料理

ディープな感じの中野の裏通り

ワカモノ率高くて、リアルなタイっぽいお店です

壁がこんなにハデハデで、写メスポットとしても面白い(笑)。

d0339891_10120996.jpg



白マッシュルームとトリュフ風味のパスタ

イタリアンの〆は、パスタ派ですが

すでにたくさんいただいているときは、あっさり系がいいですね。

近所のイタリアンの〆パスタに、

白マッシュルームとトリュフ風味パスタをいただきました。

マッシュルームの優しい風味と、トリュフの香りがゴージャスですemoticon-0109-kiss.gif

お味はニンニク塩味でさっぱりとemoticon-0115-inlove.gif

シアワセ~な一品です!

d0339891_10230201.jpg



根菜と豆乳のスープ

1年で一番寒いこの時期

「特別なスープを あなたにあげる~ あったかいんだからぁ~」

クマムシの霊の曲を思い出します(笑)。

私的、特別なスープは、ヘルシーでおいしい豆乳&根菜スープ

根菜類を鍋に入れ、ひたひたの水とブイヨンで煮込んで、豆乳を加えさらに煮込みます。

この日の根菜は、安納芋、にんじん、蓮根、玉ねぎとキノコ類、ビーンズも入れました。

ブロッコリーは別茹でです。元気が出る色合いになります。

さらに、鳥の手羽に軽く塩コショウしたものをさっと焼いて、スープにトッピング。

豆乳スープに肉類を入れて煮込むと分離して美しくないので、肉類を入れるときは必ず別に調理してからトッピングするのがポイントです。

栄養価も高く低カロリー、温かくておいしいスペシャルスープですよんemoticon-0152-heart.gif

d0339891_09472748.jpg



札幌のソウルフード

サッポロビール園でジンギスカンを楽しみました。

ジンギスカンは良質なたんぱく質にアミノ酸たっぷりで、

いくら食べても太らない食材、ということで

ガッツリいっちゃいますよ~emoticon-0115-inlove.gif

うまし、うましemoticon-0152-heart.gif

d0339891_01133336.jpg



伊勢海老の味噌汁

伊勢に行った時、地元のスーパーで見つけた伊勢海老のお頭

ビックリするくらいかわいいお値段だったのです

買ってきた夜、早速、お頭で出汁をとって

味噌汁にしました。

海の幸、最高っemoticon-0109-kiss.gif

d0339891_10402632.jpg



牡蠣とほうれん草と豆腐のグラタン風

広島の牡蠣は絶品です!

牡蠣料理のお得意バージョンがコレ

牡蠣とほうれん草と豆腐のグラタン風

玉ねぎ 適量
ほうれん草 適量
豆腐 1丁
豆乳 少々
牡蠣 適量
調味料
塩、コショウ、コンソメ、クリームチーズ(あれば)、とろけるチーズ、牡蠣のまぶし用の小麦粉、牡蠣にまぶす小麦粉

1 牡蠣は洗って小麦粉をまぶしてからさっと酒蒸しにして取り出しておく
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ほうれん草を軽く炒め、塩コショウ、コンソメで味を調える
3 とうふをカットし、2に入れて軽く炒め、豆乳少々を入れてさらに煮込む
4 3に牡蠣を入れ、クリームチーズ(あれば)を少々入れて煮込む
5 さらに、とろけるチーズを入れ、フライパンの蓋を閉めて火を消す
6 とろけるチーズが溶けたら出来上がりemoticon-0115-inlove.gif

具材にはキノコ類やブロッコリーなども合いますよ

d0339891_16490384.jpg





広島の牡蠣で土手鍋

広島のお客さまから新鮮な殻付牡蠣をいただきました

牡蠣の殻を外すナイフと軍手までセットされたキメの細かい心遣いです

海のミルクといわれる牡蠣、やっぱ旬のものは栄養価も高く、身が締まって美味しいに決まってますemoticon-0115-inlove.gif

まずは土手鍋

なーんと広島産の土手鍋用の調味味噌が売っていました

赤っぽい味噌にみりんなどの調味料を和えてあるもので、なんとも便利なものに出会っちゃいました

土鍋に水をはり、調味味噌入れ、白菜長ネギエノキ、しらたきなどを煮込んでから

最後に牡蠣を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり

スパークリングの日本酒・澪をちびちびやりながら、、、

ああ〜、生きててヨカッタemoticon-0152-heart.gif

d0339891_00371237.jpg




佐藤有美ブログ


by satoyumikeizaikai