Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
「わたしをサポートするパワーストーンを作りましょう」講座
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

4月19日(土)に ~ローズクオーツ、水晶・・・石が必要な出会いを引き寄せる~
            「わたしをサポートするパワーストーンを作りましょう」講座   を開催しました。

パワーストーンの概要や、石の意味を簡単に習った後、
ローズクオーツ、タイガーアイ、アベンチュリン、ジェイド、アゲート、水晶から、石言葉、色合い、直感・・・など、お好みで16個選んでいきます。

 ・まが玉 x 1
 ・サイズ大の丸い玉 x 4
 ・サイズ小の丸い玉 x 10
 ・結び目のサイズ小の丸い玉 x 1

色あいや直感で選ぶのって簡単そうでうが、いやいや・・・
結構時間がかかるんです。

頭で想像していたのと、選んだ石を並べてみるのとでは「なんか違うー、ピンとこないー」となるものなんです!!

その人自身の奥深いところが、「この石がいいな」と思わないと、決められないように見えました。 何というのでよう、「波長共鳴」とか「まるで会話している」ような感じでした。
c0083899_22211840.jpg

石を選び終わった方から、いざ!携帯ストラップ作りです。
ワイヤーがうまく通らなかったり、触ったこともない道具をつかって留め金を加工したり・・・
もう、Myワールド全開!みなさん、楽しみながらも真剣です!

全員が終わった後、皆で並べて見ました!
c0083899_22221728.jpg

かわいい、素敵なストラップたち!
世界でたった1つの、自分に一番共鳴するストラップの完成ですね。
最後に、石の浄化方法などをレクチャーしてもらいました。

石って、側においてしょっちゅう眺めてあげるだけで、不思議と素直な自分の本心に気がつくことができます。そして、「疲れたなぁ・・・」と、小さな自分の身体の変化にも、気づきやすくなるんです。
あなた自身をサポートする携帯ストラップ!大切に使ってくださいね。

私も終わってから選んでみたんですが、ローズクオーツを選ぼうと思っても、ピンとくるのはアベンチュリンだったりして・・・。(ああ、私ってまだ自分自身を見つめていたい感じなんだなぁ・・・って思いました)

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・以前からパワーストーンに興味があり、自ら触れる機会もなかなか無いので、大変興味深く参加しました。自分の気持ちを込めるようで、石を選ぶのは迷いましたが、楽しかったです!(29歳)

・石選びも作業も、全て楽しかったです。どうしても欲張りに入れてみたいと思ったりしてしまいますが、うまく石を選べたと思います。どんなに良い石を身につけても、自分の努力があってこそ!という先生の言葉、忘れずに、でも石たちにちょっと力をもらいながら毎日過ごして生きたいです。(35歳)

・今までなかなか手が出せなかったパワーストーンですが、今回、先生のお話をお伺いして、インスピレーションで選びました。良く見たら、自分の好きな色の組み合わせになってしまっていましたが、とても愛着もって大切にできそうです。 このストラップを大切にして、運が少しでも味方になってくれるように頑張りたいと思います(25歳)
by polish_repo | 2008-04-30 22:10 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「プレゼンテーション術」講座 4月16日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

4月16日(水)に
 「未来を切り拓くプレゼンテーション術」講座を開催しました。

意外にも!プレゼンテーション単体の講座は初開催です。
普段のクールなセミナールームを抜け、今回は平尾講師のご協力で「ウッディーなカフェ」での開催となりました。

皆さんが「聞きたかった!」と思っていた、「アガってしまうっ」について教えていただきました。

  「アガる時」というのは、他の事を考えているってことでしょ。
  どう思われているのかなー?とか、上手く話せるかなー?とか・・・

  それは、プレゼンの大筋から外れていますよね

  プレゼンテーションというのは、
   ・目的のための通過点にすぎないんです!
   ・プレゼンしたあと「形にする」のがゴールでしょ?
    だから、共有して一緒にやっていきましょうよ!!と伝え、
    それが、相手の心の響くと、Yesをもらい、そして形になるんだよね!
   ・プレゼンしている皆さんの前で聞いている人は「敵」ではなく、「味方」。
    相手からの質問は責めているのではなく、形にするために質問してくれているですよ~

おお!!!005.gif

ド頭から、核心的なメッセージが心にズドンと響いてきます。

確かにそうですよね。プレゼンを上手くやろうとするから、どう思われているか気にするから、アガってしまう。
目的は「プレゼンの後、それを一緒に形にしましょう」。「上手にプレゼンできた」はゴールじゃない。
やっぱり、想いを伝える事が一番大切。できたら、上手に伝わった方がいいから、テクニックとして、間の取りかた、声の出し方などがあるだけですよね! 
c0083899_21382418.jpg

その後、プレゼンの準備や、シナリオ作成のポイント、話し方、ノンバーバルコミュニケーションなど、数々のレクチャーを受け、後半は、一人ひとり「自己紹介プレゼン」をして頂きました。

一人ひとりにコメントを頂きつつ、その場でレクチャーもあります。
例えば、アガリ症の方は、「言葉を決めておく!」とよいそうです。

  アガってきたなーっと思ったら、自分の手に触れてみるとか、近くにあるモノを触ってみるとか

  「ちょっとアガっていますので、聞き取りづらいところもあったと思いますが、
  ようするに伝えたいのは、○○という事なんです」

  と、言ってしまうのもOK。

自分なりの「アガッタぁ!頭真っ白」という時に使うセンテンスを、いくつか決めて持っておくと、イザというとき安心して回避できるそうです。
c0083899_14282478.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・あがってしまうのは集中力が足りないということと、伝えたい気持ちにどれだけ集中できるかをもっと考えなければならないんだなーととても響きました! 自己紹介のベースになるものを早速作ろうと思います。楽しかったです!

・先生の話し方、立ち居振る舞い自体が勉強になりましたし、皆さんとの交流ができる時間もとられていて「たいくつ」とは程遠いセミナーとなりました。

・とても実践的でした!ありがとうございました。やっぱり熱意とそのための準備が大切なんですね。がんばってやってみます。(32歳)

・「プレゼンが目的のための通過点に過ぎない」というお話を聴き、プレゼンに対するイメージが変わりました。まずは、人に聞いてもらいたいと思えるように、これから実践を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。(27歳)
by polish_repo | 2008-04-30 21:11 | セミナーレポート | Comments(0)
 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」 4月12日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4月12日(土)、 
アサーティブ入門 素直な女性は「伝え上手」」講座が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
1回目の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_1751687.jpg

今回は、「伝えたいことの裏にある感情について」をレポートしたいと思います。

伝えたいことがあるとき、感情が動いている事があります。

  例えば、「仕事おしつけられた!くやしぃー!腹がたつ!」

腹が立つのはどうしてなんだろうと、伝える前に目を向けてみると良いそうです。
「くやしぃー」って思っているのは「なぜ?」と自分に質問すると、
「ズルイ!私だって予定があるのに」と思っているからかもしれません。

    仕事がやってきた「時間帯」をずらしてもらえればOKなのかな・・・

と自分で具体的に提案内容を考える事ができますよね!

そして伝えるとき、感情を伝えてもOKなんです。

  「そういわれると、悔しい気持ちになるんです」「辛いんです」など。

ここで大切なのは、「原因は話さない事」。

  「これこれこうだから、こう考えて、悔しい思いをして・・・」と原因を話しだすと、話がとっちらかってしまうし、相手を批判するだけになって解決しませんよね。

事実は「悔しいという気持ち」。これを解決するために「こうしてほしいと思っている」と、解決提案へ向けて話を進めていくのがよいそうです。

伝える前の「自分の気持ち整理」のために、「どうしてそう思うんだろう?」と問いかけてみてくださいね058.gif

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・改めて伝える事の難しさを感じましたが、今までの自分の欠点(前置きが長い・・・等)がよくわかりました。「要点をまとめて、提案をする」が今日得たことです。ありがとうございました。

・考えて話すことの大切さと難しさを痛感しました。自分の伝えたいことを自分で理解することの大切さが、今さらながらわかった気がします。ありがとうございました。
by polish_repo | 2008-04-30 17:12 | 会話美人 | Comments(0)
 
終了告知

終了する2ヶ月前に掲載した
Polishの終了告知メッセージのリンク先はこちらです>>

by polish_repo | 2008-04-17 19:00 | ごあいさつ | Comments(0)


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム