Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
あなここができました。
 
あなここができました。_b0071355_18213680.jpg

じゃ〜ん。
こういう風に曲がカタチになるととても安心します。いよいよ来週24日にリリース『あなたがここにいる理由』。
ちなみに「理由」の読み方は『わけ』ではなく『りゆう』です。

まわりで色んな情報が飛び交って、便利な環境になるほど多くの人が普段の生活の中で些細な悩みがあったり、答えのない問いをしていたり、意味もなく眠れないことがあったり...(私はいまだに時差で眠れないんだけど)、それが原因で精神的に弱ってしまって生活に支障をきたす人が現代社会ではとても増えて来てるんじゃないか、ってことが、実は日本に帰国して一番痛感したことで、その解決法は何だろうな、って考えた時に出来た曲が、『あなたがここにいる理由』。
安定剤とかそういうものよりもっと効果があるものが音楽や芸術かもしれないし、ひとつのことも考え方次第で全く違って見えてくる。少しでもこの歌にそんなプラス効果があったらいいな。
自分の中でも、留学を終えてちょうど節目になる時期で、自分がここにいる理由を考えることがすごく多いっていうのもあります。その理由はやっぱり歌を通して一人でも多くの人にプラスに働きかけたいってことです。
それにしても、『ツキアカリ』から引き続き、だんだん曲調が演歌っぽくなっている気がするな〜。



昨夜友達と久しぶりにカラオケにハマりました。このフォント、いいかんじ↓
あなここができました。_b0071355_18215890.jpg

SPEEDメドレーとか歌っちゃった...ちょう懐かしい...もぅ今の中高生は歌わないのかしら。ていうかヤングな人は普段何を歌うの?
by riefublog | 2007-10-16 19:27 | 音楽 | Comments(24)
Commented by Cantabire at 2007-10-16 19:38 x
今日MTVで、「アナココ」のPV見ました!か〜なりいい感じでした。今日ちょうど試験が終わったんで、非常に癒されつつも僕自身存在理由を少し考えましたが、たかが18歳のガキが、何考えてんだ!?と思い、これから見つけて行こうと思います。それにしても来週が楽しみです!アルバムも期待してます!!
がんば! Rie fu!!
Commented by mik at 2007-10-16 19:39 x
『あなここ』今から楽しみですv
Rieさんのそういう思いはいつも歌を通してひしひしと伝わってきます。
演歌っぽくはないと思いますよ…(笑)

私恐縮ながらカラオケでRieさんの曲歌わせてもらいました!!
でもSPEEDとかは歌いませんね…(笑)
Commented by Rue at 2007-10-16 20:01 x
一曲一曲に特別な想いがこめられている…
Rieさんの曲の歌詞や歌い方にそんな想いを感じます。
HPでvol.3見ました…絵が本当にきれいでした。他の作品も見てみたいです。
カラオケは最近になって、初めていきました。(変な日本語;;)
Rieさんの歌たくさんありましたよ!!歌ってないんですけど…。
CD楽しみに待ってますね♪


Commented by tatanono at 2007-10-16 21:00 x
精神的に不安定になったり、人前が苦手だったり・・・
最近これでもよくなった方なんですが、自分の弱さも含めて、
マイナスに感じること多いです。 そんな折り、出会ったのが
りえふ、、、その曲で随分と元気を貰った気がします。('▽'・)/サンキュー!

ぅ、せっかく質問されたのに、若くないので答えられないぜぃ('ー';)/
Commented by at 2007-10-16 21:11 x
できましたかっ!遂に。

人を癒すことが出来たらいいな、と僕も思っています。
また逆に自分を癒してくれる人(やものごと)の存在も大事だと思います。
相互扶助で世の中がうまく行くと良いですよね^^

演歌調…こぶしをきかして~…ってやつですね。良いですよ^^
Commented by R.S at 2007-10-16 21:28 x
ちゃんとプラス効果がありますよ!Rieさんの曲。演歌とかそういうのはきにしていませんからw Rieさんらしさが好きなんですからね。 
Rieさんが心から此処に居たいと願う場所に、Rieさんの心はある。Rieさんの心が此処にあるなら、それが『あなたがここにいる理由』だと思う。
カラオケは行かないので分かりません。すみません。
では、頑張って下さい!!これからもずっと応援してます!!
Commented by やまきょ at 2007-10-16 21:53 x
RieさんはSPEEDのhiroと同じ学年になるんですよね、確か。僕は学年は一つ下ですが、よく歌ってたのを覚えています(声変わり前)。
いまの女の子達は…よく聞くのは、椎名林檎とかですかね。

いま“Until I Say”“ツキアカリ”“5000マイル”と聴いてます。3rdアルバムは名曲揃いになりますねっ!あぁ早くあなここを聴きたい、ジャケットかっこよすぎです。
Commented by UNI at 2007-10-16 22:09 x
あなここ…発売たのしみでしかたありません。
ワクワク(^ω^)ソワソワ(^ω^)
あなここ聞きたさに「D.Gray-man」初めてみちゃいました。
歌詞が…すごく好き。今日もまた元気もらういました。
ありがとう。
りえふさんのSPEED聞いてみたい…すごい。
5000マイルのロゴもすごい。ヒーローものっぽいですね…!
Commented by 米8 at 2007-10-16 23:52 x
あなここ完成おめでとうございますー!!^^
ジャケに存在感がありますね。黒に浮かぶ白がまさに「ここにいる」象徴のようです。
存在の理由って確かに一番問いたいことですよね。りえふさんの大切な気持ちを曲と一緒にありがたく頂戴します!
カラオケの5000マイルのフォント意外と良いですよね、私も歌ったときに思いました(笑)
…て、りえふさんだって十分ヤングじゃないですかっ(大笑)うぅん…流行歌か…でもCarpentersやThe Beatlesも歌いますよ。
りえふさんもそんな不朽の名曲バンバン出しちゃってください!あと早く時差ボケが治りますように…´ω`
Commented by だい at 2007-10-17 01:30 x
おお!できましたか。
夜の女な(?)ジャケ写ですね。
まだちゃんと聴ける機会が無いので来週が楽しみです。
ところで、花の名前とか全然わからないんですが、手にされてるのは何の花ですか?

若くなくてもSPEED歌いますよ。キーは下げますけど…
Commented by みゆき at 2007-10-17 06:07 x
あなここ完成ですか!!
来週が楽しみですねw
演歌ぽいかもですが心にしみてすごい良い歌ですよ*゚
あなここバイト先で流れて感動しましたw(ラジオかな?)

時差ぼけ‥治るといいですね!!!
カラオケですか〜
やぱ主にRie fu歌ってますよ♪もちろんw
あとは-aikoとかYUIですかね?
Commented by 萩月しろ at 2007-10-17 07:10 x
EDver.の歌詞は聞き取り済ですが、りえふさんの言葉であなここの深みをしみじみ感じ、更に好きになりました。りえふさんの歌は、必要としてる人にとってはどんな栄養剤よりも効果があると思います。
5000マイルのフォントすごいツボりました笑 ケータイから読ませて頂いてるのですが、バスの中で思わず吹き出しそうに笑

昨日はテスト勉強の合間にDグレを最後の数分だけテレビつけて、あなここ聴いて元気づけましたよー(*^^*)
Commented by 花籠 雫 at 2007-10-17 18:05 x
うわわっわあああああああああああぁぁぁっぁああ!!!
「あなここ」欲しいぃぃっぃいいいい!!
先月の「夏の終わりの音日和」で聴いて以来、
とても心に残っていて、Dグレもちゃんと見て、最後に
「あぁあ!!Riefuさん!!」
とかいって、エンディングだけめっちゃ音大きくしてきています!!
楽しみだなぁぁwW

カラオケ行ったんですか!?
いいなぁW 私も連れてってください!
SPEED、私知ってます!!・・・あんま歌えないんですけどね・・・(泣
Commented by at 2007-10-17 22:30 x
あなここ、楽しみですv
fuちゃんのうたは、自分の存在に悩んでる人や苦しんでいる人の人生を変える力があると思いますよ。
私自身も、鬱で苦しんでいた知り合いも、fuちゃんのうたに凄く凄く救われてます。

私、現役高校生ですが今時の曲は知らないですね;
大塚愛とか倖田來未はもう古いのかな?
私や友達はカラオケではRie fu、Cocco、V系Rock、洋楽Rock(BON JOVI)中心です…多分凄くマイナーですが。(笑。
Commented by sarah at 2007-10-17 22:40 x
確かに、悶々と悩んでたり眠れなかったりで、病院に行った、
薬に頼った、て人が結構いますよね…。
寝れない時はりえさんの歌を聴きます。するともの凄く素早く
眠れます(笑)多分、英語が多いのと耳障りで嫌な音が無いから
だと思いますが、とにかく落ち着きます。
演歌!?とは思えませんが、ぶっちゃけばっちこい!です!!
演歌結構好きなので…!りえさんなら何でもいい。

余談ですが、あなここジャケ写真のはしに写ってる爪がかわいい!
ピアノやってると結構荒れたりしませんか?上手い人は無いか;;
Commented by 利虎 at 2007-10-17 23:41 x
確かに情報化が著しく、便利な反面、不必要な情報まで入り易くなりましたね。
中傷やゴシップが娯楽や生業にまで進展している現代社会は心的充足感の不足した寂しい社会なのかもしれません。
改めて私も発言や行動には注意しなければならないと感じています。

さて♪♪あなここ!!できましたね。(近目で視界良好!)
てか、いい…加えてジャケ裏か中に使われていそうな、お座りリエフもまたいい…
EEーーーーー♪♪♪(拙者早くも燃え萌えです!!)

リリースまであと僅か!!あーんなここ??や、こーんな事までイメージして??(笑)
至福のその時を心持ちにしておりまする♪♪
Commented by K8 at 2007-10-18 00:17 x
おおおーりえふがSPEEDって!!聞いてみたいっ!

5000マイルも爽やかなかせソングでしたが
あなたがここにいる理由もすごく楽しみです!
あなここって可愛いですねー。あなここあなここ。
けどテーマがすごく深くて思い。ますます楽しみになってきました。
Commented by chisa at 2007-10-18 18:22 x
あなここ、楽しみにしています

発売日が自分の誕生日に近いんだー!
うれぴー!

5000マイルの画面、おもしろいですね笑

私がいつもカラオケに行ったときは、ねがいごとを歌います♪
Commented by danhong at 2007-10-19 09:54 x
I've watched the MV of "理由" at YOUTUBE. It's very good! I love that ball in the water and that tiny piano.
I love all your songs including"会いたいときに歌ううた". Somebody thinks it's too long. But when you're calm and you listen to it, you will enjoy it very much!
I call some your Japanese songs "雨日好思", "笑惠", "会歌", just because I only know these Chinese words. (笑)
Commented by †悠冬† at 2007-10-19 10:43 x
初めまして~!こんにちは。あなたがここにいる理由、アニメのEDで聞きました!とっても良い曲ですねっ!!
ツキアカリとかdecay歌いますよー!
Commented by 魅月 at 2007-10-19 18:42 x
金欠なのでCD買えないです(´・ω・`)
のどから腕が出ます。
カラオケではLife is Like a Boat歌います!
超大好きな曲です♡
Commented by IS at 2007-10-19 20:30 x
カラオケでRie fuさん、うたいますよ!
よくLife is Like a boatうたいます。ねがいごととかも!
あとはEvery Little ThingとかYUIとかSalyuとか・・・
Commented by はるか at 2007-10-21 21:00 x
初めまして!!あたしもfuさんの曲でかなり救われてますよ!!前に彼氏と別れたときにリストカットしちゃって、そのときに、ふとラジオつけた時にfuさんのUntil I sayが流れてて、泣いちゃいました・・・。英語の歌詞の意味がまだ分からなかったのに・・・(笑)今はちゃんと意味もわかって、聞いています
だからUntil I sayが大好きです♡
なんかジーンときます。 
あたしは中3なんですけど、カラオケだと、fuさんの歌とかドリカムとか、coccoとか、友達が知らない歌が好きです・・・(笑)言っちゃえばマイナーな曲が好きなのかなぁって・・・  ぁ、でもfuさんがマイナーって訳じゃなぃですよ♡
あたしはまだあなここ聞いてないのでPV見つけたら、即聞いてみます!!
Commented by yasswy at 2009-12-22 23:20 x
もう36歳ですが、歌声、歌詞メロディ、好きです。
踏み出したいです。
<< あなここリリースまであと3日! 新曲 Home !! >>

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。