8小節展開で頭にフィルを入れるのがトリッキーな感じがして面白いです。さらに発展してフィルを変なタイミングで入れてみる。4小節めに入ったフィルが10小節めまでループする。
トラップやダブステップの1,3拍のアクセントも面白いです。2,4拍めに何を持ってくるかでグルーヴが変わってくる。思い切って3拍めのスネア後を無音にしてみる。
音数を減らしてみる。スカスカにならないように一音一音を太くする。混ざりがないから説得力が出る。混ざりがない分音符の配置に工夫する。
なんてことを日々思いついたり考えたり実験したりしています。

週末は今年最後の SMASH UP!トラップ多めでプレイしたいと思います!

a0014067_15010020.jpg

"SMASH UP"2017 FINAL!!!

12/16(Sat)@ZONA TORRIDA
OPEN 23:00-Good Morning
Entrance 1000yen/1D

Special Guest
Tetsushi Hiroyama(RYUKYUDISKO)

Guest DJs
Lichard(Joogoo)
Taka-g(Snufkin Jr)
Yukiko(RABiN×LOViN)
Petta(CROSSBREED)
STEVE708(SMASH UP)

Flyer Design
Youki Matsuyama(RAKUEN GRAPHICS)

Bar Zona Torrida
〒900-0032 那覇市松山2-1-18 住太郎ビル3-A

a0014067_15010942.jpg

VJ的な動くジャケMV。赤白のみロゴキーワードのみでどこまで表現できるか。第二弾も制作中!





[PR]
# by rkdj | 2017-12-11 15:03 | Tetsushi Hiroyama

a0014067_16551623.jpg

1.わかりやすい→2.ややわかりやすい→3.標準→4.ややわかりづらい→5.わかりづらい
個人的見解で好きなダンスミュージックを上記の順番にまとめてみました。


1.わかりやすい



Avicii - Wake Me Up

大ヒットしたのでご存じの方も多いと思います。メロディーと歌がしっかりあるのでライトな方も聴きやすい。反面、ヒットは時にコアな人に受け入れられなかったりも。
DJ用に最新曲をディグってるとこのような素晴らしい曲に出会う。しばらくしたらチャートの上位に食い込んでいたりする。そうなるとプレイするか悩みどころ。。。自分じゃなくてもプレイする人多そうだし。
ポップスやロックにおいて3コード以下のヒット曲はあまりないそう。ダンスミュージックでそれを変えて行きたい。


2.ややわかりやすい



Garmiani - Fogo (Feat. Julimar Santos)

歌が少なめ、レーベルが大手、スマッシュヒット、ということで2に選んでみました。ドロップに癖がなく踊りやすいですね。ただ、ライトな方は間奏って思うかも。
ポップな要素が入っていたら受け付けない。ひたすらミニマルがいい。過去の自分は頑固にそう思っていました。デビューしていろんな音楽と接して考えが変わりました。こだわりは大事。間違った頑固はいらない。そんな事を思い出させてくれた一曲です。


3.標準



Menasa & Cesqeaux - Bombaclat

歌はないけど声ネタが入っている、メロはあまり動かないけど音の処理で飽きさせない工夫がされている。なので3。DJ的にはわかりやすい曲とわかりづらい曲の間にミックスするとハマる。
音楽関係者でもない詳しくもない人は結構いろんなジャンルを楽しんでいる。音楽に積極的。フィーリングが大事だと気づかせてくれる。逆に通ぶって頑なに拒否する人もいる。どんなに素晴らしい曲でも。


4.ややわかりづらい



Jace Mek - Conjunct

音作りが緻密でコアな方も満足できるのでは。ライトな方は最初聴きづらいかもしれない。でも、変わった音使いや隙間に活きる空気感に気がつくとハマっている。中毒性がある。
こんな曲をつくりたい。今はちょっと早い。2年後。

5.わかりづらい



Roberto Procaccini - Under Control

7年前の曲ですが、シンプルで音数も少ない為時代を感じさせないですね。ミニマルとか音響系に近いかも。さらに追求したらもっと深い曲もたくさんあります。もはや音楽じゃないです。
音楽を長く続けていると音質にこだわって5にたどり着きます。さらに続けると1の良さにも気づきます。ニーズに答えているからでもあります。5を経た1は説得力が増します。


おまけ
自分が関わった作品も1〜5で選曲してみました。よかったら聴いてみてください。

1.わかりやすい

NEENEE - 俺オレゴン

2.ややわかりやすい

ORIONBEATS - Let's ORIONBEATS feat. YAMATO

3.標準


RYUKYUDISKO - Grandma’s Beats

4.ややわかりづらい


ORIONBEATS - One Waon

5.わかりづらい

まだないです。10年後に発表します。





[PR]
# by rkdj | 2017-12-01 16:59 | Tetsushi Hiroyama

【制作日記】WAEP7 (仮)


a0014067_22505652.jpg


「Geisha(仮)」って曲をつくってて、NEENEEが一段落したので久しぶりにORIONBEATSで、一段落したと言っても次のアイテムの提案してて、Geishaはミックスまでほぼ完成してて、ミックスのときマスターにコンプを入れながらしてて、トラップだからRMSが-8とかだけど、行くときは-4とかまで行って、カレー屋さんのCM曲もつくって、一段落したと言ってもメンバーのスケジュール合えばライブのチャンスあるんじゃないかと探ってて、新曲は和風ダンスミュージックの「WAEP」シリーズ続編で、ライブが終わった頃から4曲くらい同時進行してて、聴き直したらピンとこなくて、Geishaはわりと最初からピンときて、もう一曲は「Hariku Dance(仮)」で、GO OUTでプレイしたら盛り上がって、この勢いでミックスし直している最中で、二曲入りで年内リリース目標で、素晴らしい作品になる予感してて、他の曲は一旦寝てもらって、気分だけの問題で、実はそういうことってよくあって、時間おいたら全然良かったりして、だから同時進行してて、ネクストレベルを追求しすぎて空回りしてたようで、肩の力を抜いて自分らしくつくってみたらネクストも上手く表現できて、そしたらなんだかんだ撮影も行けなくて、一段落したと言っても2月後半沖縄だったらメンバーそろう隙間あるんじゃないかと思っていて、ミックスはアナライザーの動きみてるだけでいい音って分かる感じで、でも見た目だけじゃなく鳴りに集中して、一段落したと言っても次のアイテムも2月あたりに発表できたら理想で、いい曲ができると気分も明るくなって、集中してるから一日があっという間で、撮影行けずに迷惑かけちゃって、Hariku〜は指笛がメインで鳴っていて、アシッドに聴こえてきて、友達が沖縄に来てたのに遊びに行けなくて、でも偶然会えて、気をつけないとなんの話か迷子なってしまいます。

「WAEP」シリーズもあります。ORIONBEATSをSpotifyでチェック↓



[PR]
# by rkdj | 2017-11-28 22:57 | Tetsushi Hiroyama

RYUKYUDISKO「島国根性」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31