222


PINKLOOP

滋賀県在住で京都中心に全国的に活動中のバンドPINKLOOPのドラムHIROの何気ない戯言

OFFICIAL SITE
RELEASE INFORMATION Songs For You

  『Songs For You』

 2009年7月15日発売
   TKCA-73438
    14曲入り
  ¥3,000円(税込)
  初回限定版DVD付き

この作品を購入する Smilёz

     『Smilёz』

  2008年6月25日発売
   TKCA-7329
    14曲入り
   ¥2,800円(税込)

この作品を購入する PINK FLAVORED POWER POP!!

  『PINK FLAVORED
    POWER POP!! 』


  2007年6月27日発売
   TKCA-73196
    12曲入り
   ¥2,500円(税込)

この作品を購入する
<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
リズム・2話目
コメントに「025121341」って何?!という質問があったので、答えましょう!ここで大事なのは、ゼロがフェイクということ。残りの数字からポケベル打ちして読むと・・・。ね?ちゃんとアルバムタイトルになるんですよ!

さてさて、皆様協力ありがとうございます。おもしろい書き込みに一人ニヤけてましたよ。周りには気をつけてっていったのにー笑。書き込んでなくてもやってくれた方、ありがとうございます。皆さんの書き込みで何が分かるかというと、「リズムのとらえ方」なのです。もっと分かりやすくしましょう。それでは皆さん、「イチ、ニィ、サン、シィ」を指で数えてみてください。


・・・。


出来ましたか?その時、「指を折って」数えた人?!そして指を折ると同時に「イチ、ニィ・・・」と数える。ほとんどの方がそうじゃないでしょうか?これが実は「日本人」のリズムの取り方なのです。そしてこれを俺は「リズムのとらえ方」という言い方をしました。これは良し悪しではなく、そういうもんなのです。そこで皆さんが昨日やってくれたリズムの取り方をもう一度やって確認してみましょう。指を数える感覚と同じじゃないですか?違うという人は、次回のお話を楽しみにしていてください!どんどんリズムのおもしろさを追求していきますよ〜!!
by pinkloop_hiro | 2007-04-29 19:59 | Comments(4)
リズム
皆さんがテーマをくれたおかげで、一週間持ちました!いやぁ、テーマが決まっていると書くのはやっぱり楽ですねぇ。またお願いした時はヨロシク笑。

今日はちょっとドラマーらしく「リズム」の話をしようかなと思います。リズムってのは、どんな演奏にも必ず必要なものです。もっと分かりやすく言えば、「イチ、ニィ、サン、シィ」を繰り返すことです。このブログを読んでくれている人は、間違いなく普段音楽を聴いていますよね?・・・ね?例えばライブの時や、家や車で音楽を聴く時、どんな風にリズムをとりますか?跳んだり、首を振ったり、ヒザを叩いたり、体揺らしたり。いろいろリズムの取り方はあると思います。

そこで皆さんに軽く宿題というか、アンケートを。どんな曲でもいいですから、「イチ、ニィ、サン、シィ」と歌いながら(←これ重要)、好きなようにリズムをとってみてください。体のどこが動いてますか?その動きと「イチ、ニィ、サン、シィ」はピッタリ合いますか?なるべくノリノリでやりましょう!その際、周りに人がいないことを確認しましょう笑。おもしろい回答期待してますよ〜。次回になぜこんな事を聞いたのか書きます!
by pinkloop_hiro | 2007-04-28 23:54 | Comments(6)
あとは・・・?
何か書いていないテーマがあったかなぁと読み返していたのですが、部活と初恋って笑。部活は分かるとして、俺の初恋なんか知ってどうすんねん?!って話ですよ笑。まぁ初恋の思い出は俺の心の中に大切にしまっておきます。そんなに簡単に人には話せませんよ〜ヾ(´ε`*)ゝ

それはそうと、あれは小学3年生の頃やったかなぁ。隣の席の女の子が好きでした(←ほんまは話したかった)。あれを初恋って言うんでしょうねー。懐かしい思い出です。部活は、当時大人気だったスラムダンクというバスケ漫画に激しく影響されて、中学高校とずっとバスケしてましたよ。ミッチーみたいなカッコいい選手を目指して入ったのに、結局ポジションはゴリのポジション・・・。あ、分からない人ごめんなさい。要するに希望してたポジションにはなれず。でも楽しくて仕方なかったなー。今でも衛星中継でNBA(アメリカのプロバスケリーグ)やってると、ついつい見てしまいます。

そして今でもたまに当時のバスケ仲間とバスケットしにいったりします。体育館を借りてね。しっかし当時のように体が言うことをきかない笑。でもシュートする感覚だけは忘れないですね。ってな感じで今日はオシマイ!
by pinkloop_hiro | 2007-04-27 20:07 | Comments(4)
ふわふわのやつ
フワフワ分かる人が思ってたよりも多くてビックリしました。世代丸分かりかぁ笑。挙手した人は、共に時代を感じましょう(なんじゃそら)。PINKLOOPのフワフワのやつってのはおもしろいですねー!でも作ってる所あるんやろか…?

今日は携帯からの更新で長い文章がちょっと時間かかるので、明日改めてゆっくり書きます!めんどくさがってスイマセン(-_-#)
by pinkloop_hiro | 2007-04-26 19:54 | Comments(3)
初めての・・・
みんな地元のウマイ肉やら食い物はあるみたいですねー。確かにツアーでいろんな所へ行く度に、その地方の美味しい物を探したりします。どーせ食うならウマイもんってね。

今日は初めて買ったCDいってみましょう!初めて買ったのは中学生の時。これがBEATLESだったのです。以前書いた小学生の時の影響です。2枚組みの「BEATLES ANTHOLOGY」ってやつで、CDのレーベル面が青リンゴでした。BEATLESがAPPLE RECORDからリリースしているからでしょう。結局このアルバムは2枚組みで第3部まで出ました。普通のアルバムとはちょっと違って、同じ曲の違うバージョンとか、RECの様子が入ったままの曲(雑談してから曲が始まったり、曲間で笑ったり)が入っていたりして、ファンとしてはたまらんかったです。

当時CDを買うと、CDのデータ面を傷つけないために、トレーに敷くフワフワの紙みたいな物がついてきました。この説明で分かる人は分かるかな〜?今はそんなもの見ないですが、当時は何も言わなくても袋に一緒に入ってたりしましたよ。でも買う店にもよるのかな??中学生の頃とかは電気屋とかでCD買ってましたからねー。分かる人は挙手!
by pinkloop_hiro | 2007-04-24 18:39 | Comments(8)
滋賀の郷土料理
オニハン知らない人がいますねー。以下参照。バイク用ですが、チャリンコ用もあったのです。語源は鬼ハンドルから来ているらしい笑。

http://store.yahoo.co.jp/raptor/hf-006.html

カマチャリはあれですよ。ハンドルをグニャッと曲げてカマキリみたいな形にするやつです。オニハンもカマチャリも乗りにくい事この上ない笑。もちろん海外でもチャリは乗ってました。ビーって鳴るやつは標準装備!

今日は食いモンいきましょう!食べ物系の質問は多かったのでね。まず滋賀の郷土料理。有名なのはフナ寿司。聞いたことある?これはねー、あまりにもみんなクサイっていうから食べたことないんです。食わず嫌い・・・。まぁ要は珍味らしい。好きな人はめちゃくちゃ好きですよ。あとは近江牛かな?「松阪牛、神戸牛と並んで和牛の三大銘柄に数えられる。」と調べたら書いていました。こりゃーウマイっすよ!俺は大好きです。ついでに好きな食べ物の話。肉とかそっち系も好きですが、甘いもの大好きです。チョコとかたまらん。めちゃくちゃ甘党な気がします。って前も同じこと書かんかった?!知ってる人もいるはず笑。甘いものなら毎日食べても飽きません。洋菓子、和菓子問わず。そして洋菓子には紅茶、和菓子には緑茶が基本。みんなうまいモンあったら紹介して〜!
by pinkloop_hiro | 2007-04-23 16:59 | Comments(6)
自転車
書くことがいっぱい!ありがとう!順番はバラバラになりますが、ちょくちょく答えていきましょう!しっかし「蹴ったくりマシーン」はあかんでー笑!ケッタって知ってたけど、語源は知らんかった!おもしれーヘ(゚∀゚*)ノ

つーわけで自転車の話。いつ頃やったかな・・・?確実に小学校3年生のときは乗り回してました。それ以前って事になるんですが、小1ぐらいかなぁ?乗り始めは補助輪つけてたのは間違いないんですが。そしてベルの変わりに、ボタンを押すと“びー!びー!”ってなる機械も装備。意味も無く友達と町中で鳴らしまくってました笑。自転車の事はチャリンコって言ってます。こっちではみんなそうとちゃうかな?もしくは略してチャリ。種類がいくつかあり、ママチャリ、カマチャリなど。オニハン使用のチャリとかもありましたね笑。あと二人乗り用につける六角レンチをステップって呼んでました。これ分かる人いるかな?

こんなもんでよろしいでしょうか?!おかげでスラスラと書けました笑。次はどの事を書こうかな( ̄ー ̄)
by pinkloop_hiro | 2007-04-23 00:19 | Comments(4)
むむむ・・・
いやー、そろそろ書くネタに困ってきました笑。なんか語ってほしいテーマとかありませんか?以前の日記の時にもこんなことをしましたねー。なんかおもろいテーマとか話題を募集します!!ものっすごいくだらん相談とか、しょーもない事でも何でもいいッス。むしろくだらん方がええなぁ!気楽やし笑。そのままタイトルにできるような感じなら最高かも( ̄∇ ̄)あまりにメンバーのプライベートに関わる事や、今後の活動のネタバレ的な事はカンベンしてくださいネ・・・(-_-;)よろしく〜
by pinkloop_hiro | 2007-04-21 23:05 | Comments(6)
新年度
あとからコメントが増えてるのってちょいと嬉しいですね。こう見えてもしっかり読んでるんですよ!それにしても今日は暑い・・・。いきなり暑くなると必要以上に暑く感じてしまいます。今日もスタジオに入っていたのですが、クーラーMAXにしても汗かきまくり。全く効果がない・・・。部活してた頃を思い出しました笑。

そういえば4月も中盤ですが、新しい生活に皆さん慣れてきた頃でしょうか?!4月といえば学年が変わったり、進学したり、就職したり。クラス替えのドキドキ感が懐かしい。俺らにしてみたら、CDを出す感覚に似てるのかな?ちょっと違うか笑。でもライブの曲とか変わるしね。もちろんNEWアルバムのレコ発ツアーも着々と練っているので、少々お待ちを!楽しみやなー。
by pinkloop_hiro | 2007-04-20 16:24 | Comments(6)
エコカー
なんか今日やたらと寒かったですね・・・。異常気象だなんて言ってますが、毎年のように言ってませんか??どうなっちまうんだ地球?!地震みたいにいきなり襲ってくる恐怖も嫌ですが、徐々に蝕まれていって気づいたときにはもう遅い・・・みたいなパターンも嫌ですね。環境問題はどうやら深刻のようです。

環境問題で思い出したのですが、前回東京行ったとき、代車で行ったのですが、プリウスで行きました。エコカーと言われる電気とガソリンで走る車です。燃費が良いとは聞いていたのですが、なんと滋賀から東京まで一度も給油なし!ハイエースなんかやと、最低1回は必要なんですけどねー。経済的にお得で、排気量が少ないから地球にも優しい。オマケにエンジン音めちゃくちゃ静かでした。環境を考えたら、将来的にこういう車が増えるんでしょうか?せめて暦通りに四季が訪れてほしいもんです。
by pinkloop_hiro | 2007-04-19 00:52 | Comments(2)