Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
第5期 美容&健康マナー(第一印象美人になる 2/4)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月24日(水)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、目を1.5倍魅力的にするためのメイクテクニックなどを学びます

セミナーで学べる内容は、
第1期(2006/9/12)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>

2回目は、芸能界でのタレント経験もある秋本光子講師。浜本亜実講師が経営するHUMANEXTにて、企業さまへの人材・マナー教育に携わっている方です。
c0083899_12194442.jpg


セミナー終了後も、「アイライナーがうまく入らないんです~」「ラメとパールの違いは?」など、積極的に皆さんから寄せられる質問に答えてくださっていました。
c0083899_12211776.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・すごくエレガントな先生で楽しかったです。2時間あっという間でした。ありがとうございました。

・メイクのやり方が良くわからないままだったのですが、今日のセミナーでは、驚きのテクニックがいっぱいでした!!!さっそく実践してみようと思います。

・アイラインで目が大きく見えたのはホントにびっくりしました!紙を巻いてもらったら、気持ちまで明るくなったような気がします。
by polish_repo | 2007-10-31 12:19 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
なぜ、私は満たされないのか?(2回目) 10月27日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

 ~99%の無意識につながるスピリチュアルレッスン~
      なぜ、私は満たされないのか?

の2回目を開催しました。
2回目は「感情って何?役に立つの?」がテーマ。

少人数講座ですが、風邪を引いて当日これなくなった方もおり、さらに少人数。
深く、ゆっくり内面を見つめる時間をとる事ができました。

日本人にとって、「感情」「感覚」ってとても馴染みがない言葉です。
自分の無意識の中に入っていく入り口になるのは、

 「How do you feel?」

からスタートします。
日本語だと  「どんな感じ?」 。

こんな会話、ほとんど日常生活に登場しませんよね。
特に日本人は、「察する美徳」がありますので、感情・感覚を言葉で伝えるって何?って思ってしまいます。

例えば、
  「そのイチイチ書類にケチをつける上司に対して、どんな感じがしますか?」 と聞くと
  「え? いや、何でいつもそうなんだろうって感じ」 とか
  「うるさいなーって感じ」
  「・・・、嫌だなぁー。話したくないなーって思う」って少しは感情が入った事を言える程度。


でも、この答えって感情・感覚というより「思考」ですよね。
この違いがわかった方は、内側でおこっている「感情・感覚」がわかっている方ですね。

「感情」に気がつかなかったり、あるいは無視をするとどうなると思いますか?
よく「もう、その事は忘れようと思います!」とおっしゃる方がいますが、
その方が、余計におかしな記憶として、無意識層に「おかしな思考」&「感情」の最強タッグがしまいこまれてしまいます。

そう、消えないんです。
無意識層、あるいは自分の身体のどこかに隠れるだけなのです。
見ないふりしてても、消えませんので、残念ながら。。



ちょっと言われたくらいで過剰に怒るタイプの方は、
ようするに、この隠れてしまいこんだ感情ごと浮上しているから、物事以上のパワーで怒るわけです。

「どうして、いつも必要以上に熱くなるんだろう・・・」って自己嫌悪しないでください。
あなた自身が見てあげてなかった感情があるからですよ・・・

でもね、感情って大切だと思うんです。
自分自身の「源泉」、いわゆる、「本音」「本当の思い」は、その「思考」と「感情」の向こう側にあるんです。そこにつながるためには、この扱い方を知る事で、だんだんつながっていくと私は思います。
※詳細は、講座でお伝えしております。

物事が起こったとき、一瞬にしてすぎさる「思考」「感情」を繊細にみる目を養うこと。
これが出来れば、占いやスピリチュアルカウンセラーにその都度頼らなくても、自分が自分自身につながる事ができます。

だから、まずは不慣れな「感情」という存在を知ること。
そして受け入れること。
そして、流していく!

が大切なのです。最後に、それを体験するワークを行いました。


    無意識にやっている「感情」を見ないふりする・拒否するとどうなるか?
    逆に、受け入れて「感情」を流すとどうなるか?


最後の実践ワークで、その違いが見事に体感できたようです。
皆さん!素晴らしい
何て、感覚の良い方たちばかりなのでしょう!!!
あとは、繰り返し、繊細な心の動きに意識を向けていってくださいね。

講座で感じた、「安心な空間」「ゆったりした空間」は、その繰り返しの中で、自分の実生活で感じる事ができるようになり、自分自身の内側から満たしていくものなのですから。。。

幸せを感じられる「感情」を大切にしていきましょっ

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・説明もわかりやすく、ワークを行う事によって講義を体験として受け入れられたのがともて良かったです。また、ゆったりとした空間であった事、受講生の皆さんが始めからたくさん自己開示をされていて、つられて自分に素直に受講できたと思います。

・自分の感情について振り返ることができました。ワークをしてみて、スっとする感覚を得た感じがします。

・自分はどうしたいんだろう?ともやもやしていましたが、今日の講座を受講して、自分の気持ちの質に気がつくことができました。

・心理学や他の勉強などで、知っていることもあったけれど、再確認したり、また再度深く考えたり、納得させられることが多かった。実践もなるほどと思ったり、有意義な内容だった。

・随分、感情とか思考は以前に比べると、手なづける方法を覚えた気がするのですが、まだこだわっているのかもしれない・・・と思いました。
by polish_repo | 2007-10-27 19:45 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 10月20日
c0083899_20235670.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

本日、10月10日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(3/17)のレポートをご覧下さい>>

「質問上手」の講座は、「聞き上手」の応用編となっておりますが、単発受講が可能です。
先月(9月)に開催した「聞き上手」に参加してくださった方が、引き続き何名が受講しに来てくださいました。

その中で、

   先月の「聞き上手」講座の効果が出ていたんです。
   あのコツを実践しただけで、皆さんがお話してくださるんです!!!


とおっしゃる方がいらっしゃいました。

単発講座だと、皆さんが実生活にどこまでお役に立てたのかがわからないので、
もう、保坂講師ともどもワックワク!嬉しいー

講座終了後、どうしてもお伺いしたくなって、具体的なところをお伺いしてしまいました。
個人的なお話ですので、詳細は控えますネ。

でも、こんな風におっしゃっていました

   人とコミュニケーションとるのって、もちろんテクニックだけでじゃないし、
   気持ちが大切なのはわかっているんです。
   でも、「私にはこれがある」って思ったら、変わっていったんです


その言葉を聞いたとき、本当に心から嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます!!!

本当にその通りですよね。
人間は、気持ちです。中身です。
皆、人と良いコミュニケーションを取りたいと誰もが思っている。

でも、どんな風に話せば相手を気持ちよくすることができるのか?好意を感じていただけるか?それがわからなくなって、ガードしてしまう事もある。
なんとなく、ぎこちない言い方になったり、ついには目線を避けたり笑顔で話す事ができなくなったり・・・


だからこそ、まずは小さなコツを知る事が大切ですよね。
それを実践して、成功体験を積むことで、人は自信がついてくる。


そうすると、人に笑顔を向けられるようになり、もっと人から好かれる自分になれる。
そして、もっともっと自分が好きになる。

お世辞抜きで、このお話をしてくれた人は、最初から違っていました。

    「あれ?いつもと違うなぁ・・。なんて心が開かれていていい笑顔をしているんだろう。
    今を楽しもうとするオーラが出ていて、素敵だなぁ・・・」

って思っていました。
その理由がわかった!

○○さん。本当に、嬉しいお話をありがとうございました!!
こんなフィードバックがあるから、ちょっと大変な時もあるけれど、私はこの仕事を続けることができます。
ありがとうございます
c0083899_2044774.jpg
熱心にワーク中
来月は、いよいよアサーティブ入門 素直な女性は伝え上手 講座です。
相手にとって居心地のよいコミュニケーションは「コーチング」が近道。
自分にとって必要な主張を相手にスムーズに伝えるのは「アサーティブ」。
どちらもバランス良く身につけたいスキルです

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「初対面のコミュニケーション」「雑談」というような実践的な話に絞られてコーチング技術を教えるという切り口が面白かった。楽しかった。
・今まで何となくしていた質問に、こんな理論があるなんて!勉強になりました。そしてとても楽しかったです。実践できた事が良かったと思いました(28歳)
・今、少しづつ部下を持つようになって、そして上司からも直接言われる立場になった。だから、本当にすぐに役立つスキルを学べて、受講してよかったです(27歳)
・相手に興味を持つことは、相手を受け入れる事であり、その深さが自分にはあったかなぁと思いました。質問してもらえれば嬉しい、という事を忘れずに、前向きな会話をしていきます!
by polish_repo | 2007-10-20 20:24 | 会話美人 | Comments(0)
 
「美脚をつくる!ムクミ改善講座」講座 10月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月17日(水)に
美脚をつくる!ムクミ改善講座」』講座を開催しました。

8月に初めて開催したこの講座、参加者のほとんどの方が、
  「左右の足がゼンゼン違う!」
とマッサージした方の足を見て感動する、効果が実感できる超オススメ講座です!


セミナーで学べる内容は、
1回目のセミナーレポをご覧下さい>>

前半は、女性ならぜひ知りたい、キレイになるための講義があります。
講師の平山先生は、エステティシャンの講師を長く務めていらっしゃった方です。一般の人がなかなか聞けない、痩せる!美を保つ!ための、大変わかりやすい説明をしてくださいます。
c0083899_2063466.jpg

理屈より見るが早い!という事で、まずは3名の方を小顔にしてくださいました。
前回は肩のあたりをグイグイっと押して、老廃物を流して小顔にしましたが、今回はなんと!
「腕」。 老廃物の出入り口のポイントは数箇所あるので、腕でも大丈夫なのだそうです。

・・・と解説を聞いても、目の前で、腕を押して顔が小さくなるのを見るのは、やっぱりマジック!!


そして、今回の講義は「リンパ」「脂肪細胞」のお話。
痩せるには「血流が良くなる」のが必須なのですねぇ・・・冬に向けて、心の準備ができました。

そして、お待ちかねのマッサージ!
c0083899_2064975.jpg


一度学べば、生涯つかえるムクミマッサージ。
その日の老廃物は、その日のうちに流すのが、美脚のコツですよね

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・先生に実際に手で触れていただけた事で、やり方もよくわかり、足も軽くなりました!先生のお人柄もよかったです!
・即効性があってよかったです。足痩せは長年の悩みだったので、簡単なマッサージですぐ効果が出せてよかった。
・話の内容もデモンストレーションも、おしみなく教えていただけて良かった。楽しかったです。
by polish_repo | 2007-10-20 19:56 | セミナーレポート | Comments(0)
 
第5期 最強の第一印象美人になる(4回連続講座)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

先日、10月10日(水)、第3期の「最強の第一印象美人になる」講座がスタートしました!

この講座は、自分の魅力を最大限に表現するための集中講座です。
第1期、第2期、第3期ともに満員御礼!の大人気講座でございます。

今回のメンバーは、積極的な人と、静かな人がいらっしゃる、ユニークなクラスです。
受講されている時の表情や反応から、どんな気分なのかを推測しているので
  「静かすぎて、心配・・・」
という方もいらっしゃったのですが、
  「いざ、トークタイム!」になると素敵な笑顔で話している~!! よかった。。

きっと4回講座が終わるころ、本来のその笑顔で過ごしてくださるのだろうな・・・と、ゴールが楽しみになってきました。

ちょっとしたコツで、いろんな自分に自信をもつのが、その素敵な笑顔が出てくる源ですから。

セミナーで学べる内容は、
1回目のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_1221046.jpg

この日は、前期で「最強の第一印象美人になる!」講座を受講した方で、初日だけ欠席された方が、振替受講で何人かご参加くださいました。

その中で、うれしいお話をしてくださった方がいらっしゃいました。

   最後の、「自分が目指す第一印象とは?」を話すワークの時、
   相手の方が、「すでにできている(理想の印象に)のに、なぜこの講座にいるかなと思った」と
   言ってくれたんです! すごくうれしくって、この講座に出たおかげなんだなーっと思いました

って言ってくれました!
4回の講座のうち、「どれが一番変わったきっかけですか?」と聞いたら

   3回目のコミュニケーションマナーかな。人との価値観ってこんなに違うんだって
   思ったら、いろいろ変わってきたんです。

とのこと。
う、うれしぃーーーー!!!素敵な御報告、本当にありがとうございます。


4回の講座のうち、どこに変化のきっかけがあるかは、人それぞれ。

でも、「笑顔=心を開く」には、人との違いを知り、相手を認める心のスペースを持つことから始まると思っています。

そうすると、なぜか、自分の存在も好きになり、人に壁をつくらなくて済むようになる。
それが、自分への信頼、自信になる!

来月、皆さんのどんな素晴らしさが「第一印象」となって表現されてくるか、
とっても楽しみです。
c0083899_1223417.jpg
浜本亜美講師。1回目と4回目を担当いたします。
【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・1つ1つの身のこなし、思いが第一印象にはとても大切で、これからのセミナーでブラッシュアップできる楽しみが増えた。先生がとても素敵で、私も近づきたいと思います!(29歳)

・自分が気になっている所、間違って覚えていた所などがわかったので良かった。

・本当の第一印象がはっきりとわかった所がとても大きな良い結果になったと思います。イスの座り方やジャケットの脱ぎ方など、勉強になりました(学生)

・レストランマナーなど、いつも気になるのに学ぶところがなかったので、とってもためになりました。女性としてマナーが分かっていることは更なる魅力になると思うので楽しみです(28歳)
by polish_repo | 2007-10-15 11:31 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「ストレスケア入門」講座 10月6日
c0083899_2085244.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

10月6日(土)に
ストレスケア入門』講座を開催しました。


詳しい講座内容は、
1回目(4/19)のレポートをご覧下さい>>

8名限定でお話をして頂きながら、ゆっくりと行っていきます

今回は、なんと!香川県からお越しくださった方がいらっしゃいました!
その行動力に拍手です

自分でも困るくらい疲れやすかったり、アトピーやジンマシンなど肌に出てしまう方が多かったですね。
お肌に出ると、症状を抑える薬はあっても、何かのタイミングでぶり返してしまう事が多いですね。

自分でも、「ストレスが原因だな」とわかっているから、本を読んだりして、勉強する方が多いようです。今回は、そんな方たちが多かったクラスなので、

   「皆、私と同じように悩んでいるんだなぁ・・・」

というのが、安心感につながったようです。

ストレスの原因を探り、それに向けて、自分の受け止め方を返る事はもちろん大切。
でも、それってそんなに直ぐに解決する事ではないから、人は悩みながら仕事を続けるわけですよね。

だからこそ、伝えたい!

   まずは、脳にたまった疲労を、「思考」ではなく「身体」を通して癒すこと。
   少しでもリラックス状態を感じられる身体に戻すこと


身体が少し元気になってくると、自分がストレスと感じている事に対して、もっと客観的に事実と感情を分けて観ることができるようになります。

自分でできる、ストレスケア!
私も舟本ますみさんも、働きながら身体を壊してしまった経験があるからこそ、お伝えできる事があるのです!
働く女性にこそ、ぜひ知っていただきたいと思っています。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・ストレスの原因や対処方法など、とてもわかりやすく教えていただきました。自分でも出来そうな事がいろいろあって、気軽にためせそうです。

・自分の生活がα波を出す時間もないくらい余裕がなかったことに気がつきました。また、ストレスの原因は全て自分の性格のせいだと思ってましたが、「思考」を変えればよいだけだとわかって安心?しました。

・難しい言葉で言われるよりも、身近な言葉づかい、例でよかった。共感を持てた。初心にかえれた。

・話をすることで整理がついた。何人かの人たちと一緒に学ぶことの良さを感じた。
by polish_repo | 2007-10-09 20:08 | かこいりえ担当講座 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム