今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

c0039735_1716396.jpg穏やかな光を浴びてきらきら輝くコスモスや、ほのかな秋色に染まった葉っぱ。しなやかに伸びた幹と葉の大樹が美しい並木道、やさしい印象の夏ひまわりなど――。
どれをとってもファンタジックでやわらかい色合いの写真に、思わずうっとり。「こんな写真が撮れたら素敵♪」と憧れる読者ファンは多いはず。
そんな女性らしい繊細な視線と豊かな感性でとらえた写真は、見る人の心に、いつまでも眺めていたくなるような余韻を残します。
また、一針一針心をこめて作るパッチワーク作品もとても素敵です。
今週は写真を撮る楽しさ、手作りのあたたかさを伝えてくれる「癒し」のブログ、「pinwheel's~心の感じるままに~」のpinwheelさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
pinwheelさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
ブログをはじめたきっかけは・・・パッチワークの作品や作っている途中経過を皆さんに見て頂こうと思ったのと、私の周りにパッチワークをしている友達がいなかったので、ブログを通してお話が出来たらと思ったからでした。今は写真の記事の方が多くなっていますので、「えっ!それがきっかけ?」って言われてしまいそうですが(笑)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
pinwheelさん:気の向くままに「写真」と「パッチワーク」の記事を載せているブログです。
特に自然が好きで花の写真が多いブログですが、見て下さる方に少しでも何かを伝えることが出来たらと「心の感じるまま」に写真を撮っています。
パッチワークの作品からは途中経過も見て頂いて完成までの様子を楽しんで頂けたらと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ブログのよさは?

pinwheelさん:自分の世界が広がったような気がします。
同じ趣味をしておられる方の作品もたくさん見せて頂くことも出来ますし、自分にはない視点や感性を持っておられる方から刺激を頂いたりもしています。
また、ブログを通していろんな方とお知り合いになり、励まして頂いたり教えて頂いたり、一緒に喜んで下さったり、ブログって本当に素敵な出会いがあるところですね・・・。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
pinwheelさん:えっ!私ですか?私にもわかりません・・・(笑)
よく、初対面はおとなしそうに見えたけど・・・っていわれます。
(どういう意味なんでしょう?)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
pinwheelさん:今年の2月にブログでお知り合いになったこっとんふらわぁさんとmiwaさんとキルトフェスティバルに行ってきました。
初めての経験で緊張しながら、待ち合わせ場所まで行ったのですが、お会いしてみると以前からお知り合いだったかのようにお話も出来て楽しい時間を過ごさせて頂きました。ブログを通してお会いした方はこのお二人だけですが、これからも機会がありましたら、いろんな方にお会いしたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
pinwheelさん:2つ趣味があり、どちらも同じぐらい好きなので、1番を選ぶのは難しいのですが、カメラを持って散歩に行ってる時と針を持ってチクチクしている時が一番、心が落ち着きます。ハマっているというかハマり込んでいる?(笑)ことは、パッチワークでは布の種類をたくさん使いますので、つい、手芸店などに行くと「使うかもしれない」と思い、布を買ってしまうことです。タンスの中や衣装ケースの中には作品が何枚作れるの?っていうぐらい布が入ってます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
pinwheelさん:自分の撮ってきた写真を図案にして、私らしいパッチワークの作品を作ることです。
写真は撮ったそのままが作品になりますが、その写真を参考にしてどのように布で表現することが出来るか、挑戦してみたいと思っています。

c0039735_17154520.jpgエキサイトブログ編集部:心に余韻を残すような写真にうっとりしますが、pinwheelさんにとって写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることやこだわりなどがあれば…。
pinwheelさん:何年も前、カメラを持って風景写真を撮っていたことがありました。それは主人の趣味が風景写真を撮ることだったからです。いつもカメラを持って出かける主人に付いて行き、私はただ横で綺麗な景色を眺めているという休日を過ごしてました。
その後、何がきっかけで私もカメラを持つようになったのか今は覚えてないのですが、見ているうちに撮ってみたくなったのでしょうね(笑)。その後、育児に追われカメラは一度、手放したのですが、昨年の3月頃、自分の時間を少し持つことが出来たので、また撮ってみようかな?と思い、新たな気持ちで写真をはじめました。

今は、少し時間があると、リュックの中にカメラを入れて、お散歩しながら撮影をしていることがほとんどですが、被写体を見て「綺麗!」とか「何かに見える!」とか、自分で何かを感じた時に写真を撮りたいな!と思っています。
今までも写真について、何度も悩んだり考えたりしたのですが、「楽しく」ということは忘れずにこれからも撮っていきたいです。

c0039735_17205381.jpgエキサイトブログ編集部:パッチワーク作品もとても素敵ですが、手作りライフの楽しみは?
pinwheelさん:小学生の頃から手芸が好きで、編み物をしたり、自分の服を作ったり、手作りライフを楽しんできました。はじめはパッチワークという言葉に興味を持ち、どんな作業をするのか全然わからなかったのですが、近くに教室があるのを見つけ、思い切って通い始めました。
5年教室に通い資格を取った後、すぐに1年半教室で教えていたのですが、作品作りに追われる毎日に疲れ、趣味を楽しめていない自分に気付き一度辞める事にしました。その後はマイペースで趣味としてパッチワークを楽しんでます。

今は、ブログの企画に参加させて頂いたり、以前、仕上げたログキャビンのタペストリーをほどいて作り直したりしていますが、大きなタペストリーはすぐには完成しないので、気分転換に小さなはぎれを使って、小銭入れなど小物も作っていけたらと思っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
pinwheelさん:ブログを見て頂いてると趣味に時間を費やしているように思われがちですが・・・、子供の行事を最優先に生活をしています。
休日はほとんど、子供のスポーツの練習や大会の応援などで終わってしまいますが、こうやって子供と一緒に行動して、応援をしていられるのも少しの間だけかな?って!
今はこの時間を大切にしていこうと思っています。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
pinwheelさん:★私のお気に入りの記事
2008年8月18日 いつもと違った感じで^^~ひまわり~
ブログでお知り合いになったかずさんと「いつもと違った感じでひまわりの写真を撮ってみよう」ということになり、写真を皆さんに見て頂きました。
2人での企画でしたが、私にとっては初めての企画ものだったので、すごく楽しかったです。
また、機会がありましたら、こういった企画もしてみたいな~と思っています。

2008年9月18日 それぞれの秋の色
いつもはまず撮りたい花や葉っぱを見つけてから写真を撮ることが多いのですが、始めて背景の色合いが気になり撮った写真で、自分でもとても気にいってます。
以前、エキサイトブログのトップページにも紹介して頂き、たくさんのコメントを頂きました。あの時は本当にびっくりしましたが、嬉しかったです。(上の写真です)

2008年5月13日 拝啓
この写真は始めて撮る前に「タイトル」が浮かびました。
このことがきっかけで少し私の写真に対する考えが変わったように思います。

★読者の方に好評だった記事
2008年10月5日 夕陽に包まれて
この記事にはたくさんの新しい方がコメントを下さいました。
夕陽を浴びてオレンジ色にキラキラ輝いたコスモスが印象的で、私自身もとても気にいって撮った写真でしたので、共感して頂いたような感じがして嬉しかったです。
この写真はアンティークキルトショップさんのホームページにも載せて頂いてます。
c0039735_17183986.jpg


2008年9月15日 親子・・・人にカメラを向けることに抵抗を感じつつ、遠くからですが、はじめて人物を撮らせていただいた写真です。人物が入ると物語を感じて頂けたようで、評判がよかったので、今後も勇気をもって撮っていこうかな~と思うきっかけになりました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
pinwheelさん:時間でしょうか。
一日36時間あったらいいのになあ~って思います。
のんびり写真を撮る時間とゆっくり針を持つ時間・・・あとお昼寝の時間も欲しかったりして(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
pinwheelさん:女子高生がプロ野球選手に・・・というニュースを聞いた時は嬉しかったです。
最近、毎日、暗いニュースばかり・・・
その中で、努力をされ、小さい頃からの夢を実現されたという吉田さんのニュースは、野球をやりたくても諦めていた女の子に希望を与えたのでは?と思います。
ぜひ、頑張って欲しいです!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
pinwheelさん: いつも写真や作品を見て下さり、本当にありがとうございます。
これからもマイペースで続けていきたいと思っています。
コメントのお返事が遅れたりすることもあると思いますが、気長にお付き合い下さると嬉しいです。
ご感想やご意見がありましたら、何でもお気軽に声をかけて下さい!
これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【pinwhさんが好きなブログ、気になるブログ】

はなはな パッチワークキルト&日々のつぶやき
はなさんのパッチワークの作品は優しい色合いが多く、日々の出来事も読ませて頂くとほのぼのとした気持ちになれます。私には心が和む「癒し」のブログです。

こっとんふらわぁ
こっとんふらわぁさんはパッチワーク教室の先生をしておられ、ご自身の作品や生徒さんの作品など、沢山のパッチワークの作品をブログで見せて頂いてます。面白い日記も読めたり・・・私には楽しいブログの1つです。

day’s photo
A.K.I.さんのお写真はとても印象的でいつもお勉強をさせて頂いてます。
わからないことは丁寧に教えて下さったりもしますし、コメントのレスから感じるお人柄にも惹かれています。すっかりファンになってしまっているブログです。

happy *riko* PHOTO COLLECTION
一度だけコメントをさせて頂いたことがあるのですが、いつもすごいコメント数で圧倒されてしまいその後はこっそりと見せて頂いてます。
素敵なお写真がいっぱいでいつもお邪魔しているブログの1つです。

K’s photo Note
今まであえて公表していなかったのですが、主人のブログです。
記事を見て「もしかしてご主人では?」とコメントを頂いたことも何度かありました。
好きなブログというわけではないのですが(笑)よかったら覗いて見て下さい。



【pinwheelさんのライフログ】

Rose Sampler Supreme
Rosemary Makhan / / Martingale & Co Inc

とても素敵な薔薇のアップリケの本です。
見ているだけでうっとりします。
いつかブルー系の布を使ってこの作品を作ってみたいと思っています。


Snow Crystals (Dover Photography Collections)
W. A. Bentley / / Dover Pubns

雪の結晶の写真が載っている本です。
沢山の形があり、ずっと眺めていても飽きることなく見ていることが出来ます。
いつかこの本を参考にしてパッチワークの作品を作ってみたいと思っています。


ジス・ナイト・ウォント・ラスト・フォーエヴァー
ビル・ラバウンティ / / コロムビアミュージックエンタテインメント

「This Night Won't Last Forever」この曲を聴くと心が安らぎます。
何処かで一度聴いてから忘れられず、何年もこの曲のCDを探しました。
とっても大好きな曲です。


pinwheelさんの「pinwheel's~心の感じるままに~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-11-26 21:43

c0039735_16111588.jpg旬の野菜や魚をつかった季節感あふれる我が家の晩御飯から、豪華で見ごたえあるおもてなし料理まで。ひと工夫されたアイディアがいっぱいの、独創的で美味しそうに盛り付けられた料理の数々に、思わず「わ~、食べた~い!」「おすそ分けしてもらった気分でうれしくなりました!」と読者の喜びの声もいっぱい。とても親切なレシピ付きなので、「こんなの作ってみたい」というときの参考にもなります。
時には、江戸料理を再現してみたり、読者のリクエスト料理を実現してみたり…、大胆で楽しい発想も満載です。
さらに、陶芸や園芸などの趣味も楽しんでいらっしゃる、「料理と趣味の部屋」のあきさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
あきさん:エキサイトさん、こんにちは~♪いつも大変お世話になっております。
私には2人の娘がおりますが、上の娘は東京で1人暮しで、下の娘はアメリカ東海岸に所帯を持っていますが、パソコンは下の娘がアメリカに嫁ぐ時の置き土産でした。
それまでパソコンは触ったことも無かったのですが、何とか自力で覚えましたら上の娘に「ブログを始めたら?凄く楽しいよ。」なんて勧められたのがエキサイトさんのブログでした。
離れていても、お互いのブログを通してお互いの日常をリアルタイムで知ることができて、我が家はNet ブログという赤い糸で結ばれ、新たな絆を勝ち取った気がしています。
 
エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
あきさん:私流のお料理がメインですが、時には時間を忘れてさまざまな趣味に走ったりと、破天荒なブログです。(笑) 
お料理は 長年働いて来ましたさまざまなレストランの厨房やスーパーでの経験を生かし、我が家の台所に置き換えて楽しくご紹介をさせて頂いております。
また、3年ほど前から読者の方へのサービスの一環としまして、食べたいお料理を募り、「リクエスト料理」もできる範囲でお受けさせて頂いております。他にも、日常頂きます皆さんのコメントからお会いしたことも無いのですが、その方の「イメージを料理で表現」させて頂いたりと、ユニークでバカ受けされるパフォーマンスも披露しております。
スローフードで片田舎に育った私は、魅力満載の江戸料理や季節料理そしてお袋の味など、つねに原点を振り返りながらのお料理も掘り起して、読者の皆さんと楽しんでいけたらいいな、と思っています。
ふと。。。立ち寄ったら安らぐ場がここにあった。そんなお部屋を提供できたらと考えています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
あきさん:私にとって、ブログは大切な家族通信の場でもあり、今では不可欠な存在となりました。
そして、多くの皆様と交流をさせて頂きお友達も増えましたし、人生ドラマや多種多様な分野でご活躍の知られざる部分も垣間見させて頂き、感動に浸っております。毎日頂くコメントも、人情味溢れるお人柄が忍ばれるお言葉ばかりで教えて頂くことも多いですから、お返事も精一杯心を込めて書いています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
あきさん:竹を割ったような性格ですが涙もろいんです。趣味に没頭すると時間を忘れてしまう癖があります。(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
あきさん:会いたいのは、真っ先にアメリカ在住の娘と孫ですね。
他、素敵なブログがたくさんあり過ぎてまして、こっそりと覗かせて頂くのが醍醐味です。(笑)
 
エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
あきさん:これからシーズンの野鳥撮りとプランター菜園や園芸です。それと懐かしくて美味しい保存食作りですね。
陶芸も頑張って素敵な器を増やしたいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
あきさん:ブログ掲載記事を、一冊の本に纏められたら嬉しいです。
本当は、小料理屋さんでもやりたかったのですがもうそんなパワーも無くて不発に終わりそうです。
責めて、老後は大自然の中で自給自足でのんびりと過ごしたいですね。

c0039735_10543139.jpg

エキサイトブログ編集部:我が家の晩御飯からおもてなし料理など、どれも独創的でおいしそうな料理の数々ですが、創作料理の魅力や作る楽しみは? また、自分らしいレシピ作りや記事アップの際に心がけていることは?
あきさん:私が料理を好きになったのは、子供の頃から私が料理を作るたびに、母親が「凄い上手だね。」と褒めてくれたことが大きかったと思います。それがきっかけで人生の半分を、飲食関係の仕事に従事してまいりました。調理のキャリアは長く、もちろん調理士の免許もあります。
創作料理の魅力や作る楽しみといえば、何といっても閃きを形にする、という点。まず遊び心が満喫できること、そして、思わぬ予期しない素敵な展開があったりで、独自の世界に浸れますし、これはストレス解消にもなり病みつきですね。
お店で作っていた時は、当然マニュアルに従った作り方で無くてはいけなかったですから、今その反動が来ているのかもしれませんね。しかし、ある程度経験を加味しながら、失敗の無い範囲で作っているのですよね。(笑)
自分らしいレシピ作りは皆さんに作って頂けるように、なるべく判りやすく読み易さを心掛けたいですね。レシピを思い付くのは、冷蔵庫に頭を突っ込んだ瞬間かしらね。(爆笑)
残り材料を確認すると、不思議と献立の出来がり映像が脳を過ります。毎日それを実行していますので計画性は全くありません。

お料理のお写真に付きましては、また大変難しいところですが、気持ちの伝わるお写真を撮りたいですね。(まだまだです。)できたてのお写真が即撮れるように、スタンバイをしておきます。作る過程のお写真や、1人芝居で食べるシーンなどは左手で箸を持ち 片手でカシャッ!!って撮ったりして、リアル感を加えてみたり、読者の皆様に目で食べて頂けたら嬉しいですし、心を込めることがおもてなしにもなるかしら?と、勝手に考えています。
 
エキサイトブログ編集部:お料理はもちろん、家庭菜園や陶芸、手編み、野鳥撮りなど他の趣味もいろいろ楽しんでいらっしゃいますが、生活の中の楽しみといえば?
あきさん:園芸といいましたら、私は無類の盆栽好きで、これも親譲りかと思いますが、最初は皐月や松などばかりを育てて来ました。当然のように、お手入れ方法の詳細が知りたくなって、園芸士の資格も昔取りましたが、特に皐月などは、毎年剪定と植え替えなどをしないと、綺麗に咲いてくれないので重労働です。加齢と共に、お手軽で実用的なプランター菜園に切り替えつつあります。
自家栽培で無農薬野菜は安心ですし、なんといっても採りたては美味しいですしね。育つ過程を見るのも凄いパワーを頂ける気がして大好きです。

お料理と来たら器も気になるところですよね。陶芸歴は10年ぐらいですが、今年はコーヒーセットやアロマセットの他、お茶わん数個しか作れませんでした。何とかこれから力を入れたいです。
最近は、老眼で手編みも遠のいていますが、去年は草履をたくさん作りました。
なんせ気が多くて、今野鳥撮りに今一番ハマっちゃって困っています。
大自然の中では、色々な予期しないハプニングに出会えますし、健気に生きる野鳥達から学ぶことも多いですね。
c0039735_1348272.jpg
エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
あきさん:暇さえあれば、たいがいお庭に立って園芸をやっていますが、ダイエットも兼ねて、特にスロー筋トレや、コアリズムで、踊って汗を流すのも日課です。後は大自然の中で、鳥追いをしたり、野草を眺めたり摘んだりです。ヨモギなどを摘んで来て、草餅などを作るのも旬が味わえて、「生きてるなぁー!」何てね、ふふっ!嬉しくなりますよ。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
あきさん:★自分のお気に入り作品
1、2007年4月18日 お江戸料理P-3です。
「う~ん今日の料理は力作だな、」と読者の方からもお褒めいただいた、嬉しい記事です。
これは江戸時代の料理を再現したのですが、自分でも読んでタメになるような記事に仕上がり、読者の方からも「内容も写真も完成度が高いですね」と言っていただけて、気に入っている記事の一つです。

2、2005年8月2日 「幸せへの切符」家族通信ですみません!!
劇的な出来事で、このページを開く度にフラッシュバックをして、涙が出てしまいます。
こんな出来事も、ブログだからこそ、胸の内を本音で書けたと思います。本人に面と向かって言えませんでしたが、読んでくれたみたいです。外国で生活をされていらっしゃるお方も、また日本でも、離れて暮していてもどちらの親御さんも気持ちは皆一緒かと思いますね。

3、2008年9月14日 あき流お月見懐石弁当/お誕生日ディナーも兼ねて作りました。
私の誕生日に作ったメニューなのですが、お月見料理と兼ねて作ってしまいました。そして、実は東京で1人暮しをしている娘にもお月見料理を送りたかったのですね。一石三丁!!ってところでしょうか?(笑) 「季節感も溢れて盛り沢山ですね。少しお裾分けを頂いた気分で、嬉しくなりました」など、読者の方にもご好評を頂きました。

★読者に評判だった作品
1、2008年10月20日 森のきのこdeパーティーメニュー/晩ご飯のご紹介です。
森の天然きのこの美味しさは 子供の頃いつもお婆ちゃんときのこ採りに行っては「五目飯」を作って貰っていましたので、その時の美味しさを何とか再現したくて、地元の森のきのこを採って来て、食毒の有無をきのこ相談会(七沢自然環境保全センター)に持ち込み、鑑定をして頂いてからの調理となりました。
「わぁ~素晴らしいお料理が並んでいますね。パーティーメニューは大変豪華ですね。」などと読者の方からも大好評を頂きました。
c0039735_10552320.jpg

2、2008年5月2日 キャラクター寿司 ジェームスよ 銀河を越えて飛んで行け!!/詩 リクエスト料理です。
リクエスト料理の一つですが、なんと!アメリカ在住の娘からでした。もう2年以上会っていない孫に写真で楽しませて上げよう、なんて孫の好きなキャラクター寿司を作りましたが、作っていても涙が溢れてどうしょうもなかったです。孫にも、もちろん喜んでもらえて、頂いたコメントも「あきさん、機関車ジェ-ムス最高です! お花畑の中をあきさんの家族を乗せて走っているですね。可愛いわぁ~」などと好評でした。

3、2008年11月15日 大胆!!鮪カマ料理/塩豚煮/他 居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。
大胆な漁師料理や居酒屋メニューを作るのも大好きなので、時々こんなので、あっ!っと驚かせてしまいます。
「キハダ鮪カマ煮付の煮野菜添え、ホッカホカで美味しそうに撮れてますね^^」この熱々感がグッドです。」なんて、嬉しいコメントを頂きました。

4、2008年11月4日 第37回相模原納涼花火大会開催!!
バルブ撮りの花火が面白くて、今年もどんなのが撮れるかな?なんてワクワクしながら出かけました。
「花火写真でこのような『おしゃれ』を表現できるとは思いませんでした。」など、嬉しいお言葉を頂きました。

エキサイトブログ編集部:今一番欲しいものは?
あきさん:主婦業の、長~いお休みを主人にもらって、孫に会いに行って抱き締めたいですね。アメリカには、娘の出産の時に行ったきりですし、今度はボストン美術館も、ぜひ行ってみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
あきさん:振り込め詐欺が増えてお年寄りが騙されていることが嘆かわしいです。
政治も一転二転で頼り無くビジョンが見えて来ないです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
あきさん:毎日お忙しい中、貴重な時間を割いて遊びに来て下さって本当に有難うございます。
皆様と楽しくお喋りをしたり、いろいろと勉強をさせて頂いたり、心温まるコメントも私の元気の源になっています。これからも頑張りますので宜しくお願い致します♪

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【あきさんが好きなブログ、気になるブログ】

私のブログに遊びに来て下さる皆さん、どなたもお勧めの素敵なブログをお持ちですから、選ぶことは出来ません。ということで私の独断で下記お方を選ばせていただきました。

匠のデジタル工房・玄人専科」の匠先生 
私が、お写真がうまく撮れないと嘆いていた時に、突然ブログにお越し頂き、「写真の撮り方etcから作画意図とは何か?」に至るまでブログ掲載の写真を細かく見て下さって その都度ご指導を頂きました。
「お写真は綺麗に撮れば良いんじゃないよ。如何に気持ちが込められるかです。」ということでした。今日の私が有るのも 匠先生のお陰です。足を向けて寝られません。

星の流れに」の流星さん 
ブログを立ち上げた当時からの、長~いおつき合いです。
チェンマイにお住まいの日本人女性ですが、写真俳句ブログがとっても素敵です。

チャノマ
アメリカ東海岸在住の娘のブログです。 
ケーキ類ではもうプロ仕様で、私負けてます。(笑)



【あきさんのライフログ】

オールディーズ・ベスト・コレクション
オムニバス / / ビクターエンタテインメント

音楽は心を安らげHiにしてくれますね。特に、オールディーズが、当時に返った気分にさせてくれて懐かしくて良く聴いています。時には、六本木ケントスとかに娘と行ってライブも楽しんだりします。
好きな曲は唄入りです。「悲しき雨音」「オン・リー・ユー」「アンチェインド・メロディ-」などです。


この所忙しくて、本をあまり読む機会が無いのですが、過去の本で衝撃を受けた2册をご紹介させて頂きます。 
江戸の料理と食生活―ビジュアル日本生活史
/ 小学館

料理の原点をここに見ました。豊かな食生活とは、季節ごとに素材を慈しみ、最大限に活用し心でおもてなしをすること。私はこれで目が覚めた気がします。当時の背景や世相も知ることができて素敵です。
私の「記事でもご紹介しています。


邂逅の森 (文春文庫)
熊谷 達也 / / 文藝春秋

マタギ? はて、どんな生活をしている人を言うのかな?なんて興味があって読んでみました。
熊谷氏は、マタギの実体験もされて書かれていらっしゃいますので、凄いリアルでストレートな描写をされています。マタギの暮らし振りや、苦悩の数々も、迫り来るものがあってグングン引き込まれて行きました。   
私の記事でもご紹介しています。


あきさんの「料理と趣味の部屋」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-11-19 17:18

c0039735_10482566.jpg秋の夜長に、お気に入りの音楽を聞きながらのんびりくつろぐひととき。あったかいミルクティーやハーブティーを片手に、好きな雑誌や小説を読んだり、好きな趣味を楽しんだり…。
そんな癒しの時間が持てたらうれしいですよね。ときには、くつろぎ気分でブログを覗いてみたら、なんだかほっこりしたブログに出会えて、うれしかったりすることがあります。ほのぼのしたイラストとともに、「今日の一曲」を紹介するブログ「音描キ屋サン」は、そんなやさしい気分に包んでくれる癒し系ブログのひとつ。
今週は、ご自身も、音楽を聴きながら気ままにお絵かきを楽しんでいるというalbaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
albaさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。きっかけですが、今年に入って何か新しいことを始めたいと思っていた時に、タイミングよく友人のイラスト・ブログに出会いました。ブログを拝見するだけでも十分楽しかったんですけどね。実は私もイラストレーターとして活動していまして…仕事とは関係なく自由に表現できる場を求めていたのと、イラストを描くモチベーションを高めるのにいいんじゃないかと思い、未知の世界だったブログを始めることにしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
albaさん:ほのぼのしたイラストをメインに「今日の一曲」としてお気に入りの音楽を紹介しています。イラストは曲から連想して描いてみたり、逆にその日のお天気や話題と合う曲を探してきたり…。画材やタッチもあまりこだわらず、その時の気分で使い分けて描いています。音楽はジャンルを問わず、いろいろ聞いて楽しんでいますね。広く浅く…(笑)。もちろん、特に好きなミュージシャンもいるのですが、沢山の方々が興味を持っていただけるようになるべく偏らないように気をつけています。私は評論家ではないので、懐かしい曲や埋もれた名曲等から自分の感じたことをそのままシンプルにお伝えするだけです。たぶん、紹介している曲の傾向をみたら、同世代の方には通じるものがあるかもしれませんね。また、イラストを見て、何か感じたり、リラックスしていただけたら幸いです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
albaさん:新しいコミュニケーションの手段として、旧友と再会して交流が深まったり、ブログを通してお友達もできました。今まで何度も日記を書いては挫折していた三日坊主の私が、ここまでブログを続けられていることは驚きです。これも新しい発見でしょうか?

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
albaさん:発信する側としては、このお気軽さは魅力的です。小さなギャラリーの役目を果たしてくれますから、友人・知人以外の方にも作品を見ていただけて、情報交換もできるのは本当にありがたいです。他の方の作品をみてヒントを得たり刺激も受けます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
albaさん:マイペースで好奇心旺盛だけど…のんびり屋かな?正直、自分でもよくわかりません。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
albaさん:まだブログ歴が浅いので、これからいろんな方と交流が持てたらいいかなと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
albaさん:やっぱり、美術鑑賞やライブに出かけることかな?数多くは行けませんが、生で美術作品に触れたり、舞台を体感したり音楽を聞くことは、単純にワクワクドキドキしていいですね。心も身体もリフレッシュできますし、発想の原動力になります。ハマっていることもいっぱいあって…忙しいです!

エキサイトブログ編集部:夢は?
albaさん:一番の夢はここではお話できません(笑)。色々あるんですけど、絵本も描きたいですし、CDジャケットのイラストも描いてみたい!(どうぞ宜しくお願いいたします~)

c0039735_11435275.jpgエキサイトブログ編集部:やさしいタッチのイラストと今日の一曲が、一杯のコーヒーや紅茶のようにほんわかと心を癒してくれますが、イラストを描く楽しさ、自分らしいイラスト&記事アップの際に心がけていることは?
atelier_albaさん:絵を描くことは子どもの頃から好きでした。(恩師に褒められたことが唯一のきっかけで、不確かな自信を抱いたまま大人になってしまいました…!)学生時代は日本画を専攻していたので、その流れで帯地図案の仕事に就きましたが、自分らしいスタイルでイラストを描きたいという気持ちが大きくなって、その後、紆余曲折ありましたが現在はフリーランスのイラストレーターやってます。

どんなことでも「好きである」という事実は大きなパワーになりますね。私は、たまたまそれが絵であって、日々感じている言葉では伝えきれない部分を描くことで補っているように思います。イラストは自由な表現ですし、好きな色を塗るだけでも、または好きな形を描いてみるだけでも楽しいですよ。それプラス音楽を聞くことによって、具体的なモノが思い浮かんだり抽象的な色や形がイメージされたら、それを描いてみるというのも面白い作業です。
背伸びをせず、自分の目線で…そんなイラストと記事を書くよう心がけていますが、どうでしょう?
また、私のブログを見て、自分も描いてみようかなと思っていただけたら嬉しいですね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
albaさん:なにげない時間も、意識して周りを見渡すと美しいものや面白いものが見つかるかもしれません。普段から興味を持って観察すること、自然の音にも耳を傾ける…そんな時を大切にしたいです。

c0039735_11373024.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
albaさん:★自分が気に入っている作品は…
・2008/5/25「脇役ですが」(何でもない花のイラストなんですが、花に一目惚れして名前を調べたり、描きたいと思った途端、ユーミンの曲がひらめいたという一連の作業が楽しかったです)

★読者に評判だった(というほどでもないですが)ポストは…
・2008/4/1 「カラスと桜はミスマッチ?」 ブログを始めて間もない頃の作品。ここからカラスのカー助くんというキャラクターが生まれました。

・2008/4/19「無我夢中」  ラクガキだったつもりが、キラキラと輝いてしまった…そんなイラストでした。

・2008/5/27「あこがれ」  カラフルなピアノのイラストです。こんなのあったら私も嬉しい♪

・2008/6/4 「今、何想う?」 いつも窓から見ている風景なのですが、哀愁漂うカラスが好評だったみたいです。

c0039735_1121351.jpg・2008/11/6 「ポルトガル・ギター」  最近の作品です。楽器は好きなモチーフなので楽しんで描けました。

 
エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
albaさん:居心地のよい創作意欲がどんどんわいてくるアトリエ(仕事場)が欲しいです!(言うのはタダなんで…)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
albaさん:お金にまつわる暗いニュースが多い中、カニ解禁の季節になって、兵庫県の日本海側のある小学校で給食にカニが出たというニュース。羨ましかった!(笑)手慣れた様子でカニを食べる子ども達が微笑ましかったです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
albaさん:いつも見に来てくださって本当にありがとうございます!コメントしてくださる皆さんにも感謝しております。大したことは書いていませんが、ほんの少しだけでも癒しになれば幸いです。もし、何か思うことがあれば、遠慮なくメールやコメントをいただけると嬉しいです。ボチボチですが、これからも続けられる限り発信させていただきます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【albaさんが好きなブログ、気になるブログ】

さりげない日々の中で
michikaさんの写真が大好きで、毎回楽しみに拝見しています。特に植物の写真はセンスがよくって素敵です。コメントも時々頂いて励みになっています。

写真家の犬ーle chien de photographeー
吉田パンダさんの愛犬あづきくんが主役のブログです。あづちゃんの語り口調の文章も好きですし写真がとにかくカワイイです。

ayacoのはんこブログ**cafeの奥で作品展**
毎日更新されているのでスゴイ!個性的なイラストとはんこの作品が毎回楽しみです。

おちゃのこ彩々
古くからのお友達であり、ブログを始めるきっかけを与えてくれたのはこの方、さいころりんです。浮世猫絵を得意とする彼女の描く猫さんたちは粋でチャーミング。楽しいブログです。

香港ねこぶろぐ HONG KONG NEKO BLOG
リンクに貼っていませんが、いつもこっそり覗かせていただいてます。猫の生き生きとした日常を写真で紹介して下さってます。猫の表情に癒されています。



【albaさんのライフログ】

音楽ばかりですが…。

町を見下ろす丘
エレファントカシマシ / / EMIミュージック・ジャパン

大好きなバンドです。全アルバム持ってますが、特にこのアルバムは最近の中ではお気に入り。
同世代ゆえに共感できる所があったり、曲を書いている宮本浩次の才能と歌声に圧倒されます。


Shine a Light: Original Soundtrack
The Rolling Stones / / Universal Japan

もうすぐ公開される映画のサウンドトラック盤です。とにかく、理屈抜きでカッコイイ!あの歳でこのパワー、信じられません。

リラからの風
オリガ / / EMIミュージック・ジャパン

透きとおるような声と異国の香りがするメロディーが素敵です。


青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
カーペンターズ / / ポリドール

いつまで経っても色あせない曲ばかりです。カレンの歌声も大好き。何度も聞いています。


albaさんの「音描キ屋サン」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-11-12 18:18

c0039735_11374243.jpg赤や黄色に染まった紅葉の景色をバックに、ちょこんと座ったお茶目なトイプードル「ラム」ちゃん。秋の八ヶ岳&清里にお友達とお出かけし、すっかりごきげんだった様子は、ブログトップからご紹介し、みなさんにも楽しんでいただけました。
ときには冬の海をおもいっきり走ったり、新緑の公園や桜の下をのんびりお散歩したり…。四季おりおりの自然の中で無邪気に遊ぶラムちゃんの写真は、見ているだけで心が癒されます。
また、ラムちゃんのかわいい洋服をはじめ、あたたかさが伝わる素敵なハンドメイド作品もいっぱい。
今週は、そんなラムちゃんとの暮らしを通じて、小さな幸せやぬくもり、お出かけする楽しみ&手作りの楽しさを伝える、「Rum my Love」のエマさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
エマさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。きっかけですが、ラムとの生活が始まり写真を撮ることが多くなったので、その写真を残しておきたいという思いでブログを始めることになりました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
エマさん:一緒に暮らしているトイプードルの「ラム」を中心とした日々のこと、ラムと行った旅行のことなどを写真と一緒につづっています。
時には、犬友達と一緒にお出かけした時の話題や、ラムの姉妹たちとの3ショットなども紹介しています。
また、趣味のハンドメイドの作品も紹介しています。ラムの服も手作りなんですよ。
犬好きの方はもちろん、そうでない方にも、さらっと見て楽しんでいただければ嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
エマさん:得たものは、たくさんの犬友達。発見は、言葉の大切さを知ったことです。頂いたコメントで嬉しくなったり、暖かい気持ちになったり、言葉の力を感じました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
エマさん:海外の方や、遠くにいらっしゃる方ともコメントを通してお話ができたり、パソコンが苦手な私にでも出来てしまう簡単なところが、ブログの良さだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
エマさん:一言でいうなら、B型の人(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
エマさん:犬連れで何人かの方にお会いしていますが、長いことコメントのやり取りをしている方と、実際お会いしてみるとブログから伝わってくるままのステキな方ばかりで、嬉しくなります。

c0039735_11322176.jpgエキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
エマさん:一番好きなことは、ラムと過ごすこと。はまっていることは、ラムの服作りですね。最近は、一眼レフデジカメ持って写真を撮りに出かけることも好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
エマさん:今のところの夢は、趣味の犬の服作りをもう少し発展させてネットショップを始めること。でも、腰が重いのでなかなか始められず、すぐ叶えられそうな夢であり、なかなか実現できない夢でもあります。

エキサイトブログ編集部:ラムちゃんのかわいい写真に魅了されますが、ラムちゃんと暮らし始めて幸せを感じることは?また、記事をアップする際にこだわっていることなどがあれば…
エマさん:雑誌で見たぬいぐるみのようなトイプードルがずっと忘れられなくて、いつかは飼いたいと思い続けていたら縁あって、我が家に来ることになったラムです。
そんなラムと暮らし始めて4年になりますが、癒しを与えてくれるだけでなく、たくさんのステキなことも運んできてくれます。ラムを通してたくさんのつながりができました。そのおかげで、犬友達と犬連れていろんな所に出かけて楽しんでいます。
そんな楽しい時間も残しておきたくて写真を撮ったりしています。また、ラムを散歩させる目的もあり、山や海など自然の中で過ごす時間も増えました。時間が増えることによって、四季おりおりの美しい景色など見る楽しみもできて、きれいな景色の中のラムの写真を撮ることも今の楽しみです。

c0039735_113928100.jpg


エキサイトブログ編集部:洋服やバッグをはじめ、ハンドメイド作品もとてもステキなものばかりですが、手作りのきっかけや作る楽しみといえば?
エマさん:手作りは、もともと好きだったのですが、5年前くらいから自分のバッグや小物を作っていました。市販の犬の服は、好きなものが少なかったので自分で作ってみたら、ハマッてしまいました。オリジナルの物が出来上がるというのが手作りの一番の魅力かなと思っています。
たまに、ご紹介させてもらってるカリグラフィーについては、自分でカードが描きたくて3年間カリグラフィーの教室に通って習得したものです。
何かの時に、ちょこっとカード描いて添えているのですが、受け取った方が喜んでくださることが、何より嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
エマさん:どの時間も大切に過ごしたいと思っているのですが、特に家族(夫とラム)で過ごす時間は大切に思っています。ラムのことばかりになってしまいますが、疲れた時やちょっとイヤな事があった時、ラムが幸せそうに眠っている姿を見るとホント癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
エマさん:★2006.11.7 「」 海でラムの写真を撮ることが好きになったきっかけ。ぼ~っと見ていた海がとてもきれいでした。

★2007.1.15 「伊豆旅行1☆白浜ビーチ」 伊豆旅行で立ち寄った白浜が、とてもキレイでびっくり。この後ブログを見て白浜に行ってみましたとよくお声をかけられました。

★2007.4.24 「さくらんぼ」 ラムの服は、たくさん作っていますが、これが一番の大作。時間もかかって大変だっただけあって、コメントもたくさん頂きました。

★2007.8.17 「可愛いお客様☆」 ラムには、姉妹がいるのですがブログがきっかけで出会うことができました。それ以来たまに会ったり、一緒にお誕生日のお祝いをしたりしています。

★2008.10.10 「秋のガールズ合宿☆清里」 ブログから仲良くなったお友達たちと初めて犬連れて一緒に行った旅行記。犬友達との記念の旅行でもあり、エキサイトさんに紹介して頂いた記念すべきポスト。

★2008.10.15「秋用バッグ」 秋の旅行のために作ったバッグです。実際には、旅行に使えなかったのですが、普段のおでかけによく使っているお気に入りのバッグです。

★2007.10.18「カード1」 カリグラフィーで描いたカードのご紹介です。
字だけではなく、絵や模様なども手描きです。文字の書体の説明もしています。

c0039735_1447219.jpg

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
エマさん:最近、写真を撮ることがとっても楽しくなってきたので、いろんなレンズが欲しいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
エマさん:食品偽造や、食にまつわる不安。少し前にペットフードの事が問題になり、ペットフードの中身などに関心を持つようになりましたが、まさか人間の食べ物までも信頼できなくなるとは。安心できるものを食べるには、自給自足しかないのでは・・・と思ってしまいます。


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
エマさん:いつも拙いブログを見てくださって、本当にありがとうございます。これからも、自分のペースで、自分らしいブログを続けて行きたいと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【エマさんが好きなブログ、気になるブログ】

∞ 幸せな時間 ∞
トイプードルのMaruちゃんとの日常が綴られていて、ブログを拝見してはこちらまで、幸せな時間を過ごさせてもらっています。

Fran cafe☆+・..・.・
トイプードルのFranちゃんとの日常に加え、テーブルセッティングや、お料理、インテリアのことなどステキな暮らしの一部もご紹介されています。

plein printemps
チワワの桜ちゃんと、トイプードルのミモザちゃんの可愛くて躍動感あふれる写真がステキです。

Many Happy Returns
ゴールデンレトリバーのせすちゃん、トイプードルのこっとんちゃんの可愛いコンビのことを可愛い写真で綴られていて、優しい雰囲気いっぱいのブログです。

la vie en BEE
フラワーデザイン教室や写真の教室をされている方のブログで、魅力的なお人柄を感じます。
センスあふれる写真で日々のことが綴られています。ステキな暮らしぶりを拝見しては、いつもうっとりしています。


【エマさんのライフログ】

Martha Stewart Living [US] November 2008 (単号)
/ Martha Stewart

長年に渡って買い続けている洋雑誌。ちょっとした工夫で日常の暮らしがぐっと素敵な物になるヒントがいっぱい。この雑誌の写真も好きで見てるだけでも楽しいです。


コリーヌ・ベイリー・レイ
コリーヌ・ベイリー・レイ / / EMIミュージック・ジャパン

ラムの服作りなどしている時に、音楽を流しているのですが、そんな時に聞いている今のお気に入りです。


エマさんの「Rum my Love」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-11-05 16:02