サルーキ=の不況をぶっ飛ばせ!
chiyo(vo,g)、森 剛(g)。

01年結成の愛の歌ものロックバンド。 自らの音楽的ジャンルを「ロックンフォーク」と命名。東京・吉祥寺における92日間連続路上ライヴや、武蔵野公会堂における300人ホールワンマンの成功などを経て、吉祥寺を代表するバンドに成長した。 バンドのテーマは『音楽を通して世の中にもっと愛を!』。そして夢は『目指せ、本気で日本武道館!』。不器用ながらも日々逞しく爆進中。


RELEASE INFORMATION


サルーキ= SECOND MINI ALBUM
『PAST&MAST』

2008/11/06 ON SALE

1.犬のうた-I am a doggy-
2.ロックへの憧れ、フォーキーなオレ
~サルーキ=のテーマ~
3.君との時間
4.夢見るユメコの唄
5.MONEY
6.SWEET DAYS
~大いなる希望の唄~



カテゴリ:チヨ( 23 )
名古屋・三重ツアー
今日から名古屋・三重ツアーがスタート!
今回この4日間のツアーをブッキング、プロモートしてくれたのは、ライブハウスでもなければ音楽事務所でもない、なんと養護施設を運営するNPO法人「アンジェラ」の皆さん。
毎年1月に出演しているバリアフリーイベント「CONECT温」がきっかけとなり、
去年の12月にZEPP NAGOYAで開催された日本最大級のバリアフリーイベント「モンキーハートパーティー」出演を機に、一気に仲良しになった仲間たちだ。

ツアー初日はその「モンキーハートパーティー真夏の情熱編」と題し、アスナル金山というショッピングモールにあるステージにてイベント。

そのタイトル通り、ものすごい暑さのなか、各アーティストが汗だくの熱いステージを展開!
温かいお客さんに見守られながら、イベントは大成功だったんじゃないかなw

出会ってくれた皆さん、再会できた皆さん、CDを買っていただいた皆さん、ありがとうございました!!^^

打ち上げも楽しかったなあ。。



そして二日目。
お昼は見学ということで、はじめてアンジェラのみんなが働く現場にお邪魔させていただきました~



みんなの距離がとても近い感じがして、大変なことも多いだろうけど、すごく愛を感じる場所だったなあ。。


夕方からは、この日出演する「安城七夕祭り」のステージがある会場へ。

しばらく街を散策~




さすが日本3大祭りに数えられるだけあって凄い人の出でした!
動画には写ってないけど、このあと地元のおばあちゃんと話し込んだりして、とても楽しい散策でしたよw

肝心のライブはこれまたTシャツを絞れば汗がでるほど、暑い熱いステージになりましたw

ここでも懐かしい人たちとの再会や、最前列でライブみてたギャルがCD買ってくれたりと、うれしい出会いがありましたよ^^



ツアー3日目。
この日は地元の公民館みたいな場所で、「アンジェラ」のイベント。
先生と生徒と親御さん、ボランティアのスタッフが集まって、宝さがしゲームや大縄跳びゲームを開催。
で、サルーキ=もこれに汗だくになりながら参加(笑)

なかでも感動したのは
普通の養護施設だと知的障害の子と身体障害の子は別々の施設というのが当たり前らしいのだが、
この「アンジェラ」ではあえてみんな一緒。
ゲームをとおして、知的の子は身体の子を助け、逆に身体の子は知的の子を助け、お互い補いあいながらすすめてく。
この光景はね、なにげにものすごい深いものだと思うんだ。

障害がある子に限らず、人間というのは誰しもどこかが欠落してる存在だと思う。
完璧な人間など一人もいない。
だけどそこには神様からの意味があって
人間は愛をもってお互い助け合って生きていくように神様から願われて作られたんじゃないかと思う。

だからね、この日のそんな何気ない光景にはすごく感動したんだ^^

ゲームのあとは、この日3年間の勤務を終えて「アンジェラ」を卒業する「はるちゃん」先生のサプライズ送別会。
サルーキ=もミニライブで花を添えさせていただきました。




ライブが始まるとね、さっきまで車椅子で無表情でいた子が急に楽しそうに笑い出したんだ。
音楽ってすげー、と改めて思ったし、
その子の音楽の好みや鋭い感性にも触れることができてよかった。

コンサートやゲームを通して、お互いを「知る」ことができたw
うれしい一日だった☆

そしてライブ後にはサルーキ=にこんなうれしいサプライズも!




「思いの連鎖」起こしていこうぜ!!



そしてツアー最終日4日目。
場所は愛知から三重に移動して、
巨大アウトレットモール&遊園地「ジャズドリーム長島」へ。




「夜明け前」



4日間のツアーを世話してくれた「アンジェラ」のみんな、本当にありがとうございました!!!

このあと、知り合いの三重のお寿司屋さんで信じられないようなご褒美のような打ち上げの時間が与えられて、最後まで感謝なツアーでした。

来年3・28のZEPP NAGOYAでのイベントも今から楽しみです☆
by salukichiyo | 2009-09-19 20:56 | チヨ
ロックの学園@三浦海岸☆
やってきましたロックの学園@三浦海岸☆

ここの学長は、かの忌野清志郎氏ですが、ただいま長期出張中とのこと…。

ステージから美しい海をみながら、
校長への思いもこめて歌いました。






ライブ後は、三浦海岸の花火大会。
ステージからみる夏花火は最ッ高でした☆




8月17日にはまた「ロックの学園」に出演します♪
12:00~と14:30~
お時間ある方は三浦海岸へぜひ!

海キレイだよ~☆
by salukichiyo | 2009-08-16 00:04 | チヨ
東京渋谷O-EAST初登場☆
今日は東京渋谷O-EASTに初出演!
「ミュージックDNA」という1000人規模の新たなイベントに呼ばれ、歌ってき
ました!

イベントはお昼すぎから始まり、夜9時まで続く長丁場でしたが、
イベントの進行もテンポよく、
出演バンドも個性派揃いで
飽きさせないイベントでしたw

ライブハウスの中は大勢のオーディエンスと、各バンドの物販席がひしめきあっています↓





そしてサルーキ=Zの出番は18時半すぎ。

ほとんどサルーキ=Zのことを知らないオーディエンスが見守るなか、
ライブスタート!






曲中のコール&レスポンスや手拍子など、
あたたかく受け止めてくれたオーディエンスのみんなに感謝☆



はじめてみた方が何組かCDも買いにきてくれました♪

音楽でつながる、この縁を大切にしたいなw

素晴らしいイベントに参加できて
光栄でした★

いつか…
このでかいイーストで単独ライブをしたい…。
by salukichiyo | 2009-08-15 23:52 | チヨ
横浜開港博Y150にて。
横浜開港150周年記念「Y150」のイベントに参加してきました☆

この日のステージはミュージシャンやバンドの他に
このイベントのメインキャラクター「たねまるくん」が出演するらしい♪




たねまるくんオンステージ☆



会えました…♪





いや~たねまるくんの人気と運動量はハンパないです…




さて、でっかいでっかいステージにて、我々も本番!

楽屋にて音あわせ


そして本番!



1日2ステージ、めちゃくちゃ暑かった~!!

しかし、たねまるくんの暑さに比べたら…ね(笑)


ともかく、1日お疲れ様でしたm(_ _)m

そして横浜開港150周年、おめでとう☆
by salukichiyo | 2009-08-15 23:37 | チヨ
ひさびさの柏☆【北関東ツアー4箇所目】
北関東ツアー4箇所目は、
もう「北」関東ではない(笑)、千葉県柏市ですw

柏といえば、サルーキ=は一時期がんばってワンマンを成功させた場所でもあり
ます☆

ここのところ、ご無沙汰になっていた柏で心機一転。
新しいライブハウス「ドランカーズスタジアム」に初出演しました☆


怪しげな建物を入っていくと…




あ、知らない人のために、↑この小芝居は一応「あぶない刑事」をイメージして
ますw

ブロッサムの武井さん、登場の仕方がナイスでしたね~(笑)


さてさて、肝心のライブハウスの中ですが、
でっかいでっかいミラーボールと高い天井。
なかなかグッドな雰囲気のライブハウスでした☆

久しぶりの柏公演だけに力入りました~




また機会があれば「ドラスタ」でライブしたいなw

対バンのブロッサムやミュージンもお疲れ様でした!
by salukichiyo | 2009-08-15 23:16 | チヨ
北関東ツアー2日目は餃子の街、宇都宮☆
やってきました、宇都宮餃子シティ☆
サルーキ=としてくるのは初上陸です。
さっそく餃子を頂くべく地元の名店「みんみん」へ。
う、う、うまい・・・
非の打ち所がない完璧な餃子が焼き餃子、水餃子ともに240円は安いよ~
完全に満足!!
・・・と思いきや、そのあとハシゴして、もう一個の名店「まさし」へ(笑)
みんみんの完璧餃子を食べた後なのに、ここの餃子もまたウマシ!
しかも値段は190円と激安!
いや~完全に満たされてライブハウスに戻りました~

宇都宮ヘブンズロック。
サルーキ=初出演にしてトリでしたw

お客さん残ってくれてるか心配だったけど、
結構な大入りのなかライブは熱く盛りあガッタよ☆

犬のうた!



ロックへの憧れ、フォーキーなオレ(宇都宮餃子バージョン)!




ありがとう宇都宮餃子ベイベー!!
明日はいわき経由で水戸にいきます☆
by salukichiyo | 2009-07-19 14:47 | チヨ
北関東ツアー初日は3年ぶりの高崎っ☆
6/28吉祥寺ワンマンが終わって、(きてくれた人、ありがとう^^)
7月に入り・・・
いよいよ始まりました、北関東ツアー!!

ここからは11・20のツアーファイナルワンマン、渋谷O-WESTを見据えて
しっかり頑張っていきますよう!!


てなわけで、初日。

群馬県は高崎からスタートです☆




おっと、いきなり撮影中にデジカメが電池切れ・・・

気を取り直して本番スタート♪




7万人の観衆とともにロック!!




3年ぶりの高崎ライブはお客さんの数こそ少なめだったものの、とても良い時間になりましたw
CD買ってくれた人、遠くから駆けつけてくれた人、3年前の高崎ライブ以来きてくれた人、
サルーキ=に新しく出会ってくれた人、ありがとう!!
また会いましょう^^

明日の宇都宮も頑張れそうです☆

ライブ後記↓


by salukichiyo | 2009-07-17 20:12 | チヨ
小豆島ツアー~ピースオリーブ花ライブ~
行って来ました、小豆島★
小豆島といえば、瀬戸内海に浮かぶ島。そしてモーリーの地元!


不況をぶっ飛ばせツアー始まって以来の飛行機に乗って東京から高松までビュン!
早かった~
いつも車でツアーしてるから、あんなに長い静岡がもう過ぎた~なんてリアルにその速さに感動w

楽させてもらいました~

そして高松からフェリーに乗って、いよいよ小豆島へ!




小豆島の港に着いたら、モーリーの親戚のおじさんの「てっちゃん」が車で迎えにきてくれてました。
そして、そのまま明日のイベントの打ち合わせ会場へ。
地元の青年団の方や、モーリーの同級生が発足してくれた「ピースオリーブ花ライブ実行委員会」の方たちと
イベントの流れを打ち合わせし、共演する地元のアコースティックユニット「KanaMeg」さんとも挨拶しました。

打ち合わせ後は地元の温泉に入り、おいしい食事をいただき・・・(地元ならではだ~)
一夜明け、いよいよ本番当日!

朝から実行委員会を」中心とした地元の有志が一生懸命ステージや会場を作ってくださっている光景に感動・・・

これは絶対にいいイベントになる!と確信しました。


ところが、夕方になって雨がポツポツ。。。

雨になった場合、野外ではなくオリーブホールに場所変更とプログラム上なっていたけれど
ここまで朝から一生懸命につくってくれた、このすばらしい海の見える野外ステージでライブがしたい!!

みんなの願いが天に届いて、雨はぎりぎりのところで持ちこたえてくれて、
いよいよ野外イベント「ピースオリーブ花ライブ」がスタート!

そして気づくと会場にはなんと400人前後のお客さんが集まってきた・・・奇跡☆

「愛の理想主義者」(カワイイ音声つき)





地元の方のリクエストに応えて
2002年のインディーズデビュー曲「愛の世界」もやりました。




今夜はモーリー凱旋ライブ。
そして森‘オリーブ‘剛としてのデビューライブ!?




そしてピースオリーブ花ライブはピースのうちに終了!






打ち上げは普段は閉まってる時間に好意で開けてもらった島のお好み焼き屋さんにて、楽しく☆

本当に何から何までお世話になりました!

イベント当日までの打ち合わせや宣伝活動、すばらしいステージを作り上げてくれた実行委員会のみなさん、ありがとうございました!!

みんなで作り上げたイベントは、あたたかく、本当によいものになったと思います。

また必ずやりましょう☆☆☆





P.S.動画はないですが、「ピースオリーブ花ライブ」というセッション曲を最後に出演者でやりました。
この曲にこめられた「愛と平和への想い」が、ここ小豆島から広がっていきますように、祈っています。
by salukichiyo | 2009-07-05 21:46 | チヨ
四国ツアー2日目@香川丸亀GET
昨夜の高知ナイトの感動と興奮をそのままに、
ますます加速していく『ラブレボリューションin四国』

それぞれのアーティストが認め合って、刺激しあって。
この日はイベントの最初から昨夜のパフォーマンスをさらに越えていく各アーティストのアクトが続出!

う〜ん、テンション高いぜ☆

ラスト前に出番となったサルーキ=も、負けじと客席から登場!




両手をあげろ〜!!



高知に続き、香川も炎上!!
熱いぜ、四国☆★☆★




もちろんダイブしましたよ、愛の中に。。


う〜ん、すべてが素晴らしかった2日間。
出会ってくれた皆さん、関わってくれたすべての皆さんに感謝☆


個人的にも得るものが多かった四国ツアー。
本質を見失わず、これからも愛とロックンロールに捧げます!!

本当にありがとう!!!!!
by salukichiyo | 2009-06-16 01:04 | チヨ
四国ツアー1日目@高知キャラバンサライ
こちらでは久しぶり〜☆のサルーキ=でっす!
5月の新潟ツアー以来、一ヶ月ぶりの今回の四国ツアー。
楽しみにしてたぜ〜★

今回はイベント『ラブレボリューションin四国』にうちらサルーキ=が参加するカタチでのツアーなのでした。
このラブレボの掲げるテーマとは【愛で何かが変わる】。
まさに愛とロックンロールなくして、現代の闇世は照らせない☆
『ロックンロールで不況をぶっとばせ!』を掲げる俺たちのツアーテーマと見事に一致した訳だ!

というわけで、イベント前日の夜に数名の愛の戦士をのせた『ラブレボワゴン』が新宿を出発(今回我が家のマーチ、ゴールディー君はお休み☆)、
そのまま15時間ほど揺られ、
翌朝、土佐の国、高知県に到着!

結構な長旅だが、4月のツアー初日が東京→熊本天草だったので、『近い』と感じてしまった。。。

まずは腹ごしらえということで、地元のタクシーの運ちゃんに教えてもらったオススメ和食レストランにて、『かつお』、『うつぼ』、『くじら』の入った【黒潮定食】をいただきました。
かつおのレベル半端ない。
うつぼ、ちょっと怖いw...


そのあと地元のドラマー、まことくん
名古屋からきたベーシスト、やまかわくん
とスタジオで合流w

音源こそ事前に送っていたが、
会うのも、音を合わすのも、今日がはじめて。
そして本番は今夜(笑)
究極の状況の中、2時間集〜中、した!

そしてあっちゅーまにイベント本番がスタート。
地元ゴスペルクワイヤのオープニングから始まり、
各アーティストが熱い、感動的なステージを展開。
気づくと会場は愛で溢れ返り、わしの目にも感動の涙が。。

そんなお腹いっぱいな状態で迎えた本番前。
最高のロックンロールをやろうと、その日はじめて会ったメンバーと固い握手を交わし、
いざ本番スタート!


やればやるほど、自由になっていくこの感覚。
すごいぞ、四国バージョンサルーキ=!

そして、この日のラストナンバー『愛の光』




ライブ後の感想〜
やりきった感満載☆




ありがとう!高知!
さすが坂本龍馬の子孫たち、
相当熱かったぜ!!

あすは讃岐の国、香川です。
サヌーキー、いやサルーキ=四国バージョン、
またまた楽しみ☆
by salukichiyo | 2009-06-12 23:29 | チヨ