ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog



<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日は、

a0168922_17331383.jpg

一人でリハーサルスタジオへ。

リハスタのドラムセットで、どれくらいのドラムサウンドが作れるのか?

今までの経験で、こういう風にしたらこんなサウンドになるんじゃないかな?と頭の中でイメージは出来ていても、実際、そんなことやったことなかったので、良い機会なので試してみることに。

装備はリハスタのセットにリハスタのマイク。

数は3本。

音の感じは限られるけど、ガムテープを使ってミュートして、それをスタジオのミキサーでミックスしていくと、かなりチープやけど自分で思ってた以上のサウンドに!

おもしろいね。

しかし、このマイク、めっちゃ邪魔やったわ。
a0168922_17411446.jpg

PCの

あれなんて言うんやろ。

本体に一体になっている、マウスの役割をしてくれている部分が、いまいち言うことを聞いてくれない。1回押しただけなのに、ダブルクリックになっているし、この投稿も同じものが二つアップされているし、、、。同じの2個はいらないので、削除しました。

約10年ぶりに

再会した方は、「明日があるさ」やアルバム「トロフィー」のころお世話になった、プロデューサーの藤井丈司さんだった。

先日のネギサンの吉祥寺でのライヴのときに、キーボードで参加してくれた渡辺蕗子さんが「いま藤井さんと一緒にやってるんです!」と声をかけてくれたのがきっかけで、藤井さんの初ライヴに行くことができたのだ。

蕗子さん曰く、「Twitterで藤井さんとも再会できた!」とおっしゃっていたのを聞くと、なかなか、Twitterもあなどれないツールですな、、、。

a0168922_10122982.jpg


写真は島倉千代子さんの「愛のさざなみ」という曲のシングル盤なんですが、この曲を藤井さんがライヴでカヴァーしてて、「あれ、どっかで聞いたことのあるタイトルやなー、、、もしかして!」と家に帰り、シングル盤を漁ると、やっぱりあった。オレの親父が当時買っていたものを、実家から持ってきていたんだが、「ジャケットすごいなー!」くらいで終わってて、実際曲はちゃんと聴いたことがなかった。

この日の藤井さんのカヴァーがメチャメチャ良かったのと、MCでおっしゃっていた「作詞、なかにし礼さん、作曲、浜口庫之助さんで、当時、真剣に日本にない音楽を作ろうとして、Otis ReddingやThe Temptationsやゴスペルミュージックを研究して作られた曲だと僕は思います」という言葉に、藤井さんの音楽に対する真摯な姿勢を感じ、日本の音楽の歴史もとても感じた。

自分でも、そろそろ日本の音楽のことをちゃんと知りたいしね。

音楽はおもしろい!

今日は、

a0168922_1959970.jpg

午前中、散髪に行き、午後から買い物して、そしていまからライブを観に青山へ。

お会いするのは、なんと約10年ぶりのお方!

感慨深いっス。

汗が、、、

a0168922_16433271.jpg

止まりませんなぁ、、、。

この暑さで、PCからもえらい熱量が放射されているのか、触るとかなり熱いのがよくわかる。

PCは汗かかれへんからねぇ。

昨日は、東くんと、東くんを紹介してくれた大上くんと3人で吉祥寺で飲みながら打ち合わせ。話しているといろんなアイデアが湧いてくるのがおもしろいところ!!!

暑さなんかに負けてらんないのよ!!!

あつさのせい。

a0168922_14545044.jpg

写真は大瀧詠一氏のファーストアルバムのジャケット。

この中に収録されている「あつさのせい」という曲が、ここ数日の猛暑に反応して、オレの頭の中をグルグルと回り出した。

なので久々にアルバムを聴いているところ。

東京に出てきた頃、毎日このアルバムを聴いていたのを思い出すなぁ。

本当に名曲と名演がたくさん詰まった超名盤だ!!!!!

オリジナルの「びんぼう」も収録されています!

一段落。

GM7が終わり、18日の日曜日にネギサンのライヴが終了して、ちょっと、一段落。

ひさびさの根岸さんとのライヴはおもしろかったなぁ。ゲストで出演してもらった、Nikiieさん、中村中さん、渡辺蕗子さん、どうもありがとうございました!

それから、店長の中嶋さんはじめ吉祥寺Shuffleのスタッフのみなさん、対バンのBite The Lungのみなさん、Che-aのみなさん、Fineplayのみなさん、ありがとうございました!

そして、観に来てくれたお客さん!!!本当にありがとう!!!

a0168922_14115784.jpg

写真は太陽バンドの畑くんがやっているもう一つのイカシたバンド、スカンク兄弟のニューアルバム、「セコンド」。

去年の暮れからレコーディングしては、機材にトラブルが起こって、またレコーディングしては機材のトラブルが、、、。という状況を知っていただけに、こうやって完成すると、オレまで嬉しくなってくるぜぃ!!!

アルバムにはクラムボンの原田郁子さんや、Great Meetingにも出演してもらった、ワダマンボさん、アンドウ "アンディ" ケンジロウさんが所属するバンド、カセットコンロスの面々も参加していて、ある曲はにぎやかに、ある曲はしとやかになっております!!!

本日発売!!!

サウンドチェックも終わって、

a0168922_18271372.jpg

根岸さんとゲストのNikiieさんとお茶中。

よーし、今日もがんばるぜぃ!!!

GM7終了!

a0168922_23401344.jpg

龍太郎さん、カネやん、東くん、秋葉さん、安東さん、情熱のスネオくん、田中くん、小島くん、そして、勲くん!!!!!手伝ってくれたみなさん、観に来てくれたお客さん、本当にありがとうございました!!!!!

いろんなことを思い、感じながら、この一年、自分なりに前に進んで来たと思っています。

そんなこともあってか、ついに、大阪でGreat Meetingが出来ることになりました!!!!!

詳細は順次発表して行きますので、もうしばらくお待ちください!

そしてなんと言っても、明日はひさびさに根岸さんと、ネギサンでのライヴ!!!!!

昨日、今日とガハガハと笑いながら、リハーサルやってましたぜぃ!!!

明日もがんばります!!!!!

サウンドチェック終了!

a0168922_18272685.jpg

今日もがんばりましょう!