Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
カテゴリ:健康美人( 9 )
 
「1Dayセミナー 健康美人になる!」講座 6月7日
6月7日、「健康美人になる!」講座を、3時間半ダイジェスト版として開催いたしました。

以前4回セット講座で大人気だった「健康美人になる!」の1回目&2回目を要約した内容です。

内容は、過去のレポートをご覧ください。
 1回目「骨盤美人」
 2回目「腸内美人」
c0083899_20584230.jpg


8ヶ月ぶりに講義を聴きましたが、やっぱり・・・納得できると、俄然やる気が出るものですね。
運動枕を購入し、もう1年半くらいセルフボディメイクをやっています。
本当に不思議な事に、その日の姿勢だけでなく、ストレス具合によっても、腰の状態が全然違うのです。運動時、ヒドイときには「メキメキ」という音が腰骨から聞こえてくるほどです。

ああ・・・ムリさせているんだな。
ごめんね。。。

と自分の身体と会話する目安になっています!

自分の骨・筋肉・神経は、本当にがんばって、人間の魂を支えてくれているのだなぁ・・と実感いたしました。
有里子さん、Polish終了にあわせ、再登場してくださり、ありがとうございました。

この講座で、何人もの女性が「人生変わった」と冗談抜きにレポートをくれます。
すばらしい講座です!
【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 簡単な運動で、土台である骨盤が元の位置に戻り、身体の具合が良くなると聞き、ぜひ実行してみたいと思いました。ありがとうございました。

 実技もあり、個別の質問にも対応してくださったので、わかりやすかったです。「なぜ」そうする必要があるのか、1つ1つのことに理由を教えてくださったのもわかりやすかったです。キラキラ美しいのに、気さくな一面も見せてくださり、楽しく受講させていただきました。

 「他人の手に頼らず、自分で自分の身体をメンテナンスする!」というメソッドに興味を持ち、本を読ませていただきました。お話、とっても面白かったです。

 腸内細菌の大切さが分りました。健康を持続するとか、免疫力を高めるとよく聞きますが、どうしたらいいのか分らなくて悩んでいました。骨と神経の関係の大切さ、腸内細菌の関係について理解できて大満足です!
by polish_repo | 2008-06-28 21:07 | 健康美人 | Comments(0)
 
「心美人 (健康美人になる 4/4)」講座 9月20日
c0083899_14545350.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月20日(木)に4回セットセミナー 
  「健康美人になる」講座 の最終回が開催されました。

セミナーで学べる内容は、
第1期の過去のレポートをご覧ください。
 3回目「素肌美人になる」 4回目「心美人になる」



  心模様と骨は、面白いくらい一致している

そんなお話がありました。

  例えば、ストレスを受けると身体がギューっと硬直して、臓器を守ろうとする。
  それが続くと、身体がそれを覚えてしまうので、骨がとても硬いんです。
  一方、穏やかな人の骨は、さわったときに「フワ」っと柔らかい。

  ・・・

  人の目を気にしすぎてしまう人は、背骨が真っ平になってしまうことも。。

おお!驚きです

骨と心が関係しているのであれば、「身体が辛い!」  と思ったとき、
思っているより大変な負荷がかかっているのかもしれませんね。

そして、もう1つ。
心にかかるストレス。
例えば「ちょっとの事でイライラする!」そんな過敏な反応になった事、誰でも経験があるのではないでしょうか?

首の骨が歪んでいると、首を通って脳の中へと伝わる神経が圧迫されてしまうため、、
「頭痛」や「味がよくわからない」という身体症状の他に、「犬の鳴き声が異常にむかつく!」といった心的症状もでるそうです。

何かあった時、いきなり「心」に触れるより、まずは身体のケア、有里子さんの提唱するセルフボディメイクの運動をするのも、有効な方法かもしれませんね。
首のズレがよくなり、神経が通るようになったら、ポジティブな思考へと変化してく可能性があるのです。

そうして、少しづつ気持ちを取り戻していけば、
自分の事も、もっと優しく見つめる事ができるはず。
最終的には、本当に自分自身を愛する事ができるのではないでしょうか?
そんな風に、感じる講座でした。
c0083899_1552551.jpg

今期で、「健康美人になる!」講座は一旦終了となります。
また機会があったときに、有里子さんに 「健康で美しい人」になるための、愛情たっぷりのお話をお伺いいたしましょう!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 あっという間の4回でした。全ての内容がすぐ自分の生活に取り入れ、良くなっていく実感を得る事が出来、最後には心まで変化できるなんて素敵すぎます!これからも、セルフボディメイクを続けたいと思います。
☆ご報告☆1ヶ月出ないのが当たり前だった便秘が、この2ヶ月で治りました!!!

 全ては身体の中にある、とつくづく思いました。これからも有里子さんに教えて頂いたことを思い出しながら、健康美人に近づいていきたいです。ありがとうございました。

 骨とストレスがとても関係あるなど、初めて知ることばかりで自分の日常を振り返るとても良い時間を持てました。お話もとてもおもしろかったです!!

 私も人の体に触る仕事をしているのですが、すごく元気そうに仕事をしている話をしている方、礼儀正しい方に限って首にものすごいコリを持っている方が多くて、ストレスが多いんだろうなと思っていました。お客様にも少しずつ紹介しているので、お客様が体の内側から健康になるような仕事をしていきたいと思います。短い間でしたが、ありがとうございました。

 この講座で有里子さんに出会えて本当に自分を見直すきっかけをいただくことができてよかったです。外からでなく内側からきれいにしていくようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。
by polish_repo | 2007-09-30 14:51 | 健康美人 | Comments(0)
 
特別講座 (健康美人になる 3/4) 9月6日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

9月6日(木)に健康美人講座の3回目を行う・・・予定でした。


この日は、なんと東京に台風上陸!
前日のニュースからその話題で持ちきりで、朝から「今日は講座あるんですか?」という問い合わせの嵐。。。
上陸は夜中との予想だったため、開催することに致しました。

交通機関のご都合などもあったかと思いますが、半分の18名の方が起こしくださいました。
なんだか、とてもありがたく、嬉しかったです

有里子さんも「枕」を3つ持ってきてくださり、特別講座に急遽変更!

実際にセルフボディメイクを普段どおりやってもらって、この運動であっているか?という注意点や、ご質問にお答えくださりながら、1人1人チェックしてくれました。

c0083899_19292626.jpg

ご参加の方で、横になって腰に「枕」を入れると、お尻が床から浮いてしまう方がいらっしゃいました。
長いこと、きっとサル腰で歩いたり座っているからではないか・・・とのこと。

「段々動いてくるから、そのままゆっくり呼吸して寝ていてください」と有里子さん。

10分以上たった頃でしょうか?
本当に骨がグワンと曲がってきて、お尻が床にくっついた!おおー

思わず、皆で笑顔になりました。「良かったね~」と声をかけあう姿も。。

よし!これでセルフボディメイクの運動に移ることができます。
自分の身体だけではわからないけれど、皆さんの状態をみると解る事があるんですね!
皆さん、本当にありがとうございました。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・今日の講座で初めて専用マクラを使えてよかったです。改めて運動の仕方を学びました。
・思いがけず、エクササイズを見ていただく事ができて、とても良かったです。
・今日は台風の為に短時間で残念でしたが、運動方法を再確認していただけてうれしかったです。マクラとタオルの違いってすごいですね!!マクラが欲しくなりました。
・枕を使った運動を見ていただけてとてもよかったです。人の運動を見て話を聞くのもとても参考になりました。
by polish_repo | 2007-09-27 19:30 | 健康美人 | Comments(0)
 
「腸内美人 (健康美人になる 2/4)」講座 8月23日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

6月20日(水)に4回セットセミナー 
  「健康美人になる」講座 の2回目が開催されました。

2回目は、腸と美容の関係、便秘になるのはなぜ?食事の取り方を学びます!

セミナーで学べる内容は、
第1期(2007/5/24)の過去のセミナーレポをご覧下さい>>
c0083899_14595740.jpg

5月に初めてこの内容を聞いて、「ウンチ」が健康のバロメーターであるのは、大人になっても変わらないことがわかり、 「ウンチ」を軸に生活しているといっても過言ではありません。
(連発してすみません、、、)

例えば、
・牛肉を食べた日の翌日のウンチをチェック。「ああ、これはイカン」と思ったら、
 ランチは和食屋さんにしてみる
・お酒を飲む日が決まったら、その3日前から意識してウンチをチェック。
 「まぁまぁ、健康そうだなぁ・・・」って思ったら、思いっきり飲む!楽しむ。 
 「あら、悪玉菌が多そう」って思ったら、少しだけ控える。
・ストレスが多い仕事の期間は、添加物弁当をさけ、ヨーグルトや納豆、インスタント味噌汁など、常備しておく。

小さな意識変化ですよね。
でも、効果は大きいです。

健康なウンチは、水に浮くらしいんです。

「浮くー!?まっさかー、そんなぁー」と思ったのが5月。
8月の今は・・・うふふ!(さすがに書くのが恥ずかしくなってきました

皆に知って欲しくて会社でウンチについて力説すると「そんな(ウンチなんて)見ないですよー」って笑われてしまうんだけれど、       知ったもの勝ちです!

自分の健康バロメーター、健康が美肌を作るのですよ~

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・気をつけた方がよいことは知っていた腸内細菌のことですが、甘くみていたと気付かされました。本当に健康というものを考えさせられました。

・腸内細菌を死滅されるものがこんなにたくさんあるのかと、ショックでした。

・「腸内細菌」という言葉は、最近よく耳にし、漠然としたイメージは持っていましたが、今回の講座で、自分の知識の間違いや新たな正しい知識が身につき良かったです。日常生活で実践できそうなことをたくさん教えていただいたのでさっそく生かします。

・誰でも知ってるような話かと思っていたら、腸内細菌が1kgもあるとか、塩素の話や初めて知ったことが多く、食生活の大切さを改めて考えさせられました。
by polish_repo | 2007-08-30 12:07 | 健康美人 | Comments(0)
 
第2期 健康美人になる!(1/4)
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

8月9日(木)、から第2期の「健康美人になる!」講座がスタートしました!

この講座は、
  「心」と「体」はつながっている、そして「美しさ」と「健康」もつながっている・・・
ことがわかる内容です

人間の体の土台「骨」がどれだけ、体の負荷を回避しようと頑張っているか、
腸内細菌がどのようにして、代謝を促し、必要なものを生成しているかがわかると、
心から自分の身体が愛おしくなり、自然と大切にできるようになります
c0083899_1854852.jpg
セミナーで学べる内容は、
第1期のセミナーレポをご覧下さい>>

1回目は「骨」とくに「骨盤のゆがみがなぜ起こるか?その影響は?」がメインです。

由里子さんは独特の愛嬌がありまして、
骨の気持ちを笑わせてくれながら話してくれるので、理解しやすいです。


本来ハート型のおしりが、どうしてピーマン型になってしまうか?沢山の事例から教えてくれます。
怖かったのは、まだ小学生のお子さんが、テレビの位置によってすでに背骨がゆがんでしまったお話。本当に、生活のわずかな注意で変わってくるんですね。

その「ゆがみ」を元に戻すのが、由里子さんが提唱している「セルフボディメイク」です。

今回は、その由里子さんの著書を読んで、ぜひ直接お話を聴いてみたい!と思って参加した方が60%もいらっしゃいました。

質疑応答のお時間も、書籍を読んでわからなかった点など、1回目とは思えないハイレベルな質問までありました。

そして、どんな質問が出ても、全て説明ができる由里子さんの知識に、感服です


講師の方って、お伝えする内容の何倍もの知識を持っています。
本当に、すばらしいことですよね!

次回は「腸内細菌」についての講座です。
お楽しみに!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・運動のやり方があっているかどうか分からなかったので教えてもらえて良かったです。質問時間が長かったので、色々な人の質問を聞いているうちに同じような疑問を持っている人がいたのでよく分かった。楽しかったです。

・自分の体がイカに歪んでいるか、改めて気づいた気がします。骨盤は大事だと思いました!!

・実際に見てみたら、本で見るよりとても細かったのでびっくりしました。本で読むだけでは分からないエクササイズのやり方も分かって良かったです。

・由里子先生の説明がとてもよく分かりました。なぜ、セルフボディメイクの体操がいいのか根拠が良くわかったので、頑張ってつづけてみたいと思います。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-08-14 17:46 | 健康美人 | Comments(0)
 
「心美人になる!(健康美人4/4)」講座 6月21日
c0083899_20263032.jpgこんばんは!
Polishプロデューサーのかこいです。

いよいよ、4回連続セミナー 「健康美人になる!」講座 
の最終回です。

3回を通して、骨盤の大切さ、神経の大切さ、腸内細菌の偉大さがわかり、最後「心」へとやってきました。

心を疲れさせる原因の1つに、「ストレス」がありますよね。
ストレスへの対処方は、各講座でも取り入れておりますが、それが「骨」にどう影響するかを教えていただきました。

臓器を守るため、骨はストレスにも反応しています
そのまま反応して硬い・歪んだ状態でいると、やがて神経圧迫を起こして、段々と自分の身体のバランスがおかしくなっていくのだそうです

特に「仙骨」。
セルフボディメイクの運動をするようになって、私も知ったんですが、ストレスが高い時、床に横になると、仙骨が当たってイターイ!!時には、仙骨が高くなりすぎて、お尻が両方とも浮いてしまうんです。
ストレスと骨って、本当に関係しているんですね。。


そのほか、
 ・性格や気持ちも骨盤に出る
 ・うつや過敏に反応してしまう人の頚骨の話
 ・身体が治ってくると、心が不思議と穏やかになっていく話

など、実体験例を沢山交えて教えてくださいました。

  「健全な身体に、健全な心が宿る」といいますが
  「健全な心に、健全な身体が宿る」とはいいませんよね?



その言葉が、印象深くのこっています。

自分の体調が悪いとき、胃がきりきりしている時に、人に思いやる事なんて出来ませんよね。
私も以前、「思いやり」と思って、無理して体調を押して仕事を手伝っていた時、
自己犠牲感がどこかにあったのを覚えています。無理してたんですね。だから、人に感謝されても、悲しい思いが心にはあったのに、自分で見ないフリをしていました。。
だから、きっと身体がどんんどん病んでいったのかもしれません。


   まずは、自分の身体に責任をもって整えていく、愛していく!

それが出来てこそ、健康美人→心美人 なのだと思います。

この講座の最後、由里子さん流の
「愛する人、愛される人に必ずなれるのです・・・」というお話がありました。

感動的なしめくくり。
受講者の方と、最後の最後までお話をされている姿が、とっても印象的でした。
c0083899_20362454.jpg

2ヶ月間、どうもありがとうございます。
健康美人への道、進んでいってくださいね。

第2期、募集開始しました!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 これまでは体について、健康のありがたみを深くは理解できていませんでしたが、体のしくみ、心とのつながりなど、これ程深いということが分かり、もっと大切にしていかなければと感じました。これからの人生に役立つととても感じています(29歳)


 気持ちの持ち方、健全な身体が、心、毎日の生活すべての基盤になることがよくわかりました。実感しています!(33歳)


 “骨はウソをつかない”これには驚きました。本当に体を健全にして、心も健全にしなければと痛感しました。このセミナーに参加して人生がかわりました。この先どうなるんだろうという不安をかかえていたのですが、これからの人生が楽しく生きれそうです。


 目からウロコの骨とストレスの関係。ときにはドキリとするような指摘とても勉強になりました。まずは、自分の体を変える事。これからもセルフボディメイク続けていきます!ありがとうございました。
by polish_repo | 2007-06-23 20:11 | 健康美人 | Comments(1)
 
「素肌美人になる!(健康美人3/4)」講座 6月7日
c0083899_19552541.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

4回連続セミナー 「健康美人になる!」講座 の
3回目が開催されました。

1回目は骨。
特に骨盤のゆがみがどんな風に影響を及ぼすかのお話でした。
2回目は腸内細菌。
腸内細菌が免疫力を高めたり、消化吸収を助けたりすることを学びました。

そして、3回目「素肌美人」。
肌を美しくするための食べ物とかケアの話かなぁーーって思いがちですが、この講座はもっと本格的です。

油や汚れた顔に、高価な美容液をつけても効き目は薄いですよね?
それと同様、「いらない物を排泄」しない事には、肌は美しくならないのです。つまり、デトックス。

「デトックス」というと、「発汗」や「デトックス効果のあるお茶」あたりが一般的かと思うんですが、
もっと深いお話しをしてくれました。

骨盤、神経が整ってくると、いらないものが排泄されていくんだそうです。
  生理の血液、おりもの、汗、便・・・


これは、ぜひ講座で直接学んで頂きたいです。
ここで一言では書けません。。

少しだけお話すると、
腸内細菌はホルモンやビタミンも作るんです。

  「口内炎になったのー」 と言う方は、別の言い回しをすると
  「私の腸は、悪玉菌がいっぱいなのー。ウンチも黒くてクサイのぉー」
 
っと言っているようなものなのです!
受講者全員大笑いしてしまったけれど、でも、わかりやすいですよね!

ビタミン剤飲むのもいいけれど、もっと大切な善玉菌増やそう!ってお話なのです。

骨と神経、内臓とお肌の関係をぜひ聞きにきてくださいね。

自分自身の体で、それだけ肌が変わっていくんだなぁ~という事がわります。

次回の第2期は、、8/9(木)がスタート日です
お見逃しなく!

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・スキンケアの話とかかなーと思っていたのですが、骨盤+骨+腸内細菌+血液が美しい素肌をつくると
 いうのがよくわかりました。仙骨⇔ストレスの関係もおもしろかったです。
・仙骨がストレスのバロメーターとは知りませんでした。我慢していると神経が圧迫してしまうなんて・・・
 深呼吸で対処できることは、即実行しまーす。
・体験者の話はとても興味深かったです。病気のことと結びつけて考えると、改めて自分の意識の持ち方
 を考えようと思いました。
・改めて首の運動の大切さがわかりました。今日も楽しい講義をありがとうございました。
---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-06-23 19:42 | 健康美人 | Comments(0)
 
「腸内美人なにる!(健康美人2/4)」講座 5月24日
c0083899_16562670.jpgこんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、4回連続セミナー 「健康美人になる!」講座 の2回目が開催されました。

2回目は「腸内細菌」が主役。
・便秘になるのはなぜ?
・腸内細菌って何?役割は?
・牛ができるまで(これ、別の視点からの腸内細菌の説明なのですが、かなり納得!)
・腸内細菌を死滅させるもの、喜ばせるもの。

というのが、主なラインナップでした。

       (ここから下は、お食事中の方は読まないでください・・・)


腸内細菌というと、「まぁ、消化吸収にまつわる話しかなぁ・・・」っと思ったら、大間違い!
「善玉菌」が「もはや神秘的!エラすぎ」っと感動するほど、身体でがんばってくれているんです。
(例:ホルモン・ビタミンを作ったり、発ガン物質を分解 etc)

でも、初めから腸内細菌がいるわけではない。それは、「オギャー」と息した時から。

人間は肺呼吸に変わった瞬間、「菌」が身体に入ってきます。良い菌も悪い菌も入ってくる。
その菌が入ることで、悪いものを締め出そうとするから、身体が強くなるそうです。


じゃ、今、私の身体に「良い菌」と「悪い菌」のどっちが多いかな?

 「ウンチ」

でわかります

茶褐色だったり、臭いがきつかったりすると、それは「悪玉菌」だらけなんだそうです。
どうしたら「善玉菌」を増やせるのか?
それは、産まれた瞬間に自分が取り入れた細菌の土地。そう、日本風土にヒントがあったのです

受講した皆さん!「ウンチ」チェックして、キレイな腸内をめざしましょうね!


           

さて、講座終了後、ある受講者の方から、あるご報告がありました。


1回目でならった「セルフボディメイク」を続けた方が、
「匂いがかげるようになった」と報告してくれました。
その方は、副鼻腔炎で手術をした経験があり、それから匂いがわからなくなってしまったそうです。

  ・お料理の味もわからない、だから美味しく感じない。
  ・将来子供を産んでも、味のわからない状態でご飯を作ることになっちゃう
  ・一生、この病と付き合っていくんだ


この講座で、セルフボディメイクを習い、早速やってみたところ、匂いがわかるようになってきたとか。

すばらしぃい~!!!!
すごーい。よかったー。うれしいー!!

そして、
 「絶対もっとよくなるから!もっとキレイになっちゃうから
と力強い言葉を伝えていました。

c0083899_1723240.jpg
由里子さんは、

 「素直な人ほど、効果が出る。うちの教室でも、同じ時期にスタートした
 人でも、効果の速度が違うときあるんです。
 それは、本人はどれだけ素直に、きっと良くなる、がんばろう!
 って思ってね、自分で努力するかどうかなんです!」


本当によかったですね。本当に。。。
素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

とても励みなるお話しで、すごく反省。
私も、少しお酒を我慢して、ちゃんとがんばるぞ!

【参加者の声】
・腸内細菌なんて今まで考えたこともありませんでした。腸内細菌様々です。これからは、食べ物にも
 気を使ってみようと痛感しました
・腸内細菌のお話(お風呂や牛の話など)目からウロコでした。楽しい授業ありがとうございました(28歳)
・腸内細菌の大切さが見にしみてわかりました。外食に頼っているときと、家で食べるときの便の違い
 が食べる物 → 腸内細菌に関係しているのがわかりました(38歳)
・今日もとっても楽しい授業で、充実感です!!(28歳)
by polish_repo | 2007-05-25 15:55 | 健康美人 | Comments(0)
 
4回連続講座 健康美人になる!(1/4)
こんにちは!
c0083899_20162493.jpgPolishプロデューサーのかこいです。

5月10日(木)に待望の4回連続セミナー 
  「健康美人になる!」講座  を開催しました。

「心」と「体」はつながっている、
そして「美しさ」と「健康」もつながっている・・・

今となっては誰もが知っている事ですね。
でも、「具体的にどうして?」って聞かれると、答えられないでいる女性も多いように思います。

この講座では、正しい知識を学び、外側も内側もトータルな健康美を作り出すためのノウハウを身につけていけるようにしています。


第一回目は、「骨盤美人」です

まずは、セルフボディメイク!を体験
c0083899_20271227.jpg
骨盤のゆがみ」を直すための運動です。
カンタンな動きなのですが、効果は抜群。

 きゃー、なんか気持ちよくって寝ちゃいそう~
 い、意外とキツイんですが・・・
 段々、首が重くなってきちゃいました


など、出てくる言葉はまちまち。

人によってゆがみ方も違うから、症状も異なりますね。

整骨院に行ってもすぐに症状が戻ってしまうのは、筋肉によってまた歪んでいる位置に骨が戻されてしまうから。自分自身で、きちんとゆがみを直していくことが大切だそうです。


続いて、良い座り方・悪い座り方。
c0083899_20421182.jpg腰を寝かさない、キレイな座り方を教わりました。
でも、でも、、、

この姿勢でずーっと仕事するの
キツイんだけどぉーって思っていたら

「筋肉。つまり、腹筋と背筋がない人は疲れちゃうのよ」とのこと。

セルフボディメイクの運動をすると、その筋肉もつけられるようなので、俄然やる気がでます!

他にも、正しい噛み方や日常生活のちょっとしたクセが、どんな風に骨を歪ませていくか?など、プロセスを教えていただきました。


骨がゆがむと、バランスをとるために脳は指令を出して、下半身、特にお尻やモモの外側にドンドンお肉をつけ始めるのです・・・・といったかなり怖いお話。

  「よく私骨太なんですーって言う人がいますが、骨ってあまり変わらないんです。
   ゆがみが、余計な肉をつけたりするんです

どうしてお尻がデカクなってしまうのか?O脚はどうしたらいいの?外反母趾は?・・・などなど、最後は沢山よせられる質問に答えてくださいました。

すごい

こんなに沢山の質問が、骨のゆがみ → 筋肉 → 神経 とどうしてそうなるのか?がわかる。

なるほどぉ~
骨盤のゆがみがいかに自分の身体をバランス悪くしているか が理解できます。

骨も、筋肉も、神経も一生懸命に身体を直そうと、バランスをとろうとがんばっている。
なのに、身体のクセを直さないから、どんどん身体がおかしくなっていくんだ。

肩こり腰痛は現代病、働く女性なら当たり前!なんてタカをくくっていたらダメなんだわぁー と、心から思うことができました。ほんと、反省。


最後、参加者のちょっとした質問から、由里子さん自身が「椎間板ヘルニア」を克服した時のお話をうかがいました。本当に苦労されて、辛い思いをした由里子講師が行きついた、身体の真実。身体のチカラ。だからこそ、説得力と熱い情熱があるんですね。

アンケートは、「書ききれないほど発見があった!」という声ばかりでした!
次回も楽しみです


【ご参加の皆さんからいただいた声】
・体操のあと椅子に座ったら、膝を閉じて座るのが心地よかった。腰を立てれたんだと思う。母にも教えてあげたい(33歳)
・自分の骨格のゆがみに関しては以前から自覚がありましたが、なかなか続けて治療もできなかったので、教えて頂いた体操を続けてみようかと思いました(32歳)
・様々な健康情報が世の中にあふれる中、実体験に基づかれて、本質的な抜本的な体質改善方法だなと感じました(29歳)
・どうして身体が歪むのか、不調なのか。今まで整体やマッサージに通っても知らなかった事を知ることができてとても勉強になりました。
・自分の身体についてこれまであまりに無知であったと気づかされました。また心と身体を共に鍛えて健康に生活したいと思います。ありがとうございました。
by polish_repo | 2007-05-14 20:16 | 健康美人 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
mnさん コメントあり..
by polish_repo at 17:05
栫井さん、大変お疲れ様で..
by mn at 00:20
コメントありがとうござい..
by polish_repo at 23:50
こちらこそ、コメントあり..
by polish_repo at 23:48
まきこさん、さっそくコメ..
by polish_repo at 23:47
栫井さん、約2年間、ポリ..
by まきこ at 22:27
かずよさん、メッセージを..
by 舟本真寿美 at 00:18
ご無沙汰です。セミナー終..
by かずよ at 19:49
S田さん。連絡ありがとう..
by polish_repo at 19:21
2-27にコメントくださ..
by polish_repo at 17:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム