今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

c0039735_2113290.jpg26回目の今回は、夏らしいスキンと沖縄の風景、手作りのステンドグラスが魅力の「渚☆Life~沖縄より~」のnaginko1さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
naginko1さん:大学からの友人で「nao news」のnaonaoがブログをやっていたのがきっかけです。
ある日送って来たメールに「ブログ見てみてね」と追伸があって、そのときはブログの存在も知らなくて、何だろ~と思って見てみました。そこには、卒業してからほとんど会えない友の最近の出来事とか思ったこととかが綴られていて、離れていた友の姿がとても近くに感じられました。そんな気持ちがブログを書いてみようかなと行動したきっかけです。


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
naginko1さん:私の中に起こった感情や出来事を好きに綴っている感じです。
でも最近は、沖縄の季節感(青~く晴れた空とか、太陽がきらきらした海とか)を映し込むようにしています。沖縄に旅行に行きたいなぁ・・っていう方や興味を持って下さっている方々が、いろんな感情を持って見て、コメントをしてくれるのが楽しいな~と思って☆
あと・・・沖縄の海をたくさん見てみたいなぁ~とか、ステンドグラスをまとめて見たいなぁって思ったら、カテゴリごとに見てください。興味のある部分が見やすいと思います。
 
これから目指して行きたい内容としては、普段からまめに取り上げたいなと思いながら、感情的に書いたらよくないかなと思って、なかなか書けない沖縄に基地があるために起こっている事件や、沖縄の人たちの動きや、気持ちを伝えたいです。
全国ニュースでは、なかなか触れられない沖縄のニュースが伝わればいいなぁという気持ちを込めて・・・。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
naginko1さん:エキサイトさんのブロガーだけでも今や28万人以上もいる中で出会えた感性が合うなぁって思える方たちとの出会いですね。
もうひとつは、今までは気にしなかったことに目が行ったり、考えたりするようになったっていうことは、私にとっては、とても良いことだなぁ。。。っとしみじみ。


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
naginko1さん:これは、何と言っても私がブログを始める時に感じた、遠くの友も近くに感じられることです。
放っておくと、どこで何をしてるか分からないと言われてしまう私ですがこのブログさえ見てもらえれば、友たちが渚は最近どうしてるんだろうって思ってくれたときに、私の今をすぐにチェックしてもらえるとこです。
おかげで最近は、連絡のやりとりが多くなりました☆

もう一つは、このブログを読んでくれた方が、沖縄旅行に行くことにしましたぁ・・とか、あの写真を見て行きたくなったので計画に盛り込みました!とか言ってもらえた時には、かなり喜び感じちゃいます。


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
naginko1さん:ん~・・・何気に自分のことは良く分からないので、夫に聞いてみました☆
夫→「好奇心旺盛な気配りの出来る、がんばりやさん。」だそうです。
まだ新婚ほやほやなので・・・良く言ってもらっちゃいました^^


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
naginko1さん:普段行き来している方とは、みんな会いたいです~。もし実現出来たら、集合場所はどこになるんでしょう?^^
きっと初めてお会いしても、そんな気がしない不思議な感じがするんだろうなぁ・・。


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
naginko1さん:ん~・・・ハマってるものって言ったら、最近は、やっぱりステンドグラスだと思います。
ガラスが太陽や電球を光をすいこんで見せる色や光の表情が好きです。


エキサイトブログ編集部:夢は?
naginko1さん:建築の仕事をしているのですが、今は施工図を書いたりして、この頃はステンドグラスをお施主さんに提案したりしているのですが、もっといろんな事を勉強して行って、いつかは、自分で設計してそれにステンドグラスを提案した建物を作れたないいなぁと思います。
女性ならではの感性を生かした仕事を出来るようになりたいです。


エキサイトブログ編集部:スキンのイメージは? カテゴリを見ると趣味も多彩ですが、ステンドグラスはいつから? お気に入りの作品は?
naginko1さん:スキンのイメージは、いろいろお借りして夏を涼しく感じられるように・・・なんて思いながら、こんな感じにしたんですが、冬は冬で、寒そうな感じで良いかも。。。とか思って、ここ1年このスキンで通してしまいました。とはいっても、何気に気に入っているのです^^

ステンドグラスを始めたのは、5ヶ月前くらいです。まだまだ始めたばかりで、知らないことばっかりです。勉強しながら少しずつ前に進んでいるところです。
いまのとこお気に入りは、太陽のステンドグラスです。
朝日の昇るところに事務所があるので、水平線から昇る太陽をステンドグラスにしてみようと思って作ってみたものです。
日のあたっている波の部分がちょっと上手くできたなぁって。。。思ってます。
これからいろんなテクニックを勉強して自分らしい作品を作って行きたいです。


エキサイトブログ編集部:三日間のフリータイムをもらえたら?
naginko1さん:旅行ですね~。
今年の夏は、沖縄人だからこそあんまり行かなかったりする
沖縄の島々のどこかに行ってみたいと思ってます。

  
エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
naginko1さん:都市型訓練施設の問題です。
「流弾注意」って言う看板が高速を走っていると出ているのです。
この時代に考えられないことです。
ただ平和に安心して暮らしたいだけなのに、なかなか日本政府には、声が届きません。悲しいことです。何とか撤去してほしいです。


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
naginko1さん:もう14ヶ月。こんなに続いたのは、やっぱりブログが一人じゃないからなんだろうなぁって思います。
私のブログに来てくれた一人一人との出会いを大切に大きなつながりにしていけたらいいなぁと思います。何か感じたことがあったら、コメントしていってくださいねぇ。
どうぞ私の沖縄生活のぞいてってくださいっ☆


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【naginko1さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

安曇野時間
このブログに会わなかったらきっと安曇野に行くことはなかったと思いますが、
(いや、まだ行ってないのですが・・)
近いうちきっと訪れてみたいと思うほど、安曇野というところが、素敵に温かく綴られています。
mc1998rさんの人柄もにじみ出た素敵なブログです。

散歩の時間
写真とその写真に対する文章がなんとも好きです。
そっか~こうやって表現したら写真が活きてくるんだぁ~とか、そういうことをいつも感じながら見ています。

ガラス工芸・ステンドグラスギャラリー観遊記
ことりぐらし
素敵なステンドグラスを作られているステンドグラスのプロのお二人で、私が勝手に師匠として楽しんでいるブログです。素敵な作品にも心奪われます☆ 
私生活のこととかも楽しく綴っているお二人です。

[*natural*momo*
momoさんの人柄がにじみ出たほんわかとしたブログです。
何気ない言葉も、私にはとてもやさしく感じられる。そんなmomoさんです。



【naginko1さんのライフログ】

永遠にともに
コブクロ 小渕健太郎 / ワーナーミュージック・ジャパン

最近結婚したこともあって、なんかしみじみ聞いちゃいました。
こんな感じに生きていけたらいいなぁって・・・思っちゃいました。

naginko1さんの「渚☆Life~沖縄より~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-27 12:00

c0039735_13382985.gif第25回目は、数多い陶芸ブログの中でも人気が高く、陶芸の楽しさ&おもしろさが伝わる「陶芸ブログ・さるのやきもの」のukky_tgさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ukky_tgさん:web日記をつけていたのですが、それにも飽きてきたところに、ブログが面白いらしいと聞いたのがきっかけでした。検索してみると、けっこういろいろなブログサービスがあったのですが、エキサイトブログは余計な広告がなく、レイアウトもシンプルで見やすく使いやすそうなところが気に入り、はじめてみることにしました。
はじめは、生活日記「いっぽにほさんぽ」だけだったのですが、どうしても陶芸カテゴリを充実させたくて独立させたのが「さるのやきもの」だったのです。今ではすっかり「さる」がメインになってしまいました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ukky_tgさん:「やきもの好きが陶芸にハマったら、こんなんなっちゃいましたー」というブログです。
ちっちゃな成功に有頂天になったり、100円グッズを利用して道具をつくったり、大失敗したり、分からないことがあったり。そんな日々の一喜一憂を記しているのですが、その記事を見て、各地の陶芸家さんや陶芸好きな方々が、たくさんのコメントをくださるので、バーチャル陶芸教室になっています。
それと、私の陶芸記録も兼ねています。本当ならノートなどに書き留めておくところを、ブログで写真とともに記録することにしています。
陶芸に興味はあるのだけどなかなか…と思っている方の背中をポンッと押せるようなブログになれたら嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ukky_tgさん:得たものは、全国の陶芸仲間です(私が勝手に「仲間」と思っているのですが)。
それと、陶芸に対する好奇心。実は、ブログをはじめる前はややマンネリ気味になっていたのですが、皆さんのコメントやブログからたくさんの刺激を受けて、日に日にはまり込んでいったという感じです。
もちろん、ネタのために陶芸をする部分もなきにしもあらずなのですが(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ukky_tgさん:その話題についてのコメントをダイレクトにいただけるというのが一番。特に、疑問や作品について、いろいろな意見をいただけるのがうれしいです。
それと、カテゴリも私にとっては大切な機能です。いろいろな情報をいつでも引き出せるように分類しておけるのが、ブログのいいところだと思います。おかげで、自分のHPをつくろうと思っていたのが、すっかりブログで事足りてしまいました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ukky_tgさん:キュリアス・ジョージ。好奇心旺盛な「ひとまねこざる」です。
サル知恵、サル真似、なんでもござれ、です。マイペースで、マイウエイです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ukky_tgさん:ブログを通じて知り合うことができた皆様!
陶芸ブロガーの皆様に集まっていただいて、私は柱の陰からそっと見ている…というのがいいですね。
陶芸ブログ以外では、ミチみち日記のmichimichi-ggmさんとゆめやえいこ ゆめがたりのyumeyaeikoalwaysさん。どちらも愛してます(笑)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ukky_tgさん:旦那様のことが一番ですが(ヨイショ)、それ以外はやっぱり陶芸&ブログです。
一度、掃除にハマって家中を片付けたいと思っていますが、なかなかハマれません。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ukky_tgさん:いつかは自分の工房を!…無理かなぁ。
では、陶芸ブログの皆様とグループ展を!
皆様、その際にはご協力をお願い致します。

エキサイトブログ編集部:失敗もいろいろあるようですが、陶芸をやってて楽しい点、魅力は?
ukky_tgさん: 
はい、日々、失敗しては「今度こそ!」の繰り返しですが、粘土選びから成形~釉薬~焼成(仕上げ)まで、自分でいかようにも手を加えられるのが面白い点です。といっても、私自身は土つくりも釉薬つくりも焼成もできないのですが。
使用する素材が地球の贈り物(土や水、灰、金属)というところも、好きなところです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ukky_tgさん:センス。もちろん扇子じゃなくて感性です。
なかなか手に入らないから、欲しい!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ukky_tgさん:オラが町のチーム、浦和レッズがエメルソン退団後にどう動き、どう闘うか。
毎日の猛暑から、地球の温暖化や環境破壊も気になりますが…やっぱりレッズです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ukky_tgさん: 訪問してくださってありがとうございます。
どうぞ、気軽にコメントしていってください。技法に関する疑問でもダジャレやひとりごとでも、専門家が必ず返信してくれます!(←他力本願)


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ukky_tgさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
陶芸ブログは、とても5つに絞り込むことができません。困った!
ということで、陶芸ブログ以外から4つだけ。

ミチみち日記
捨てられていた子猫を保護して、里親を捜すミチみちさん。
愛犬ゴマちゃん、愛猫ぐり&モナと保護猫たちに対する愛情に満ちあふれた日記で、毎日こころが温かくなります。
「のせのせ隊」もプリティ♪

ゆめやえいこ ゆめがたり
生きとし生けるものを愛するシンガーソングライターのゆめやえいこさんのブログ。
さまざまな事象のとらえ方に共感を覚えます。
ブログを通して知り合えたご縁に感謝しています。

OKINAWAからの手紙
沖縄に暮らす日々を、とても丁寧な言葉でつづっています。
その言葉のリズムが心地よくて、まるで自分もそこにいるかのような気持ちになります。
やさしくてあたたかいブログです。

書道家OLの きょうの筆文字
lencaさんは書道家ではありますが、いわゆる書道の範疇を超えた文字のとらえ方をしていて、とても刺激的です。
文字もまた、表現方法のひとつなのだということを改めて知らされます。


【ukky_tgさんのライフログ】

c0039735_18155823.jpgFacing Future
Israel Kamakawiwo'ole / Mountain Apple

ハワイアンの心地良いメロディと彼の優しい声に癒されっぱなし。
飽きることなく、ずっとヘビーローテーションでかけまくってます。

旅をする木
星野 道夫 / 文芸春秋

写真家の星野さんが、愛するアラスカ、そこに住む人々、さまざまな事象とそのつながりについて、思いをはせつつ淡々とつづっています。
私も、広大なアラスカの自然の中に身を置いて追体験したくなります。

アフリカ ポレポレ―親と子のセレンゲティ・ライフ
岩合 日出子 / 新潮社

10年以上前に読んで、今も時々取り出しては読んでいる本。
写真家、岩合光昭さん一家がセレンゲティに滞在していた時の様子を記したもので、幼い娘さんのなにげないひと言が「生きる」ということについて真実を言い当てていることに驚きます。

ukky_tgさんの「陶芸ブログ・さるのやきもの」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-20 10:00

c0039735_0241035.jpg第24回目は、アジアの風景や人物をやさしいタッチで描いた水彩画が魅力的な「アジアンライフに水彩画」のasian-life さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
asian-lifeさん:友人に「ブログはじめたんですよー。見てください。」と言われ、そのブログを訪問したら面白そうなので、私もやってみようかなあと思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
asian-lifeさん:タイで4年半暮らした時に描いたアジアを題材とした水彩画や、今の作品を観ていただきたいと思っています。
そして、その他の作品や、タイの事、日常の事などの雑記を乗せています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
asian-lifeさん:顔も知らないのに、いろいろ話せる仲間ができた事がうれしいです。その方たちの生活も垣間見られて、ワクワクします。
日本人は本を読まなくなった、考えなくなったと言われるのを聞きますが、そんなことないです。
皆さん、ものすごく本を読まれているし、すごく色々な事を考えていて、へーっ!!と驚いてばかりいます。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
asian-lifeさん:制作がホームページより難しくないし、お金もかからずに、自分の思いを発信できることだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
asian-lifeさん:おおらかで楽天的です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
asian-lifeさん:すべての皆さんと会って話しがしてみたいなあと思う時もありますが、
会わずにブログの中だけの友人であり続けるほうが、興味も信頼も深まるのではないかなあと思ったりもします。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと、ハマっていることは?
asian-lifeさん:それはもう、小さい時からずーっと絵を描くことが私の好きなことです。
そして、タイに行ってからアジアンライフにはまっています。アジアの音楽や食べ物など、アジアンなもの、大好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
asian-lifeさん:古ーい庭付き一戸建てのアジアンチックな空間を手に入れたいです。
そこで大好きな物に囲まれ、好きな音楽をかけ、香を焚き、絵を描く、そして展示、販売する。教室もやりたいなあ。
そこが、物を作るのが好きな人たちの溜まり場的な所となり、「今日は、あそこでゆっくり過ごそう」と来ていただき、お茶を飲みながらワイワイ言って集える、講習会や集会所的にも使える場所を作りたいです。
 
エキサイトブログ編集部:絵を描き始めてどのぐらい?ブログにアップしているのは、いつ描いたもの?水彩画の魅力、描く楽しさは?
asian-lifeさん:今描いているような絵は、描きはじめて7年くらいになりますが、その前15年ほど、建築パース(建築の完成予想図)を描く仕事をしていました。高校生の時からデッサンや絵の勉強をはじめましたので、絵筆を持っている時間はかなり長いのですが、技量がそれほどでもなく恥ずかしいです。
7年前のものもあれば、今さっき描いたものもあります。 その時の気分で、今日はこれかな?とアップしています。
水彩画のやり直しがしにくい所、一発勝負的な所が気に入っています。絵の具のジワッと染みていくさまを見ているのが好きです。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
asian-lifeさん:作品展を開くことです。 宣伝させていただいて良いですか? 10月19日~23日、私のブログにリンクしてあるエスニック雑貨店の、ブオナ・ビスタさんで、作品展及びタイバティックの1日体験教室をやらせていただくことが決まりました。
興味がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。そんなわけで、少しだけ夢が近づいているかなあと思っています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
asian-lifeさん:地球環境の破壊についてです。
年々すごいスピードで、温暖化が進んでいるような気がするのです。異常気象もそのせいだという気がして不安です。
子々孫々まで、幸せに暮らしてほしいです。ひとりひとりが自覚を持って、できるだけ無駄なエネルギーを使わないようにして、温暖化を少しでも遅らせる努力をしていかなければ、近い将来大変な事になると心配です。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
asian-lifeさん:フーッと自然に穏やかな気持ちをもっていただける絵を描けるようになりたいと思っています。
観ていろいろ感想を聞かせてください。又、日常の細々したおしゃべりにもつきあってください。
皆さんの所に伺うのもとても楽しみです。新しいお付き合いの輪が広がるよう、どんどん遊びにいらしてくださいね。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【asian-lifeさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
お付き合いくださっている方たちすべてのものが、好きなブログであり気になるブログなので悩みましたが、代表ということで、選ばせていただきました。

在日コリアンな暮らし
日本で生まれ育ち見た目も同じなのに、外国人だということで、私の想像を超えた悩みや苦労があるのでしょうが、その生活を楽しく紹介してくださっていて好きです。
最近、韓国舞踊のブログもはじめられ、こちらも美しく素敵です。

BARNES&NOBLE
barnes_and_nobleさんの几帳面で何事にもまっすぐ取り組む姿勢に圧倒されてばかりいます。
ずいぶん影響され、同じ本を読んだり、同じ物を作ったりもしました。
彼女のリメイク品は天下一品!感動モノです。   
 
ものぐさ野鳥&花写真プラス
野鳥の表情がかわいくて、かわいくて、やさしいゆったりした気持ちになれます。
どうしたらあんなに綺麗で素敵な写真が撮れるのかわかりませんが、観るのがとても楽しみです。

Cafe_CReAMモノ語り
尾鷲の喫茶店CReAMを運営し、そこを拠点として、
街の活性化運動を地域の方たちと頑張ってされている海月さんの奮闘記です。
私もCReAMの常連になりたいなあ‥と思って見ています。
地域の方の集まれる場所作りというのは、私もやりたい事なので興味があります。
 
ボランティアINチェンマイ
つい最近知り合ったのですが、チェンマイの病院の小児病棟でボランティアをされているチェンマイさんの記録です。自己主張ばかりしている私から見ると、チェンマイさんはまるで観音様みたいな方です。
何か役に立てたら良いのになあと思います。
取り合えず現状を知り、声援したいと思っています。



【asian-lifeさんのライフログ】
夏至 特別版
/ ジェネオン エンタテインメント

アジア好きには堪らないアジアンチックな映像。出てくる庭、部屋、家具、すべて私の物にしたいほどです。
空間をそのまま持って来て、ここに置きたいと切望しています。東南アジアが恋しくなった時見る映画です。


MOON-月亮心-
チェン・ミン / 東芝EMI

心穏やかに絵を描きたい時、二胡の調べがとても良く合います。


Pipa Image~琵琶の印象~
蒋彦 / キングインターナショナル

心高揚して絵を描きたい時、琵琶の音色がとても良く合います。


夏chai
CMソング Zhang Jia-Bei amin / ドリーミュージック

最近、車の運転中聴きながら、めちゃくちゃな中国語で一緒に歌っています。
キャンディーズの曲や鉄腕アトムとか知っている曲が中国語なので、ひと味違って聞こえ面白いです。サントリー烏龍茶のCMソング集。

 
道はあとからついてくる―「家計簿」にみる平山画伯家の足跡
平山 美知子 / 主婦と生活社

平山郁夫氏の奥様のエッセイです。平山画伯でさえ、産みの苦しみを味わっているのだと思うと、私が悩むのなんて当然のことなんだなあと、ほっとします。気持ちが弱っている時に読む本です。
                 

asian-life さんの「アジアンライフに水彩画」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-13 11:00

c0039735_13525240.jpg第23回目は、ウエディングドレスの刺繍やアクセサリーを作る職人としての日々をつづった、「花嫁の裏方」のartigana-gさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
artigana-gさん:双子の妹が楽天でブログを始めたのです.それを見ていて,自分もやってみたいと思ったのがキッカケです.私は一人でお仕事しているので,知らない方たちと繋がりたいという気持ちがありました.それと,前々から文章を書くことを何かの手段でやってみたかったので,ブログならやれるかも,と思って.

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
artigana-gさん:フリーランスで働くデザイナーの日常です.ブライダルのお仕事(オーダーのアクセサリーや刺繍の手仕事)が中心なのですが,裏方は華やかというわけにもいかないところを,見ていただきたかったのかな~.自分自身のことも書いています.最初のうちはテキストだけのブログでしたが,説得力に欠けると思って,徐々に写真を載せるようになりました.写真は独学なのでいつもタイヘンなんです.このために去年よりも売上が落ちているような,,,.

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
artigana-gさん:私の知らない世界の方たちと繋がる楽しさがありました.それと,「言葉」というものをとても意識するようになりました.辞書しょっちゅう引いています.それと,不特定多数の人に発信するということで,それなりの緊張感が生まれて,自分の行動が違ってきました.職業意識が強くなるというか,衿を正すというか.

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
artigana-gさん:気軽に始められるのがいいと思います.始めてみると,気軽っていうわけにはいかなくなりましたけど.
個人が自由に何かを表現できるものとして,ブログのスタイルはスバラシイと思います.他の方たちからの反応もありますし.

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
artigana-gさん:ひと言でしたら,ソフトなアウトサイダー.中心にいることはないですね.
二言三言でしたら,好奇心で動いてしまう,明るく,忍耐強い人.

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
artigana-gさん:やはり,繋がったみなさんとお会いしてみたいです☆

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
artigana-gさん:何事にもあまりのめりこむような事はないのですが,強いて言えば今はカメラのお勉強でしょうか.画像処理とかおもしろいです.
コンピューターの本とか,マニュアル本読むのが好きになりましたネ.結構左脳人間だったのに驚きました.

エキサイトブログ編集部:夢は?
artigana-gさん:夢は・・・花嫁の裏方が花嫁になって『花嫁の裏方2』を作ること☆?

エキサイトブログ編集部:制作日数は短いもの、長いものでどのぐらい? 仕事のやりがいや苦労話は?
artigana-gさん:製作日数は,ものによりますが,簡単なリボンの髪飾りとかだと2時間くらいですし,長いものは刺繍で2週間以上とか.
今まで一番の大作は,ハワイで挙式の新郎がオーダーされたアロハシャツの全面刺繍です.オリジナルの柄でしたし,,最後はほとんど寝ずに縫製の人が待つ駅まで届けに行きました.納期がぎりぎりの場合などは,タイヘンなことになったりします.オーダーは予測不可能なことが起こる場合もあるので,常に臨機応変の体制です.それでも(多分)一生に一度のことに,私の商品を選んでくださるのがとっても嬉しいです.それがやりがい.でしょうか.
ブログの中で反響が大きいのは,ヘッドドレスやリングピローなどのリアルな写真を載せた時です.「ハレ」のことなので,非日常的なのがいいのかも.

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
artigana-gさん:欲しいものは広くて綺麗な仕事場と,優秀な助手と,余裕のある時間.

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
artigana-gさん:アフリカの貧困問題です.世界には貧困や,難民,飢餓などの私たちとは縁遠いようなことが起こっているのです.そういう事実を忘れないようにしています.世界のすべては繋がっている,というのを仏教の本で読んでからそう思っています.年に一度はビビたる金額を寄付するようになりました.

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
artigana-gさん:いつも見に来てくださって本当にありがとうございます.皆さんの視線やコメントが私を変化させているな~と感じています.これからも出来るだけ続けていきたいと思います☆他の方たちのブログもいつも刺激になっています. 

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【artigana-gさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
印刷屋さんで働く双子ちゃんのお父さん
ahaha-hahaさんの圧倒的な量の文章にいつも感動しています.
たくさん文章を書く男の人,というのに惹きつけられます.
まだ小さい双子ちゃんの成長が楽しみです.私も双子なのでとても親近感があるのです.

ミラノな日々
ミラノ在住のフォトグラファーさんのブログです.
私が以前にイタリアにハマっていたこともあり,いつも気になります.
いろいろな手法の,ステキな写真が毎日アップされます.私はGONさんが撮ったスタジアムとサッカー選手の写真が好き.

秘書 月子のうたたね
秘書のお仕事は私とは縁遠い世界ですが,一般常識のことなど,いつもお勉強させていただいています.
  知っておいて損はない情報がたくさん☆異業種のお仕事,とても興味があります.

ブライダルフォトグラファーの撮影日記
同業者ですネ.私は裏方なので,本番のお式の様子は良くわからないのですが,eos.1さんが挙式やパーティのキレイな写真をアップして下さるので,はぁ~と思いつつ,いつも眺めています.こちらにはグルメ情報もあります.

mg
ミラノでファッションデザインをお勉強中のcaspiさんのブログ.
私も専門学校の頃のことを思い出して,ワクワクします.
ユニークな発言とか,いつもおもしろいデス.学校での作品見てみたいな~と思います.



【artigana-gさんのライフログ】
風味絶佳
山田 詠美 / 文藝春秋

山田詠美さんの小説は処女作しか読んでいなかったのですが.
本当に小説家ってスゴイ!と思わせる感動的な文章です.
しばらくは山田詠美にハマってしまいそうなくらい気に入りました.

マルホランド・ドライブ
/ ポニーキャニオン

リンチ・ワールドの,不可解な,ちょっと怖い,でも美しい感じが好きなのです.
これは一人で見に行きましたが,怖くて目を伏せてしまった場面がありました.忘れられない感激の1本です.

★ 写真集"Helmut Newton Sex and Landscapes" TASCHEN
去年ヘルムート・ニュートンさんがお亡くなりになったので買いました.
ヘルムート・ニュートンさんのドライなセクシーさにしびれます.
ファッション写真はとっても好きです.
ランドスケープもダイナミックでステキ☆大事にしたい1冊です.

artigana-gさんの「花嫁の裏方」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-06 10:30