サルーキ=の不況をぶっ飛ばせ!
chiyo(vo,g)、森 剛(g)。

01年結成の愛の歌ものロックバンド。 自らの音楽的ジャンルを「ロックンフォーク」と命名。東京・吉祥寺における92日間連続路上ライヴや、武蔵野公会堂における300人ホールワンマンの成功などを経て、吉祥寺を代表するバンドに成長した。 バンドのテーマは『音楽を通して世の中にもっと愛を!』。そして夢は『目指せ、本気で日本武道館!』。不器用ながらも日々逞しく爆進中。


RELEASE INFORMATION


サルーキ= SECOND MINI ALBUM
『PAST&MAST』

2008/11/06 ON SALE

1.犬のうた-I am a doggy-
2.ロックへの憧れ、フォーキーなオレ
~サルーキ=のテーマ~
3.君との時間
4.夢見るユメコの唄
5.MONEY
6.SWEET DAYS
~大いなる希望の唄~



<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
5月は…
九州ツアーも終わり、つぎは5月新潟ツアーのはじまりです!

スケジュールはこんな感じ↓

5/2(土)新潟長岡音楽食堂
5/3(日)新潟ジャンクボックス

5/5(火)吉祥寺北口スーパーステージ
【吉祥寺音楽祭】

5/10(日)川崎銀座街(フリーライブ)

5/17(日)川崎ミューザ前
(フリーライブ)



ツアーとしては短いけど、
フリーライブなどあるんで遊びにきてくださいね☆


あと、5月はあることを決心しました。




それは…
6/28(日)の吉祥寺プラネットKワンマンを絶対成功させるために…



5/7~『吉祥寺毎日路上ライブ』
開始します!!!!

ライブの日やバンドリハーサル以外の日はほぼ毎日、
吉祥寺駅北口に夜な夜な出没する予定ですw

まだサルーキ=の音楽に触れたことのない方、
この機会にぜひ僕らの魂に触れにきてくださいネ!


『アチッ!』
『あちーよ!』
…って火傷させる位の気合いでやり遂げますんで、
サルーキ=知ってる皆さんも、応援よろしくです!!


6月のワンマン絶対成功させて、
11月のウエスト500人ワンマンまで一気に走り抜けるんだぜ!!


うおおおお!!!!
ロックンロール☆★☆★
by salukichiyo | 2009-04-30 00:12 | チヨ
九州ツアー終了!東京へ24時間の旅
そんなわけで、無事日曜日の24時までに福岡インターに飛び乗り、
充実の九州ツアーを終え、
あとは無事故で東京へ帰るだけ。

・・・と、ここからが長い(笑)

また片道24時間の旅だぜ~w

まずは古賀PA(福岡)で腹ごしらえ。
ひとまず九州ツアー後半戦、怒涛のライブ3連チャン終了を祝して、自分へのご褒美に
ネギトロ丼と肉うどん、両方食らう。

ツアーでは各地のおいしいものを、奢ってもらったりして、結構いただいたが、
ライブでその分消費したので、おそらく体重はツアー前と変わっていないはず。。(心配)


おなかいっぱいになり、俺は助手席で睡魔に勝てず、眠ってしまった。
モーリー奮闘して、まずは山口と広島の県境まで。

そのあと、運転を2時間交代くらいで、がんばり、
広島→岡山(長い!)→神戸と順調にきた。

途中テンションをあげるため、SAで「日本のブルース」というCDを購入。
上田正樹、サンハウス、和田アキコ、CHAR、フラワートラベリンバンド・・・などなど渋かっこいいナンバーが続く!
このコンピには松田勇作お入っていて、以外にも俳優と思えないほどかっこよかった。



そんなこんなで朝が来て、高速道路上の桃源郷、滋賀県の多賀SAに到着。
風呂にはいって朝9時就寝。
昼13時まで4時間ほど眠った。

モーリーの寝起き映像撮!!




はい、モコモコしてました・・・



今回のツアーをふりかえって。
顔が疲れてます。。




多賀を昼2時半に出発。
滋賀→名古屋ときて、中央道に入り、
また夜がきた(笑)


本当に長い旅だったけど、俺たちロックをやっててよかったぜ、と思える瞬間がたくさんあった旅でした。

みんな、本当にありがとう!!!!!!!!!!


次はまた5月。新潟ツアーで。
11月のファイナルまで頑張るぜ☆



おまけ映像↓


by salukichiyo | 2009-04-20 20:47 | チヨ
福岡2日目@天神ハートビート
今日はいよいよ九州ツアーのファイナル!
福岡の中心、天神にあるライブハウス・ハートビートでのライブです。

まずはライブハウスに到着~♪





ということで、ライブがスタート♪
この日は昔いっしょにバンドをやっていたギターの松ちゃんが企画してくれたイベント。
松ちゃんもいまや、メロコアバンド「銭形」のフロントマンとして、仕事と平行してバンド活動もがんばっています。
そしてこの日のイベントのテーマはエコ。
「みんなで地球を守ろう」をかかげ、全バンドライブ終了後は、みんなでエコを考えるため、
ライブ形式の座談会までやりましたw

昔は平気でタバコぽい捨てしてたのに。変わったな、松ちゃん・・・
とこの10年を重く受け止めてみたり(笑)。

お客さんも80人前後入って、イベントは大成功☆

いや~感謝です。


最後は出演者全員でセッション。
曲はロックンロール史上、永遠の名曲「20センチュリーボーイ」!!(爆音)




ライブを終え、なつかしい面々とも再会し、ノスタルジックな気分もつかの間、
24時までに高速に飛び乗らないとシンデレラがカボチャに・・・いや、稼いだCD代が道路公団のものになってしまうので、断腸の思いで打ち上げには参加せず、退散!!

本当にありがとう、福岡☆
またライブいっしょにやりたいな!!!
by salukichiyo | 2009-04-19 23:19
福岡初日。@チープサイド
宮崎から高速で約4時間。
いよいよ九州ツアー最後の地となる福岡にやってまいりました☆
今日から福岡2DAYS!
まずは、僕が10年前に弾き語りで出演していた、福岡市飯倉にある小さなライブハウス「チープサイド」へ到着。
動画には写ってないけど、マスターが笑顔で出迎えてくれた瞬間、泣きそうになりました。。

ここは僕が約4年間、青春をすごした街、福岡です。





マスターの高木さんは照れ屋だけど、とても温かい福岡のお父さんです。
僕が上京するのを決めたときも、
心配してくれたけど、応援してくれました。

福岡で同じ青春をすごした学生時代の仲間たちも、
いまはそれぞれの国に帰っていて、ほとんど福岡に残っていないけど、
この日は友人二人がライブを見に駆けつけてくれました。

はっきりいってこの日は、お客さんが少なかったけど、
そんなことは関係ない、思いを伝える最高のライブをやろうと、二人で祈ってから
ライブをスタート!



ライブ終了後は、友人たちとチープサイドでそのまま軽く打ち上げ。
マスターが特別にオードブルを作ってくれましたw


この日の宿泊は、昔僕が住んでた福岡の寮の、
なんと20M先に、最近東京のデシジョンカフェで知り合い、仲良くなった方の実家があるということで
泊めてもらいました。
ん~、まさに嘘みたいなホントの話☆

I村さんのお父さん、お母さん、快適に過ごさせていただきました。
ありがとうございます!!!
by salukichiyo | 2009-04-18 23:30 | チヨ
宮崎の濃い24時間
宮崎滞在はわずか24時間だったにも関わらず、~い時間をすごしましたw

まず17日のお昼にFM宮崎入りし、JOY FMが誇る、歴史ある音楽番組「SOUND ORIRINATOR」
に出演!
パーソナリティーの甲斐裕三郎さんは、あのサザンオールスターズのドラマー、松田ヒロシさんの師匠にあたる方で、宮崎音楽シーンの重鎮ときいていたので、おあいする前は緊張してたけど、
ご本人はとても気さくでやさしい方でした☆
やはり、大物は例に漏れず、愛がありますねw

サルーキ=のアルバム「PAST&MUST」の話を中心に、楽しく番組収録したあと
いよいよ今夜のステージであるライブハウス絃へ。

おはようございます!!・・・と気合入れていくつもりが
オーナーの川野夫妻は、まるでペンションのオーナーのような感じで、
「まずは宮崎県庁見に行きましょう~」と
車に乗せてもらってプチ観光が始まった(笑)。

ん~、宮崎の街はみたことない植物がいっぱいで
まさに南国ムード満点!!

そして県庁到着~




そのまんま知事のおでこがテカテカでした^^;


県庁見学の後は、地元の有名なレストランにつれてってもらい、
宮崎名物・チキン南蛮をご馳走になりましたw

本当にもてなしてくださって、ありがとうございます!!




もうこうなったら、いいライブやるしかないと思い
「今夜は一生忘れられない夜にする!」と誓って、
渾身のライブをやりましたよ★

ラジオの甲斐さんもライブに顔を出してくださって、感謝でした。
しかも、僕らの音楽を評して「君たちの音楽には、音楽に一番大切なメッセージがある!」
といって気に入ってくれた(泣)


ライブハウス絃は雰囲気のあるとてもナイスなフォーク小屋で、
高田渡さんや吉田拓郎さんのポスターや写真がたくさん貼ってあった。

ぼくらもロックンロールな前半のステージのあと、
二部ではこんなフォーキーな曲をやりました。




ライブ終了後はタイバンのミッシュブラウン(とても上手でした!)
やお客さんも含め、みんなでまったり~







絃での時間が楽しすぎて、結局ライブハウスを後にしたのが深夜4時。。

宮崎だけは友人がいなかったので、ネットカフェで泊まることに。

ここでモーリーの財布紛失事件勃発!!

焦るモーリー。

ライブハウスに戻っても財布はなく、結局明け方車の中で財布無事発見。

その頃オレはネットカフェでスヤスヤ。。

お疲れ!モーリー(笑)。




そんなハプニングをはさみつつ、翌朝は昨夜のライブにたまたま来てた、宮崎日日新聞社のえらい方が、
サルーキ=をめちゃめちゃ気に入ってくれたため、急遽新聞社に赴き、取材を受けることに!

いや~、これぞ旅の一期一会ならぬ、一音一会です☆





・・・そんなこんなで盛りだくさんの宮崎公演を終え、
快晴の中、高速にのって次なるステージ、福岡へ。

ありがとう!宮崎の人たち!!
また会いにきます☆










b0160700_21491650.jpg

by salukichiyo | 2009-04-18 17:18 | チヨ
鹿児島~宮崎へ。
サルーキ=九州ツアーも折返し地点を過ぎ、ライブ3連チャンのはじまりです。
NEWサルーキ=号「ゴールディ」もふんばっているね!
車は鹿児島から宮崎へ。。。到着~^^
宮崎の街並みは南国ムード漂います~。

ライブハウス絃につくやいなや、絃のオーナー夫妻に連れられ宮崎県庁プチ観光~チキン南蛮ツアーに行くことになりました^^

宮崎県庁にはいるとはっぴ姿のそのまんま知事の等身大看板!
建物も昭和を感じさせる落ち着く雰囲気でたのしかったです!



そのあとは宮崎名物チキン南蛮をオーナー夫妻がご馳走してくれました~

本当にありがとうございます!めっちゃうまかったです!^^
by salukichiyo | 2009-04-18 16:02 | モーリー
サルーキ=全国津々浦々「不況をぶっ飛ばせツアー」鹿児島→宮崎
ハローロックンロールベイビーズ☆
九州ツアーも半ば、体重が気になる今日この頃です。。
九州はうまいもんだらけやな~
まあほとんどラーメンを主食としてますが・・・

さて、昨日は一日オフでした♪
宮崎に前のりするか、鹿児島に残るか迷ったんだけど、
鹿児島の宿泊を世話してくれた友達が連泊を快諾してくれたので、(Y本、ありがとう!)
今日は一日鹿児島でのんびりすることに。

鹿児島といえば桜島!ってことで、車ごとフェリーに乗っていってきましたよ、日本4大活火山SAKURAJIMA!!
そのなかでも火山のパワーは最大といわれているこの島。
つい先日も大規模な噴火があり、鹿児島市に住む友人の車が降灰で真っ白になってる写真をみせてもらったよ。。。

まさにリアルなビッグサンダーマウンテン!!
むき出しの岩肌がゴツゴツしてて、みたことないワイルドな景色が目の前に広がった!!

・・・が、肝心のデジカメを友人宅に忘れてきてしまい、動画はありましぇ~ん(泣)


島の周囲約30キロを車で一周したあと(モーリーは助手席でスヤスヤ寝てたな・・・)
待望の溶岩マグマ温泉に!

EEE気持ちE!!!
昨日のライブ後から風呂入れてなかったんで天国でした・・・☆

それにしても海が見える抜群のロケーション、かつ
ちょっといままでにないくらいのお湯の泉質にまじで感動しきり。。

ホテルさくらじま。
500円でこのサービスはすごすぎる!!!
おすすめです☆


風呂出た後は疲れが出たのかロビーで2時間くらい眠っちまいました。

ホテルの方に桜島についてきく機会があったので
思い切ってずっと疑問だった
「頻繁に噴火する桜島に住んでいて怖くないんですか」
ときいてみた。
すると、
ここでは説明できないくらいの深い話をきくことができた。
なんか、人間の力ではどうすることもできないものに対する、
畏怖の念はもちろんのこと、
愛と共存みたいな感覚を
僕はその話のなかから感じ取ったな~

ん、、なんか鹿児島って熱いぞ。
桜島、すごい・・・!


桜島を後にして、
そのまま鹿児島の繁華街「天文館通り」に繰り出した。

今日はオフだけど、なんか出会いがあることを祈りつつ、ストリートライブを9時頃から敢行!!








一生懸命歌いました☆
温泉入ったのに汗ダクやあ~

人は少なかったけど、
昨日タイバンした夜鷹の堀江くんに再会したり、
55歳のおじさまダンサーが踊りだしたり、
この映像をとってくれた僕の友人の長渕ソングがきけたり、と楽しい時間になりました☆
現地の人と知り合って、いろいろ話すと本当に面白いし、僕はそんなふれあいが好きだな。

どの街にいっても必ずそこには「人」がおるんよね。
みんな生きてるぜ☆



ストリート後は友人と鹿児島ラーメンくって、家で軽く焼酎のんで寝るつもりが
長渕剛の桜島ライブのビデオみだしたら、盛り上がって結局寝たの4時(笑)。



あけて朝10時に鹿児島出発。
宮崎へ。

高速で2時間強走った後、FM宮崎入り。
FM宮崎きっての長寿番組「サウンドオリジネーター」に出演させていただきました♪
パーソナリティーの甲斐さんは、あのサザンオールスターズのドラマー、松田ひろしさんも育てたすごい方なのだ。
サルーキ=のアルバムの話を中心に、ルーツロックの話や、日本の地方都市の話まで、楽しく番組収録させていただきました☆


オンエアは4・26(日)21:00~FM宮崎83.2MHzですよ。
聞ける方はぜひ♪



さて、今夜は宮崎ライブハウス絃にて20:00からライブ!
今日から宮崎→福岡→福岡と
ノンストップで3DAYS。
がんばりまっす!!
by salukichiyo | 2009-04-17 15:20 | チヨ
サルーキ=全国津々浦々「不況をぶっ飛ばせツアー」@鹿児島ライブトレイン69号
久留米から240キロ南下、鹿児島へ。
平日なので、東京=熊本間よりも、ETC料金は高い!
鹿児島ライブトレイン69号、到着しました。

オレもチヨも長渕ばかりを口ずさんでしまいます。。
しかも自然に。
♪いつかの少年



ライブスタート。

ライブトレイン69号の面白いところは、楽屋からステージまでエレベーターがついているところ。
ステージに立ったときに、お客さんが笑顔で迎えくれたように感じ、安心しましたw







熱くなって弦を切ってしまいました・・・




ライブ終了。
この日は、去年の年末ZEPP NAGOYAで知り合ったお客さんが駆けつけてくれて、お土産もいただき嬉しかったです。
ありがとう~。

そろそろ九州ツアーも折りかえし地点。
明日の宮崎も楽しみ☆

がんばります!
by salukichiyo | 2009-04-17 03:01 | モーリー
久留米ライブ!!
久留米到着。昨日の夜はチヨの先輩トミー(普段歯医者さん)の計らいで、とても贅沢な宿泊をさせていただきました。
そして今日はトミーが教えてくれた「らーめん八」にお昼を食べにいきました~
これがまたうまい!まじでうまい!そして安い!

その後、入り時間まで時間があったので、トミーの歯医者さんに行き、二人して歯をみてもらいました。
は~オレも虫歯治さなきゃ!

そして、まだ時間があったので、ここぞとばかりにブックオフに行き中古CDをあさりに。。
チヨはストリートスライダース。オレはロンウッド、Izzy Stradlin (ガンズ初代ギタリスト)を衝動買い^^

そんなこんなで久留米サンライズカフェに到着!



素敵なカフェです~。

カフェにはいるやいなや、DR FEELGOODのDVDが流れていて俺もチヨも釘づけになりました~。
あまりに釘づけになった二人が気になったのか、カフェのオーナーが「そのDVD焼いて送ってあげるよ~」
と言ってくれました!やさしい~^^

さてさて、本番!はじめてやる場所はいつもワクワクして仕方がないです。
心あるステージができるよう祈り本番に挑みました。



なんだかいつもよりあつくなってしまいました。

そして~。今日は!サルーキ=Zプラストミーアンドマコさん!
一夜限りにしたくない!スペシャルバンド!最高に楽しかった~
「犬のうた」と「ロックへの憧れ、フォーキーなオレ」を演奏しました。




ライブ終了。打ち上げもトミーにお世話になり、最後に屋台でら~めん。しめました。

久留米、本当に本当に楽しかったです^^

@久留米サンライズカフェ

~セットリスト~

1.サルーキ=Zのテーマ#3
2.愛と自由と平和への旅
3.愛の理想主義者
4.君との時間
5.夜明け前
6.ロックへの憧れ、フォーキーなオレ
7.愛の光

アンコール

ツアースペシャルバンド「サルーキ=Zプラストミー&マコ」
犬のうた
ロックへの憧れ、フォーキーなオレ
by salukichiyo | 2009-04-14 23:35 | モーリー
天草~久留米
え~。

全国のみなさんおはようございます。

サルーキ=はただいま久留米にいます~。

昨日はとてもとても長い!そして濃い~一日を過ごしました!

天草をたっぷり満喫し、さあ久留米に出発!というところで。。。

「O-WESTのチケットがな~い!」。。。

あせる二人。サルーキ=。




天草ヘブンリーグラスに忘れてきてしまいました~

オーナーの杉本さんに電話をしたら「チケット~、ないよ~。。。あると~。これたい!」

は~、よかった^^一安心^^

旅は忘れ物禁物です!


結局ライブハウスにとりにいき、杉本さんと30分くらい話をして、お別れしました~

本当にありがとう!杉本さん!天草!

また必ず来るぜ~


まだまだ昨日のエピソードがありますが、土産話は4/26神田デシジョンで^^


そして天草~熊本~久留米と高速で移動。着きました~。久留米ロックシティ!

夜に西鉄久留米駅で路上ライブをやりました~。





月曜日、夜9時の久留米。わりと人は少ない。。。会社帰りの新入社員の子がひとり、聞いてくれました!

そのあとは。。。ん~。なかなか厳しい状況のなか、

くじけず「夢旗」をかかげ、ベストを尽くしました!



そして、そして、その後は^^

今日の久留米サンライズカフェでサルーキ=、バンドで2曲演奏するためリハーサルスタジオへ。

リズム隊には。。久留米在住、トミー(ベース)、マコさん(ドラム)を迎えて、一夜かぎりのスペシャルサルーキ=。

いや~トミーとマコさんのリズム隊!いい!本番今から楽しみでたまらんたい^^


リハーサル後に今日のライブへの意気込み映像~




でわでわ、久留米サンライズカフェにロックオン!してきます!
by salukichiyo | 2009-04-14 10:52 | モーリー