今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ryonouske's Animal Gallery」のryonouskeさん登場!

c0039735_1439475.jpgこちらをじっと見つめる眼差しがなんともかわいいレッサーパンダをはじめ、ひょうきんなしぐさのリスや、氷にじゃれて遊ぶ無邪気なシロクマなど…。見ているだけで思わずにっこり微笑んでしまう、動物写真がいっぱい。愛が伝わる親子シリーズやカップルシリーズも、ほのぼのした気分に包まれ、心があったかくなります。
今週は、そんな動物たちへやさしい視線を送り続け、読者の心も癒してくれるような写真を撮り続ける「ryonouske's Animal Gallery」のryonouskeさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ryonouskeさん:この度はピックアップブローガに選んでいただきありがとうございました。
ついに私も!?(笑)夢みていたことが実現でき、とても嬉しく思っています。
ブログをはじめたきっかけは、ちょうど一眼レフカメラから、デジタル一眼レフカメラへと買い替えたときで、HPを作ろうか?ブログにしようかな?いろんなことを考えていました。手軽にはじめられるのがブログの方だったので結局HPの方は挫折してしまいまいた(苦笑)毎日自由に更新していけるのは、私自身も新鮮な気持ちで楽しめるし、PCの前で今日は何をエントリーしていこうかな?と考える時間も楽しいですね。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ryonouskeさん:動物たちの表情を独自の目線で撮り続けているブログです。
動物たちの可愛い姿に思わずメロメロになったり、時にはクールに決めてみたり。タイトルにGALLERYとつけているのでちょっと堅苦しいイメージもありますが、実際はそうでもなくって…(笑)毎日写真にちょっとしたコトバを添えてみたりとあっさり系のブログです。というもの私あまり文を書くのが得意でなくって…(汗)
このブログに立ち寄られた方が「動物ってこんな表情もみせてくれるのね~」「意外だわ~」とか「癒されたわ~」などなど自分の好きな感覚で楽しんでいただければと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ryonouskeさん: ブロガー同士が互いに影響し合えることだと思っています。私のブログは動物中心なのですが、交流させていだたいてるブローガさんの中には私とは違った分野で撮影を楽しんでいらっしゃる方が意外と多いのです。いろんなブログを通してこれからもステキな輪がさらに広がるといいな…なんて思っています。
今やネットは海外でも簡単に閲覧が可能になりましたし、毎日私の知らない国からのアクセスも増えています。驚きもありますが、遠い世界がとても身近に感じる瞬間でもあったりしますね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ryonouskeさん:マイペースでチャレンジ精神旺盛。昨年・今年はたくさんのフォトコンテストにも挑戦しました。
好きなことはとことんのめり込む!いい意味での頑張り屋です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ryonouskeさん:年齢不詳で通しているので(笑) できればミステリアスなところも大切にしておきたいところなのですが(笑)
ブログをきっかけに出逢えたのが「yukineko's favorites」の雪猫さんです。とても明るく気さくな方で人見知りの激しい私でもすぐうちとけることができました。彼女のようになりたい。あこがれの存在であります。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ryonouskeさん:じっくり撮影している時間が好きです。ワイワイガヤガヤというより、どちらかというと一匹狼で(笑)
スキなことに集中している時はストレス発散にもなっているような気がします。

ハマっていることは。。。
ちょうどレッサーパンダのコドモたちの公開がはじまり今はそちらにぞっこんです(笑)
コドモたちの動きは予想できないことが多いので、撮影は撃沈続きなのですが、そこがまた楽しかったりします。
c0039735_14401329.jpg

エキサイトブログ編集部:夢は?
ryonouskeさん:広いフィールドに出ていつか野生動物を撮影してみたいです。
今以上の機材も体力も旅費も必要ですが、いつか叶えてみせます!
また、長年の夢だった写真集「Healing of the Heart」が来年の春に発刊予定となりました。
自分撮った作品がいつまでも愛され続けていけるよう、今後も写真集を増やしていきたいです。

