前回の制作日記の続きです。テクニカルな事なので興味ない、でも暇って人は前作のビデオでもみて復習してください。次作の音のレベルアップに感動するでしょう。


8月の中旬には完パケ予定なのでミックスに入りました。全ての曲をラフミックスまで仕上げて移行したかったけど、間に合いそうもなく。。。できる曲からコツコツと。

前回の記事読んだらわかりやすいと思います。

ジャンクフードについて歌ったフューチャーベースの曲。
全てのトラックをWAVに書き出してイチからミックスしていきます。曲によってはほとんどのトラックが調整いらずだったりしますが、頭を切り替える意味でもやっぱり書き出したいです。あと、WAVでならべるだけでも音が良くなります。

a0014067_23301189.png
現時点で約50トラック。ダブったりセンドするのでさらに増えるでしょう。

ミックスに入ったので歌も全パラで混ぜていきます。コーラス、バース、エフェクトボイスなど、各グループでまとめると混乱せず整理しやすいです。そのグループをさらにグループに送ってセンドしてリバーブかけて他のグループに送って…なので結局混乱します。ダンスミュージックなのでダブルのボーカルをパンLR100%で振り切ったりもします(真ん中のビートを活かすため)。
a0014067_23225695.png
キーとなるパートはわかりやすく色を変えておきます。

二拍とかの空白も容赦なくバッサリ刈ります。性格的に多少のノイズも逃しません。
a0014067_23225586.png

切り口のフェードイン・アウトも忘れずに。

キックとベースの関係。2つを同時に鳴らしつつ、キックのリリースを徐々に減らしていきます。同時にベースのアタックも減らしていきます。ノイズが途切れた瞬間両方にパンチが出て気持ちよくなれます。今回はベースにちょっと余韻が残っています。
a0014067_23225698.png
テンポやキーによって余韻があったり、完全にミュートしたりさまざまです。

朝起きてすごく天気が良くて海に行きたいけど、我慢してストイックにスタジオにこもっています。締切まであと10日!

夏本番!ORIONBEATS の Orion Summer Campaign を Spotify で聴く↓




[PR]
# by rkdj | 2017-08-04 23:32 | Tetsushi Hiroyama

現在アルバム制作中、某4ピースバンドの曲です。アルバムの中でも最速の180bpm。
歌詞はタコスとか1000円ステーキとか歌っています。作詞後に気づいたのですが、試しに攻めた JUMBO STEAK HAN'S が良かったです。

レコーディングした歌やギターを持ち帰り、日々アレンジしています。結構時間たっているのでかなり変化した曲もあります。
a0014067_15502302.png
メモはアナログ

今回、歌やギターは一度2ミックスに書き出してプロジェクトに配置しています。MIDIの打ち込みなどやることが増えすぎてしまうのでガイドとして考えます。リバーブや空間系エフェクトも同様です。メンバーに確認して、行けそうだったら全てオーディオに書き出してミックスに移ります。その際歌とギターもマルチで混ぜていきます。
a0014067_15390938.png

ボーカルにかけたリバーブやディレイも参考ガイドで書き出します。

同じ時間軸になるべく音をかぶらせない、たとえばキックが鳴っている場所は他の楽器を完全にミュートするか、サイドチェーンにするか、MS処理するか。。。最近はその手法を頻繁にとりいれていましたが、今回思い切って無視してみました。結果、逆に新鮮で音に厚みがでました。バンドサウンドなこの曲には合っています。
a0014067_15392297.png
ベースもキック二種類もシンバルも同時に鳴っています。

ギターや歌も細かいところでは32分音符で切ってみました。サンプル的な扱い。イントロに取り入れることで流れ的にスピード感が増しました。
a0014067_15393085.png
32分音符以上になるとサンプルによっては連打感が聴こえないことがあるので、意図的に間を開けています。

プレビューは後日お聴かせできたらと思います。リリース情報は近日お知らせできると思います。

夏に聴くと楽しさ倍増!ORIONBEATS「Orion Summer Campaign」をiTunesでチェック↓




[PR]
# by rkdj | 2017-07-19 15:55 | Tetsushi Hiroyama

有言実行。夏に作品を発表する。間に合いました。いつもより多めの4曲入り!
最近激しい曲ばっかりだったからリスニング対応で、そして、ドライブや沖縄旅行にもオススメで、そして、過去に沖縄の音楽はリゾート感に合うんだと気づき、そして、近年のトロピカルハウスやフューチャーベースにももちろん合うだろうと思い、そして、混ぜてみました。
せっかくなので沖縄の地名をタイトルに、せっかくなので思いっきり明るく、せっかくなのでゆるい感じで、せっかくなのでビールに合う感じで、せっかくなので聴いてくださいね。

a0014067_16561734.jpg

ORIONBEATS / Orion Summer Campaign
2017.6.28 ON SALE!!
01. Chatan
02. Kerama
03. Miyako
04. Ishigaki


週末は木村コウさんのツアーに参加します!

a0014067_18444986.jpg

KO KIMURA ”TECHNICAL GROOVES TOUR in OKINAWA”@Zona Torrida

日時 7/1(sat) OPEN 23:00
FEE : ¥2000 / 1D order

会場 Zona Torrida
那覇市松山2-1-18住太郎ビル 3F

Special Guest DJ
KO KIMURA (FUTIC RECORDINGS)

Guest DJ
Tetsushi Hiroyama (RYUKYUDISKO)

DJ
Lichard (Joogoo)
STEVE708 (SMASH UP)
Petta (CROSSBREED)
YANAGI

Flyer Designed by YOUKI MATSUYAMA

Zona Torrida
沖縄県那覇市松山2-1-18 住太郎B.l.d 3F


a0014067_18445556.jpg


[PR]
# by rkdj | 2017-06-28 18:46 | Tetsushi Hiroyama

RYUKYUDISKO「島国根性」
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30