Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:カラー( 4 )
 
カラーフローラルセラピー 6月23日
c0083899_18233941.jpgこんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

6月23日(土)に「カラーフローラルセラピー」講座を開催しました。

8名限定講座。帝国ホテルのゆっくりした雰囲気にの中で行います!

詳しい講座内容は、
第1回目(2/17)のレポートをご覧下さい>>

ご参加してくだった皆さんのアンケートをご覧ください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 先生のお話に引き込まれる雰囲気で、和やかな時間を過ごすことができました。お花の力も改めて見直すことができました。お部屋に飾ってかわいがりたいと思います。

 同じ花の題材で人それぞれ全く違うお花が出来上がったことも驚きましたし、また先生に詳しく解説してもらえたことが納得できて、楽しかったです。

 とてもおもしろかった。ズバリ言い当てられました。

 お花を生けるだけで自分の内面がわかってしまうとはスゴイです。カラーの勉強を本格的に始めようと思っていたので、とても参考になりました。

 人から見た自分ではなく、自分で作った花から自分を見てもらうのが新鮮でした。

 自分で創作することにより、それについて先生がアドバイスをしてくれてとても楽しかった。

 自分の状態がわかっておもしろかった。やっぱり足元を固めないとと思いました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

自分自身がお花として表現される。

そして、自分のモヤモヤしていた意識の向きが、ハッキリわかるからこそ、晴れ晴れとした気持ちになれるんですね。

お花を眺めながら暮らす日々はいかがですか?
c0083899_18204331.jpg

by polish_repo | 2007-06-29 18:11 | カラー | Comments(0)
 
カラーフローラルセラピー 2月17日
こんにちは~c0083899_15465755.jpg
Polishプロデューサーのかこいです。

2月17日(土)に「カラーフローラルセラピー」講座を開催しました。

Polishセミナーでは初めての、8名限定!少人数講座でした。

東京マラソン前日、そして大安吉日とあって、帝国ホテルには人がたくさん!
でも、とてもゴージャスなロビーを抜けて、会場につくと沢山のお花たちが歓迎してくれます。
ほっとする、優雅なひとときです


c0083899_15525818.jpgまずは、自由にお花をアレンジ!
7色の花から、好きなものを、好きなだけ、自由に生けていきます。

 じっくりお花を選んでいる人
 沢山選んだけれど、1本目を差すのに迷っている人
 ど真ん中に「ドス」っとお花を差す人
   ・・・などなど

15分も経つと個性が出始めて、
「おお!面白い~」「きゃー、かわいい」などなど、思わず声が出てしまいます。



後半は、色の意味を簡単にご紹介した後、
お待ちかねの 「お花でわかる 自分のこころ」。
c0083899_1744923.jpg

木下講師が一人一人、その人自身が現れたお花からのメッセージを通訳してくれます。

  「うごくなら今」というメッセージを受けた人は、
   まさしく!「やろうと思っている事があるんです。」と驚いていました。


  「愛につつまれて生きてきた、大切にされてきた・・・ボランティアとか介護のお仕事が向いている」
   まさに!そのようなお仕事をしていたり

  「とても好奇心旺盛で、何でも挑戦するエネルギーがある。でも、そろそろ1つに絞るといいかな」
   おお!「そうなんですー。自分でも絞らないとって思っているし、周りからも言われています」


などなど、お花のメッセージを講師が解説した瞬間、自分を語ってくだる人がでてきて、
本当に素晴らしい、安心した空間となりました。

とっても嬉しかったです。
一緒に聴いていて、皆さん一人一人の人生模様が、がんばっている姿、その人自身が一番生き生きする姿が現れていて、私は一人で、感動していました!

この講座、
なぜ少人数に限定したかというと、
ゆったりした空間で、講師から一人一人アドバイスをいただき、本当に自分が心の底で発しているメッセージと会話する時間を持ちたかったから。

また開催しますので、ご興味のある方、ぜひお越しくださいね!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
・とてもアットホームな雰囲気で、ゆっくりと楽しめました。いろいろな方の作品や分析を見たり聞いたりしたこと
 がとても新鮮で面白いと思いました。
・実践し、すごく心理がわかって発見がありとても楽しかった。
・何気なく選んだ花と色が自分の精神状態を表していることがわかってとても楽しい時間でした。
 個々に分析していただけたのもとても嬉しかったです。
・とても楽しかったです。(期待してた通りでした)作品に先生の解説、コメントをもらえたことが うれしかったです。
 他の参加者の方の作品や解説もうかがえたのでよりわかりやすかったです。
・とても楽しかったです。はじめは、花の色を選ぶのも「どう言われるのだろう」と考えてしまいま したが、アレンジをはじめると不思議と落ち着いてきて癒されました。
by polish_repo | 2007-02-20 15:33 | カラー | Comments(0)
 
「色でわかるあなたの心理」講座 11月25日
色って不思議ですよね~

真っ赤に怒る、ブルーな気分・・・など、色を使った感情表現はとても多い。
でも、
 「赤」が気になる時の心理は?
といわれるとわからない。
 血液型がB型の人のタイプは?
はわかるのに。。

色って速攻性はないけれど、よくある実験どおり
 目隠しをして赤い部屋に入れば、体温が上がり、脈も速くなります。
赤い靴下を履けば、ほんの〇秒で0.1度上がるとか

不思議と、 色と身体 って関係しているんですよね

だから、 緑色が気になる時は、身体が「緑」をもとめていて、そこに意味があったりします。

すごく繊細だけれど、確実に心身に影響を与えているのが「色」なんです。

だから、どんなに素敵なデザインのお店でも、五感が居心地良くない店は、長くは続かないとか・・・

その色の不思議を、理論的に、そして沢山の実例をお伺いしながら学んでいきます。

詳しい講座内容は、
1回目の(10/21)のレポートをご覧下さい>>
c0083899_195569.jpg


【ご参加の皆さんからいただいたお声】

・色がこんなにさまざまな性格をもつとは知りませんでした。話も楽しくて面白かったです
・自分の精神状態が少しわかって良かったです。もっと知りたくなりました。
・色という事、人をいやすという事に興味があったのですが、何からはじめてよいかわからず、このセミナーを見つけ、参加させていただきました。とてもよかった。
・今まで無意識に選んでいた色の心理的な面がわかった。”色”に関して、講師の方の発送に同調できた。
---------------------------------------------------------
占いって、自分の深層心理を発見する1つのツールです。
ちょっとしたイベント気分で、年末年始限定の占い系セミナーいかがですか?


受付中のセミナーはコチラ 360°美人講座へ>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-11-27 19:02 | カラー | Comments(2)
 
「色でわかるあなたの心理」講座 10月21日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

10月21日(土)に「色でわかるあなたの心理」講座を開催しました。

c0083899_16352594.jpg
もともと吉本興業にいらっしゃた方だけあって、「私の講座は眠れませんで~」という関西弁講師の言葉の通り、面白トーク満載の2時間半でした


「色とは?」という色彩学的なお話しから、
「この色が気になる時はどんなとき?」など、色彩心理的なお話まで幅広く学びます。


「色の効能や影響」って何となく知っているけれど、女性の場合「異性に対するアプローチ」の時に洋服やメイクで「色」を意識する事がほとんどではないでしょうか?

その身近な色を、この講座では、
 「心」と「色」の関連性を、具体例を用いて教わります
(ある芸能人のお話から、蛍光灯の色を変えただけで犯罪率の下がった県のお話など・・)

c0083899_16353859.jpg
後半は、お楽しみの国際特許「Human Color Counseling」!
特殊なクレヨンで、オリジナルシートに好きに色を塗っていきます。

色の意味がわかった上で、自分のシートを見直した時、本人にしかわからない「ちょっとした気づくきっかけ」があるようでした。


例えば私の場合、
ある部分に「桃色」「水色」の組み合わせ置きました。
これは、夢見るようなワクワクすることをもっともっと表現したい事を表しています。反面、もっと現実と向合いなさい!とい意味もあるそうです。(ぐぁーー


360°美人講座の中で、「色」に惹かれて参加してくださった方たち。
木下講師曰く、

  豊かさと ゆとりのある人じゃないと 色に興味ないのよ

との事。

そうか。。
色に興味を持つって事だけでも、何か自分の中の可能性を感じることができますね。
たくさんの感受性をもちながら、参加してくださった皆様!ありがとうございます

【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・すごく楽しませていただきました。色によって受ける印象とパワーがあるのがわかりました(29歳)
・色には興味がありましたが、こんなに意味があるとは知りませんでした。今後、参考にし取り入れたいと思います。
・とても先生の説明がわかりやすかった。具体的なお話を合わせて色の事が理解できました。
・色についてより感心がもてた。自分の生活の中に色を取り入れていきたいと思った。今日の色彩心理はリアルだった(自分の現状が出ていた)(32歳)
・途中で関西弁が出る先生は可愛かったです。自分の思っていた性格とほぼ同じ色で面白かった(31歳)
---------------------------------------------------------
次回は11月25日(土)です。年内最後ですので、興味のある方はぜひどうぞ!

受付中のセミナーはコチラ 色でわかるあなたの心理>>
----------------------------------------------------------
by polish_repo | 2006-10-23 16:20 | カラー | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム