Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
今後の更新です
Woman.excite Polishプロデューサー 栫井利依(かこいりえ)

【最後のPolishブログ】Polish講座、終了の時を迎えて(6/28)・・・>>
【ブログ】>>
【女性限定セミナー ポリッシュナビ!】>>
# by polish_repo | 2008-07-03 01:33 | ごあいさつ | Comments(0)
 
最後の講座を終えて・・・
すべて、全ての講座が終了いたしました。

最後だったので、私も、少しだけ、皆さんにお話させていただきました。

Polishを立ち上げたきっかけ。
自分が過去、自信がなくって「私、だめなんじゃないか・・・」と見た目とは裏腹に思い悩み、頑なに、素直になる自分をこわがり、そして、体調を壊したときのこと。
講師の愛情いっぱいの数々のセミナーで、自分と向き合う勇気を持てたときのこと。
自分をふりかえる機会として、どうしても働く女性のためのセミナーをやりたかったこと。
自信をもつために、本当に必要なこと。
前社長が「やってみろ」と言ってくださった時のこと。
「私らしくあるために」の本当の意味。
講師の方に伝えた講座のゴールの意味・・・  などなど



精一杯で、断片的にしかお話した内容を覚えていません。

でも、涙ぐんでくれた受講者の方がいらっしゃいまいた。

終わったあと

  「栫井さんのお話で、とっても勇気が出ました」
  「またこういった機会があったら、連絡ください。ブログ楽しみにしています」
  「Polishに出会わなかったら、もっと落ち込んでいた気がする」
  「もっと早くPolishの存在を知りたかった」

と言ってくれた方がいらっしゃいました。


どうもありがとうございます。
本当に、心からお礼を申し上げます。

終了後、Polish立上げからのスタッフが、突然花束をもって会場に現れました。
さすがに、号泣しました。
一番心を支えてくれた、スタッフのYちゃん、Oちゃん。
二人がいたから、がんばってこれました。
c0083899_23465399.jpg

この2年半の間、ほとんど連休を取らず、命いっぱい、Polishに注ぎこんできたつもりです。
この2年半が、人生の中で一番こわかったし、一番仕事に時間を集中させてこれたと思います。これでもか!というほど、がんばったつもりです。そして、一番深く考え、考えた事をノートにどんどん書きなぐり、この期間で書いたノートは数え切れないほど。

これほど情熱を注げるサービスをやらせてくれた会社に感謝しています。
そして、いつも応援してくれた講師の皆さま、スタッフに心から感謝を。
Polishリピーターとなってくださった受講者の方、講座を受けて内面とともに輝きの変化を見せてくだったPolish受講者に、心からお礼申し上げます。

Polish~磨く・輝く

何のために?
  私らしくあるために


誰のために?
  自分と誰かの幸せのために

 “私”という存在が持つ素晴らしさを気づかせてくれる、大切な周りの人のために。
 自分の感覚を信じられる女性であるために。
 女性としての歓びを感じられる人間であるために。

 すべては、命の輝きのために。
# by polish_repo | 2008-06-29 00:01 | ごあいさつ | Comments(4)
 
「最強の第一印象美人になる」講座 ラスト講座です
つい先ほど、6月28日(土)、
「最強の第一印象美人になる!」講座を開催いたしました。

この講座は、一番思い出が深い講座です。
2006年の春、Polishを企画した時、コンセプトに共感してくれる講師を手探りで探し、ある方の紹介ででったのが、浜本亜実講師でした。
そして、一番最初に決定した講座、一番最初に満員御礼にしくてれたのが、
4回セット講座「最強の第一印象美人になる!」だったのです。

この2年の間に、第5期まで開催されました。
Polishラストの講座として、内容を1Dayに凝縮し、開催する運びとなりました。

内容は、過去の講座レポートをご覧ください
  第一印象マナー( 第1期  第2期 )
  メイク ( 第1期  第2期 )
  コミュニケーションマナー ( 第1期  第2期 )
  プレゼンテーションマナー ( 第1期  第2期 )

c0083899_23861.jpg

c0083899_2381553.jpg

c0083899_2382263.jpg

c0083899_2383147.jpg

c0083899_2383949.jpg

c0083899_2384788.jpg



【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 外見だけではなく、内面もみがき、もっともっと素敵な女性になれるように努力しようと思いました。一人よがりではなく、相手を思いやる事で、伝えたい事がしっかり伝わる。その事を再認識できました。楽しい時間であっとう間でした。ありがとうございました(29歳)

 最後の講座とは知らず参加させていただきましたが、本当に自分にとって「今」大切な心を教えていただいた気が致します。遠方からの参加でしたが、参加させていただけて大変よかったです。自分を大切に、より素敵な女性になえるよう、努力していきたいと思います。(35歳)

 浜本先生、ほめ上手すぎです!そのスキル、盗ませていただきます。どんな時、どんな状況でも、まず相手に自分から心を開いていこうとする浜本先生の講師魂を見習いたいと思います。ワークやデモが多かったので、たくさんの学びと気づきお土産にすることができました。本当に一日、ありがとうございました。

 セミナーの内容ももちろんですが、志のある仲間と出会えて、素直に自分を高めたい気持ちを出し合うことができたことも、素晴らしい経験になったと思います。話していくうちに、どんどんキレイに見えてくる皆様が印象的でした。本当は素敵なのだから、第一印象って本当に大切だと思いました(29歳)

 短い時間に、大切なことをギュっと詰め込んでくださり、とても充実していました。1つ1つがどれも実用的です。また、講師の浜本さんがとても素敵でした。一日、浜本さんの動作を観察するだけでも、とても勉強になりました。また、こういう手軽な講座やってほしいです。本当にどうもありがとうございました(32歳)
# by polish_repo | 2008-06-28 22:17 | 第一印象美人 | Comments(0)
 
「輝きが増す!パーソナルカラーアクセサリー」講座
こんばんは~
Polishプロデューサーのかこいです。

6月21日(土)に「輝きが増す!パーソナルカラーアクセサリー」講座を開催しました。

   自分にもっとも似合う色がわかっただけでは、
   同じジャンルの色合いのお洋服しか買えないじゃないーー
   苦手な色と言われても、好きな色の洋服を着れないの?


そんなオシャレを楽しみたい方のための講座です。

色が苦手でも、 首元にするアクセサリーに一工夫するだけで、 ちゃーんと029.gif 自分をキレイに見せてくれるのです!

そんな、超実践的な講座を東京八重洲にて開催いたしました。

■まずはパーソナルカラーの基礎知識

 魅力を引き出す色を身につけると、どんな効果があるかの概要を学びます!
c0083899_21252690.jpg


■続いて!グループ同士で診断!
 「この青だと顔色が澄んで見えるー!!」「あれ?この青だと、何かぼんやりして顔大きく見えるような・・・」など、色の不思議を体験。 もちろん、最終的には吉川講師とアシスタントの方が、全員をチェックしてくれます。
c0083899_21391636.jpg

c0083899_2139413.jpg

              ↑こちらは、アシスタントの女性です


■自分の色がわかったら、今度は苦手色コーディネートのポイント。
 アクセサリーを工夫すると、どれほど自分の印象がかわるかを実践。
 パーソナルカラーテクの応用編です!
c0083899_21534735.jpg

本当に面白かったです。

例えば、イエローベースが似合う女性が、真っ白のストールをすると、
まるで包帯みたいに見えてしまうのです。

「夏だから、涼しい印象のオフホワイト」って単純発想では、残念な結果になるところだったのです。。
こわいこわい・・・023.gif

私も、自分の好きな色、好きなデザインのお洋服を買ったものの、
顔色がすっごく悪く見えて、お蔵入りになっていたものがありました。

高かったのにぃ・・・・って思っていたけれど、
吉川さんの「個人カラー診断」を受けて、着れるようになったんです!!003.gif 

この感動を伝えたくって、無理やり6月に開催しちゃいました!!

私は、7シーズンで言うところの「サマー」。「ウィンター」も似合うそうな。
だから、真っ白系のパールやキラキラ白く光る系のアクセサリー、シルバー(シルバーは好みじゃないのでホワイトゴールドにしましたが)、白いストールを持っておけば、大体の洋服に対応可能。
アクセサリーは苦手だったので、購入するときの目安ができて、すっごくお買い物が楽になりました。

ご興味のある方、個人診断は、カラーの他、骨格やメイクも含まれて、大変お得なので、ぜひお伺いしてみてくださいね。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・自分のパーソナルカラーを知ることができて、本当に楽しいセミナーでした。特にアクセサリーは今まで選ぶのが難しいと思っていたので、自分の似合うベースがわかって良かったです。

・普段活用できる身近な具体例を挙げて説明してくださり、わかりやすかったです。カラーの布やアクセサリーを実際に使わせてもらい、新鮮で自分に似合うものがよくわかった。

・パーソナルカラーを知ることで、これからオシャレするのがより楽しくなりそう!!意外な発見もありました。自分では選ばなかったアクセサリーが似合っていたり、印象も違ってみえるからもったいない!!! これからは、いろいろ挑戦してみようと思いました。2時間とても充実していました。ありがとうございました。

・なんとなく黒が苦手で着こなしにくかったけれど、対処法を知って、これからはオシャレも楽しめます。また、アクセサリーも苦手だったのですが、似合うタイプを知ったので、トライしてみたいと思います。
# by polish_repo | 2008-06-28 21:39 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「1Dayセミナー 健康美人になる!」講座 6月7日
6月7日、「健康美人になる!」講座を、3時間半ダイジェスト版として開催いたしました。

以前4回セット講座で大人気だった「健康美人になる!」の1回目&2回目を要約した内容です。

内容は、過去のレポートをご覧ください。
 1回目「骨盤美人」
 2回目「腸内美人」
c0083899_20584230.jpg


8ヶ月ぶりに講義を聴きましたが、やっぱり・・・納得できると、俄然やる気が出るものですね。
運動枕を購入し、もう1年半くらいセルフボディメイクをやっています。
本当に不思議な事に、その日の姿勢だけでなく、ストレス具合によっても、腰の状態が全然違うのです。運動時、ヒドイときには「メキメキ」という音が腰骨から聞こえてくるほどです。

ああ・・・ムリさせているんだな。
ごめんね。。。

と自分の身体と会話する目安になっています!

自分の骨・筋肉・神経は、本当にがんばって、人間の魂を支えてくれているのだなぁ・・と実感いたしました。
有里子さん、Polish終了にあわせ、再登場してくださり、ありがとうございました。

この講座で、何人もの女性が「人生変わった」と冗談抜きにレポートをくれます。
すばらしい講座です!
【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
 簡単な運動で、土台である骨盤が元の位置に戻り、身体の具合が良くなると聞き、ぜひ実行してみたいと思いました。ありがとうございました。

 実技もあり、個別の質問にも対応してくださったので、わかりやすかったです。「なぜ」そうする必要があるのか、1つ1つのことに理由を教えてくださったのもわかりやすかったです。キラキラ美しいのに、気さくな一面も見せてくださり、楽しく受講させていただきました。

 「他人の手に頼らず、自分で自分の身体をメンテナンスする!」というメソッドに興味を持ち、本を読ませていただきました。お話、とっても面白かったです。

 腸内細菌の大切さが分りました。健康を持続するとか、免疫力を高めるとよく聞きますが、どうしたらいいのか分らなくて悩んでいました。骨と神経の関係の大切さ、腸内細菌の関係について理解できて大満足です!
# by polish_repo | 2008-06-28 21:07 | 健康美人 | Comments(0)
 
「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座(2/2) 5月31日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

     ~若さで勝負できなくなった時、何で勝負する?~
      「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座

の最終回を開催しました。

セミナーの内容は、過去レポートをご覧下さいませ。
c0083899_20523651.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・「自分て美人じゃん」と思うことを許せるようになりました。今までは、自分は美人になれない、自分は美人ではないと思い込んでいた部分がありました。2日間で思考回路が切り替わりました。毎日毎日、少しずつ、確実に美人になっていることがわかるので、続けることが全然苦になりません。これまで、何度ダイエットをしても失敗してきた原因が、美人の思考回路でわかりました。今はばっちりつながっていますので、これからの努力で、美人道を極めていきます。本当にありがとうございました。

・1回目のセミナーで自分の中に土台を作ったことによって。2回目の実践方法が、より深く理解できました。2週間、間があいたことが、受け入れ体勢と準備期間になってよかったです。

・マドンナのインタビューで、成功の秘訣は?という問いに「自分で決めた事は必ず守ってきたこと」という答えがありました。  どんな人でも、努力なしでは打つくしもならないし、成功しないということを、自分でこのセミナーで学んだことだったので、素直に心に入ってきました!
# by polish_repo | 2008-05-31 20:19 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「ハートChange!ウォーキング」講座 5月22日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

5月22日に
ハートChange!ウォーキング」講座を開催しました。

Polishでは同講座は2回目の開催。
1回目の講座日程が合わない方からの強いリクエストで、再度開催をさせて頂きました。
おかげさまで、アッという間に満員御礼です003.gif

詳しい講座内容は、
第1回目のレポートをご覧下さい>

ハキハキと面白い口調で参加者を引き付ける ちとせ講師。

  「自分の姿を鏡に写してみてください。(下半身が太い、お腹が出ているなど)
   過去の自分の結果です!」


とハッキリおっしゃいます。
そりゃそうですよね。 自分の食生活、姿勢、心の態度・・・それらすべてが形となって身体に現れるは、耳が痛いけれど、誰もが実はわかっている事ですよね。
(う・・・私も最近、反省です。ふきでものが008.gif・・・ああ・・・)

c0083899_20361575.jpg

c0083899_20362311.jpg

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・先生がとっても素敵でした!
・自分の使っていない筋肉の部分がよくわかりました。毎日少しづつキレイなウォーキングができるように努力していきたいと思います。
・歩く事がすごく楽しくなりそうです!!自分もキレイになって、人もキレイに輝かせられるように楽しく頑張りたいです。
・楽しいセミナーであっという間の1時間半でした。内容の充実度が高く、大満足です。
# by polish_repo | 2008-05-28 20:36 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座(1/2) 5月17日
こんにちは!
Polishプロデューサーのかこいです。

     ~若さで勝負できなくなった時、何で勝負する?~
      「あなたのステージを上げる!美人の極意」講座

の1回目を開催しました。

シークレット講座としてこっそり開催しました016.gif
セミナーの内容は、過去レポートをご覧下さいませ。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・厳しいお言葉にめげそうになりましたが、美人の思考回路を開いてもらったおかげで「美は努力!」を合言葉にしっかり努力します!参加者の方とのシェアでたくさんの気づきがありました。

・かこいさんのパワフルな講義、皆さんと問題点をシェアしながら、楽しいセミナーを受けられました。きれいな方が多くて、自分も日ごろから努力する事を意識しなければ!と思った。

・「若さはバカさ!?」という言葉に、 少し忘れていた”喜ぶ楽しみ”を大切にしたいな・・・と思いました。少人数なので皆さんの意見が聞けて参考になりました。

・相手の反応を楽しむことで「コビ」という意識をなくすこと。素直にリアクションすればいいんだーっと思いました。
# by polish_repo | 2008-05-20 20:00 | かこいりえ担当講座 | Comments(0)
 
「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

5月10日(土)に「嫁修行!ワインとお料理のマリアージュ」講座を開催しました。

ワインの歴史についてレクチャーを受けたあと、さっそく「愛されレシピへ」。
宗像講師のお料理のポイントを教えてもらったあと、
さっそく「コンビーフのパテ」「ペーコンとルッコラのサラダ」「セロリとオイルサーディンのパスタ」の3チームに分かれて、Let's Cooking!
c0083899_1840585.jpg


そして、シャンパン、白ワイン、赤ワインとお料理を味わいます!
「マリアージュ」とは、ワインと料理を一緒に食べた時に、新たなハーモニーを楽しむ事です♪
c0083899_18453424.jpg

ワインとお食事を頂きながら、おもてなしの心得をレクチャー!
完璧にホストとしておもてなしする時のポイントのあと、今主流の「ポットラックパーティー」のホスト役の準備をメインにお伺いしました。

ポットラックとは、お持ちよりパーティーの事。参加する人が、何か1品ずつ持ち寄って、皆で頂くタイプです。ホームパーティーは、来る時間も皆さんバラバラな事が多いですよね。
だから、室内にお招きし、すぐ話題に入れるようにする工夫や、手際よくお持ちくださったものを取り分けるコツをお聞きしました。

   テーブルの片隅、または別テーブルに、包丁とまな板を用意しておき、お皿やフォークなどの
   カトラリーをまとめておいておきます。そして、
   お持ちくださった品をその場で切り分け、皆さんが自由に取れるように配慮するとスムーズだとか・・・

やっぱり、ホームパーティーのこつは、経験者にならうのが一番ですね。
皆さん、とっても充実した休日になったようでよかったです。

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・いつもながらわかりやすく素敵なセミナーでした。ありがとうございます。また、とてもお料理美味しかったので、さっそくトライしてみたいと思います。(30代)

・とても楽しい時間でした。ますますワインが楽しくなりました。ポリッシュセミナーが終了するのはとても残念です。

・お料理、簡単でとても美味しかったです。毎日バタバタしていてホームパーティーなんて・・・という感じですが、一度開いてみるのも良いのかも(^^)と思いました。 (34歳)

・自分では使ったことのない食材(オイルサーディン、ルッコラ)で、簡単にできる料理を実際に作れて楽しかったです。先生のワンポイントアドバイスもとてもためになりました。今日は一日ありがとうございました。(32歳)

・ワインも料理も作るのも、食べるのも好きなので、自分で美味しく組み合わせられるようになりたいと思っていた希望がかなった、満足できるセミナーでした(28歳)

・宗像先生の持ってきてくれた海草のバターやデザートワインがかなりサプライズ!でとっても美味しかったです。
ホームパーティーを開催する極意が楽しく学べました。今までやったことないけど、開きたくなっちゃいますね!(28歳)

【プチっと情報 ボルディエ
皆さんに大絶賛だった「海草バター」。日本には売ってないそうです。フランスに旅行にいった時、この講座のために買ってきてくださったとか・・・
c0083899_19104538.jpg

# by polish_repo | 2008-05-13 18:37 | セミナーレポート | Comments(0)
 
「わたしをサポートするパワーストーンを作りましょう」講座
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。

4月19日(土)に ~ローズクオーツ、水晶・・・石が必要な出会いを引き寄せる~
            「わたしをサポートするパワーストーンを作りましょう」講座   を開催しました。

パワーストーンの概要や、石の意味を簡単に習った後、
ローズクオーツ、タイガーアイ、アベンチュリン、ジェイド、アゲート、水晶から、石言葉、色合い、直感・・・など、お好みで16個選んでいきます。

 ・まが玉 x 1
 ・サイズ大の丸い玉 x 4
 ・サイズ小の丸い玉 x 10
 ・結び目のサイズ小の丸い玉 x 1

色あいや直感で選ぶのって簡単そうでうが、いやいや・・・
結構時間がかかるんです。

頭で想像していたのと、選んだ石を並べてみるのとでは「なんか違うー、ピンとこないー」となるものなんです!!

その人自身の奥深いところが、「この石がいいな」と思わないと、決められないように見えました。 何というのでよう、「波長共鳴」とか「まるで会話している」ような感じでした。
c0083899_22211840.jpg

石を選び終わった方から、いざ!携帯ストラップ作りです。
ワイヤーがうまく通らなかったり、触ったこともない道具をつかって留め金を加工したり・・・
もう、Myワールド全開!みなさん、楽しみながらも真剣です!

全員が終わった後、皆で並べて見ました!
c0083899_22221728.jpg

かわいい、素敵なストラップたち!
世界でたった1つの、自分に一番共鳴するストラップの完成ですね。
最後に、石の浄化方法などをレクチャーしてもらいました。

石って、側においてしょっちゅう眺めてあげるだけで、不思議と素直な自分の本心に気がつくことができます。そして、「疲れたなぁ・・・」と、小さな自分の身体の変化にも、気づきやすくなるんです。
あなた自身をサポートする携帯ストラップ!大切に使ってくださいね。

私も終わってから選んでみたんですが、ローズクオーツを選ぼうと思っても、ピンとくるのはアベンチュリンだったりして・・・。(ああ、私ってまだ自分自身を見つめていたい感じなんだなぁ・・・って思いました)

【ご参加の皆さんからいただいた声】
---------------------------------------------------------
・以前からパワーストーンに興味があり、自ら触れる機会もなかなか無いので、大変興味深く参加しました。自分の気持ちを込めるようで、石を選ぶのは迷いましたが、楽しかったです!(29歳)

・石選びも作業も、全て楽しかったです。どうしても欲張りに入れてみたいと思ったりしてしまいますが、うまく石を選べたと思います。どんなに良い石を身につけても、自分の努力があってこそ!という先生の言葉、忘れずに、でも石たちにちょっと力をもらいながら毎日過ごして生きたいです。(35歳)

・今までなかなか手が出せなかったパワーストーンですが、今回、先生のお話をお伺いして、インスピレーションで選びました。良く見たら、自分の好きな色の組み合わせになってしまっていましたが、とても愛着もって大切にできそうです。 このストラップを大切にして、運が少しでも味方になってくれるように頑張りたいと思います(25歳)
# by polish_repo | 2008-04-30 22:10 | セミナーレポート | Comments(0)


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム