Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
「伝え方上手」~オフィス編~ 2月22日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

2月22日(木)に「「伝え方上手」~オフィス編~」講座を開催しました。
c0083899_16235715.jpg
2000円の体験セミナーの第2段!今回は、20代の方に多くご参加いただきました!

この講座は、僭越ながら、私が講師を務めさせていただきました。
内容は、「伝える力」「聞く力」をワークを交えながら、
かいつまんでご紹介していきました。


「伝え方」の1つの方法に、
「I(アイ) メッセージ」というのをご存知でしょうか?

「私」がどういう気持ちなのかを正直に相手に伝える方法です。


3年くらい前に心理学セミナーで学んだばかりのころ、

   先生が言うほど、簡単にできないし、伝わらないジャン!
   そもそも、自分でやっててウソ臭い!


と、長い期間、悩み&挑戦しつづけていきました。

そのうちに、

   ああ、もっと人間関係って複雑なんだな。
   自分の感情がちゃんとわかって、そして伝える目的が大切なんだな・・・


という事がわかってきました。

私がこの会社で試し、実験し、時には玉砕した経験を踏まえ、
オリジナルのロジックでご紹介させていただきました


入社して3年たつと、「受ける立場」から「上司と後輩の間に立つ立場」へと変わっていきます。

その時に、「伝える力」「聞く力」の両方が揃っていないと、
人間関係のストレスで疲れてしまうのではないかと思っています。

少しでも、考え方のヒントになってくれたらなと思います。ぜひ体験しに来てくださいね!


     ■動画で講座気分を味わえる~ クリックしてネ■
 ↑前半の「会話上手の基本」が終った時にの、参加者の質問に答えている模様です。
 皆さん沢山質問をしてくださって、よりリアル!な講座になったと思います。
 どうもありがとうございました!


2000円で360°美人講座を体験していだけます↓↓
---------------------------------------------------------
<お友達ご紹介キャンペーン中>
お友達は2000円、あなたは受講料が無料になるキャンペーンです!

『伝え方上手」~オフィス編~』講座 >>

『5歳若返るスキンケア』講座 >>

◇ 会話力をもっと実践的に学びたい方は、「聞き上手」「質問上手」講座がオススメです。


男性上司へのコミュニケーション方法への記事>>

----------------------------------------------------------

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・日頃気をつけているつもりが、つい強い口調になってしまったりする場合があるので、今日のIメッセージや
 聞き方をチャレンジしてみようと思います。(24歳)
・予想よりも内容が充実していて本当に良かったです。自分の言いたいことがうまく話せず変な言葉遣いに
 なったりしたのですが、Iメッセージをぜひ実践していきたいと思います。(27歳)
・「伝え方」は、自己主張だけでなく、コミュニケーションの一貫なんだということを改めて気づかされました。
 「相手に伝える=相手の話をきき出す」という点も新鮮でした(31歳)
・今まで気を使いすぎて、うまく伝わらなかった事もあったんだなぁと気づけました。事実を伝えることや、
 「感情」と「感情的」は違うなど、とても参考になりました(32歳)
by polish_repo | 2007-02-23 16:14 | かこいりえ担当講座 | Comments(4)
 
カラーフローラルセラピー 2月17日
こんにちは~c0083899_15465755.jpg
Polishプロデューサーのかこいです。

2月17日(土)に「カラーフローラルセラピー」講座を開催しました。

Polishセミナーでは初めての、8名限定!少人数講座でした。

東京マラソン前日、そして大安吉日とあって、帝国ホテルには人がたくさん!
でも、とてもゴージャスなロビーを抜けて、会場につくと沢山のお花たちが歓迎してくれます。
ほっとする、優雅なひとときです


c0083899_15525818.jpgまずは、自由にお花をアレンジ!
7色の花から、好きなものを、好きなだけ、自由に生けていきます。

 じっくりお花を選んでいる人
 沢山選んだけれど、1本目を差すのに迷っている人
 ど真ん中に「ドス」っとお花を差す人
   ・・・などなど

15分も経つと個性が出始めて、
「おお!面白い~」「きゃー、かわいい」などなど、思わず声が出てしまいます。



後半は、色の意味を簡単にご紹介した後、
お待ちかねの 「お花でわかる 自分のこころ」。
c0083899_1744923.jpg

木下講師が一人一人、その人自身が現れたお花からのメッセージを通訳してくれます。

  「うごくなら今」というメッセージを受けた人は、
   まさしく!「やろうと思っている事があるんです。」と驚いていました。


  「愛につつまれて生きてきた、大切にされてきた・・・ボランティアとか介護のお仕事が向いている」
   まさに!そのようなお仕事をしていたり

  「とても好奇心旺盛で、何でも挑戦するエネルギーがある。でも、そろそろ1つに絞るといいかな」
   おお!「そうなんですー。自分でも絞らないとって思っているし、周りからも言われています」


などなど、お花のメッセージを講師が解説した瞬間、自分を語ってくだる人がでてきて、
本当に素晴らしい、安心した空間となりました。

とっても嬉しかったです。
一緒に聴いていて、皆さん一人一人の人生模様が、がんばっている姿、その人自身が一番生き生きする姿が現れていて、私は一人で、感動していました!

この講座、
なぜ少人数に限定したかというと、
ゆったりした空間で、講師から一人一人アドバイスをいただき、本当に自分が心の底で発しているメッセージと会話する時間を持ちたかったから。

また開催しますので、ご興味のある方、ぜひお越しくださいね!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・とてもアットホームな雰囲気で、ゆっくりと楽しめました。いろいろな方の作品や分析を見たり聞いたりしたこと
 がとても新鮮で面白いと思いました。
・実践し、すごく心理がわかって発見がありとても楽しかった。
・何気なく選んだ花と色が自分の精神状態を表していることがわかってとても楽しい時間でした。
 個々に分析していただけたのもとても嬉しかったです。
・とても楽しかったです。(期待してた通りでした)作品に先生の解説、コメントをもらえたことが うれしかったです。
 他の参加者の方の作品や解説もうかがえたのでよりわかりやすかったです。
・とても楽しかったです。はじめは、花の色を選ぶのも「どう言われるのだろう」と考えてしまいま したが、アレンジをはじめると不思議と落ち着いてきて癒されました。
by polish_repo | 2007-02-20 15:33 | カラー | Comments(0)
 
コーチング入門「賢い女性は聞き上手」 2月10日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

2月10日(土)に
  「コーチング入門「賢い女性は聞き上手」」講座が開催されました。

人の話しを上手に聞くための、雰囲気や心の姿勢について実践的に学びます

セミナーで学べる内容は、
1回目(11/18)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_14104197.jpg


今回は、宇都宮や富山からなど、遠方からお越しくださった方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!

講座の最初に、この講座で期待すること・・・を聞いてみると
 ・話を聞いているとき緊張してしまう
 ・素直に自分を出して聞きたい
 ・苦手意識を克服したい
 ・舞いあがって、話を聞けないところがある
などなど。

なるほどぉ~。。
他人の話を聞いている時の、
    「自分自身の心の状態」を落ち着かせる事について
も知りたいと思っているんですね。きっと。

そうですよね。

お友達同士、気心を知っているもの同士なら、誰もが聞き上手だし、話し上手。
それは、安心している二人だから。
それが、突然「上司」とか「同僚」など、パブリックな空間になった時に、
気にしてしまうのかもしれないなと思いました。


この講座では、「パーソナルスペース」というものも学びます。
これは、コミュニケーションをとる相手との物理的な距離の事で、人によってOKな距離感が違っているものなのです。

余談になるのですが、こんな質問が受講者からありました。

   会社の同期で、異常にパーソナルスペースが狭い人がいるんです。
   「距離が近いよー、もー」と言っても、すっごく近くで話してくる。
   いったいどうしてなんでしょうね~?どんな気持ちなのか知りたいんです。

おおー。
距離の近い人って、いますよね。
「親しい距離」というより、本当に顔のまん前に立って話す人。
本人は人好きで、屈託がない笑顔なのですが、やっぱり驚いてしまうのです。

目が悪い時のクセとか、もっともっと仲良くなりたいというサインなのか、理由はわかりませんね。
でも、「近いから話しづらい」と思う時は、「緊張するので、ちょっと離れていい?」などと言ってサインを出したり、「もう~、〇〇ちゃん近すぎてビックリするぅ~」と親近感を出した状態で伝えるなど、自分の境界線はココというのは伝えていい事ですよね。


さて、そんな伝え方を学べる体験セミナーを、2月から毎月1回開催いたします。

2000円で360°美人講座を体験していだけます↓↓
---------------------------------------------------------
<お友達ご紹介キャンペーン中>
お友達は2000円、あなたは受講料が無料になるキャンペーンです!

『伝え方上手」~オフィス編~』講座 >>

『5歳若返るスキンケア』講座 >>

この講座を、あなたの大切な友人と参加しませんか?
紹介された友人が講座を申込みし、一緒にご受講になると、
後日、あなたの分は全額キャッシュバック。
----------------------------------------------------------

【参加者の声】
・今まで自分で感じていた聴くことへの不安が今度は新しい発見に変えられそうです。
 仕事もプライベートもたくさん聴き(出して)賢くなりたいです。
・実際に体験することによってより深く理解できたと思います。実践していけるように頑張りたいです。
・参加した方とも仲良くなれ、聞き上手のポイントを教えていただけてとてもよかったです。ペーシングやミラーリングを実際に練習していければと思います。
・内容が濃く自分に役立てそうな気がしました。
・楽しかったです。参加されているかたがみな前向きに感じました。
・相手の立場になって話を聞くことが大切なのだと再確認しました。より素敵な女性に近づくために 実践してみたいと思います。ありがとうございました。
by polish_repo | 2007-02-15 14:07 | 会話美人 | Comments(0)
 
「5歳若返るオフィスでのスキンケア」講座 2月8日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

2月8日(木)に「5歳若返るオフィスでのスキンケア」講座を開催しました。
c0083899_13383534.jpg
2000円の体験セミナーとあって、参加者の80%は、こういったセミナーには初参加の方ばかり。

(1)まずは、クレンジング!

メイクのクレンジングが大切なのはわかっているけれど、「きっちり浮かして、落とす」以外の知識って以外とないものですよね。
小鼻の周りの指使いなど、ポイントをご紹介しました


(2)ローションを使って、フェイスマッサージ

気になる頬のタルミを改善するために、
洗顔後のローションを塗るとき、ハンドテクニックをプラスします。
c0083899_13384886.jpgこの動きを、朝晩のローションタイムに加えるだけで、
気になる“ほうれい線”ケアができちゃうんですって!

(3)クリームを使って、目元ケア
ローション後に仕上げのクリーム、又は美容液を使いますね。
その時こそ、目元のケアを集中的に行います。




この講座の一番のいいところは、全員、講師に実際に触ってもらえるところ。


  あぁ、こんな風な指使いなんだぁ・・・
  え?こんなに指全体を使って 圧力をかけるのぉ?
  ギュ、ギュっと押し込むって、 こういう感覚なのかー

これは、講師に自分の顔を触ってもらって、初めてわかるものなんです。

あとは、自分でも練習して、やってもらった時と同じ圧力になるように練習するだけ!

このケアで、綺麗に年を重ねた方が大勢いらっしゃると、ゴッドハンドの講師は自信をもって言っていました!

たった1時間半、2000円が今後の自分に生かされていくなんて・・・

自分で誉めててすみませんが、何てお得な講座なんだろうと、改めて実感しました!


このオトクな講座は、友人をお誘いいただくと、誘った方は全額キャッシュバックされるという特別キャンペーン講座です
ぜひ、皆様の友人をお誘い合わせのうえ、次回3月開催の講座にお越しくださいませ>>

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・とても参考になった。先生が一人ずつ指導して下さったので、力の入れ方とかよくわかった
・クレンジング、スキンケアは日常の事なので、効率的な方法を学べてよかったと思います(31歳)
・「実践」セミナーだったので、大変参考になりました(29歳)
・とても良かったです。体験しなければわからないことが多いところに気づきました(26歳)
by polish_repo | 2007-02-13 13:23 | セミナーレポート | Comments(0)


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム