今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

c0039735_2216891.jpg山奥にある茅葺屋根のカフェや森の中、木立の上にたたずむ緑の中の素敵なカフェで、自然の流れに身をまかせるひとときは、休日ならではのとっておきの時間。
何時間でもくつろいでいたくなる、そんなまったりとしたカフェめぐりをはじめ、のどかな田舎町や自然あふれるスポットへお出かけしたり。一度は泊まってみたい国内外のすてきな宿でのんびりと週末時間を楽しんだり…。
見ているだけでこちらまで、ゆったりと流れるくつろぎの時間を体験でき、心がふっと癒されます。思わず、「こんなすてきなところがあるの!? 私も行ってみたいな!」「平日はどんなに忙しくても、こんな休日が送れたら心の洗濯ができそう!」と感じる読者が多いはず。

その場の雰囲気や空気感が伝わるような写真の数々を組み合わせた編集のしかたもとてもすてきです。

今週は、憧れるような週末の休息時間をとっておきの空間で楽しむ、「休日style」のorangelifeさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
orangelifeさん:こちらこそいつもお世話になっています。
ブログをはじめる前から、出かけたり食べることが好きでいろいろな場所やお店に行っていたのですが、
巡っているうちに、「素敵なところって身近な場所にたくさんあるな~」と思うようになりました。
この驚きと楽しさを誰かに伝えることができたなら…。そんな気持ちからブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
orangelifeさん:関西からぶらりと行くことができる郊外にあるカフェ、天然酵母パン屋さん、ギャラリー。そして遠方の旅先で見つけた風景やお店の紹介を中心としたブログです。
非日常を感じられる場所でのんびりと休日を過ごすと、気持ちが丸くなりリセットされて、翌週へのやる気が出てきます。
休日に出かけ、楽しかったこと、自然や動物に触れ癒されたことゆっくりとした時間の流れ…感じたことをそのままブログで表現できたらいいなと思っています。
写真も文章力も我流で至らない私ですが、これからの私の成長を見ていただけたら…。少しずつ上手になるはずです(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
orangelifeさん:やっぱり「人」でしょうか。同じ趣味を持つブロガーさんと仲良くなれたり、ブログを見てくださっている方やお店の方からメールをいただけるのは本当にうれしいです。
幅広い年齢層の方や、遠く離れた地域の方とお話できるなんて、ブログをしてなければあり得ないことです。
中には私のブログを見はじめてから休日の過ごし方が変わったと言ってくださる方もいて、こんな私でも少しは人の役に立てているのかな、とうれしくなります。

c0039735_221881.jpg

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
orangelifeさん:マイペース。「悩みがなさそう」とよく言われます(苦笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
orangelifeさん:サンフランシスコ在住のaquaさんには数週間前にお会いしたばかり。毎年家族ぐるみでお会いさせていただいています。他にも多くのブロガーさんとお会いしました。
ブログを通じてリアルに会うなんて…とはじめは抵抗がありましたが、みなさん素晴らしくて楽しい方ばかりで驚いています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
orangelifeさん:「君のラジオ」です。素人のカラオケもたまにピックアップされますが(笑)、家事をしている時も、ブログを作成している時も、「君のラジオ」でずっと音楽を流しています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
orangelifeさん:「夢」とは違うかもしれませんが、10年後20年後を考えた時に、今の何気ない生活が続いていたらいいなと思います。
そして、内容は変わっていくかもしれませんが、現在ブログをしているように、何かしら発信し続けたいなと思っています。

c0039735_2218524.jpg


エキサイトブログ編集部:こちらまでお出かけしたくなる写真の数々を楽しませていただいていますが、休日出かける楽しみ、写真を撮る楽しみや魅力は?また、記事アップの際には写真の編集などにも気配りされていますが、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
orangelifeさん:休日は、自然溢れる場所やこだわりが感じられるお店に行くことが多いのですが、その場の雰囲気や魅力を少しでも写し撮ろうと、いつもカメラを持ち歩き、撮影を楽しんでいます。
しかし楽しんでいるわりには、使いこなせていないまま撮っているのでとにかくド素人です。一眼レフ歴は約1年。いいなと思ったものを、技でなく気持ちだけで撮っています。

写真を褒めてくださる方がいらっしゃるのですが、それは小さく載せたり、余分な部分をトリミングしているので、悪いところがごまかされているんだと思います(苦笑)。
ブログに使っている写真は、ぱっとみて雰囲気が伝わるよう数枚の写真を組み合わせていることが多いのですが、組み合わせる写真は、洋服を選ぶ時のように色やバランスを考えながら構成するよう心がけています。
素材感や空気感が伝えられる写真を、気持ちや偶然でなく、いつか技を使って撮れるようになりたいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
orangelifeさん:主人と一緒にいる時でしょうか。毎日仕事から帰るのが遅い主人なので、一緒にいる時間や一緒に過ごす休日を大切にしています。
一緒に休日を楽しんでくれ、何よりも「休日style」の更新を楽しみにしてくれているので、「ブログ」は私たち夫婦にとって大切なものが詰まったかけがいのない場になっています。

c0039735_22264365.jpg

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
orangelifeさん:●*ソウルフルな休日  Vol.4*  韓屋で過ごす一日(楽古斎) 2010-10-04
ソウルを旅した時に 韓屋に宿泊したのですが、素晴らしい時間を過ごすことができました。
あの瞬間に戻りたいと、何度も思い返しています。


京都   綾部    トントン馬車に揺られてごらん♪  -三土市-  2010-08-22    
京都の田舎町で開催されている手作り市では、「トントン馬車」に乗って町案内をしてくれるという催しがあります。「トントン馬車」ってなんだと思いますか?とってもゆるくて微笑んでしまう町案内です。

香川  男木島    坂と路地と小さな漁村と  (瀬戸内国際芸術祭)」2010-09-01   
昨年開催された、直島など瀬戸内の島々を舞台にしたアートイベント「瀬戸内国際芸術祭」。
訪れたどの島にも感動したのですが。その中で一つ「男木島」を選びたいと思います。
素朴な作品と小さな島の原風景とが織りなす独特な郷愁に心打たれた忘れられない一日です。

和歌山 伊都郡    森の中で素敵なランチ 「ちいさな木」2010-08-10   
和歌山の山奥にあるとても癒されたカフェです。
奥様の作られた木彫りの操り人形がかわいくて、外では動物が走り回っていました。

c0039735_22194534.jpg

*アラビアンな休日 Vol.7*    ::アラブの街並み「バスタキヤ」::」2010-05-08   
砂漠のホテルに海辺のホテル、ブルジュハリファの展望台からみた景色…。 
毎日がスペシャルだったドバイの旅。ドバイ旅日記の中から一つ選びました。 

●読者から反響のあった記事
京都 福知山    おさるの福ちゃん2008-10-22   
京都の田舎町にあるこじんまりとした、ひなびた動物園。今や人気の動物園ですが、話題になる前に訪れた私はびっくり仰天。こんな動物園があるんですよ~。現在、福ちゃんは大人になり檻に入ってしまいましたが、園長さんとおさるの福ちゃんの「親子愛」にたくさんのメールをいただきました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
orangelifeさん:長い休日があれば旅行に行きたいかな。計画したりお店を探すことが大好きなので、考えるだけでワクワクします。綺麗なものやおいしいもの。おもしろいものを探しながら、海外でも国内でもどこにでも行きたいです。

c0039735_22203286.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
orangelifeさん:今はやはり、震災や原子力災害からの復興に関する記事でしょうか。
早い復興と、近い将来、再生可能エネルギーを中心とした安心安全な社会が実現することを願っています。
加えて関西でも、原発再稼働の見直しと火力発電所のトラブルにより節電が要請されていることもあり、
これを機にライフスタイルそのものを見直そうと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
orangelifeさん:訪問してくださりありがとうございます!!
共感していただけたり、親近感を持っていただけることが本当にうれしくて、ブログを続けています。
そして、私のブログは山道や細い道を通らないとたどり着かないお店の紹介が多いのですが、ブログを参考にして行ってくださる方が、迷わず無事にお店にたどり着いているかいつも気になっています。
みなさんご無事ですか??マイペースな更新ではありますが、これからもどうぞどうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【orangelifeさんのお気に入り&好きなブログ】

●「チャーリーと下僕の毎日。
キャバリアのチャーリー君のブログ。
実家でキャバリアを飼っているのですが、会いたくても離れて暮らしているのでなかなか会うことができません。
実家の犬に会いたくなった時、こちらのブログを拝見させていただき癒されています。

花音の調べ 
尾道に行かれた時のブログ記事を、偶然拝見し、私も訪れたことがある場所を素敵に撮影されていて、私の写真と全然違うと衝撃をうけました(笑)。
お話はさせていただいたことがありませんが、綺麗でかわいい写真を時々拝見させていただいています。




【orangelifeさんのライフログ】

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

メディアファクトリー


無学の少年がクイズミリオネアで最後の一問まで正解になったことで警察へ連行。
スラム街で生きる少年の、凄まじい生い立ちが次々と明らかとなる話。
ドキドキハラハラしながら見た映画です。内容もさることながら カメラアングルや音楽に魅了されました。
どのシーンにも計算されたかのように黄や青の鮮やかな色彩が入りこんでいて釘付けになりました。

信さん・炭坑町のセレナーデ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


炭坑町が舞台の昭和30年代の話。
淡い恋心と、廃れていく炭坑町の風景が切なく心に映りました。

やさしい嘘と贈り物 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


ただ漠然と生きていた1人暮らしの老人(おじいさん)の近所に、引っ越してきた1人のおばあさん。
二人は順調に愛を育んでいきますが、彼女は実は・・。
おばあさんの行動に不信感を持って見ていたので、最期のストーリーに感動しました。
あらすじなど何も知らずに見ていただきたいお話です。


[

JUNO/ジュノ (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ジュノ] 
思いがけない妊娠をしてしまった10代のジュノが大人の世界に触れ迷いながら 少しずつ成長していく話。口は達者だけれどもまだまだ少女のジュノが、愛らしく表現されていました。

阪急電車

有川 浩 / 幻冬舎


それぞれの人生が、重なり影響し合いながら、片道15分のローカル線で起こる物語。
住んでいる町が舞台となっているので初日に観にいきました。ちなみに住んでいる人にさえも分からないほどの一瞬のカットですが、自宅マンションの屋上で撮影が行われました。




【orangelifeさんがお使いのカメラの機種とレンズの種類】

カメラ/Canon EOS KISS3
レンズ/通常は標準レンズ(EFS18-55mm) です。ときたま 単焦点レンズEF50mmを使用。

orangelifeさんの「休日style」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-06-27 23:58

c0039735_15462176.jpgメロンやグレープフルーツ、イチゴ、ブルーベリー…など、みずみずしい旬のフルーツをたっぷり使ったスイーツが、とっても美味しそう。トッピングの仕方もセンスがよく、見た目にもとってもキュートです! 口に入れた瞬間、ジューシーな甘さが広がって、思わず幸せな気分に包まれそうです。
お子さんのために作ったお誕生日ケーキもかわしいし、お友だちのために作ったウェディングケーキなどは一生の思い出に残るすてきなスイーツで、見ているだけでうっとり…。
「usaさんが作るスイーツにはいつも憧れています!」と読者にも人気です。

本格的にお菓子作りを学んだ経験を生かし、「いつかは自分のカフェを持ちたい」という夢に向けて日々スイーツ作りを楽しみながら、今はスイーツを通して、被災地支援チャリティなどもされています。
今週はそんなスイーツ作りの達人、「usa cafe」のusaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
usaさん:こちらこそいつもありがとうございます。
以前『キッチン』のブロガー特集でご紹介いただいたのですが、そのときのインタビューが「真面目すぎて笑える!」というコメントをいくつかいただいたので、こちらでは“usa節”が出せるようにがんばります(笑)。
昔はホームページをHTMLでちまちま作り、それで苦労して記事や写真などをupしたりしていましたが、ブログが普及してきだし、ブログの簡単便利さに惹かれて移行しました。それ以来、本家のHPは放り出したままブログ生活をすっかり楽しんでいます。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
usaさん:自分が作りたいと思ったケーキやお菓子を作り、その写真と感想、ツブヤキを載せた完全自己満足ブログです。
自己満足といいながらも見てくれた人にいい印象を与えたいがために、ケーキの写真はできるだけ美味しそうに見えるように撮り、さしさわりのない文章はつまらないので、適当に乗り突っ込みが入った文章を書いている感じです。
よく“usa節”と言われますが、私自身がどれが“usa節”なんかがわかっていません(笑)。

c0039735_1819454.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
usaさん:ブログで出合った友人や同じ趣味の方々ですね。
自分の周りにあまりお菓子が好きな友人がいないので、作っても詳しい話とかはできなかったのですが、ブログでケーキの記事を載せたりすると、そのことに対していろいろとコメントいただいたり話をしたり、また普通に過ごしていたら絶対に知り合えないほど遠くに住んでらっしゃる方とも知り合えてたり、距離を感じさせずにいろいろお話ができたり…。とても楽しい時間を過ごせるものだと思います。そして、またその方達のブログからいろいろ教えていただいたり刺激を受けたり。
自分自身のケーキ作りにもプラスになっていることがとてもたくさんあって、素敵なものだなぁと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
usaさん:ポジティブシンキン。面倒くさがり。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
usaさん:いろいろな人に会って、「このケーキの作り方は?」「この生地の捏ねかたはこれでいいの?」「ナッペの仕方はこれであってる?」「このケーキをこの粉で焼くとどうなると思う?」「この素材の組み合わせはどう?」…などなど、聞いたり教えてもらったり話したり実際実験して作ってみたり。そんなお菓子なオタクな話で盛り上がりたいです!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
usaさん:『JIN-仁』。もう終わっちゃいますけど。
大沢たかおさんが大好きですし、このお話もとてもよかったので終わるのがとても寂しいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
usaさん:自分のカフェを持つこと。
今までも何十年もこうやって言っているので、これからも意地でも何歳になっても夢は”カフェを持つこと”と言い続けます!(笑)

エキサイトブログ編集部:旬のフルーツをたっぷり使ったみずみずしい手作りスイーツがとっても美味しそうですが、スイーツを作るようになったきっかけや楽しみ、自分らしいスイーツ作りのコツは?また、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
usaさん:もともと小さいころからお菓子作りが大好きで、製菓専門学校でお菓子作りを学び、cafeの厨房などの経験を経て、いまは自宅で夢の実現に向けて、お菓子作りを楽しんでいます。
旬のフルーツを見ると、「この果物でどんなケーキを作ろうかな~?」とまず考えてしまいます。
フルーツをたっぷり使ったみずみずしいケーキは、私自身、見るのも作るのも食べるのも大好きなのです!
作りたいケーキを想像したら常に頭の中はそのケーキことでいっぱいです(笑)。
「このフルーツにはババロアが合うかな?それともチーズのムース?」「土台はシャルロット?それともタルト?スポンジ?」…なんて考えている時が一番幸せかも知れません。そして、散々妄想して実際作ったケーキがイメージに近ければかなり幸せを感じます。
旬のフルーツを使うとそれだけでケーキも美味しくなりますし、その果物に合わせた材料で作ってで
き上がったケーキを誰かに食べてもらって「美味しい!」と笑顔を出してもらったら、私もすごくうれしく幸せになって、とびきりの笑顔になりますね。

c0039735_18233286.jpgそして、その笑顔を今の不安な日々にこそ、少しでも広げたく思って、小さな力ではありますがそのケーキの写真のポストカードを販売してチャリティー活動をしています。オマケでお菓子をつけたりもしていますが、みずみずしいケーキの写真を見て、また甘いお菓子を食べて「ひとりでも多くの人に笑顔になってもらいたい」、そしてそこから生まれた「小さな力が大きな力へとなるように」、「被災地の方の笑顔へつながるように」…との思いで今はお菓子を作ったりしています。
甘いケーキやお菓子は人を笑顔にする力があると思っています。節電などでなかなか思うように作ることができない日々になりますが、工夫して笑顔になれる時を作り出していきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
usaさん:息子とひとり用のソファーでムギューっとくっついて一緒にテレビを見ている時が一番癒されます。
普段働いていてなかなか遊ぶ時間などがないので息子とのスキンシップは無意識のうちにとっています。
息子のため、というよりも自分のためでしょうか(笑)。
たまにスキンシップしすぎで嫌がられますけど。ぽにゃぽにゃした息子の手やほっぺを触っているときが本当に一番癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
usaさん:*charity bazaar "smile for...." (2011.4.10)
今回の震災のことで何か自分にできることはないかとずーっと考えていて、友人に相談しながら試行錯誤し、不安になりながらも勇気を出して始めたチャリティー活動の第一歩の記事です。

苺のパリブレスト (2011.2.19)
旬の苺を堪能したくて作ったパリブレスト。
シューのできはイマイチだったけれど、苺を飾るだけでかわいく見えるのがお気に入りでした。

もう一つの誕生日ケーキ。(2010.12.6)
息子の4歳の誕生日ケーキ。といってもこれは二台目で誕生日がだいぶ過ぎた頃に作ったのですが。
息子が大好きなはしご車のケーキを作りたくて用意していたので、誕生日が過ぎた時間のあるときに作りました。
とーっても喜んでいたので作ってよかった! 私も作った達成感がありました。

Happy Wedding(2010.6.16)
友人の結婚式の記事。そしてその結婚披露宴のウェディングケーキを私の作ったケーキで。
ウェディングケーキという名のものはこれで4回目ですが、一番大きな会場で一番大きなケーキでした。
イメージどおりに作れて、そして友人にも喜んでもらって私にも一生の思い出になりました。

c0039735_18242627.jpg


アンパンマンパン(2010.4.27)
「パン作りなんてやらない!」って思っていた私が、「アンパンマンパンを作れるほどになった!」って自分で感動した記事(笑)。
作っていても楽しかったし、息子も喜んでくれていたのですごくうれしかった。

3歳の誕生日ケーキ(2009.11.25)
これも息子の誕生日ケーキのことですが、ミニクーパーのケーキを作り、それをミニクーパーだとわかってくれた息子がいとおしかったです(笑)。かなり苦労したのでコメントをたくさんいただき、すごくうれしかったです。

桃と紅茶のデザート(2009.9.30)
桃と紅茶の組み合わせのデザートが大好きで、見てくださる方達も気になる!と言ってもらってる組み合わせです。
そしてこの生地で『キッチン』の特集の報告もさせていただいたので、とても思いいれのある記事になりました。

c0039735_18251873.jpgエキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
usaさん:ほしいものは、サンヨーのGOPAN!
家にホームベーカリーがないというのもありますが、やはりお米からパンが作れる!というのがステキすぎです。
小麦アレルギーだった息子のこともあるので、GOPANで米パンをパン好きの息子の朝食に~、と夢見ています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
usaさん:やはり原発問題でしょうか。
今の非常事態が早く終息して欲しいと心から思いますし、これからはなるべく自然エネルギーに移行してやっていけたら…と切に思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
usaさん:いつもいつも私の自己満足ブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
気の効いたひと言も言えず、たまに突っ込みを入れたりするやさしくない私ですが(笑)、これに懲りずこれからも遊びに来てくださいね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【usaさんのお気に入り&好きなブログ】
●「*cafe de moca* Plus
インテリア、写真、すべてにおいて、ハイクオリティーでセンス抜群のはるるさんのブログは見ていて本当に癒される空間です。ただただ素敵。

●「Bon appetit!
毎日毎日美味しそうなお菓子やパンを作っているkaikoさんのブログ。
お菓子作りが好きだというのはこの人のことをいうのだ!と感じまくります。
写真も素敵だし、ご家族の愛情も伝わってくる素敵なブログです。

●「いつもパン日和
写真が素敵な麦子さんのブログ。
食べ物の写真の美味しそうなこと!そして食べ物の写真と同じくらい魅力的な風景写真や人物写真。
自然で飾らない素直な写真をみると心が洗われそうです。
文章も潔さと透明感が感じられて伺うと気持ちよくなれる、そんな場所です。

●「ちくちくステッチ
言わずと知れた、いろいろ活躍されているsatomiさんのブログ。
長い文章で有名ですが(笑)、家族への愛情が感じられる言葉とていねいな生活ぶり、そしてブログの印象とはうらはらの大阪弁のつぶやき。
癒されるブログ、という空間の中にその大阪弁がいい感じのスパイスとなって見て読んで引き込まれるブログです。

●「The Lynne's Mealtimes
爆焼き道まっしぐらで、私と同じ日に生まれた双子のようで双子でないLynneちゃんのブログ。
毎日毎日何かしら作ったり食べたりしている彼女は尊敬を通り越して、ただただすごいです。
お菓子やパンはもちろんのこと、ラーメンスープやそば、ケチャップやデミグラスソースまで何でも作るスーパー主婦。
さらに書く文章はお笑い系、はまるが最後、抜け出せない面白さです。




【usaさんのライフログ】

ショーシャンクの空に [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


無実の罪で投獄された主人公が、酷い環境の刑務所の中で希望を持ち続け生き続け、最後には…という作品。これを見た最後の爽快感がたまりません!
どんな状況にあっても嘆き悲しまずに前を向いていくという主人公の姿に、静かな感動と共感をおぼえます。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


高校の映画鑑賞で見たんですが、面白くて大笑いしていました。
インディージョーンズシリーズが好きだったのもありますが、ショーンコネリーとハリソンフォードの掛け合いが最高です。
4作目も見ましたがこの3作目が一番好きです。

GOEMON [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


忍者が戦国時代を生き抜き戦う姿を描いている映画で、独特の世界観と雰囲気がある作品。CGのチープさとストーリーはおいといて…(笑)、なんと言っても大沢たかおさんがカッコ良い!!カラーコンタクトをしてアクションしている大沢さんはなかなか見られません。萌えます(笑)。

usaさんの「usa cafe」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-06-18 00:02

c0039735_0224786.jpgいつもすっきりと片付いた部屋は居心地がいいですよね。よけいなものは置かず、大事なものだけを厳選し、何がどこにあるかがひと目でわかる収納…。そんな片付け上手になるコツやアイディアがいっぱい。
いらないものを一切省くことで、ものの大切さを改めて実感でき、心も体もすっきりする…“断捨離”という言葉が、最近話題になっていますが、まさにそれを日々実践しています。

「私は片付けるのが苦手…」「ものがあふれて、部屋が散らかってばかり…」「あれは、どこにしまったっけ!?」なんて人は特に注目。「こちらのブログを見るようになってから、片付けが楽しくなってきた!」「参考になる話ばかり」という読者ファンも大勢いるはず。もちろん、片付けのコツだけでなく、心地よく暮らす日々の話題やのんびりとお出かけした旅の話なども心和ませてくれます。

今週は、そんな片付け上手&暮らし上手なブロガー、「片付けたくなる部屋作り」の本多さおりさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
本多さおりさん:「今週のピックアップブロガー」はいつも楽しみにチェックしていたコーナーだったので、まさか自分が選んでいただけるなんて光栄です。ありがとうございます。
2009年12月、まだ結婚前に実家暮らしだった頃はじめた “お片づけブログ” です。小さい頃から片付けや収納が好きだったのですが、ある時友人に私の片付け術を称賛してもらったことをきっかけに、「これを仕事にできないか?」と考えはじめました。そして、自分の整理収納術を発信するためスタートしたのがこのブログでした。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
本多さおりさん:「片付けたくなる部屋作り」というタイトル通り、自然と片付けたくなるような、無理のない収納法を提案しています。とは言っても、お片付けネタだけではありません。出かけてみて良かった場所やお店の紹介、日々のちょっとした暮らしの愉しみ方についても書いています。また、大好きな「無印良品」の商品紹介や無印を使った収納法も多く紹介しています。最近では、このブログとともに少しずつ成長している整理収納のお仕事の様子なども紹介させてもらっています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
本多さおりさん:ブログを見ていただいていた方と、実生活の場で出会えたり、お仕事の依頼をいただいたりと、ブログのおかげで思いがけない出会いや機会に恵まれました。
コツコツやっていくことの大切さを実感しています。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
本多さおりさん:誰でも世界に向けて自分をアピールできること。
そこから人との出会いが生まれることですね。

c0039735_03196.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
本多さおりさん:好きなものがはっきりしている人。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
本多さおりさん:昔からずっと大好きで読ませていただいていた「OURHOME」のEmiさん。
「整理収納アドバイザー」資格の存在を知ったのも、Emiさんのブログからでした。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
本多さおりさん:暮らしまわりの雑貨屋さんをめぐることです。行ってみたいと思ったら多少遠い土地でも足を伸ばします。

エキサイトブログ編集部:夢は?
本多さおりさん:名前を言ったら「あ、収納の人ね」と言ってもらえるような人になること。

エキサイトブログ編集部:とても参考になる収納アイディアがいっぱいですが、整理収納コンサルタントになられたきっかけや、収納を考える楽しさ、暮らし上手のコツは?また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
本多さおりさん:実は昔から自分のやりたいことがわからず、しばらくずっと右往左往していました。
今まで携わってきた仕事はまったく違うジャンルのものばかり。でも、3年ほど前に、冒頭でもふれましたが、友人に自分の収納術や暮らしを大事にする姿勢を褒めてもらって、とてもうれしかったんです。「自分はこれなら人に喜んでもらえるのかもしれない…」と考えるようになり、ブログの更新や、整理収納アドバイザーやコンサルタントの資格取得に励みました。そして現在少しずつですが、整理収納にまつわるお仕事ができるようになってきました。

c0039735_0243942.jpg

そもそも自分がなぜ“片付け好き”なのか?というと…。
私はひとりっ子なので、比較的小さいときからひとり部屋を与えてもらっていました。その部屋をいかに自分が使い良いようにカスタマイズするか、そのことをいつも考えてあれこれ模様替えしていたように思います。
昨年結婚して入居した部屋は6畳二間で大きな押入れがひとつあるだけの小さな住まいです。収納好きとしては燃える物件なわけです(笑)。ここに引越してきてから、持ちものを厳選して、今あるものを大事に使おうという意識がより強くなりました。
「大きな鍋があれば便利だけれど、深めのフライパンがあればこと足りる」という具合に、ないもの探しよりも、あるものをいかに有効に使いきるかを愉しむように。
最近、テレビが壊れてしまい買い替えを検討しましたが、テレビが付いていないとご飯を食べながら今日あったことを詳しく話したり、音楽を聴いたり、本を読んだり、情報収集のために新聞をとってみたりと、より能動的な時間の使い方ができることに気付きました。しばらくはNONテレビ生活を実施中です。
面白いことや楽しいことは、自分から求めて発見することが大切なのではないでしょうか。
今後の記事でも、そんな暮らしの愉しみ方について紹介していければいなと思います。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
本多さおりさん:お茶の時間。夫婦で食後にゆったりしながら、友人と喫茶店であれこれ話しながら、ひとりで好きなお店に本を持ち込んで…などの時間は癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
本多さおりさん:【気に入っているポスト】
■「かわいい電車旅」2011.5.18
フォトジェニックな被写体満載だった「わたらせ渓谷鉄道」に乗った旅記録。載せたい写真がたくさんありました。

■「マスキングテープ活用法」2011.5.9
マスキングテープは本当に便利なので、今や生活に密着したマストアイテムです。他にも活用できる場所はないか、日々模索中。

■「賃貸リビングのインテリア」20101.20
賃貸でもあれこれ工夫することを愉しんでいます。

【読者に好評だったポスト】
c0039735_032757.jpg

■「年賀状を文庫本風に収納」2011.2.10
ブログを読んでくれた知人からも、「私もやってみる!」という声を多くいただきました。

■「洗濯アイテムを白でまとめる」2011.2.11
色を限定すると、物が出ていてもすっきり見えます。

■「手帳をインデックスで整理」2011.2.14
多くの人が所持している「手帳」にまつわる記事は、関心度が高かったようです。

■「停電でもリラックスして過ごすための備え」2011.3.17
世の中がざわざわと落ち着かないときこそ、自分の暮らしをしっかり見据えたいと思い書いた記事です。

c0039735_0325334.jpgエキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
本多さおりさん:日本各地の雑貨屋さんめぐりをしたいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
本多さおりさん:今後の大規模な余震予測の行方が気になります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
本多さおりさん:いつも見てくださってありがとうございます。
ブログを見て、「整理収納へのモチベーションが上がった!」というコメントをいただくととてもうれしく思います。これからもそんな記事を心がけていきたいと思います。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【本多さおりさんのお気に入り&好きなブログ】

●「OURHOME
見る人のことを考えていらっしゃるのがわかる。いつも有益で面白い記事ばかりで勉強になります。

●「isso motto
写真がお上手でいつも見ごたえがあります。おうちのインテリアも素敵です。

●「kiki*blog
ご自宅でサロンをされている先輩アドバイザーさんのブログ。とっても素敵なお住まいなんです。

●「無垢のおうちと収納と
最近よく見させてもらっています。センスの良い収納で、勉強になります。

●「trifolium
写真が可愛らしい。おうちのインテリアも気になります。




【本多さおりさんのライフログ】

東京日帰り散歩 (扶桑社ムック)

雅姫 / 扶桑社


ここに掲載されている場所は、ほとんど行ってみたいと思います。実際に先日もこの本片手に長野日帰り旅行に行ってきました。

ナチュリラおしゃれの定番品―誰もが持っているあの一枚の素敵な着こなし術 (ナチュリラ別冊)

主婦と生活社


長く飽きずに着られる良いものを選んでいきたいと思います。

John John Festival

John John Festival / スザクミュージック


先日ライブで聴いて虜になりました。
いろんな楽器の音色が重なって心地良い、アイリッシュ音楽です。

ニカセトラ

二階堂和美 / Pヴァイン・レコード


カバーアルバムです。自由で無邪気で可愛い歌声に虜!「世界でいちばん熱い夏」が特に大好きです。

本多さおりさんの「片付けたくなる部屋作り」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-06-11 11:15

c0039735_9202685.jpgみんなが笑顔になる家族だんらんの料理から、ほんの5分で作れる簡単なおつまみや、カフェスタイルのおしゃれなランチプレート&デザートまで。心をこめて作る料理はどれも美味しそうです。

今回の震災後は、これまでの料理経験を生かして、炊き出しのボランティアをスタート。被災地支援に力を注いでいらっしゃいます。避難所暮らしをされる被災者の方々が「少しでも笑顔になれるようにお手伝いを…」との思いではじめた炊き出しですが、いまでは、被災者の方々とのかけがえのない人間関係がたくさん生まれ、毎日の生きがいにもなっていらっしゃいます。

今週は、美味しい料理があしたの健康やみんなの幸せにつながるように…、という思いをこめて大切な日々をつづる、「あしたの料理~Le la cuisine de demain~」のSakura dolceさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Sakura dolceさん:こちらこそありがとうございます。
私は以前、銀座のクラブで フルーツの盛り合わせやフードを作る仕事をしていました。その仕事の中でも特に重要だったのが 一日2食の賄いを通して社員の健康管理をすることでした。毎日十数名分の男性の食事を作るのは大変でしたが、とても楽しく充実していました。

家族と暮らすため、退職して実家へ戻ったのをきっかけに、それまでの自分の経験を生かし、
毎日の献立作りに悩む奥様や、栄養が偏りがちな一人暮らしの方にも活用していただけるような簡単で美味しく、上手に手を抜いた料理レシピを使っていただけたらな。と思い、料理ブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Sakura dolceさん:毎日の食事があしたからの幸せと健康につながるように。そんな想いをこめて ”あしたの料理” というタイトルをつけました。
私のブログは 簡単に美味しく作れる料理のレシピを記録したものです。
煮込み料理やお菓子など、時間をかけて丁寧に作る料理も好きですが、一番気に入っているのはタグの一番上にある”5min' cokking”です。
あと一品足りないとき、急なお客様が来たとき、ちょっとおつまみが欲しいときに、私も活用しています。

c0039735_925669.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
Sakura dolceさん:ブログをはじめてから、日本全国のたくさんの方とつながりを持つことができました。
今回の震災後にボランティアをはじめたのですが、本当に必要な物資が届かず困っていたときにたくさんの方が協力してくださいました。
私のブログはそれまで淡々とレシピだけを載せただけのつまらないものだったと思いますが、
それでもたくさんの方が私を信用して助けてくださって、本当に感謝しています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Sakura dolceさん:人見知りで、引っ込み思案でマイペースですが、一度腹を決めたら驚きの力を発揮できるようです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Sakura dolceさん:コメントをくださるみなさんにお会いできたらうれしいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Sakura dolceさん:今まであまり気に留めなかった地元の公園やきれいな場所を家族や友人と散歩することです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Sakura dolceさん:もう少し年を重ねたら、いつか小さなカフェのようなお店をもてたらいいなと思っています。
小さくてあたたかなお店に私の大切な人が集まってくれるところを想像するととても幸せな気持ちになります。

c0039735_9243210.jpg


エキサイトブログ編集部:現在はボランティアの日々をつづっていますが、ボランティアをはじめられたきっかけやボランティアを通して思うこと、改めて料理を作る楽しみは?
Sakura dolceさん:震災後しばらくはただただ怖くて、余震に耐えるだけの日々を過ごしておりました。
そのうちに、「このままではいけない」「私ができることを…」という、いてもたってもいられない気持ちになり、避難所へ直接電話し 翌日からお手伝いできることになりました。こちらの避難所のボランティア体制は、私が想像していたものとは大きく違っていて、個人個人ができることを見つけて動くといった感じでした。
初めて目の当たりにした光景に驚き、そのなんともいえない空気感を少し怖いとも感じましたが、徐々に避難されている皆さんにも受け入れてもらえるようになりました。

その後、ブログを通して協力をお願いしたところ、たくさんの方々が調味料や乾物など、足りない食材を送ってくださったので、私たちでも炊き出しをはじめられることになりました。
避難所には調理できる設備がないので、避難スペース中央のストーブを使って料理していますが、子どもたちや奥さまやおじ様もお兄さんも、たくさんの方が手伝ってくれるようになり、調理ストーブの周りにはたくさんの人が集まってくれるようになりました。
私たちが作る料理を食べて、みんなが笑顔になってくれて…。料理をしてきてこんなにうれしいことはありませんでした。
仮設住宅へ越した方とも交流を続けさせていただいております。

このたびの大震災で、想像を絶する苦しみを強いられている方が大勢いますし、まだまだ何年も何十年も終わらない、決して忘れてはいけない出来事ですが、その中で見つけた"人の強さと優しさ、あたたかさ"は私にとって、これから生きていくうえでの大きな財産、糧になりました。

c0039735_94643100.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Sakura dolceさん:急に忙しくなった生活の中で、家族とペットと過ごす時間の大切さとありがたさを改めて実感しています。
雲や星をのんびり眺めたり、庭に咲きはじめた花を見つけたり、あたたかな風を感じたり…。そんな普通の毎日を大切に思えるようになりました。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Sakura dolceさん:■ボランティア関連の記事
仮設住宅入居開始
震災で出会えたかけがえのない人避難所で嬉しいニュースがありました
愛すべき大切な人たちに出会いました。私の宝物のような記事です。

福島の私に出来る災害対策と猫の安全、断水時の生活について。
ぜひ皆さんに読んで、知っていただきたい記事です。
対策の仕方を知っていれば、被害を50%に抑えることができるそうです。

■ 料理レシピ
c0039735_9234828.jpg

にんにく醬煮豚
フライパンで失敗ナシの 簡単茶碗蒸しを作ろう
超簡単 しっとりパウンドケーキ
トマトシチュー
野菜たっぷりのミネストローネ
野菜をたくさん使った料理が好きです。
どれも一見難しそうですが、実はとても簡単で片付けもらくちんなので気に入っているレシピです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
Sakura dolceさん:今一番欲しいものは、2~3時間睡眠でもパワフルに働けるカラダです(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Sakura dolceさん:明るい話題でなくて申し訳ないのですが、やっぱり原発と政治の行く末が気になります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Sakura dolceさん:いつもほんとうにありがとうございます。
皆さんの優しさとあたたかいコメントにいつも救われています。
どうも堅苦しくなってしまって なかなか面白い記事を書けませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

c0039735_95586.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【Sakura dolceさんのお気に入り&好きなブログ】

●『Terrace Mansion Story 』  
Terraceさんの明るくぶっちゃけた性格と シンプルで素敵なインテリアが大好きです。

●『ふつうの猫です
猫のアイちゃんがかわいくてかわいくて、youuuchanさんのさっぱりした生き方・ものの考え方とオシャレなインテリアがとても好きです。

●『ヤマノフモトニッキ
温かみのあるかわいいお家にほれぼれしています。小物のセレクトもシンプルで好きです。

●『Be strong and happy!
その名のとおり、見ているだけで幸せになれる写真がたくさんで、いつも癒され、元気をもらっています。




【Sakura dolceさんのライフログ】

ブラック・スワン (ナタリー・ポートマン 主演) [DVD]


先日ブラックスワンを見てきました。
映画なんて久しぶりでしたが、これは本当に劇場で見てよかったです。
もうとにかくスゴイのひと言。終わってしばらく動けなくなりました。

In Between Dreams

Jack Johnson / Brushfire

  
サーフミュージックの第一人者、ジャックジョンソンのアルバムです。
海辺の木陰で風に吹かれているような、涼しげで心地よい気分に浸ることができます。
あー、海行きたい! 

JEWEL

cargo / Aztribe/RAINBOW ENTERTAINMENT


大好きなCargo の2枚目のフルアルバムです。
透き通った声が本当にかわいくて、JEWELというその名のとおり、心までキラキラして元気になれる一枚です。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社


少しマセた、勉強できない人気者の高校生男子と彼を取り巻く魅力的な人々の話です。
人にはそれぞれいろいろな考えがあり、それを他人が安易に否定したり裁いたりしてはいけない。とてもシンプルだけど、つい忘れがちな大切なことを思い出させてくれる一冊です。
大人になっても偏らず、自分らしく生きていたいと思います。

Sakura dolceさんの「あしたの料理~Le la cuisine de demain~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-06-04 23:21