今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

c0039735_11422733.jpg手編みのかごや木箱に寄せ植えした小さなgreenや、散歩の途中で見つけた野の花で作ったアクセサリーがとてもキュート。なかでも、コロンと丸いきらきらのネックレスの中には、やさしい色合いの野の花やふわふわの綿毛が、そのまま閉じ込められていて、まるで小さな魔法をかけたようなとてもすてきな作品です。

「小さいけれど、強く美しく生きている野の花たちをそのまま閉じ込めて。見た人がなんとなく元気が出るようなアクセサリーを作りたい」という思いが伝わる、ていねいな手仕事ぶりにも感動します。
手に取ってみたら、「かわいい!」と思わず目がきらきらしてしまいそうな、夢いっぱいの手作り作品に、心がほっこり。見ているだけでも、やさしい気持ちに包まれます。

今週は、ていねいな暮らしの中にある、小さな宝物や夢のかけらを拾い集めて、自分らしいハンドメイドを楽しむ、「a piece of dream*」のa piece of dream*さんこと、hanaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
c0039735_11425120.jpghanaさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
たくさんのブログの中より、お声をかけていただいて、とってもうれしく思っています。ありがとうございます。
このブログをはじめたのは、2009年の3月からです。もともと、ホームページで小さな暮らしの「ひとりごと」をつづっていたのですが、ブログに移行する友だちが多く、中でも写真がキレイで、記事の丁寧な方の多いエキサイトブログが人気でしたので、私も便乗しました(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hanaさん:greenと手作りのある暮らしが好きなので、お散歩先でみつけた野の花をアクセサリーにしたり、いろんな手法で作った手作りの器に植物を植えたりと、日々、楽しんでいます。その作品づくりにまつわる話と、販売させていただいているお店やイベントのお話が 最近では中心になっています。
  
ブログのタイトルの「a piece of dream*」はHPと同じなのですが、日々をていねいに暮らしていくことの中から「夢のかけら」をみつけたい、という想いから名付けました。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
hanaさん:最初の頃のブログは、私の小さな日常、特に娘を中心にまわっていました。
「お菓子作り」「野の花遊び」「畑」「ガーデニング」「手作り」内容はそんなふうだったと思います。
娘が少し大きくなり、娘や家族のための手作りが、もっと深くなって。今では手作りのイベントに出展したり、手作りの仕事をすることが私のライフワークになりました。
ブログに小さな日常をつづっていき、誰かに見ていただくことで、自分にとっての小さな当たり前のことが、大切なことだと気づいたり。励みになったりして。私自身が少しずつ成長できたのかな・・・と前のブログを先ほど、読み返してみて、感じました。
拙い言葉と画像でつづる、小さなブログですが、読んでくださってありがたいなーと、あらためて、思いました。ありがとうございます。

c0039735_1143178.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
hanaさん:ポメラニアンのペコと、お散歩をしたり、一緒に遊ぶことです。野の花を探しにいったり、河原を探検したり。時には外で編み物などをしたり。どっちの散歩?か、わからなくなることもしょっちゅうです(笑)。
それと「小屋女子計画」です。手作り好きの仲間と集まって、「なにか楽しいことないかなー」と、「手作りするものを飾ったり、てもらえるcoyaがあったらいいね」と各自一棟、小屋を作って、「日本ホビーショー」に出展しました。
「銀座ハンズ」には、「小屋村」を作り、「手作りの楽しさを伝えたいー!」とどんどん妄想が膨らんで、手作り作品を販売するだけでなく、ワークショップも始めました。
そして、今度は企業さまも巻き込んで、日本ホビーショーで作品販売、ワークショップ。ゴーグリーンマーケットにも出展しました。
小屋女子計画とビビットヴァンさんとのコラボ・ステンシルシートを販売予定ですし、それ以外もみなさんが、びっくりするような楽しいことをたくさん計画しています。楽しみにしていただけたら、本当にうれしいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
hanaさん:「素敵なおばあちゃんになること」でしょうか?
いくつになっても、「ゆめのかけら」を 追い求めていけたらいいなーと思っています。

c0039735_11453566.jpg


エキサイトブログ編集部:手のひらに収まる小さなグリーンや、小さなハンドメイド作品がとてもかわいく、心が癒されますが、小さなグリーンやハンドメイドを好きになったきっかけ、その楽しさは?
hanaさん:小さいころから、母に教えてもらいながら、フエルトでマスコットを作ったり、毛糸でマフラーを編んだり…。手作りは好きでしたが、娘が生まれてから、さらに、たくさんの手作りの手法に触れるようになり、作ることの楽しさと、見てもらうことの喜びを知りました。

小さなグリーンを好きなったのは、部屋のインテリアやDIYに興味を持つと同時に、ガーデニングへの興味も膨らんできたのがきっかけですね。植物のもつかわいらしさに、夢中になりました。
小さな植物の生命力には、いつもワクワクドキドキします。
手作りは、実験のようなもので、「こんなことできるかも!」「こんなふうにしたらおもろいかも」と、自分流を探していくのがおもしろいです。
失敗から予想もつかないもの、お気に入りができたりすることも、よくあります。

c0039735_11441482.jpgエキサイトブログ編集部:自分らしい作品づくりのポイントは? また、イベント等でのみなさんの反響などは? 記事をアップする際にこだわっていることなどもあれば…。
hanaさん:植物のもつかわいらしさを、自分なりに表現したいと思っています。
それを見て「誰かの心がほっこりしたり!」「どなたかの宝物になったり!」「暮らしの一部になったり」そういうことが、素敵だなーと思うのです。
野の花のアクセサリーは、お散歩先の綿毛がキラキラしているのを見たときに、「時を止められたらいいのにー」と思って。綿毛を閉じ込めて、作り始めたことが、きっかけです。
できたときは、「時間をとめる魔法」をみつけたみたいで、とってもうれしかったです。「綿毛が入っているんですよー」と、お話をさせていただく時のお客さまのびっくりしたキラキラした瞳を見るのも、とってもうれしいです!

最近では、お散歩先でみつけた、綿毛やすみれ、わすれな草などの野の花、プレゼントの花、だれかの思い出に関わる花、たとえば、ミモザやカスミソウ、バラなど…、人の心に寄り添う野の花のアクセサリーを作ることに夢中になっています。
・・・なので、できるだけ、そのアクセサリーができるまでの物語を大切にブログにつづりたいと思っています。
それと、蔓のかご編みや紐のかご編み、エイジング等のペイント、木工など、いろいろな手法を使って器を作り、多肉植物のアレンジを作っています。

育てることが苦手だった多肉植物を、麻ひもで編んだ手作りの器に入れて育ててみたら、わがやの小さな暮らしにとってもなじんで、毎日がちょっぴり、楽しくなったので。同じように、私の作った小さな植物のアレンジから、「手仕事の暖かさ」」や、「植物が成長する喜び」を感じていただけたらいいなーと思っています。

以前、「アトリエ訪問」でも、お話させていただいたので、少し恥ずかしいですが、そちらも 読んでいただけたら、うれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
hanaさん:イベントに出展する前後は、楽しみにしている方も多いので、なるべく早めにアップしようと思っています。

c0039735_11443131.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
hanaさん:娘とのおしゃべりと、愛犬ペコとの時間です。
日々の娘とのおしゃべりは、若いころにタイムスリップしたように思うこともあって、とっても楽しいです。気づくと、台所で2時間も立ったまま、娘と話していて「ご飯ができていない!」こともあります(笑)。

ふわふわのペコは、触っているだけでも癒されますし、いつも私も見ていて、小さな赤ちゃんみたいで、とってもかわいいです。

c0039735_11445886.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
hanaさん:■最近のブログから
GGM作品と ネットショップよこくーーー!!
ゴーグリーンマーケットに出展させていただいた時に、連れていった作品の簡単なご紹介です。

Go Green Market 2014 小屋女子計画! ありがとうございました。
ゴーグリーンマーケットへの想いと感謝の気持ちをつづりました。

「おうち木箱の多肉アレンジ」ワークショップありがとうございました。
銀座ハンズでは、A+Mのあゆみちゃんとコラボワークショップをしました。

ホームクチュリエin銀座プランタンで「押し花ネックレス」ワークショップをしました。
プランタン銀座では、押し花のネックレスのワークショップをしました。

久々ペコと。 秋さがし。
ペコとお散歩の様子です。
こんなふうに、お散歩しながら、いつも可愛いものないかなー?と探しているんです。

野の花アクセサリーを つくること。
野の花アクセサリーを作ろうと思ったきっかけです。

野の花の魔法* (すごく長いです・・)2012
ホームクチュリエにvol.9(2012年)に出展した時の野の花雑貨への思いをつづっています。

■子どもと手作りを楽しんでいた頃
キンモクセイ の モイストポプリ*
大好きな野の花遊び、「キンモクセイ」のお話です。
キンモクセイの季節に試していただけたら、うれしいです。

「じゃがいもほり」をしました♪
畑で子どもたちと遊んでいたころのお話です。

c0039735_11451962.jpg

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
hanaさん:「のんびりする時間」と「逢いたい人にすぐに逢いに行ける時間」がほしいです。
本当は「どこでもドア」でしょうか。 ドラえもんが本当にいたら、いいのにー。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
hanaさん:拙いブログですが、いつもご訪問ありがとうございます。
「はじめまして」の方も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログを通して、自分を見つめなおしたり、さまざまな出会いがありました。
また、いただくコメントには 暖かい気持ちがたくさんで、いつも励まされています。
本当にありがとうございます。
 
これからもマイペースですが、私の拙い暮らしの中でみつけたキラキラしたこと。作品づくりなどをつづっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

c0039735_11434090.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【hanaさんのお気に入り&好きなブログ】

お気に入りのブログは たくさんあって、選ぶのがとっても難しいので、少しずつジャンルの違う手作りの方のブログを紹介させてくださいね。

●「小屋女子全力妄想中!!
小屋女子計画のメンバーが交代でブログを書いています。手作りのこと、イベントの裏話。カンナちゃんのことなど。作ることの「楽しさ」や「ワクワク」が伝わってきます。

●「neige+ 手作りのある暮らし
「今では日課のように布合わせを楽しみながらハンドメイドな日々を過ごしています」と、「yunyun」さん。
毎日アップされる暖かい「手作りの作品」「暮らし」「丁寧な言葉たち」などがとっても魅力的です。

●「峰川あゆみのプチリメイク雑貨&インテリアライフ
「白黒ハンドメイドが大好き。いつも何かしら ハンドメイド&DIYしてます」とあゆみさん。
毎日アップされる内容は、収納、手作り、リメイク・D.I.Y.など盛りだくさん。
あゆみさん節の言葉たちもおもしろいです。

●「*Lotus Ring*
お気に入りの雑貨、心温まる写真、大好きなハンドメイド・・・日々の中の小さな幸せたち。
をつづっているShi-oriさん。
乙女心をくすぐる作品とお茶目でかわいいShi-oriさんの日常が素敵です。

●「Parmi favoris」 
シャビー・ブロカントスタイルが好きな「AtelierVanira」さん。
インテリアもハンドメイドも、ハイセンスでとても素敵です。

hanaさんの「a piece of dream*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-06-20 13:43

c0039735_18163340.jpg自家製酵母や天然酵母で手作りしたパンをはじめ、キュートなスイーツ写真など、どれもとってもおいしそう!手作りパンのおいしさに目覚めて以来、すっかりパン作りに夢中になったという、パンへの熱い思いはもちろん、家族みんなが幸せに包まれる明るい食卓風景がすてきです。おいしいものを目の前にしたら、だれもがにっこりうれしくなるように、こちらまで幸せのおすそ分けをしてもらった気持ちになります。

週末はカメラ片手に家族とお出かけして、季節の花やすてきな風景を求めて、精力的に撮影しているという行動力にも注目!行ってみたくなるような心に余韻を残す風景写真もたくさんアップしています。

今回は、そんなパンと写真が大好きな「Lovepan」のLovepanさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
Lovepanさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。お声をかけていただき、びっくりしているのと同時にとてもうれしいです!このような機会を与えてくださって、本当にありがとうございます!
ブログを始めたのは2005年からです。転勤族で周囲に親兄弟・気のおけない友だちがいるわけでもなく、育児にどっぷり浸かって疲れているより、気分転換も兼ねて主人の仕事が休みの日に興味を持っていたパン教室に通うようにしたんです。せっかく習ってきたことですし、朝ご飯にパンを食べることが多かったので、家でも自分でパンを作るようになり、誕生日を良い機会に作ったものを記録に残しておきたいなぁ~とブログを始めました。
初めは他でブログを楽しんでおりましたが、そちらの容量がいっぱいになってきたのでいろいろ調べ、写真を撮るのが上手な方が多く、写真自体も大きく載せていたり、作業も簡単なエキサイトに惹かれて変えました。
前のブログは今となっては恥ずかしいものばかりですがこちらです。

c0039735_1646408.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Lovepanさん:パンだけでなく、興味を持ったらいろいろ調べたり自分でしてみたくなるタイプで、和菓子を含めたスイーツ作りなどもしています。その中で日常的にしていて、一番好きなことはパン作り。かれこれ10年以上になります。ブログタイトルやハンドルネームはパン作りが好きなことがわかりやすく覚えやすいものにしました(笑)。
インスタントドライイーストから自家製酵母で作ることまで一応できるようになってきたので、そのとき食べたいものと使える時間を考え、できるパン作りを楽しんでいます。

それから、当初パンをはじめ、手作りしたことをメインに書いていましたが、記録として残している写真を「もっと上手に撮れるようになりたい」とカメラにも興味を持ち始めたことで、今ではテーブルフォトだけにとどまらず、美しい風景やお花などアウトドアな写真を撮ることも好きになりました。平日は家の中で手作りを楽しんで、休日は家族でお出かけ撮影を楽しむため、平日のうちに良い撮影スポットを探したり、旬のお花などを調べるようにしています(笑)。
先にもお話しましたように転勤族なので、住んでいるところのことももともと知りませんし、行ってみたいすてきなところを探して出かけることはその土地のことを知ることにもなって、同じ県内に住んでいないブロ友へも「こんな良いところもあるんだよ」と紹介できるかなぁ?と思ったりして。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
Lovepanさん:ブロ友さんとの交流があることで、自分ひとりでは知り得ることもなかったことに日々刺激を受け、向上心を持って励むことができるのはすばらしいことですね! ただ、美味しいものを作れるようになりたいだけではなく、美しく仕上げたり、雰囲気良く写真に収められるようにするにはどうすればいいか考えることで、少しずつ作ることも撮ることも上達しているのではないかと思っています。

カメラの世界にも興味を持つようになったことで楽しみがさらに広がりましたし、たくさんの方々とつながりを持てるようになったことがとてもうれしいです。また、会えるような近さでなくても共感してくれたり、何かのときにはアドバイスなり、励ましてくれるブロ友がいるということは自分にとってすごく心強いです!

c0039735_821345.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
Lovepanさん:作ることと写真を撮ることがセットで一番好きなことです。作ることがうまくいけば、うれしくておのずと写真を撮るときも力が入ったり(笑)。逆に、気持ちがのらないときでは、例えばいい風景に出会えていたとしても撮る写真はいまいち撮れなかったりもします。
また、同じ被写体を撮るにしても、感性の違いにより写し方というのは違っておもしろくて勉強にもなりますね。みなさんからたくさんの素晴らしいお写真を拝見させてもらっては勉強になったり、心の栄養とさせていただいております。
その中で今夢中になっていることは、パン教室で何百種類ものパンを習ってきたので、そんなパンたちをパッと一覧表で見られるようにしたいと進めているところです。こちらのパンたちです。 
完全に自己満足の世界ですが、これだけ作れるようになったんだなぁ~と思いながら、作ったときのことを思い出しますし、同じような写真の撮り方ばかりにならないように気をつけたいと思っています。

c0039735_1656119.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
Lovepanさん:一覧表を作り上げることに今夢中になっていますが(笑)、パンにかかわらず、自分のレシピをどなたかが作ってくれて好評であるとうれしいものなんですよね。レシピをあげようと思っていても何か忙しくしていて載せるタイミングを逃してしまうこととかもあるので、もう少しできるといいなぁと思います。簡単でおいしくできるもの、見た目もきれいなものだったりかわいいものだったり、真似して作ってみたくなるものを作って紹介していけたらと思います。また、娘にもそんなふうに気に入って作ってもらえるようになればいいですね!

エキサイトブログ編集部:おいしそうなパンやスイーツの写真がすてきですが、パンやスイーツ、お料理が好きになったきっかけや作る楽しさ、こだわっているところは?
Lovepanさん:どうもありがとうございます。好きになったきっかけは、作ったものを家族が「おいしい!」と喜んでくれたり、ブログでうれしいコメントを残してくださる方がいることがかなり大きいです。自分で材料を目にして作って添加物の心配などもありませんし、食べたいときに作りたいように作れるのも良い点です。興味を持ってすることで自分だけでなく家族が喜んでくれたり、ブロ友も共感してくれると思うと、たとえ慣れないことに挑戦して大変であったとしてもがんばることができますね!

料理を作る時にはできるだけ彩り豊かにさまざまな食材を使って、健康第一に栄養面を考えた食事を心がけています。また、それらの食べ物を撮る時には、できるだけ料理に合う食器や盛りつけ、そこに季節感なども取り入れられるようにして、光を大事に雰囲気よくシズル感があるうちに撮るよう気をつけているつもりです。

c0039735_16584761.jpgエキサイトブログ編集部:料理はもちろん、お出かけ先や旅の写真もとてもすてきですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しさは?また、自分らしい写真を撮るために大切にしていることは?
Lovepanさん:写真を撮り始めたきっかけは、ブログを始めたことで文字だけの内容より写真があったほうが相手に伝わりやすいからです。とはいえ、当初はコンパクトデジカメを使っていたので、自分で思うような色ではなかったり、ボケ感を表現できなかったり、だんだんとコンデジに対して不満を感じるようになりました。そこで一眼レフの世界に踏み出し、写歴としては独学で7年になります。
家でも外でも常に写真をよく撮るようになると、それまで気づかないでいたり、肉眼で見られないものでも写真では見ることができるとか、いろいろ気がついたりして楽しいですし、感性が豊かになるような気がします。また、テーブルフォトを撮る上でも良い影響があるように思えるのはうれしいことですね!

パン教室に行くときも、重くて面倒でも一眼を持ち、作ったものが崩れたりしないよう丈夫な海苔の箱を(笑)持って行きますが、そういう人は周りにいないので、初めて会う方はかなりびっくりされるようです(笑)。
よく話しかけられるタイプなのですが、外で撮影している時もカメラバックも大きく三脚もゴツイのを使っていることで、初対面の方にも「お仕事か何かで写真を撮っているの?」と聞かれたことが何度もあります(笑)。
しっかり撮るときは必ず三脚を使い、光と影を大事にその被写体の良さを最大限に引き出せるように自分なりに頑張っていますが、もっと何か伝えられたり、印象的な写真が撮れるようにしていきたいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
Lovepanさん:特に心がけていることはないのですが、年間的なイベント時期には訪問される方が多いようなので、時期のものはなるべく早く記事をあげるようにしたいと思っています。

c0039735_16474418.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Lovepanさん:家族と過ごす時間を大切にしながら、作ったり、撮ったり、ブログなどを通してのお友だちと交流したり、自分が好きなことをする時間も大切ですね~。多趣味なので、時に音楽を聴いたり、ハーブの手入れをしたり、アロマの香りでリラックスする時間なども癒される大好きな時間です!

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Lovepanさん:★ 母の日♪(わたしのお気に入り)
今年の母の日の出来事です。何年前からか娘が母の日にカレーを作ってくれるようになり、今年はバターチキンカレーを作ってくれました。いつもは娘を手伝ってくれる主人が今年はゴルフに出かけていなかったのですが、本格的でとってもおいしいカレーを作ってくれたので、また作ってもらいたいくらいです(笑)。

ハロウィン弁当♪
ハロウィン時期の宿泊学習に持たせたキャラ弁。前にも後にもキャラ弁を作っていますが、この時ついて行ったカメラマンにお弁当を見せるようにして写真を撮ってもらっていたのが思い出深く、かなりうれしくもありました。

2つの夕焼け
涸沼の夕景。前のものですが、穏やかな湖面と夕焼けが今でもすごく印象深く心に残っています。娘に写真のタイトルをつけてもらったことも忘れられずお気に入りです。

おせち料理 2014
我が家のおせち料理。いろいろ手作りするのは大変だけど、できたときの達成感はかなりのもの。今年も良い一年の始まりを家族揃ってお祝いできました。

c0039735_165948.jpgWedding Aniversary !(わたしのお気に入り
結婚14周年祝いに作った料理記事で、ケークサレをミルフィーユのように重ねたものが特に「おいしい」と好評でした。我が家のハーブも活用できてよかったです。

春の和菓子まつり
春が近づいてくると季節のいろいろな和菓子が食べたくなります。ひな祭りにそんな和菓子をいろいろ作って重箱に詰めてみました。作った和菓子はレシピもあげており、気に入ってリピートしてくださる方々もいらっしゃることがとてもうれしいです。

白鳥のお花見散歩・撮影会
千波湖にお花見に出かけた時のことを白鳥目線でおもしろ半分に書きました(笑)。
人間慣れしている白鳥たちなので近くから撮ることもでき、読んでくださったみなさんもクスッとされていたかなぁ?(笑)

パンDEパンダ
文字通りパンダの模様を入れたパンを作ったのですが、耳がうさぎみたいになっちゃいました。それもご愛嬌ということで(笑)ミケの足跡と一緒に。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
Lovepanさん:どこでもドアと家族みんなで長い休日があれば…。あと資金もないと困るけど(笑)、行きたいところに行ってみたいです。
具体的に言えば、娘はハリーポッターが大好きなので、USJにできるのが楽しみで、「杖が欲しい」とかいろいろ言ってかなり行きたがっていますし(笑)、それならおしゃれな神戸にも行きたい、パン激戦区でのおいしいパン屋さんめぐりなんかも楽しそうとか(笑)。
北海道に家族旅行した時には、雲海テラスで期待していた風景を見ることができなかったから、また行きたい、その時にはやっぱり富良野のファーム富田さんのラベンダーを見に行くのも絶対欠かせないなど…。
海外旅行ももともと好きなので、 モンサンミッシェルの美しい風景や鏡のようなユウニ塩湖を目の前にしてみたいですし、オーロラも実際見られたらいいなぁ…と妄想は限りなく続いて眠れなくなっちゃいそう(爆)。

c0039735_16481464.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
Lovepanさん:いつも訪問してくださっている方も、今回この紹介で初めましての方も、貴重な時間に私の長文を読んでくださってどうもありがとうございます。ブログも長いもので8年続けてこられていますが、楽しんで続けていられるのも皆さまのおかげであると感謝しております。せっかくのつながりを大事にしたいと思いますし、初めて見てくださった方もこれも何かのご縁なので、よかったら仲良くしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

c0039735_16483984.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【Lovepanさんのお気に入り&好きなブログ】

Sweets Note
プロ級のスイーツを作られているアツコさんにはまだ小さくて手のかかるお子さんが3人もいらっしゃいます。それにもかかわらず、お誕生日などのイベントにはお店でも売っていないような個性的かつすばらしいケーキを作られていらっしゃるんです。独学でそこまでの腕前があることに驚くとともに、私もたくさんの刺激を受けまくっています。

The Lynne's Mealtimes Ⅱ
明るく楽しい口調でいつも読者を楽しませてくれるLynneさんは、パンもスイーツもお料理も何でも上手な方。難しいハード系のパン作りに対して常に高い目標とこだわりを持ち、コンスタントに作られている点や、朝早くから忙しくされている毎日も上手に時間を使って無駄がないことなど、見習いたいことがいっぱいあります。

さぬき写真工房
香川県の風景や季節の花々などを美しく撮っていらっしゃるhirokazuさんのブログです。特に朝景や夕景の写真は素晴らしく、お花を撮るときも光と影を巧みに撮られていて魅了されます。私自身影響されたところが大きいです。最近お忙しいようでブログUPが少ないのが残念ですが、数々のフォトコンテストでも受賞されているすごい方です。

Cafe Room
カメラの世界に興味を持つようになって、初めて一眼レフカメラを購入する際、相談にのってもらったフランカーさんのブログです。私は「お豆師匠」と呼ばせてもらって親しくさせていただいております。近年は素早い動きを撮るのが難しいカワセミ撮りに一番惹かれているようですが、いつもナイスタイミングでばっちり撮られていて、飛びものは何でも来い!みたいなスゴ腕です(笑)

ぱん・ぱん・ぱーん
古くからのブロ友であるAYAさんは、食材の新しい組み合わせを考えたりしながら楽しいパン作りなどされていらっしゃいます。お互い考えていたり行動していることが似通っているところがあって、テレパシーで通じているみたい(笑)。
研究熱心でやさしくあたたかいお人柄で、プレゼント便を何度かいただいているのですが、その心がほわっと伝わってきます。

Lovepanさんの「Lovepan」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-06-02 17:05