Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
カラーフローラルセラピー 6月23日
c0083899_18233941.jpgこんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

6月23日(土)に「カラーフローラルセラピー」講座を開催しました。

8名限定講座。帝国ホテルのゆっくりした雰囲気にの中で行います!

詳しい講座内容は、
第1回目(2/17)のレポートをご覧下さい>>

ご参加してくだった皆さんのアンケートをご覧ください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 先生のお話に引き込まれる雰囲気で、和やかな時間を過ごすことができました。お花の力も改めて見直すことができました。お部屋に飾ってかわいがりたいと思います。

 同じ花の題材で人それぞれ全く違うお花が出来上がったことも驚きましたし、また先生に詳しく解説してもらえたことが納得できて、楽しかったです。

 とてもおもしろかった。ズバリ言い当てられました。

 お花を生けるだけで自分の内面がわかってしまうとはスゴイです。カラーの勉強を本格的に始めようと思っていたので、とても参考になりました。

 人から見た自分ではなく、自分で作った花から自分を見てもらうのが新鮮でした。

 自分で創作することにより、それについて先生がアドバイスをしてくれてとても楽しかった。

 自分の状態がわかっておもしろかった。やっぱり足元を固めないとと思いました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

自分自身がお花として表現される。

そして、自分のモヤモヤしていた意識の向きが、ハッキリわかるからこそ、晴れ晴れとした気持ちになれるんですね。

お花を眺めながら暮らす日々はいかがですか?
c0083899_18204331.jpg

by polish_repo | 2007-06-29 18:11 | カラー | Comments(0)
 
「美容&健康マナー(第一印象美人になる 2/4)」講座 6月20日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月20日(水)に4回連続セミナー 
  「最強の第一印象美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、各自メイク道具をもってきて、目を1.5倍魅力的にするためのメイクテクニックなどを学びます

セミナーで学べる内容は、
第1期(2006/9/12)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>

今回は、私は残念ながらご一緒できなかったため、スタッフのN子さんによるレポートをご紹介します。
c0083899_16372198.jpg

   --------------------------
   今回の参加者のみなさんは、今まで一番大いに盛り上がっていたように見えます。
   デモンストレーションが終わり、自分の練習時間になると、各テーブルでみんなが
   積極的に先生にメイクしていただいたり、質問していました。

   アイラインをいつも「黒」にしている方が、ボルドーの色を先生に入れてもらったら、
   本当にキレイになって

    「やっだー!これ以上キレイになちゃてどうしましょー

    ジェル状のハイライトを鼻すじに塗っていただいた方は

    「なんか変じゃない?光ってない?」
       とグループの人に聞くと

    「そんなことないよー」「キレイきれいぃー」「本当、すっごくかわったぁー」
    「すっきり見えて、本当に鼻が高くなっている感じがする」


      そして、

    「あたしもお願いします」「あたしもー」

    と、大喜び。見てるこちらも、楽しい気分になりました
   --------------------------

との事でした。
本当に女性がメイクに夢中になるのって、楽しいですよねー。
しかも、あまり人に自分のメイクを見てもらったり、もちろん、Before Afterなんてアドバイスもらえませんもの。

みんな、最強の第一印象時美人を目指すからこそ、お互いに褒めあって、楽しんで、自信をモリモリとつけていくわけですよね。

第一印象美人、後半あと2回です。がんばりましょーねー

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・前回の姿勢でプレゼンをしたら、信頼度upしました。堂々とできたのが良かったみたいです。
 アイメイクや、お金のかからないメイク直しとか勉強になりました。

・目が小さく、三重四重・・・で、アイメイクなどしても何かしっくりいかず雑誌など読んでもそんなハウツーはなく・・・。さらにズボラで朝の寝起きが悪いのでいよいよメイクに気持ちが遠のいてました。でも、今日参加して私にもできそう!と思ったし、何をどーすればいいのか”光 ”が見えました。ありがとうございました。

・今まで化粧が苦手で今日は若干ゆーつでしたが分かりやすく楽しかった!これからもいろいろチャレンジしてみたいと思います。良いパワーをもらいました。

・すごく勉強になりました。楽しくあっという間の時間でした。先生とってもキレイで憧れます。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-06-29 16:22 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」 6月16日
c0083899_1617464.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月16日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(3/17)のレポートをご覧下さい>>

この日は、2講座同時開催だったため、この講座はご一緒できなかったため、スタッフのN子さんによるレポートをご紹介します。

   --------------------------
   会話を弾ませるための、効果的な質問のロジックを
   教えてもらったあと、
   ペアを組んで実践練習しました。
   その練習後の感想にこんなものがありました。

    「つながっている質問は答えやすい

     例えば、旅行だったら
       →「どこへ行ったときが楽しかった?」
         →「へー、その旅行で何したときが楽しかったの?」

    相手の話を膨らませる質問も、いくつかの質問パターンを用意しておくと便利かもしれません。


    あと、参加者の皆さんが驚いていたことに、アイコンタクト!がありました。
    目線を合わせて話すと、興味のない話題でも時間がたつのは早いけれど、
    合わせないと、2分もたなかったんです!


    こんなに極端に違いが出ると思わず、驚いていました

   --------------------------
との事でした。


面白いですよねー
「アイコンタクトが大切」なんて、誰でも知っているし、いまさら驚くことじゃないはず。
やってみないとその違和感は感じにくいんですよねー。

そういいながら、私の会社ではチャットツールで仕事の会話をしているので、
時々、チャットで会話しながら、スタッフと口で別の会話をするという事をしてしまいます。

仕事の業務的な会話だったら、同時トークもありかもしれませんが、
クセになっている自分に、ちょっと反省しました

「アイコンタクト! & 一人の人に集中する」という基本に、立ちかえろう!って思います。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・客先に行って、お客様と話す際に困っていたが、発話は他の人も失敗しているということがわかり、これ
 からも引き出しを多くしてチャレンジしていきたい。他分野の方とお話できて良かったです。
・勉強になりました。やはり本とかネットよりも実際やってみるということができるので、そこがよかったです。
・とても楽しかったです。確認しなければならないことや質問を切り出す方法などにも興味があるの
 で、ぜひ、次のアサーション講座も受けたいです。
・相手に対する興味を持ちやすいように、自分の引き出しを広げる準備も必要だと教えてもらえて
 よかったです。
・質問する内容を区分できる、整理できるとコミュニケーションをとりやすいことを知りました。
・会社の新入社員と話が続かなくて困っていましたが、何とかできそうです。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-06-29 15:53 | 会話美人 | Comments(0)
 
第4期 最強の第一印象美人になる(4回連続講座)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月6日(水)、から第4期の「最強の第一印象美人になる」講座がスタートしました!

この講座は、自分の魅力を最大限に表現するための集中講座です。
なんと、1、2、3、4期ともに満員御礼!の大人気講座でございます。
それだけ、魅力UPに対する努力を惜しまない前向きな気持ちがある人が多いって事ですよね?女性って本当に素敵だなぁ・・・と思います。

セミナーで学べる内容は、
第1期のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_22415766.jpg

今回から、各テーブルにお皿・ナイフ・フォーク・スプーンを置いてみました。
質問があれば、浜本講師が使い方を教えてくれます。

よく、食べ終わりのサインとして、ナイフ・フォークをそろえておきますよね。
向きは、斜め45度くらいが一般的ですが、
それはアメリカ式なんだそうです。

イギリス式、フランス式の食べ終わりサイン、スープの飲み方など、ミニ知識をプレゼントしていただきました。

マナーにこだわるより、楽しい会話と美味しいお料理!といえでも、イザとなった時に「知らぬ・存ぜぬ」より、「知ってて周りに合わせている」のが、大人のマナー(おぅ?パクリ?)

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・ちょっとした気遣いひとつで印象がずいぶん変わると感じました。
・一つひとつの動作に心があると美しく見える事が実感できました。
・日々疑問に思っていることが解消されました。(会食事のマナー等)
・自分の第一印象が自分の思っているものと違って以外でした。もっと自信をもって堂々としようと思いました。
・ナプキンの折りたたみは知りませんでした。いろいろ参考になりました。
・普段の生活の中で、ふと「これで良かったかな?」という振る舞いなどがありますが、時間がたつと忘れてしまい実際どうだったかを調べるまでにいたらなかったので、とても勉強になりました。
by polish_repo | 2007-06-23 22:32 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「実践・九星気学風水!~PART1」講座 6月16日
c0083899_21555223.jpgこんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

6月16日(土)に「実践・九星気学風水!~PART1」講座を開催しました。

この講座の講師は、Polishでおなじみの勝沼千佳先生です。
「吉方位」を毎月出してくれている方です。

今年の年始にも行った気学講座は満席でしたが、噂を聞いた方から「ぜひ、開催を!」の声にお答えして、「九星気学風水!~PART1」「九星気学風水!~PART2」に分けて、お届けする事になりました。

九つの星の特徴をしっかりと時間をとって行いましたが、
自分の友達、彼、両親・・・など、身の回りの人の星を調べて学んだので、「なぞが解けた!」「あーー、まさにぃー。当たっているーー」っと納得のご様子です。

占いじゃないんですけれど、「当たっているー」という不思議は、人の気持ちを楽しく・高揚させますよね

例えば、今年は「二黒土星」のエネルギーが中心となっている年なので、この星で解説すると・・・

 ・母性の受容性、思いやり・優しさがある人
 ・こだわりがあって、モノを集めやすいので、バッグの中や家には物が多い人が多い。
 ・大地を意味する星なので、飾らず、気取らず、自然体。
 ・大地なので育てるのも得意。
 ・頑固で自分をしっかり持っているので影響されない
 ・聞き上手な人
 ・人からどう見られるか、外見を気にするところがある
 ・アレもコレもやりたい
 ・作品を出す・提供する質なので、デザイナーも多い

などなど、星の質だけで3日は語れるそうなので(笑)一部をご紹介。

ちなみに、Poilshのデザイナーさんは「二黒土星」の方。
こまめにモノを集めているし、小さな気に入っているグッズを机によく飾っています。
素材集をわたしておくと、こまめに自分でカテゴリ分けしてストックしているし、私には絶対にない質だわーーっと関心してしまいます。
星が違うから、嫉妬もないし、ちょっと不思議なところも、逆に面白く感じられます。

こんな風に、
 もって生まれれた星や、今年はどんな風に過ごしたらいいのか?
を丁寧に教えていただきました。


  持って生まれた星はわかった! どうやったら、幸せになれるのか?
  これが、吉方位取りなんです。
詳しい解説はコチラ>>


吉方位に積極的に出向いて、自分にとってプラスになる「気を立ち上げる」と、
人の縁が変わっていく。必要な人、サポートしてくれる人が出てきたり。
すると、それがお金にもつながってゆく・・・


昔の武将たちが、戦いに勝つために使い、後には江戸商人がご利益を求めて積極的に取り入れた九星気学風水。
とーっても充実した講座です。


2007年1月に受講した人、またはこの講座を受講した人は、
来月の、「九星気学風水!~PART2」への参加が可能ですので、お見逃しなく!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・今後、運気を良くする方法を教えてもらえて為になりました。星別の性質も詳しく説明して頂いて良かったです。
・4時間、長いかと思いましたがあっという間でした。明日から試してみようと思います。
・すごく実践的で良かったです。資料も分かりやすかったです。なぜこうなのかがきちんと理解できました。
・今年自分がやらなければならないことが見えてきて良かったです。
・年盤ばかり気にしていたけれど、日盤が大事だという事。毎日の吉方とり、試したいと思います。
・自分に合った良いものを取り入れていくという方法が具体的に分かってとても充実した時間でした。足りないものをこれからの自分に取り入れていけるように実践していきたいです。来月のパート2も楽しみです。
by polish_repo | 2007-06-23 21:44 | 九星気学風水 | Comments(0)
 
「心美人になる!(健康美人4/4)」講座 6月21日
c0083899_20263032.jpgこんばんは!
Polishプロデューサーのかこいです。

いよいよ、4回連続セミナー 「健康美人になる!」講座 
の最終回です。

3回を通して、骨盤の大切さ、神経の大切さ、腸内細菌の偉大さがわかり、最後「心」へとやってきました。

心を疲れさせる原因の1つに、「ストレス」がありますよね。
ストレスへの対処方は、各講座でも取り入れておりますが、それが「骨」にどう影響するかを教えていただきました。

臓器を守るため、骨はストレスにも反応しています
そのまま反応して硬い・歪んだ状態でいると、やがて神経圧迫を起こして、段々と自分の身体のバランスがおかしくなっていくのだそうです

特に「仙骨」。
セルフボディメイクの運動をするようになって、私も知ったんですが、ストレスが高い時、床に横になると、仙骨が当たってイターイ!!時には、仙骨が高くなりすぎて、お尻が両方とも浮いてしまうんです。
ストレスと骨って、本当に関係しているんですね。。


そのほか、
 ・性格や気持ちも骨盤に出る
 ・うつや過敏に反応してしまう人の頚骨の話
 ・身体が治ってくると、心が不思議と穏やかになっていく話

など、実体験例を沢山交えて教えてくださいました。

  「健全な身体に、健全な心が宿る」といいますが
  「健全な心に、健全な身体が宿る」とはいいませんよね?



その言葉が、印象深くのこっています。

自分の体調が悪いとき、胃がきりきりしている時に、人に思いやる事なんて出来ませんよね。
私も以前、「思いやり」と思って、無理して体調を押して仕事を手伝っていた時、
自己犠牲感がどこかにあったのを覚えています。無理してたんですね。だから、人に感謝されても、悲しい思いが心にはあったのに、自分で見ないフリをしていました。。
だから、きっと身体がどんんどん病んでいったのかもしれません。


   まずは、自分の身体に責任をもって整えていく、愛していく!

それが出来てこそ、健康美人→心美人 なのだと思います。

この講座の最後、由里子さん流の
「愛する人、愛される人に必ずなれるのです・・・」というお話がありました。

感動的なしめくくり。
受講者の方と、最後の最後までお話をされている姿が、とっても印象的でした。
c0083899_20362454.jpg

2ヶ月間、どうもありがとうございます。
健康美人への道、進んでいってくださいね。

第2期、募集開始しました!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 これまでは体について、健康のありがたみを深くは理解できていませんでしたが、体のしくみ、心とのつながりなど、これ程深いということが分かり、もっと大切にしていかなければと感じました。これからの人生に役立つととても感じています(29歳)


 気持ちの持ち方、健全な身体が、心、毎日の生活すべての基盤になることがよくわかりました。実感しています!(33歳)


 “骨はウソをつかない”これには驚きました。本当に体を健全にして、心も健全にしなければと痛感しました。このセミナーに参加して人生がかわりました。この先どうなるんだろうという不安をかかえていたのですが、これからの人生が楽しく生きれそうです。


 目からウロコの骨とストレスの関係。ときにはドキリとするような指摘とても勉強になりました。まずは、自分の体を変える事。これからもセルフボディメイク続けていきます!ありがとうございました。
by polish_repo | 2007-06-23 20:11 | 健康美人 | Comments(1)
 
「素肌美人になる!(健康美人3/4)」講座 6月7日
c0083899_19552541.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回連続セミナー 「健康美人になる!」講座 の
3回目が開催されました。

1回目は骨。
特に骨盤のゆがみがどんな風に影響を及ぼすかのお話でした。
2回目は腸内細菌。
腸内細菌が免疫力を高めたり、消化吸収を助けたりすることを学びました。

そして、3回目「素肌美人」。
肌を美しくするための食べ物とかケアの話かなぁーーって思いがちですが、この講座はもっと本格的です。

油や汚れた顔に、高価な美容液をつけても効き目は薄いですよね?
それと同様、「いらない物を排泄」しない事には、肌は美しくならないのです。つまり、デトックス。

「デトックス」というと、「発汗」や「デトックス効果のあるお茶」あたりが一般的かと思うんですが、
もっと深いお話しをしてくれました。

骨盤、神経が整ってくると、いらないものが排泄されていくんだそうです。
  生理の血液、おりもの、汗、便・・・


これは、ぜひ講座で直接学んで頂きたいです。
ここで一言では書けません。。

少しだけお話すると、
腸内細菌はホルモンやビタミンも作るんです。

  「口内炎になったのー」 と言う方は、別の言い回しをすると
  「私の腸は、悪玉菌がいっぱいなのー。ウンチも黒くてクサイのぉー」
 
っと言っているようなものなのです!
受講者全員大笑いしてしまったけれど、でも、わかりやすいですよね!

ビタミン剤飲むのもいいけれど、もっと大切な善玉菌増やそう!ってお話なのです。

骨と神経、内臓とお肌の関係をぜひ聞きにきてくださいね。

自分自身の体で、それだけ肌が変わっていくんだなぁ~という事がわります。

次回の第2期は、、8/9(木)がスタート日です
お見逃しなく!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・スキンケアの話とかかなーと思っていたのですが、骨盤+骨+腸内細菌+血液が美しい素肌をつくると
 いうのがよくわかりました。仙骨⇔ストレスの関係もおもしろかったです。
・仙骨がストレスのバロメーターとは知りませんでした。我慢していると神経が圧迫してしまうなんて・・・
 深呼吸で対処できることは、即実行しまーす。
・体験者の話はとても興味深かったです。病気のことと結びつけて考えると、改めて自分の意識の持ち方
 を考えようと思いました。
・改めて首の運動の大切さがわかりました。今日も楽しい講義をありがとうございました。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-06-23 19:42 | 健康美人 | Comments(0)
 
「8つの脳を使えば、アノ人とうまくいく!」講座  6月2日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月2日土曜日、「8つの脳を使えば、アノ人とうまくいく!」を開催しました!

この講座は、いつも満員御礼になる「8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す!」の実践編です(満席)

c0083899_18342889.gif
知らない方は、「同じような講座なのに満席?」って思うかもしれません。
この講座の特典である「セフルチェックシート」という自分の8脳グラフをもらえるんですが、自分のやっている仕事や状況によって、グラフに変化があるんです!
ですから、2回目の人は、前回と比べて今の自分がどんな状態かを知りたいのだと思います。

私は通算5回受けていますが、毎回、全然違います。
(でも、形は違えど、7~8位の劣位脳だけは一緒なの。悲しいけど、あきらめつくわぁ・・・)

今回は実践編ということで、
 ・「こんな会話をする人はどの部分の脳が優位でしょう?」という分析方法
 ・自分が調べたい相手との利き脳的相性診断を作る
 ・お馴染みの寸劇も倍増

と、濃いぃ~2時間半でございました。

c0083899_18494051.jpg

寸劇は本当に参考になります!

   「あのな、今日中ということは、定時までの事なんだよ。うちの定時は6時。君、遅いよ。」

この言い方!何なのぉー!!・・・は、置いておき、タイプを診断します


「今日中ということは・・・」と定義をしたがるのはA(知性・分析)タイプ。

Aの要素もありますが、その他の会話を聞いていくと、どうやら他のタイプの要素の方が大きいみたい・・・と分かってきます。
タイプがわかれば、こちらの応戦の仕方も変わってくるというもんです

「なぜか火に油を注いでしまったーー」って何でだと思いますか?
それは、相手のNGスイッチを押してしまった時なのです
タイプ別のOKスイッチ、NGスイッチ・・・知りたい方は、ぜひ次回のこの講座へ来てネ。次回は11月24日(土)を予定しておりまーす。

まずは、基礎編!という方は、8月4日(土)に開催いたします他ではなかなか受講できない講座です。
お見逃しなく!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・相手に変わってもらいたいと思うのではなく相手に合わせて自分が対応を変えるということが理解できました。
 そのためには相手をよくみる必要があることも感じました。
・相手との付き合い方を自分で見極める要素を知れて有意義な時間を過ごすことができました。
・相手のタイプをもう少しよく見分け、タイプ別アクションについて考えることの重要性がわかりました。
・「女性は男性よりも脳を変化させていきやすい」というのは発見でした。
・前回も参加したのですが、今回もとても参考になりました。これからも平田先生のセミナーがあるの
 であれば、ぜひ参加したいです。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-06-23 18:32 | 八脳セミナー | Comments(0)


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム