Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
「感情マネージメント」(内面美人になる 3/4)」講座 10月18日
こんばんわ!
Polishプロデューサーのかこいです。

先ほど、10月25日(水)に 「内面美人になる!」講座の3回目が開催されました。

3回目は「感情マネージメントであなたの心を成長させる」という講座内容です。

このセミナーを企画した2月頃、「感情」というテーマで講座を開きたいと思っておりました。
「感情」って、本当に女性の心にも身体にも影響が大きいから、
それを見つめる機会を、どうしてもPolishセミナーで作りたかったからです。
ですから、本当に待望のセミナーでした!

c0083899_2344160.jpg
ものすごく落ち込んでしまったり、嫉妬したとき・・・

そんな嫌な感情をどうしたらいいのか?


社会に出て経験をつめば積むほど、
この「感情」という生き物との付き合い方に、苦労されているのではないでしょうか?

この講座では、

  「感情」って何?
  客観的に「自分の感情のクセ」って何?
  セルフコーチングで自分を見つめなおす


そんな、つっこんだ内容をやっていきます。

いつものケーススタディを通して、グループディスカッションをやりながら、
  そんな捉え方があったのねー
という発見。


そして、自分を見つめてみる時間を後半はとりました。
c0083899_236829.jpg

私は個人的に、この講座でいつも気になる女性がいます。
いらっしゃる時には、
表情が少なくて「何か不満なのかなぁ?」っと思わせる感じ。

でも、講座終了後、お帰りの際は、

笑顔で「ありがとうございました」と言って帰っていってくれます

この笑顔が出た瞬間、とてもうれしい気持ちで満たされます

この講座には、内面をみつめ、勇気付けてくれる、具体的なエッセンスが沢山あるからかもしれません。


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・気持ちのコントロールなんてムリ!と思ってました。でも今日のセミナーで考えが変わりました。・・・コントロールできるかも。と。(30歳)
・悩み事を様々な視点から捉えるということはよくありますが、悩むという行為そのものを視覚的に捉えるという発想が新鮮でした(25歳)
・毎回、すごく刺激になります。終ってから、見直すのですが、早く自分で実行できるようになりたいです。
・今日のセミナーは、一番ためになった気がします(28歳)
・自分の感情のクセが良くわかりました。今ちょうど課題だと思っているので、とても参考になりました(31歳)
・イラ種を削除する・・・早速実行してみます。思い当たるフシがたくさんあります(29歳)

---------------------------------------------------------
第2期生は、来年2月開催予定です。興味のある方はお楽しみに!

受付中のセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-10-25 22:57 | 内面美人 | Comments(0)
 
「日本酒と美しい仕草」講座 10月21日
こんにちは
Polishプロデューサーのかこいです。

10月21日(土)に「日本酒と美しい仕草」講座を開催しました。

日本人ならば、きちんとした和食のマナーを身に付けたい!
外国人に 『桃の節句には「白酒」を、8月の十五夜には「月見酒」を飲むのよぉ~』 
なーんて、さらっと言ってみたい!

「聞いたことはあるけれど、日本の行事知らない」という方には大満足の講座となりました

c0083899_12192195.jpgまず、最初の1時間は会席料理のマナー。

乾杯マナーや、お箸の取り方、
串ものを食べる時などなど、
「実は一度は学びたかった!」という内容が満載。

お箸が入っていた紙の袋で
キレイな箸置きなんかを作ったり・・・
折り紙みたいに盛り上がってましたね



中盤は、いよいよ「利き酒」
自分が飲みやすい!好き!って思える日本酒にめぐりあえるかワクワク。


吟醸酒、純米酒、本城造酒から1本づつ、磯部講師がセレクト。
そして、おつまみ付き。
美味しいおつまみに、一同感動の声が!

「テイスティングフォーマット」なるシートに、外観や香り、味わいなどを採点していきます。
今回は 吟醸酒「醸し人九平次」(愛知)の御酒が非常に飲みやすく、おかわりした人が多かったです!

最後は、お酒の種類、温度など、日本酒についての知識を学びました。

盛りだくさんの内容で、「楽しかった!」との声が高い講座となりました
c0083899_1295121.jpg

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・お酒の知識だけでなく、日本文化やたしなみを学べました(26歳)
・楽しかったです。お酒を飲み感想を言うところもよかったです。
・ただの利き酒でなく、もっと深く広く、お酒に関することが聞け、また自分のこれからのプラスになるワザ(作法)を教えてもらえてとても良かったです。
・日本酒の基本的な知識が学べてよかったです。先生がとても可愛らしかったです。
・初めて知ることばかりだったので、楽しく、興味深かったです(23歳)
・マナーは知っているところもあったが、疑問に思っていることも多く、今日は勉強になった。日本酒もおいしいですね(31歳)
by polish_repo | 2006-10-24 11:48 | セミナーレポート | Comments(2)
 
「色でわかるあなたの心理」講座 10月21日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

10月21日(土)に「色でわかるあなたの心理」講座を開催しました。

c0083899_16352594.jpg
もともと吉本興業にいらっしゃた方だけあって、「私の講座は眠れませんで~」という関西弁講師の言葉の通り、面白トーク満載の2時間半でした


「色とは?」という色彩学的なお話しから、
「この色が気になる時はどんなとき?」など、色彩心理的なお話まで幅広く学びます。


「色の効能や影響」って何となく知っているけれど、女性の場合「異性に対するアプローチ」の時に洋服やメイクで「色」を意識する事がほとんどではないでしょうか?

その身近な色を、この講座では、
 「心」と「色」の関連性を、具体例を用いて教わります
(ある芸能人のお話から、蛍光灯の色を変えただけで犯罪率の下がった県のお話など・・)

c0083899_16353859.jpg
後半は、お楽しみの国際特許「Human Color Counseling」!
特殊なクレヨンで、オリジナルシートに好きに色を塗っていきます。

色の意味がわかった上で、自分のシートを見直した時、本人にしかわからない「ちょっとした気づくきっかけ」があるようでした。


例えば私の場合、
ある部分に「桃色」「水色」の組み合わせ置きました。
これは、夢見るようなワクワクすることをもっともっと表現したい事を表しています。反面、もっと現実と向合いなさい!とい意味もあるそうです。(ぐぁーー


360°美人講座の中で、「色」に惹かれて参加してくださった方たち。
木下講師曰く、

  豊かさと ゆとりのある人じゃないと 色に興味ないのよ

との事。

そうか。。
色に興味を持つって事だけでも、何か自分の中の可能性を感じることができますね。
たくさんの感受性をもちながら、参加してくださった皆様!ありがとうございます

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・すごく楽しませていただきました。色によって受ける印象とパワーがあるのがわかりました(29歳)
・色には興味がありましたが、こんなに意味があるとは知りませんでした。今後、参考にし取り入れたいと思います。
・とても先生の説明がわかりやすかった。具体的なお話を合わせて色の事が理解できました。
・色についてより感心がもてた。自分の生活の中に色を取り入れていきたいと思った。今日の色彩心理はリアルだった(自分の現状が出ていた)(32歳)
・途中で関西弁が出る先生は可愛かったです。自分の思っていた性格とほぼ同じ色で面白かった(31歳)
---------------------------------------------------------
次回は11月25日(土)です。年内最後ですので、興味のある方はぜひどうぞ!

受付中のセミナーはコチラ 色でわかるあなたの心理>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-10-23 16:20 | カラー | Comments(0)
 
「自分らしさ」を発見する(内面美人になる 2/4)」講座 10月18日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、10月18日(水)に 「内面美人になる!」講座の2回目が開催されました。

2回目は「自分らしさ」を見つけ出す講座内容です。

自分らしさを見つけるには

  「今ある自分」を認めてあげること、
  そして 振り返りが大切です。

一見、深刻になりそうなテーマですが、須子さんの独特の雰囲気は
なぜか、 笑顔でとらえようと思わせる何かがあり、楽しみながらグループワークをしていきました


c0083899_2029444.jpg
3人1組になって、
なんと!一人20分もの間インタビューを受けるというもの。
インタビュー内容は、とてもユニークなものばかりなので、楽しい

それによって

 人生において、自分が何を大切にして生きていきたいか
 そして、自分の価値観がわかってきます。

やってみると、20分はあっという間。逆に、時間が足りないくらい

とても素敵なのは、インタビューを通して、真剣に相手見つめているので、深く相手に触れる事ができます。

仕事上の人間関係で、もしかしたら友人同士の関係でも、こんなに触れ合うのは少ないかもしれませんね。

  触れると、すごく 心がぽかぽかと暖かくなることが実感できます。
  身体の底から、歓びというか、人への愛情が湧き起ってきます。
  そんな風な暖かさを感じると、今度は安心して、自分の心を話す事ができます。


この講座の何よりの特徴ですね


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・初めて話すのに、その人の核の部分に触れることができて、親近感が沸きました(27歳)
・自分が思う自分らしさと、人が感じる自分らしさの違いに驚きました。同時に楽しかったです(31歳)
・いろいろ予想外の事を考えさせられてビックリしましたが楽しかったです。あまり知らない人
 と話をするのもいろんな発見があって楽しいです。自分の事をもう少し認めてあげようかな
 と思いました。
・自分の人生グラフをつけてみて振り返る事ができた(29歳)
・自分の知らない自分を知れました。自分で思い込んでいた部分だけでなく、他の人と話して、新しい自分も
 見つけられました(24歳)
・グループミーティングで他のメンバーから出た言葉「夢はいろいろあっていい」「夢は沢山あるもの」に救われた気分
---------------------------------------------------------
第2期生は、来年2月開催予定です。興味のある方はお楽しみに!

受付中のセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-10-20 20:47 | 内面美人 | Comments(0)
 
4回連続講座 内面美人になる(1/4) 10月11日
こんにちは!
c0083899_17213573.jpgPolishプロデューサーのかこいです。

昨日、10月11日(水)に 「内面美人になる!」講座
を開催しました。

この講座は、
1ヶ月間で心の美人度をUPするための集中講座です


身近でちょっと笑えるケーススタディを用いてディスカッションしていきながら、
懐かしい授業的なスタイルな感覚で進んでいきます

シンプルに教えて下さっていますが、バックグラウンドは「コーチング」。
初心者でも安心して、楽しくそのテクニックを学んでしまえるのです!

ネタばれになってしまうので、残念ながら「ケーススタディ」はナイショですが、

  「こんな状態の男性に対して、上手に声をかけるには、どうしますか?」

c0083899_17255123.jpg

これが、面白い!
内面美人講座に参加するだけあって、うまく様子を見ながら声をかけている。
思わず 「おー」 と声があがるお答えも出てきます。


そしてチーム毎に、違いがあるので、「そんな上手い方法もあったか!」と思わずメモをとっている方多し!

  ・上手な誉め方
  ・状況別の声のかけ方
  ・思わず盛り上がる、話題の選び方

といったポイントを、ケーススタディで考えながら、
正解(1つの提案です)をもらえるので、
しっかりと頭に入ります。


参加した人のほぼ全員が、

  今日覚えた事は、すぐに実践できるものばかり。今日からさっそく試します!

と、顔を輝かせておっしゃっていました。

最後の感想で
 「本を読んだりしたんだけれど、セミナーの方が考えられるし、体感できると思いました」
と言ってくださった方がいました。

そうなんです!本だけでは本で理解できた「自分の考え」しかわからない。
でも、セミナーにくると、いろんな人の意見を聞くことができるので、
自分だけでは気づかなかった事が、パカッ っとわかる瞬間があるんです

コミュニケーションは、鍛えれば鍛えるほど、自分の身になっていくもの。
体験型のPolishセミナーは、本当にお薦めのセミナーばかりなのです



【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・いかに自分が話し方に無頓着だったか気づかされました。
 実践してみて余計に効果に気づかされそうなので楽しみです。(27歳)
・自分が不安に思っていることや感じていること、悩んでいることは
 自分だけでなく、どんなに自信があるように見える人でも同じように感じてたんだとなんだか安心できました。
 一緒に成長できたらと思います。
・早速明日から実践してみます(楽しみです)目からウロコが・・・!!(35歳)
・自分の中にある気持ち・考えを合い低に押し付けていたのかな・・・と反省しました。
 オウム返し、さっそくダンナに試してみます!(30歳)
・身近なことだが、なかなか気付かないことに気付くことができた(28歳)
・大変に身になりました。気付かされることが多かったです(24歳)
・二人が漫才みたいで面白かった。(26歳)
・自分に足りない点が分かってよかった(31歳)

---------------------------------------------------------
第2期生は、来年2月開催予定です。興味のある方はお楽しみに!

11月までのセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-10-13 17:16 | 内面美人 | Comments(0)
 
8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す! 10月7日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

「8つの脳を使えば、アナタ自身が輝き出す!」の2回目を開催しました


c0083899_1623564.jpg1回目のセミナーレポートを読んで

「Polishの講座って笑ってもいいのね」

という事がわかった方が多いかったのか、
最初から「笑う準備OKでーす」モードで、関西トークにドカンドカンと笑いが多かったですね


講師もやりかすかったようですよ!
何せ、関西人ですから



セミナーで学べる内容は、

1回目のセミナーレポをご覧下さい>>

前回のレポートでも書きましたが、
「目標」を見つけて、そこへ向かっていくにはモチベーションを持続する事が大切



平田先生が「ファスティング(短期間の断食状態)」という身近な例で、コミュニケーションがどのようにモチベーションに繋がるかをわかり易く教えてくれました。

自分の人生において、会社での人間関係、自分とのコミュニケーションがとっても大切なのですね


さて、アンケートで「実践編を開催して欲しい!」との声がとても多かったので、
来年は同じ講座のほか、さらに実践編を検討しております


c0083899_17174837.gif
何度か受けるとさらに面白い事がわかります。
その時の「自分の働く環境」などで、
グラフに変化があるからです


何度か診断すると、
 大きく動く部分とあまり変化のない部分
があります。
自分の優位脳・劣位脳がさらに明確になってくるんです。
面白いですょ~


利き脳にあった、実践的なアプローチ方法を学びながら、
生き物のように変化していく自分の脳を知りたい方は、ぜひご参加ください。
日程が決まりましたら、お知らせいたします


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・診断を受けてみて、自分の強み・弱みが当たっていてビックリした(27歳女性)
・上司の意見の食い違いや男女の考え方の違いの仕組みがよくわかりました。
 もっと先生のセミナー聞いてみたいです(33歳女性)
・お笑いの人に例える所が関西人だなーっと思いました。面白い先生でした。
・セルフチェックの結果が面白かったです。ナルホド~っと思う部分があって、利き脳(むしろ7.8位)がわかりま
 した。自分の持ち味(?)が脳という切り口で説明されると、妙に納得してしまいました(30歳女性)

---------------------------------------------------------
年末年始は、期間限定で
「ちょっとスピリチャル系」(ちょいスピ)のセミナーをご用意いたします。
10月末に出揃いますので、お楽しみに!


11月までのセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-10-10 16:11 | 八脳セミナー | Comments(0)


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム