POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」
POLYSICS 結成19週年特別企画「TOISU!!!感謝祭」!!!

10/13を10=(ト)、1=(イ)、3=(ス)「トイスの日」として開催!(チケット代も1,013円!)

会場は初めての新宿ReNY!
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0434575.jpg

大きくて素敵なパネルを作っていただきありがTOISUです!
去年AA=のライブを観に行った時に、ここでやってみたいなと思っていたので出来て嬉しかった!

この日は「ニコ生」もあったりしてね、すごくワクワクしてたよ。

オープニングは夏に皆から募集した「TOISU」を使って曲にした「Mebius Toisu」からスタート!

会場に常設されているLEDに「TOISU」という文字が流れる!テンション上がるわ〜。
ReNYは「TOISU!!!感謝祭」にピッタリな会場!

今年のRock In Japan Fesに出演した時のMCで録った「せ〜の、TOISU!」のテイクが良かったのでそれを軸にして作ったんだけど、この日にピッタリなSEになったと思うよ。

トラック数136の「TOISU」を整理するのが大変だったけど、個性豊かなTOISUが集まったおかげで良いトラックになったね。

「Mebius Toisu」から、ものすごく久しぶりに演奏する「TOISU!」へ。
今日の1曲目はもちろんこれでしょう!

この日はあまり考えずに単純に今やりたい曲をやろうと思っていた。
こういう特別なライブなので、たまにはセトリを。

1.Mebius Toisu 
2.TOISU!
3.Tei! Tei! Tei!
4.シーラカンス イズ アンドロイド
5.Fuuny Attitude
6.ワチュワナドゥー
——————————————————
7.Young OH! OH!
8.Genki Rock A・B・C!
9.Digital Coffee
10.Everybody Say No
11.Distortion 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12.Toisu Non Stop
13.サニーマスター
14.Time Out 
15.New Melody
16.メタルココナッツ
17.Eye Contact
18.Sparky 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19.カジャカジャグー
20.DTMK未来
21.Number Zero
22.ロボットマイムマイム
23.MEGA OVER DRIVE
24.Let’sダバダバ
25.Shout Aloud!
26.Hot Stuff
27.Urge On!!
28.SUN ELECTRIC

アンコール
1.You-You-You
2.Dr Pepper!!!!
3.Buggie Technica


「ワチュワナドゥー」で俺がテンション上がりすぎ、カウント言うのが走りまくってしまい曲に入れなかったという(笑)。

久しぶりの「Distortion」!!!
「Weeeeeeeeee!!!」ツアー以降やってなかったもんな。

中盤ではオープニング同様に皆からの「TOISU」を使って「Toisu Non Stop」という、この日の為に作った新曲を演奏。
思い切りクラフトワークを意識したようなエレクトロをPOLYSICSで、しかもメンバーはいつもの楽器ではないシンセやサンプラーを操作して演奏するのが超楽しかった!!!

この日の打ち込みコーナーで使った機材がこれ!
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_045335.jpg

両方にあるサンプラーにはファンの皆からもらったTOISUが沢山入っていて、これをリアルタイムに鳴らして、声を加工したりして演奏したよ。
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0452123.jpg
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0453349.jpg


前回のツアーから使っているAIRAシリーズ!
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_1639100.jpg


この日ヤノがプレイしたドラムパッドがこれ!
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0454436.jpg

2010年1月のUSツアー初日のサンフランシスコにて、ライブ前に弦やケーブルを楽器屋へ買いに行った時に偶然見つけて「日本じゃ絶対買えないだろう!」と、興奮して衝動で買ってしまったばかりにツアー中に物凄い荷物になってしまった「SIMMONS」のドラムパッド!!!

やっと日の目を見たね。良かった良かった。
音もさすがシモンズ!バッチリで問題ないんだけど、液晶が点かなくなっちゃったんだよ。。。
誰か直せる人いたら教えて。

ノリノリでプレイするヤノ。
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0482656.jpg
Photo by Mai Sakai

その後のMCで来年の20週年ライブの告知をした!!!噛まないかドキドキだったけどセーフだったよね(笑)???

2017年3月4日!タイトルは「20週年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!」@豊洲PIT!
POLYSICSの20年を総括するようなライブにするのでお楽しみに!!!

そんな告知からのハイテンション「カジャカジャグー」「DTMK未来」「Number Zero」!
テンポはそこまで速くないけど客席の熱量がグングン上がっていくのが伝わってきて燃えた!

アンコールでものすごく久しぶりに「You-You-You」。
特に意味はないけどね、なんかやりたかったんだよね。

この日は本当に楽しく演奏できたな。
会場の雰囲気がとにかく良かった。
「TOISU募集」で色々なTOISUが来たのも嬉しかった!
送ってくれた皆、改めてありがTOISU!
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0484378.jpg
Photo by Mai Sakai
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0481313.jpg
Photo by Mai Sakai
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0475933.jpg
Photo by Mai Sakai
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0474439.jpg
Photo by Mai Sakai

あとは新宿でライブ出来るのが個人的に嬉しくてね。
西新宿は思い出の街で、中学→高校→専門→その後もあそこら辺の中古レコ屋、ブートレコ屋に行きまくっていたから。
だから「新宿ー!」って煽れるのが嬉しかった。

トイス仲間のコバックス(panaquonpe)、片山くん(スペースカンフーマン)とDr.Usui(OTOCOMPO)、ショボーレ(DECKREC)という懐かしいメンツが遊びに来てくれたよ!98年くらいからの付き合いの素敵な仲間たち。
そもそも「TOISU」は彼らと「新しい挨拶や乾杯を考えよう!」ってところから生まれたんだよね。
19周年特別企画「TOISU!!!感謝祭」_b0209830_0461171.jpg

来てくれた皆&ニコ生を観てくれた皆、新宿ReNYありがTOISU!!!

しかもこの日はMCで「TOISUを一度で良いからトレンド入りしたい!」と言って、ファンの皆がPM10:13に「トイス」を沢山呟いてくれたおかげでなんとトレンド入り!!!!

本当にありがTOISU!!!嬉しいよ!!!(俺は打ち上げ場所に向かう途中で気がついたら時間が過ぎていた…)

ここから20周年に向けて突っ走って行くよ!!!

よろしく!!!!


ハヤシ
by polysicsblog2 | 2016-10-21 01:05
<< ここ最近のライブ&ぎっくり腰に... 9月〜10月に出演したイベント... >>