222


PINKLOOP

滋賀県在住で京都中心に全国的に活動中のバンドPINKLOOPのドラムHIROの何気ない戯言

OFFICIAL SITE
RELEASE INFORMATION Songs For You

  『Songs For You』

 2009年7月15日発売
   TKCA-73438
    14曲入り
  ¥3,000円(税込)
  初回限定版DVD付き

この作品を購入する Smilёz

     『Smilёz』

  2008年6月25日発売
   TKCA-7329
    14曲入り
   ¥2,800円(税込)

この作品を購入する PINK FLAVORED POWER POP!!

  『PINK FLAVORED
    POWER POP!! 』


  2007年6月27日発売
   TKCA-73196
    12曲入り
   ¥2,500円(税込)

この作品を購入する
ルーツ
確かにアーティスト写真にハゲ散らかした俺が写ってたら爆笑ですね。しかも俺一人だけ。そこは触れずによっぽど辛い事があったと想像してください笑。

えー、今思いついたので俺のドラムのルーツを話してみます。皆さんはJUDY AND MARYってバンドご存知でしょうか?略してジュディマリ、もしくはJAM。今はもう解散して、ボーカルのYUKIちゃんがSOLOで活動してます。高校生の当時(いろんなコピーバンドでドラムやってました)、某CDショップで衝撃的なビデオ(まだVHSの時代)を発見。その名も「ジュディマリのドラムの人」。あまりにストレートなタイトルだけに妙に惹かれ、思わず買っていました。普通は自分の名前をタイトルにしますよね?!ましてや当時めちゃくちゃ売れてたバンドやのに。その人は五十嵐公太さんという方なのですが、自分の名前よりバンドの名前の方が売れてるから、ということだったのです。

内容は彼のプレイ、そしてドラムに対しての考え方を語ったものでした。結論は「音楽を通して、聴いてくれる人とコミュニケーションする手段としてドラムを選んだ」ってことでした。音楽ってのはライブでもCDでも、聴いてくれる人と一緒に楽しむもんだよ、って教えられたのです。ん〜素晴らしい!当時、ただただドラムが叩ければ楽しめていた俺にとって、その言葉は正に衝撃だったのです。そこから更にドラムを好きになってやり続け、今に至るわけです。今も彼はレーベルを作り、自分でバンドを組んだり、新人発掘などをされています。あのビデオだけは擦り切れるほど見ましたね。今でもたまに見ますよ。

思いつきにしては、ずいぶん長い文章になってしまった!他にもたくさん好きなドラマーさんはいるのですが、それはまたの機会に。友達のバンドのドラマーを紹介してもおもしろいかもしれないですね!そういえば今JAMって言えばモデルのJAMの方が有名なんでしょうか・・・。時代やな笑。
by pinkloop_hiro | 2007-03-27 23:23 | Comments(5)
Commented by ろこ at 2007-10-18 20:18 x
HIROさんのドラム好きですよ☆
ドラムについて詳しいことを一切知らないのでどこがどう好きって言えないんですけど・・・。
「気持ちがいい!」これだけでもいいですか?(笑)
Commented by ゆい at 2007-10-18 20:18 x
なるほど~(^^)
ジュディマリもかなり好きだったので(今でも好きですが・笑)、なんだか素敵なエピソードを聞けて嬉しいです♪

早くライブでHIROさんのドラムが聴きたいです(>_<)!
Commented by at 2007-10-18 20:18 x
頭ハゲ散らかしちゃってるHIROさんとか・・・想像したくないです・・・
だって、めっちゃ笑えるんですもん(すみません!)

ジュディマリ、CDとかは持ってませんでしたけど、好きでしたね~。
お洒落でかっこいいYUKIちゃんは、憧れの存在でした(現在進行形?)。

まぁ、「YUKI」って言ったら、読み方違いのあの方が先に頭に浮かんじゃうんですけどね。
Commented by まーみ at 2007-10-18 20:18 x
ジュディマリ懐かしいですね。シングルは持ってませんが、アルバムは何個かあり時々聴きたくなります。HIROさんのそのビデオ私もは知ってます。タイトルがものすごくインパクトあったのを今でも覚えてますが、見たことないんです。
バンドのどこに惚れるかっていったら、やはりドラムです。
Commented by ken at 2007-10-18 20:19 x
初めまして、kenです。
僕も趣味でギター弾いたりベース弾いたりしてるんで感じますが、JAMの楽器隊は高いプロ意識を持ってやってるから演奏の質はかなり高いですよね。YUKIのボーカルの裏で細かいところに手を抜かない3人のパフォーマンスがあったからこそ、JUDY AND MARYはヒットしたんだと思ってます(^^)
<< 懐かしの地 こんにちは! >>