エキサイトブログ
LINK
ひろみねっと
┗佐藤ひろ美オフィシャルウェブサイト
ひろみたち。
┗BEWEオフィシャルサポーターズクラブ
ExA公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』 野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』 Brilliant Kingdom Official Blog Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」 DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂 麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』 SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★ Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog 辻あゆみ公式ブログ『あゆみのこべや』 茂家瑞季のmore yeah♪ブログ
宮内真友Official Blog『まゆちの絵本』 阿部玲子公式ブログ『お仕事お待ちしております。』 EIZO Japan Official Blog『聖歌激唱』 yozuca* Official Blog「yozucamera*」
 
 
 
 
がんばっぺし!みんな!!  
今日の読売新聞、都民版に記事が載りました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110415-OYT8T00110.htm

この取材を受けたのは、3月30日でした。
記事が新聞に載る頃には父が見つかっているだろう。と
思っていたけど、未だに行方不明です。

記事を書いて下さった河村さんありがとうございました。

私は、東京に基盤があって仕事がきちんとあって、母も無事で...
私はまだまだ幸せなんです...

最近は大槌の役場の方とつながる事が出来て、お話をするように
なりました。

役場はやっと仮役場が出来上がり、パソコンを入れて、
仕事ができるようになるまでは来週中頃を過ぎそうです。

話をしていて感じるのは、復興、復旧するにはあまりにも
疲弊しきっている人が多いなと。
そりゃ当たり前です。

1ヶ月経っても、景色が変わらず、家族が見つからない。
仮設住宅問題や、ガレキの撤去問題。自分の家族の安否。
お金もだけど、自分の家すらも、本当になんにもない現実。
堂々巡りの中にいれば、心が疲弊してくるのは当然だ。

支援。
助けてあげなきゃがんばれない。
復興などありえない。

今週、地元の親戚が自殺しました。
これからそんな人がどんどん増えていく。

町や建物はお金があれば復興していく。
でも、人の心の復興は複雑で根深くて難しい。

地元の人が冗談まじりに本音を言った。
「欲しいのはお金と優しい言葉と心だよ〜。
あどはいらねぇがらね、ひろ美ちゃん(笑)」

町長の死が殉職と言われたり、私の父との想い出はぱっと見
美談に見えるけど、決してそうではなくて、激しく悲しくて
激しく悔しくて怒りに胸が張り裂けそうです。

そこを、日本人全体が共感しないと
長期的な日本国規模での支援は無いと思います。

復興税金(あ、こんな名前ではないけど)是非やるべき。
そして、子供を支える大人の心のケアも早急にやらないと。

心のケア。というか、
人生を生きて生きて生き抜いていく為の大人たちが
希望と明日を考えられる事。

これしか無いですよね。


私は、明日BGMフェスティバルで歌を唄います。
歌詞を覚えられなくて(笑)必死で今覚えていますが...

歌を唄って、大槌のみんなと話をして、最近つながった人と
大槌のみんなをつなげて、義援金を集めて、それが精一杯だ。

自分が魔法使いで、時間を巻き戻せるなら凄いよなぁ。
すごいお金持ちで、お金が腐るほどあって、みんなの心を
元気にする事が出来たら、凄いよなぁ。

死んだ人を蘇らせることが出来たら凄いよな。

子供みたいな事を考える。

とにかく、明日は歌を唄う。

がんばります。
がんばる。
がんばっぺし!
by satohiromi | 2011-04-15 21:55 | 日記
<< ひさびさの更新です。 今日はオリヒメヨゾラさんと黒崎... >>

ccopyright © 2006-2015 S inc. All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム