Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「コミュニケーションマナー(最強の第一印象美人になる 3/4)」講座 9月20日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

昨日、9月20日(火)に4回連続セミナー 「最強の第一印象美人になる」講座 の3回目が開催されました。

今回は(も)、すごいです。
ド頭から、グループディスカッションが満載でした。
c0083899_1551039.jpg
「コミュニケーションとは何か?」
を学ぶために、普通はテクニック的な説明がメインになる講座が多いのですが、浜本講師は違います。


まず、
自分の「生きる上での価値観」と、その理由を明確に掘り下げます。
それをグループ内でシャアリングする事で、

  どんな気づきがあるのか?

  他の方の意見を聞いて、どんな事から自分の価値観が
  変わったか?

  では、それはどうしてだと思うのか?


などなど、とても綿密に組まれたナビゲートで、
1歩1歩進んでいきます。


すると、

 ・生き方で大切にしておきたい事が明確になるだけでなく

 ・他の人も、みんな同じ悩みを持っているんだな~という共感

 ・さらには、それぞれの価値観があり、
  その中でコミュニケーションする時の大切にしたい事



が、クリアーに見えていきます。



この日の講座は、
私自身、実は途中で目頭が熱くなるシーンもありました。
働く女性って、本当に一生懸命だなって思います。


お仕事を一生懸命にやっている時、バランスがわからなくなり、
一度は体調を壊してしまう人が多い事がわかりました。
そこから、さらに自分を見つめ直していくんですね。
(私も、実はその口です、、)

最近の女性の「健康への意識」「仕事への意識」が、
すこしずつ、

 私らしいバランス

を目指している事を、とても実感できる講座でした。


心にのこった皆さんの名言です。

 『体調を壊すことだってある。お金がないと手術できないから、お金の価値も大切』

 『愛情を抱いてひび生活することって大切なんだな』

 『身体の健康だけでなく、心の健康が大切』

 『意見が変わるきっかけは、「発見」があって変わる。
  そして「納得」した時に、受け入れる事ができる』


【ご参加の皆さんからいただいたお声】
・気づきがたくさんありました。ありがとうございます。
 話すスピード・間・ともによかったです。
・楽しかったです!!人と自分は違うことを、ディスカッションの中でそれを実感できました。
 (実体験を伴うと感じ方が変わるということも体験しました!)
 思いやり、優しさというものを振り返る、とても充実した時間でした。
・コミュニケーションの実践の場があり、とてもためになりました。
 普段考えることのない意見にふれる事ができ、とてもよかったです。
・人とのコミュニケーションの大切さ、難しさを感じました。
 実践できることはどんどん試したいと思います。
・人に伝えることの難しさを実感しました。
 何気なく言った一言やしぐさに思い出し反省しています。
 言葉も動作も面倒くさがらず、自分がされて嬉しいことをできるようがんばります。
・いろんな方とお題目について話し合うのはとても刺激になりました。
 コミュニケーションする上での自分の中の抵抗感に気がつくことができました。
 簡単に思えても不特定多数の方とお話をしていくことって難しく感じることがあるので
 もっと経験数を増やして、苦手意識を少なくし、相手を思うゆとりを身につけたいと思いました。
・楽しかった!ちーむグループのみんなから気づかせてもらえたこと、新しい発見、考えの変化がすぐに感じられて快感でした。 (単純にこのセミナーのお仲間といろいろ話せたことも楽しいひとときでした)
by polish_repo | 2006-09-20 15:04 | 第一印象美人 | Comments(1)
Commented by マリナ at 2006-09-22 12:27 x
『身体の健康だけでなく、心の健康が大切』って、本当に大切ですね。最近疲れ気味なのは、なんだか「心」の方なんですよね。
私も次回、参加してみようかと思います。
<< 8つの脳を使えば、アナタ自身が... 「美容&健康マナー(最強の第一... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム