Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
コーチング入門 賢い女性は「質問上手」講座 3月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

3月17日(土)に
  『コーチング入門 賢い女性は「質問上手」』講座が開催されました。
c0083899_16371181.jpg
この講座は、毎回満員御礼の『賢い女性は「聞き上手」』の続編にあたります


  仲のよい人とは問題ないのに、
    初対面の人と会話がはずまない・・・
  同僚と仕事の会話はできるけれど、
    普段の会話ができない・・・


こんな時、相手に効果的な質問をして、話をしてもらうことで会話が続くのだと思います。

「どうしてそんなに次から次へと質問が?」と思うほど、
上手な人がいますよね?

その人をお手本に、「気持ち」だけで何とかしようと思うと、焦ってしまいカラ周り。
それを、この講座では、具体的なロジックを踏まえながら、学んでいきます


※ロジックに興味がある方は、ぜひ6月の講座へどうぞ!シンプルにまとめられているから、覚えやすかったです。

私自身も、この講座で発見がありました。

   「Why(なぜ?)」という質問が多い

事に気づいちゃいましたどうも、人の心にばかり興味があるせいか、

    「どう感じたの?」「なぜ、そこが面白いって思ったの?」

と、答えに時間がかかる質問ばかりしてしまうのです。

さらに、このWhyの質問は、
「私が知りたい質問」だったのです。

「相手が話したい質問」への意識が欠けていたなぁ・・・と、沢山気づく事ができました。

ちなみに、この講座。
参加者が奇数人数だったので、私もワークに一部参加させていただきました。
そのため写真があまり撮れておらず・・・。
スミマセン(でも、おかげで楽しかった


【参加者の声】
・最初は緊張しましたが、とっても楽しいセミナーでした。今まで自分が質問力ということを気にしてなかった
 ので、会話のキャッチボールができてない面もあったかなと思います。4月から人事異動がありますの
  で、今日習ったことをいかし、より良い人間関係を築いていきたいと思います(25歳)
・今までの自分の質問力の無さを痛感したと共に、今後にいかせる質問の仕方を学ばせていただきました。
・「相手のための質問」は仕事だけでなく、プライベートにも生かせる重要なポイントとなりました(29歳)
・つい会話をとってしまうので....相手が気持ちよく話せるように「質問上手」を意識して、日々忘れない
  ようにしていきたい。まずは今日の飲み会で!

---------------------------------------------------------
さて、お知らせです
---------------------------------------------------------
参加者のほぼ全員が“満足”と答えるこの講座!

「コミュニケーション美人」の講座として、
 Step1 聞き上手  ・ ・ ・ 聞き方、話しやすい雰囲気づくりを学ぶ
 Step2 質問上手  ・ ・ ・ 質問の仕方、心の姿勢を学ぶ
 Step3 アサーティブ(仮) ・ 素直に率直に言葉で伝える方法


という3Stepで、5月から1講座づつ開催していく予定です。
順番に受けていただきますと、段階をおって学べますし、日常生活で実践してみてできなかった事も、保坂講師に質問できます。

お忙しい方にも受講していただけるように、
単発受講が可能となっています。


また、「〇〇上手」シリーズを体験する前に、少し会話力について知りたい!という方は、「伝え方上手~オフィス編~」講座がございます。

3/22(木)、4/12(木)で開催しております。
『伝え方上手」~オフィス編~』講座(2000円) >>

---------------------------------------------------------
by polish_repo | 2007-03-19 15:57 | 会話美人 | Comments(0)
<< 「知っておきたい会話の作法」講... 「5歳若返るオフィスでのスキン... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム