今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

c0039735_13165838.jpg朝もやがかかった幻想的な山々や湖の風景をはじめ、思わずくぎづけになる夕景など、自然の美しい景色をとらえた写真は、まるでポストカードのよう。ときには、街のスナップをアートっぽく切り撮ったり、異国風にとらえてみたり…。季節感を感じるすてきな一枚だったり…。どれをよっても、心にやさしい余韻を残すような写真が魅力的です。

「朝日や夕陽、空の色や雲の形、光のやわらかさなど、どれをとっても素敵でドラマチック!」「いつも見入ってしまいます」と読者からも多くのコメントが寄せられています。

今週は、そんな風景写真を自分らしい感性で撮り続ける、「Harvest Moon」のHarvest—Moonさんこと、ayaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ayaさん:こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございます。そして、このたびは、私のつたないブログを選んでいただき、本当にうれしく思っております。重ねて御礼申し上げます。

ブログを始めたきっかけは、撮りためた画像がどんどん増える一方だったとき、ふと、「ブログというツールでみなさまにご覧いただけたら…」、と厚かましくも思いまして…。そして、何より自分の記録としても残せたらいいな、という思いで始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ayaさん:基本的には、風景の写真をアップしております。
出かけた先で撮った四季折々の自然の風景をはじめ、心をとらえた朝もやの風景や夕景の写真、街のスナップ写真など、私が気に入った風景を切り撮っています。

何の縛りもテーマもなく、本当に気の向くまま自由に撮った写真を、私の感じたままに、みなさまに見ていただける幸せを感じながらアップしているのですが、それでいても、こんな私でも、「もしも、自分が自分のブログを見ていたら…」と客観的に見ることで、アップする順番や色などに工夫をしているつもりです。
以前は、勝手なシリーズ化、ということで、いろいろなテーマを自分自身で決めて、画像をご紹介したこともありました。
トランプの七並べの要領で、同じテーマで一週間分揃えることがとても気持ちよくて。でも、「あと一枚足りない!」という時もしょっちゅうで、そのスリルも逆に楽しんだり、自分自身が一番面白い!と感じていたのだと思います。
そんな勝手な私の思い込みの写真ブログを、もしもご覧いただいているみなさまにも一緒になって楽しんで面白がって、そしてちょっぴり感動していただけたらうれしいなぁ、と甘い考えで思っています。

c0039735_1321762.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ayaさん:とにかく、自分の撮った画像を、こういう媒体に載せる、ということが初めてでしたから、当初は不安やとまどいもありましたが、徐々に、ご訪問いただける方々が増えることへの喜びと、お世辞でもうれしい温かなコメントが、何より私の次への活力となる、ということが一番の発見ですね。
お顔の見えないおつきあいながら、その先にある思いが、こうして伝わるのだなぁ、と日々感じていることも、私の幸せです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ayaさん:発信する側の意志をきちんと伝えることができれば、その人となりがわかり、共感できる人たちをいい意味で巻き込める、そして、短いコメントの中にも、その気持ちを汲み取ることができる…。そんなところでしょうか。

c0039735_1322102.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ayaさん:う~ん、難しいですねぇ…。ずいぶん長い間生きてきましたが(笑)、まだこの年齢になっても、自分自身のこととなると、なかなか客観的に見られません。
ただ、ON とOFFがはっきりしていて、頃合いのいい加減を見つけるのが下手な人間だと思います。
そのために、行き過ぎることもしばしば…。これからは気をつけたいですね。
そして、点数稼ぎのために申し上げると、あとは家族想いなところかな。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ayaさん:おつきあいのあるすべての方々に、お会いしてみたい、という願望はひそかに持っています!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ayaさん:自宅近くにスポーツジムができたことで、すっかりヨガやピラティスにはまっております。
でも、これはカメラと違って、いつまで続くか?という感じですが…。

c0039735_13212939.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
ayaさん:健康ですね。
これからの人生、自分を含む家族の健康あるのみです。

エキサイトブログ編集部:まるでポストカードのように切り撮った風景写真の数々がとてもすてきですが、写真を撮るようになったきっかけや写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮るために大切にしていること、記事アップの際に心がけていることがあれば。
ayaさん:5~6年前から撮りはじめたカメラとの出会いは「ボケ」、つまり、背景をボカした写真でした。
本屋さんで何気なく見かけた写真集の、見事にぼかした写真を見たときから、目で見たものとは違う世界が広がるカメラに夢中になりました。
はじめの1、2年くらいは、室内写真にとどまり、ひたすら被写体以外をぼかして撮っていましたが、そのうち徐々に広角にスライドして、いまでは広角レンズが大のお気に入りです。
被写体も雑貨写真やお花のマクロ写真などから、今では朝日&夕陽のような風景写真や自然写真がほとんどとなってきました。
撮影のスタイルとしては、まず、オブジェクトになる被写体を探し、そこには朝日&夕陽のどちらが適切か、
そして季節ごとの角度も考慮しながら、朝日なら早起きして待ち構えます。
そのためには、ロケハン、つまり予めその場所をチェックしてから備える、などの準備も要ります。そんな毎週末の撮影が私の日課です。

そんな風景写真の中で、長時間露光撮影などのカメラならでは技術も、時には駆使しながら、ご覧いただく方々の、気持ちに訴えかけられるような、「ドラマ」が感じられるような、そんな写真を撮っていきたい、ということが、私の今現在の大きな目標になっております。
自分がそこで感動した光景を、そのままお届けでき、そして、そこからイメージを膨らませていただけるような「ドラマ」がそこに存在するような写真が撮れたらいいなぁ、と強く思っています。

c0039735_13265174.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ayaさん:一応、主婦ですので、一日の家事が終わって、次の日のブログの画像も決まって予約投稿をした後、お気に入りのソファーで、大好きな阪神の試合を熱く応援しながら、その合間にゲームをする時間かな(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ayaさん:●2011/01/13 記憶
私の原点とも言うべき写真で、琵琶湖湖畔で撮ったシーンです。
湖の背景に浮かぶ木々が、とても印象的でした。

●2012/09/22 シルエット大好き!~砂丘 
沈み行く太陽とそれを愛でる人たちのシルエットが、いろいろなことをイメージさせてくれる光景。この後、毎年この鳥取砂丘に通うきっかけになりました。

c0039735_13253366.jpg③2013/06/10 縦の流れ 
たっぷりと降り注ぐ光の中、一番濃いフィルターをつけての撮影でした。
滝の流れと、光のスポットライトが当たったような苔を表現したくて、粘って撮った作品です。

●2013/02/20 重なる鳥居 
滋賀県の琵琶湖にある、白髭神社。海の中からの鳥居の叫びを、スーミングで表現してみました。

●2013/06/10 太陽玉 
鳥取砂丘で、太陽の周りにできた大きな暈と、人々のシルエットが、印象的なシーン、夢中でシャッターを切りました。

●2012/12/30 2012年の思い出~11月&12月 
今や、超有名になった竹田城、早朝から来られてる皆さんのいろんな思いが、ダイレクトに伝わってくる光景に、こちらまで感動でした。

●2012/10/29 山々の稜線1 
神々が住む国、と、この国を表現してもいいかのような雲海、素敵で涙が出そうになったのを覚えています。

☆そのほかに、1週間シリーズの記事として、
アートな気分
2012/6/12~6/16
美術館や街角で出会った、アートな雰囲気が満載なものをテーマにして、シリーズにしてみました。

海外風
2012/8/20~8/25
日本にいながら、海外的な雰囲気のものを集めて、ちょっと旅行気分のシリーズ、自分自身が一番楽しんでいただけかも(笑)。

c0039735_13263282.jpg美瑛の思い出
2012/7/16~7/21
北海道、美瑛の美しさを思い出しながら、また行きたい、との思いでUPしました。

☆そして…。
●富士山
世界遺産に登録になった富士山、やっぱり間近でみるその姿は、美しく秀麗でした。
富士山の写真はこちらのカテゴリにまとまっています。

エキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
ayaさん:家族旅行ですね。
社会人の息子や大学生の娘との都合が合わず、まったく叶いそうにないので、しばらくこの願いは続きそうです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは??
ayaさん:イギリスの新しい王子さまの誕生、うれしいニュースはいいですよね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ayaさん:これはもう、本当にいつもいつもご覧いただき、ありがとうございます。
というお礼の言葉に尽きると思います。
今までにコメントをくださった方々はもちろん、いつもご覧いただいているすべてのみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き、これからも、よろしくお願いいたします。

また、今回、初めてご訪問いただいた方々へ。もしも、私の写真が少しでも心に残るものであったなら、
ひと言でもコメントをいただければ、大変うれしく思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_16543011.jpg





【ayaさんのお気に入り&好きなブログ】

今回、こういうお話をいただきまして、自分自身で、過去3年のブログを振り返ってみたところ、とても多くの方々にお越しいただき、コメントいただいているのだなぁと改めて感謝と感動でいっぱいになりました。

以前、ピックアップブロガーの際、私をご紹介いただいた「月の雫」のRinさんは、ブログの名前通り、キラキラとしたイメージのお写真で、とても惹きつけられます。そのRinさんをはじめ、たくさんの方々との出会いがあった中で、当初から変わらずコメントいただいている方々を、感謝の意味も込めましてご紹介したいと思います。
と、同時に、すっかりご無沙汰になった方々に対しましても、この場をお借りして、日ごろのご無礼をお詫び申し上げます。

●「とーちゃんの子育て写真日記
今流行りのイクメンパパが、何気ない日常の1シーンを、センスよく切り取られていて、いつもホッと気持ちが和やかになる素敵なブログです。

●「Another Story
横浜を中心に、ドキ~ッとする素敵な都会的な切り取りで、いつもブログを開くたびに、勉強させていただいてます。

●「gg photo blog
お仕事でお忙しい中、いつも新鮮な視点で被写体を撮られてます。
手賀沼の夕景は、秀逸です。

●「ちょっとコーヒーブレイク
長崎、五島列島の素晴らしい自然を綺麗な色でつづられいて、思わず行ってみたくなる素敵なブログです。




【ayaさんのライフログ】

カナダのピアニスト、グレングールドのバッハの作品から

Bach: Goldberg Variations, Bwv 988 (1955)

Sony Bmg Europe


ピアノを昔からやってきたので、やっぱりクラシック音楽は、私の中からはずせません。
作曲家の中で、バッハが一番好き、ということと、小さいころ、父が毎朝、このレコードをかけていた、というのが、お気に入りの理由です。

ayaさんの「Harvest Moon」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-30 09:50

c0039735_12583823.jpg政治・経済などの時事ネタから、ネットで物議を醸した話題まで、「はたして、それって本当はどうなのだろう?」という独自の視点でとらえたブログ記事が、多くの読者に“気づき”を与える存在になっている“つぶやきかさこ”。たとえば、乙武洋匡さんのつぶやきがネット上で波紋を呼んだ問題などでは、実際に現場を取材して執筆。側面から見直した意見が評判となり、アクセス数も急増。ブログの読者だけでなく、twitterやFacebookの読者の注目も集めています。

そんな一方で、時には、心が癒される野良猫のかわいい写真や世界を旅した風景をはじめ、工場夜景好きには人気の“工場萌え夜景”など…いろいろなテーマの写真も撮り続けて、ブログにアップしています。
そうした、好きなことを仕事に結びつけたブログの影響について、「好きを仕事にするブログ術」として講演もされています。

今週は、世界中を旅したグローバルな視点と、金融業界での仕事、編集の経験を生かした観察力で、日々の気づきをつづる、「つぶやきかさこ」のかさこさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
かさこさん:2000年にホームページ「かさこワールド」を立ち上げ、サイト内で今のブログのような形で毎日更新日記「つぶやきかさこ」を始めました。トラベルライターになりたいと思い、旅写真や旅日記を更新していくことが主でしたが、それだけだと毎日はきついので、時事問題なども書くようになりました。ただ、ホームページだと更新の手間が大変なことと、記事ごとにURLがつかないので、2009年に「つぶやきかさこ」をエキサイトでブログ化しました。


c0039735_130998.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
かさこさん:今、私はカメラマンとライターを兼ねた「カメライター」として仕事をしている関係上、ライター的な執筆記事とカメラマン的な写真記事とが混在しています。時事問題や、生き方・働き方を考える記事が中心ですが、旅写真、旅日記、野良猫写真、工場写真、廃墟写真など、多種多様な話題を取扱い、毎日更新しています。

いろいろなジャンルを扱っていますが、私が一貫して伝えたいと思っているのは、文章、写真などを通じて、多くの人に"気づき"を与えていき、それによって社会を良い方向に向けていきたいということです。
近年、情報はあふれかえっているほど多く、しかもネットのおかげで情報が入手しやすくなったにもかかわらず、情報量の"偏り"がひどくなっていると感じます。こうした情報の偏りを正したい。そこで違った見方や考え方を提示していきたいという思いがあります。
また、今の日本に悲観論が漂いすぎていて、未来に希望を持てない人が多く、恵まれた環境にありながら、前向きに楽しく生きることを忘れていると感じます。前向きになれるようなきっかけを与えられる記事を書いていきたいとの思いもあります。

c0039735_131387.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
かさこさん:ブログは単なるネット上のマスターベーションでもなく、お仲間同士の馴れ合いの場でもなく、リアル社会に影響を与える大きな力を持つツールだということを感じています。
ブログを見て、「旅行記事の連載を書いてほしい」とか、「写真集を出してほしい」、「金融関係の執筆をお願いしたい」…など、仕事に直結することも数多くあります。またブログ記事を読んでくれた方が共感してくれて、いろいろな方々とリアルな知り合いになれました。
ブログは個人にとってリアル社会とのポータル(玄関口)になると感じています。

c0039735_132636.jpgまたブログ読者のうち約2000人に、年賀状代わりに写真小冊子「かさこマガジン」を送付しています。住所を見ると首都圏だけでなく、全国各地に読者の方がいらして、中には海外在住の日本人の方もいます。ブログをしているおかげで、こんなにもいろいろな地域の方々と知り合うことができたのは、ほんとにすごいことだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
かさこさん:多くの人が心の中では思っているけれど、口には出せないことを代わりに文章にして代弁する人。人があまり気づかないことや視点を提示する人。そんなふうにブログ読者からよく言われますし、そういうポジショニングでブログを書いていけたらいいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
かさこさん:ブロガーではまったくないですが、ミスチルの桜井さんにインタビューおよび撮影してブログに記事を載せるのが夢です。ミスチルが好きで、毎回ミスチルライブに行ってライブレポートを書いており、この記事がきっかけでブログ読者になってくれた方もたくさんいます。個人ブログにミスチルが登場するなんて前代未聞でおもしろいですし(笑)。きっと多くのファンの方に見てもらえると思います。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
かさこさん:ポテトチップスをほぼ毎日1袋食べること。もう10年以上、続けていると思います(笑)。だいたいポテチチップスを食べ、ホットコーヒーを飲みながら、ブログを更新していることが多いのですが、先日、ブログ術講演でその話をしたら、「好きなことと組み合わせてブログを書いているから毎日更新ができるんだ!」と感想を言ってくださる方がいて、なるほどなと思いました。

エキサイトブログ編集部:夢は?
かさこさん:私が時事問題や社会問題などをブログで書く必要がなくなるほど、問題がない世の中になってくれたらなと思います。そしたら毎日、写真をアップするブログに変更します(笑)。

c0039735_1313788.jpg


エキサイトブログ編集部:カメライターということで、政治・経済からネットで話題になったニュースまで、独自の視点でつづった記事が注目を浴び、アクセスが急増していますが、情報の収集から記事セレクトのこだわり、記事アップまでに心がけていることは?
かさこさん:メディアで大々的に取り上げられている問題で、見方が一方向に偏っているのではないかという時に違和感を覚えて、「その問題ってこっち側から見たらこういうことなんじゃない?」というブログを書くことが多いです。
例えば、車椅子だからレストランの入店を拒否されたという乙武さんのツイッターが話題に上っていた時、はじめは「車椅子を拒否するレストランなんてけしからん!」という意見が多く、店側を批判する意見が多かったんです。それに違和感を覚えて、ネット上で調べていったら、店の前のストリートビューが載っていて、ビルの構造上、とてもじゃないけれど、少人数で車椅子を持ち上げるのは難しいのではないかと。そこで翌日、銀座のお店に行き、どんなビルの構造になっているか写真を撮影し、ブログにアップしました。その記事を上げると、ネット上の意見が変わりました。「店側が悪いと思っていたけど、さすがにこれは無理かも」と意見を変える人もいました。
一方的な見方が多い問題については、そこに何か見落としているものがあるのではないかといった視点で記事を書くことが多いので、反対意見も多い反面、「なるほど、そういう見方もあったのか」と目からウロコといってくれる人もいます。

c0039735_1346197.jpgまた、東日本大震災があった際には、仕事と関係なく、被災地に何度も足を運び、被災地の現地の様子や被災地の声を取り上げる記事を更新していました。
それによって、「ボランティアに行ってみよう」とか、「このボランティア団体ならしっかりしているから寄付をしてみよう」とか、記事がきっかけで行動してくれる読者の方もいました。
また、大手メディアがあまり取り上げない場所や、被災者の美談ではない生の声を載せたりしていたので、被災者の方から「多くの人に知らしめるきっかけを作ってくれてありがとう」と言われたこともあります。
大手メディアからこぼれおちてしまうものを、個人ブログだからこそ拾っていき、発信できたらいいなと思います。

エキサイトブログ編集部:硬派な時事ネタをつづる一方で、とても癒される野良猫のかわいい写真や、工場夜景好きなら萌える夜景写真、行ってみたくなる旅写真などもたくさん紹介されていますが、写真を撮るようになったきっかや写真を撮る楽しさ、自分らしい写真の撮り方は?
かさこさん:ライターという仕事をしていますが、文章では表せない素晴らしさを写真は一瞬にして伝えることができます。旅行が好きだったので、旅に行って写真を撮ることが多く、それが写真を撮るようになったきっかけです。

写真を撮る楽しさは、素晴らしい被写体や撮影スポットに出会えた時。例えば、富士山と工場という意外な組み合わせとか、工場地帯を何度も訪れて歩き回って見つけた絶好の工場夜景撮影スポットとか。あと、最近ネコだけでなくサルも撮っているのですが、サルというと不審がられるのですが(笑)、写真を見せるとそのかわいさがわかってくれます。意外なものを見せて再発見してもらえる喜びは格別です。

c0039735_1341787.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
かさこさん:イヤなニュースが多かったり、理不尽な仕事の要求があったりすると、ついついイライラしてしまいがちです。そこで、いい気分で1日を終えるため、毎日、楽しかったことを書き出してみようと、最近、別のエキサイトのブログを作って更新しています。よかったらこのブログを発見してみてください(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
かさこさん:<時事問題で話題になった記事>
その記事を上げると、ネット上の意見が変わりました。
●「乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました」:2013年 05月 20日
乙武氏が批判した銀座のレストランの現場に行って、ビルの構造や出入口などを撮影。
車椅子で上がるのがいかに難しいかが写真とともにわかりやすかったため、40万以上のアクセスに。

●「サラリーマンは自営の気持ちがわからない」:2011年 07月 13日
1万6000以上リツイートされた記事。サラリーマンと自営(フリーランス)では経費や時間に対する感覚が違うため、仕事上でトラブルになる事例を解説。

●「マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか」:2013年 05月 03日
デフレの王者といわれたマクドナルドの低迷要因をかつてのアルバイト経験を踏まえながら解説。5万以上のアクセスとなった記事。

<写真・旅行系>

c0039735_1342032.jpg


●「工場夜景写真」:2010年 02月 14日
これまで撮影したとっておきの工場夜景写真をまとめてアップした記事。

●「世界一人口密度の高い町~軍艦島レポート」:2009年 09月 26日
廃墟が観光地され人気となった軍艦島だが、そこには驚くべき歴史があった…。退廃的な廃墟写真とともに島の歴史を簡単に解説。

今日は猫の日、猫写真アップ!2010年 02月 22日
2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ということで、これまで私が撮影したとっておきの猫写真をまとめてアップ!

●「こざる写真」:2010年 08月 06日
サルがむちゃくちゃかわいいんです!
ぜひ騙されたと思って(笑)、子ザル写真を見てください!

c0039735_1344199.jpg


<個人的に気に入っている記事>
●「頼れない時代の生きる指針」:2010年 01月 03日
お正月に書いた記事。なぜ今の日本がダメなのか。それは誰かに頼ろうとする人が多いからではないかという内容。他人に文句を言うのではなく、自分が行動し、自分がリーダーになるぐらいの気持ちが必要ではないかというこの記事は、今の社会の問題のすべての原点であるように思います。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
かさこさん:クレヨンしんちゃんのお菓子のおまけに入っていた「ぶりぶりざえもん」のフィギュアをあと10体ぐらい欲しいんです。非売品のため、オークションで5体集めたのですが、もっと数を集められればおもしろい写真撮れるのになと(笑)。

c0039735_136858.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
かさこさん:リーマンショック後に行われた先進国の量的緩和が、新たな金融危機を招くのか、そうではないのかという点。金融、経済の記事を書くことが多く、日本の異次元の金融緩和など、これまでの常識ではあり得ない社会実験の結果が悲劇でないことを祈りつつ、でもどうしても悲観的な見通しをしてしまいます。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
かさこさん:ぜひネットだけでなく、リアルでもつながれたらと思います。また写真小冊子「かさこマガジン」が欲しい方は、在庫がだんだん少なくなってきたので、お早めにお申し込みください。かさこマガジンについては、こちらの記事に申し込み方法などを紹介していますので、ご覧になってください。
これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【かさこさんのお気に入り&好きなブログ】

ごめんなさい、他人のブログをほとんど見ないもので、ないです・・・。




【かさこさんのライフログ】

SONALIO「personal innerspace」
数年前にネットで知り合い、ライブ写真やライブレポートをアップしているバンドさんの新曲がめちゃかっこいいのでぜひ聴いてみてください。

c0039735_13502041.jpg


トヨタの片づけ

OJTソリューションズ / 中経出版


この本はすごい!オフィス版・断捨離の決定版です。ブログ記事でも紹介していますので、ぜひこちらを読んでみてください。

稼ぎたければ、働くな。

山田昭男 / サンマーク出版


抱腹絶倒の超おすすめ本!全ビジネスパーソン必読の本! ブログ記事はこちら

背景ビジュアル資料〈8〉奇観建築・王宮・産業遺産・廃墟 (背景ビジュアル資料 8)

かさこ / グラフィック社


拙著なのですが、旅に出たくなる、見ていて楽しい写真集です。廃墟、産業遺産ほか、世界の変な建物なども掲載しています。

かさこさんの「つぶやきかさこ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-18 16:56

c0039735_13435733.jpgまだあどけない表情で弟君を見守っていた長男君は、いまや中学生。家族のマスコット的存在でヨチヨチ歩きだった弟君も、つい先日、10歳の二分の一成人式を迎えました。
ブログ開設から9年。その間、お出かけ本ができそうなぐらい、国内外問わず旅行したり、仲間とBBQを楽しんだり、富士登山に親子でチャレンジしてみたり…。家族の誕生日や結婚記念日には、パパが心を込めて作るお手製料理を披露したり…。親子でたくさんお出かけした思い出や、毎年訪れる家族の記念日を大切にしてきた心あたたまる思い出がたくさんつまっています。

そんな家族のほほえましい写真、ふたりのお子さんの成長を、開設当初からずっと見守っている読者ファンは大勢います。ときには、趣味の音楽やラグビーの話など、話題も豊富です。

今週は、パパのやさしい視線で写真とともに何気ない日常をつづる、「ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblog」のcrabさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
crabさん:10年ほど前、ネットで日記を書くのが流行っていて、他のサイトで日記を書いてました。しばらくしてブログというサービスが登場し、試しに始めてみたのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
crabさん:ふたりの息子の話題を中心に日常をつづったブログです。時々自分の趣味である音楽やラグビーのことも書いたりしています。タイトルにあるように当時は仕事がそれほど忙しくなく、勤務中の空き時間にブログを書いていたので、以前は「ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼって(?)書くblog」でした(笑) 。良い子はマネしないように(笑)。
文章を書くのが得意でないので、だんだん写真をメインに掲載するようになり、ちょうど息子も小さかったので成長の記録として、また子育てしている方々との交流のためにお出かけ情報や育児に関するグッズや日頃の出来事を書いています。他の方のブログの記事に共感したり共感されたり、いい刺激を受けています。

c0039735_13453839.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
crabさん:写真を載せることが多いのですが、それまでカメラの趣味はまったくありませんでした。それが、ブログを続けるうちに、自分は写真を撮ることが好きだってことに気づいたのが一番の発見ですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
crabさん:同じ趣味や境遇の方々と交流を楽しめることがいいですね。ブログのおかげで交流も広まりましたし、皆さんのOUTPUTが僕のINPUTになり、教えられたことも数限りなし。
それと時系列に日々の記録として残せることですね。「去年の夏休みはどこに行ったっけ?」と自分のブログをよく見返します。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
crabさん:典型的なO型、おおざっぱな人間です。大らかと言われたいですが(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
crabさん:昔、ブログを通じて交流のあったミュージシャンの方が近所で野外のイベントに出演されるということで、こっそり見に行きました。そのときは、声をかけられず…。後に、飲み行ったり、ライブ会場に足を運んだり、いいお友だちとしておつきあいいさせていただいてます。ブログがなければ繋がらないような境遇の方と友だちになれるのもブログの魅力のひとつではないでしょうか。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
crabさん:ラグビーですね。ワールドカップもフランスとニュージーランドと、2回現地まで行って観戦しました。2019年は日本での開催が決まってます。週末はラグビースクールでコーチもやっており、自分の子どもだけでなく、多くの子どもたちの成長を楽しみに幼稚園児から小学生の子どもたちにラグビーを教えています。

c0039735_13462079.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
crabさん:家族で外国に住んでみたいですね。きれいな砂浜が広がる海に近い町か、緑の多い田舎の町に。

エキサイトブログ編集部:お子さんとのお出かけ写真や情報が満載ですが、家族でお出かけする楽しみやこれまで行った中でとくに印象に残ったところ、また写真を撮る楽しみは?
crabさん:長男が生まれた頃は、まだデジカメも持っておらず、フィルムカメラでかみさんが撮った写真だけでした。デジカメになったのはブログを始めてからですね。
家族で出かけるのは自然の多い場所が多いのですが、大自然の中で遊ぶ子どもの表情ってすごく輝いてると思います。好奇心の扉を開いた瞬間というか。なので、その瞬間を切り取りたいなと思って、子どもたちにカメラを向けています。
川でバーベキューをしたときに、たまたま撮った写真が明治安田生命のマイハピネスフォトコンテストで銅賞を受賞し、TVのCMでも採用されました。CMが流れるたびにうれしい気持ちになり、また小田和正さんのコンサートのオープニングで大画面でそのCMが流れた時は感動で涙しました。夫婦で小田さんのファンということもあり余計感動でした…。
コンテストに応募するとか、いい写真を撮るとかは、当時はそんな気持ちはまったくなかったのですが、この受賞をきっかけに、もう少し勉強していい写真を撮りたいなとも思いました。マイハピネスの記事はこちらにまとめて紹介しています。

c0039735_1540567.jpg


また、旅行での写真もまた非日常の中での表情もいいですよね。ラグビーのワールドカップの観戦ついでに訪れたフランスやスコットランドでの様子を残した写真も気に入ってます。パリは街並みの景色を眺めながら歩くだけでも楽しかったし、エジンバラは歴史を感じさせる建物や風景に、また現地での交流に家族としてのいい思い出ができた旅になりました。

家族で京都に泊まった時の宿も印象深いです。
泊まったのは1日レンタルした貸町家。京都の町家も体験でき、また2階建ての純和風の宿は、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような気分にさせてくれました。マンション住まいなので、子どもたちもこのような家で過ごすのもいい経験になったかと思います。ちょうど桜の季節でしたが、雪もふったりして、そして月も見られ、京都で、雪と桜と月を一緒に鑑賞できるという貴重なシーンにもめぐり合えました。

c0039735_13473570.jpg


エキサイトブログ編集部:また、ふたりのお子さんの成長期、家族の記念日などの記事にも心癒されますが、家族の記念日などで大切にしていること、お子さんたちの成長を見守るパパの視線から、ふたりの成長の中で印象に残っていることや成長を感じることなどは?
crabさん:誕生日や記念日だけでなく、日本で昔から続いている行事の日は大切にしています。そういうことを子どもたちに伝えていくのも大人の役目だと思っています。
たとえば、お正月の七草粥、冬至のゆず湯だとか、七夕なら飾つけをしたり。最近では、節目で電気をつけずに夜を過ごすキャンドルナイトを実践してみたりしてます。そんな中で、子どもたちはだんだんとそのことの意味を聞いてきたり、宿題の題材にしたりして、関心を持ってくれているなと感じることもありますね。でも何より、親が楽しんでその姿を見せるのが一番かなと思っています。

c0039735_13481961.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
crabさん:音楽を聴くのが好きなので、月に1、2回は音楽のライブに出かけています。自分の好きな音楽の演奏を聴きながら、すべてを忘れて楽しむ時間が好きです。次のライブの予定があると、それに向けての楽しみもあり頑張れますからね。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは??
crabさん:●「北海道旅行~北斗星号 子連れ寝台車編その1
寝台特急北斗星で北海道へ家族旅行に行ったポスト。
まだ子どもが小さかったこともあり、「ツインDX」に4人で乗車。
みんなで楽しめた寝台車の旅、近いうちにぜひまた北斗星に乗りたいなと思っています。

c0039735_1412467.jpg●「11
結婚11年目の記念日に私が作った料理のポスト。
デザートまで作った自分を褒めてあげたくて選んでみました(笑)。

●「GW6 パパ弁
たまにですが、子どものお弁当を作ることがありました。
この日はポケモンのサトシに挑戦。出来はこんなもんですが、完食してくれてうれしかったのを覚えています。

●「フォトコン
明治安田生命のフォトコンテスト「マイハピネス」で銅賞を受賞したポスト。
ド素人が撮った1枚をよく選んでくれました(笑)。左の写真がその写真です。
CMに採用され、小田和正さんのコンサートのオープニングで、大画面からそのCMが流れた時は涙しました。

●「物資支援報告(その1)
忘れられないし、忘れていない日。東日本大震災からちょうど1ヶ月後のポストをあえて紹介させてください。
ブログ仲間からもたくさんの物資の支援をいただきました。今でもずっと感謝してます。

●「エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事の宴
エキサイトさんがエキサイトブログ2周年記念で、当時の山村社長さんが自腹で高級料理をおごってくれるという企画。
見事に選ばれて山村さんの隣に座り、美味しい料理とワインをご馳走になりました。ほんと美味しかったです。このときは、「ブログをやっていてよかった~!」と思いましたね(笑)。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
crabさん:国内でも海外でもいいからのんびり南の島へ行きたいです。

c0039735_13564645.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
crabさん:やはり富士山が世界遺産に登録されたことでしょうか。今まで以上に注目も浴び、登山者も増えるでしょう。入山料を徴収する話も出ていますが、あまり高額にならないことを願っています(笑)。
私は2007年から親子で富士山に登っていますが、実際にいままでも登山渋滞なるものも経験しました。なので、今年からは渋滞を避けるために、登る時期や時間帯・コースを考えながら、富士登山にまたチャレンジしたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
crabさん:開設何周年めかの節目のときにも書いてますが、『ありがとう』のひとことです。
ちなみに、今年で9年めを迎えた節目に書いた記事がこちらですが、これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【crabさんのお気に入り&好きなブログ】

●「暮らしのエッセンス 北鎌倉の山の家から
FM鎌倉のDJでもあり、お花の先生でもあり、ラガーマンのお母さんのブログ。他にもいろいろなことをされていますが、大好きな鎌倉日常と風景をいつも楽しみにしています。

●「やさしい光のなかで
クッキングサロンを主宰なさってるwhitelacenonyoさんのブログ。いつも、見た目もとっても美味しそうな料理が登場するので、見ていて楽しくなるし、料理の盛り付けも勉強になります。テーブルコーディネートも素敵です。真似したくてもできないくらいに素敵です。

●「Visitors
昭和な街撮り写真が満載です。独特の視線で切り取られた1枚1枚に感心するばかり。
勝手に写真の先生と仰いでおります。

●「ちゃぶ台でスクラップ。
スクラップブッキングの作品のブログ。以前、ブログを見てくださって、うちの次男を題材に「スクラップブッキングを作らせてほしい」と連絡をいただきました。
お言葉に甘えて作品を作っていただいたのですが、とっても素敵な作品で今でも記念の宝物として大事にさせていただいてます。

●「高校ラグビーを行く
高校ラグビーの観戦ブログ。ただの観戦記事ではありません。楕円球を追いかける少年の気持ちや心境にまでぐっと入り込んだ記事に思わず引き込まれてしまいます。そして愛情いっぱいの文章も大好きです。
一度、高校ラグビーの聖地・花園ラグビー場で話しを伺う機会あり、ブログのネタ帳にもなってるだろう観戦ノートまで拝見させていただき、ブログの裏側を見た気がしてうれしかったです。




【crabさんのライフログ】

最近行ったライブと、この夏に行く予定のライブから5つをチョイスしました。

ZOOEY

佐野元春 & THE COYOTE BAND / Daisy Music

若いミュージシャンが集まった COYOTE BANDを率いての第2弾アルバム。リリース前からライブでも披露された「世界は慈悲を待っている」「虹をつかむ人」「La Vita E Bella」などカッコイイ曲ばかりです。そのな中でもポーラスタアは何度聴いてもその曲に気持ちがもっていかれます。

QUEST

SPECIAL OTHERS / ビクターエンタテインメント


先日、武道館ライブを成功させたジャムインストバンドのスペアザ。フェスで見てからすっかりはまっています。朝でも夜でも、気分がいい時も、気分が落ち込んでる時でも、どんなシーンでも聴きたくなるバンド。超オススメ。

&Friends

山下久美子 & 大澤誉志幸 / テイチクエンタテインメント


憧れの女性ボーカリスト山下久美子と大澤誉志幸のコラボアルバム。ライブでも息の合ったライブパフォーマンスを見せてくれました。大人のアルバムです。

Here I am~Head to Toe~

八神純子 / ソニー・ミュージックダイレクト


渡米してしばらく音楽活動をやめていた八神純子。震災を機に日本での活動を再開。何度も被災地を訪れてはチャリティライブを行い、応援ソングも作りました。あの美しい伸びのある歌声は衰え知らず。ライブでも素敵な歌を聴かせてくれます。

Babel

Mumford & Sons / Glassnote


演奏も魅力ボーカルも聴き手をぐっと手繰り寄せる力があります。今、はまってるバンドのひとつ。ハートにぐっときます。

crabさんの「ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblog」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-11 16:32

c0039735_1244750.jpg一度は行ってみたいおしゃれなフレンチやイタリアンレストランをはじめ、友だちと気軽に行けるリーズナブルなランチや、スイーツがたっぷり味わえるカフェまで。思わず食べたくなる、美味しいものがいっぱい。
そんな食べ歩きの日々はもちろん、日常からふっと抜け出して旅したステキな思い出も満載。憧れの宿でのんびり癒しのひとときを満喫したり、現地の美味しいものをとことん食べつくしたり…。
美味しいものを食べるとだれがも笑顔になれますが、そんな至福のひとときを楽しむ様子をつづったレポを見ていると、こちらまで美味しいものを食べた気分、旅に出た気分に包まれます。

今年2月の「香港の旧正月特集」では現地での体験レポも紹介していただきましたが、「いつも美味しそうな話題を楽しんでいます!」「私も行ってみたい!」と読者に注目を集めています。
今回は、美味しい幸せを写真とともに臨場感いっぱいにつづる、「LIFE IS DELICIOUS!」のnana_deliciousさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
nana_deliciousさん:こちらこそいつもお世話になり、ありがとうございます。
このたびはピックアップブロガーに選んでいただき、ありがとうございます。とてもびっくりしました!
日々の出来事や旅の記録を何らかの形で残したいと思い、好きなブロガーさんが多かったエキサイトでブログというものを始めました。
ひとつのことを続けるのが苦手なので、まさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでした(笑)。

c0039735_13101568.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nana_deliciousさん:大好きな旅行や美味しかったものをつづっています。
日記のつもりで始めたと言いましたが、いつの間にか食と旅専門のブログになってしまいました(笑)。
「LIFE IS DELICIOUS!=人生は美味しい!」美味しいものは人を笑顔に、元気にしてくれて、そこにはいつも温かい空気があります。そんな暮らしをしていけたらいいな、と思い、タイトルにしました。
読者の方から、よく「行った気になりました」「食べた気になりました」と言っていただくのですが、そんなふうに私が見て感動したもの、食べて美味しかったものをみなさんと共有できたらいいなぁと思いながら、ブログを書いています。
そして、旅行に行く時、私もたくさんのブロガーさんの情報を参考にさせていただいています。ブロガーさんの情報はガイドブックよりも詳しく、新しいので信頼しています。同じように、私のブログが旅の計画に少しでも役立てばと思い、旅のレポは特に力を入れています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
nana_deliciousさん:月並みですが、出会えるはずのなかった人とブログを通じて出会えたことが一番大きいです。
一緒に旅行に行ったり、おうちを行き来したり。まるで昔からのお友だちのようなおつきあいをさせていただいている方がたくさんいます。食べることが好き、旅行が好き、という共通の価値観の方ばかりなので。一緒にいて本当に楽しいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
nana_deliciousさん:旅好きの食いしん坊、やや人見知り(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
nana_deliciousさん:コメントくださる方はもちろん、できることなら見に来てくださっている方みなさんとお会いしたいです。
きっと旅好きの食いしん坊さんばかりだと思うので(笑)。

c0039735_124594.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
nana_deliciousさん:何も予定がない休日にキッチンにこもってお料理やお菓子・パン作りをすること。
作って満足してしまい、自分で食べるより人にあげてしまうことのほうが多いんですけどね(笑)。
それから食べて美味しかったものの再現が好きです。アジアごはんやパンケーキはよく作ります。

エキサイトブログ編集部:夢は?
nana_deliciousさん:いつか食と旅に関するお仕事ができたらいいなぁ、と思っています。
旅先で自分の足で歩いて食べたものを記録した食いしん坊マップの制作とか、一日の食事の中で一番好きなのが朝食なので、自分が美味しいと思うものを食べてもらう朝ごはんやさんとか。いつか叶えたいですね。

c0039735_1249324.jpgエキサイトブログ編集部:美味しそうなグルメ写真&お出かけ写真がとても魅力的ですが、食べ歩きやお出かけ&旅をする楽しみ、これまで訪れたところで特に印象に残っているところは? また、自分らしい写真を撮るためにこだわっっていることがあれば…。
nana_deliciousさん:私は好きなお店に繰り返し通うのが好きなので、なかなか新規開拓ができないのですが、周りにグルメなお友だちが多く、いつも美味しいお店に連れて行ってもらっています。私の食べ歩きは食べ友だちによって成り立っているのです(笑)。食べ歩きは週に2回くらいですね。意外とおうちご飯派なのです(笑)。

私にとって旅は人生に欠かせないものになっています。ここ数年はアジアづいていますが、20代の頃は休暇のたびにリュックを背負ってヨーロッパ各国を旅していました。ユースホステルに泊まって、いろいろな国の旅人と交流して…。海外旅行デビューが遅かったのもあって、すべてが新鮮でした。世界は広いなぁって。
そこから私の旅好きが始まったと思います。
その頃からブログをやっていたら、笑いあり、涙ありの相当おもしろいレポが書けたのに…(笑)。
チェコやハンガリー、スペインは街全体が芸術で本当に美しかったし、人もやさしく食べ物も美味しく、ステキな国でした。またいつか訪れたいと思っています。
数年前から台湾とバリにハマり、毎年行っています。飽きるどころか訪れるたびにどんどん好きになっています。
旅行はまとまったお休みが取れれば年に1~2回。短期の弾丸旅行は日程と予算が合えばいつでも!!

写真に対しては、実はあまりこだわりがないんです。よくあまりのいい加減さに驚かれるのですが、ほとんど設定を変えることなくカメラ任せ。思ったまま撮ります。そして美味しいうちに食べたいので撮影は本当にササっと済ませてしまいます。ですので、後でびっくりのブレブレ写真も多数です(笑)。

c0039735_12465974.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間は?
nana_deliciousさん:大切にしているのは家族や友だちとの時間です。
家に友だちを呼んで、たくさんの料理を作るのが大好きです。空になっていくお皿を見ると本当にうれしくて。
作るのに夢中で写真を撮ることを忘れてしまうのがブロガーとして失格なんですけどね(笑)。

癒されるのはやはり愛犬と戯れている時。どんなに疲れていたり悲しくても顔を見ているとつい笑顔になってしまいます。

c0039735_12454549.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
nana_deliciousさん:●「南イタリア&パリ2008~イタリアのおうちごはん編
イタリアの知人宅にホームステイさせてもらい、イタリアの家庭の味をたくさんいただきました。
本当に美味しくて、温かくて、楽しくて。忘れられないステキな思い出です。

●「感謝を込めて!
誕生日にUPしたつぶやきなのですが、ブックマークしてくださったり、広めてくださったり、とても反響の大きかった記事です。

●「パリ滞在記~最後の晩餐&エッフェル塔でカウントダウン!
年末年始のパリひとり旅。大勢の人でにぎわうエッフェル塔の下でたったひとりで迎えた新年でした。
ハグする人がいなくて寂しかったのですが(笑)、キラキラ輝くエッフェル塔の美しさは今も目に焼きついています。

c0039735_12451146.jpg●「人生最幸の日。
大好きな妹の結婚式の記事。これほど幸せな気持ちで写真を撮ったことはありませんでした。
一生忘れられない感謝と感動の一日。

●「2011GWバリ旅行~バグースジャティのクッキングクラスに参加!
初めて本格的にバリ料理を習いました。料理好きな私にとってはとても楽しい体験でした。

●「我愛台湾'11~九份茶坊と夕暮れ
台北郊外のノスタルジックな街、九份。夕暮れ時に美しい景色を眺めながらのお茶タイムは至福の時です。

●「2011ハワイ旅行~Birthday Party!
友だち家族が住むマウイでバースデーパーティーに参加させてもらいました。
日本では考えられないことがいっぱいで本当に楽しかった!

●「ガレット・デ・ロワの会 2012
友だち8人で開催したガレット・デ・ロワの食べ比べ会。ここまでくるとオタクの世界ですね(笑)。

●「2012グアム旅行~ショッピングは楽し!
なぜか記事ランキングで常に上位にあるショッピングレポ。海外のスーパーはテーマパークですね!

●「2013.3バリ旅行~今年もサリ・オーガニックへ
ウブドにあるレストラン「サリ・オーガニック」。お店までのお散歩もすごく気持ちがいいんです。
ウブドに滞在している時は必ず行くお気に入りのお店です。

c0039735_12482680.jpgエキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
nana_deliciousさん:期限を決めない旅がしたい!そのひと言に尽きます。
旅は終わりがあるからいいのかもしれませんが、一生のうちに一度は飽きるまで旅してみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
nana_deliciousさん:LCC(ローコストキャリア)関連のニュースですね。
旅の選択肢が増えるのはうれしいですね。今まで1回しか行けなかったのが、2回3回…と渡航回数が増えたのも安い飛行機が次々に誕生しているからだと思うので。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
nana_deliciousさん:数多くあるブログの中から「LIFE IS DELICIOUS!」を見つけていただき、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも自分らしく、楽しく続けて行きますので、末長くよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【nana_deliciousさんのお気に入り&好きなブログ】

●「道楽のススメ
バリの達人、タイチョさんのブログ。ご自身で収集されたバリの最新情報はどんなガイドブックよりも参考になります。私のバリ教祖さま、憧れの存在です!

●「Happy Slow Life
バリつながりで知ったslow-foxtrotさんのブログ。とにかく写真がダイナミックで美しい!目ヂカラならぬ、写真ヂカラがすごいです。見ているだけで癒されて、思わず旅に出たくなるステキな写真がいっぱいです。

●「台湾のたびしおり
台湾の達人3人トリオheppyさんのブログ。
台北のみならず、台湾全域のレポートは台湾の知られざる魅力がいっぱい。ガイドブックやオリジナルはんこもすごくかわいいです!

●「旅とパンのスロウな日々
アジアとパンとおいしいものが大好きなhiroさんのブログ。
私がブログを始める前からずっと愛読させていただいています。文章、写真、ライフスタイル。すべてに共感できるし、読んでいると心が平らになるんです。

●「パリときどきバブー
パリ在住のとのまりこさんのブログです。パリの日常や美味しいもの、ショートトリップ…どこをとってもステキで、見るたびに「フランス好きだなぁ」って思います。パリの風景に溶け込む、かわいいちびっこ&わんこの写真にも癒されます。




【nana_deliciousさんのお気に入り&好きなブログ】

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

辻 仁成 / 幻冬舎


「好青年」と周囲から呼ばれ婚約者もいる豊が、謎の美女沓子とタイ・バンコクで出会い、互いに惹かれ合い逢瀬を重ね、そして別れ、 25年後に劇的な再会をするまでを描く。
大好きな小説で何度読んでも切なくて胸が痛くなります。バンコクのオリエンタルホテルに行くきっかけになった本。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


手軽に作れるおやつが満載。繰り返し作っているお気に入りのレシピがいっぱいです。

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ジュリアロバーツ、好きなんです。
ジャーナリストとして活躍するヒロインが離婚と失恋を経て、自らを立て直すために出た旅の日々。
イタリア、インド、バリ島。大好きな場所がたくさん出てくるのでそれだけで幸せな気持ちになります。

nana_deliciousさんの「LIFE IS DELICIOUS!」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-04 15:03