エキサイトブログ編集部:表情やしぐさがとてもかわいい動物たちの写真に癒されますが、写真を撮る楽しみや魅力は? またシャッターチャンスを狙うために工夫していること、自分らしい写真を撮るこだわりなどがあれば…。
ryonouskeさん:動物写真を撮る最初のきっかけは我が家で飼っていた愛犬でした。もう20年くらい前になります。撮影している時も楽しいのですが、その後アルバムに貼り付けて成長記録をにんまり眺めるのも好きでした。デジカメに移行してからは、アルバムという形から自分だけの写真集♪という感覚で楽しむようになった気がします。写真ってシャッター音もスキなのですが、その後のプリントや画面上で見たりできること、2度楽しめることが魅力だと思います。また撮影量が多いと画像のチェックも大変なので、撮ったその日のうちに整理していくのが楽しむコツだと思っています。

動物写真を撮っている時、なぜだかシャッターチャンスに恵まれることが多い気がしています。これを写真の女神様が降りてきた~(笑)と勝手に思い込んでいるのですが….。動物相手にこちらに合わせてシャッターチャンスなどはありえないけれど、動物たちとの波長を合わせていくことができれば… ステキな表情をみせてくれたりすることもあります。とてもコトバでは表現し辛いのですが….。動物園で撮影するときは、今この子はどんな事を思っているのかなぁ?なんてイメージを膨らませながら撮影もしています。野生動物ではなかなかこんな感覚で撮影するのは難しいと思いますが、これぞ動物園での撮影という独特の楽しみ方がそこにはあるのかもしれませんね。
c0039735_14402985.jpg

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ryonouskeさん:一服のお茶と(笑)あとは、好きな音楽を聞いたり、手作りのものを美味しくいただくこと。
最近は外を歩くと金木犀の香りがとても心地よくって、季節の変わり目を感じられることも心地がいいですね。

エキサイトブログ編集部:数ある写真の中で、ご自身が気に入っている作品や、これまで撮った写真でとても思い出深いエピソードのあるものといえば? また、読者に評判だったポストは?
ryonouskeさん:2008年7月3日「快感。。。
すばしっこいイメージのあるリスですが、こんな面白いシーンも時々みかけることがあります。なんとも気持ちよさそうでしょ?東京都の井の頭自然文化園ではこんな可愛いリスたち(9/9日9/12日など)がいつも小径の中でかけまわっています。

・2008年9月15日「ドゥクラングール
日本で唯一横浜のズーラシアでみることができるドゥクラングール。色彩豊かで下半身はまるでズボンを履いているかのような?お洒落で魅力的な姿をしています。なかなか姿をみせてくれないこともあるのですが、機会があれば是非ご覧になってみてください。

・2008年8月14日「3匹トリオ。。。」 
今年誕生した3兄弟の仔ユキヒョウたちです。1匹でも可愛いのに3倍ですからね(苦笑)3兄弟が広い飼育場でいろんなシーンを繰り広げてくれます。多摩動物園では時間帯によってそれぞれ個体の公開時間が異なっているため、お出掛けされる方はぜひ時間帯のチェックも行ってください。

・2007年10月19日「訃報。。。
お気入りだった野毛山動物園のレッサーパンダのモモタロウ。ちょうど1年前に虹の橋を渡ってしまいました。ステキな笑顔が印象的で微笑みの貴公子でもありました。地球の温暖化の影響なのか?この年暑さでダウンしてしまう動物たちが多い気がしました。元気だったモモタロウの姿をもう一度という想いで、紹介させていただきます。

・2008年2月23日「波長。。。」 
浜松市動物園のトムとサナのカップル。ふとしたしぐさなのですが、あまりにも行動が似ていたので思わずその場から離れられなくなってしまいました(苦笑)将来がとても楽しみなカップルでもあります。

・2008年9月6日「食べたり。。。遊んだり。。。」、9月7日「やっぱりブイがスキ??
ロシアのレニングラード動物園から2008年7月にやってきてくれました。2007生まれとあってまだまだあどけない表情に思わず微笑んでしまいます。ただいま静岡の日本平動物園ではピカイチのアイドルです☆

読者に評判だったポスト
★動物メインのブログですが、時々花や花火の撮影もアップしています。
番外編ですが、そちらも楽しめると思うのでご紹介させてください。

・2008年9月24日「巾着田のヒガンバナ」 
日本一の規模といわれている埼玉の巾着田で撮影したヒガンバナです。
群生地は辺り一面が真紅に染まりその姿は圧巻です。
多くの方にTBもしていただきましたので、いろんなヒガンバナを堪能してみてください。

・2006年10月16日「土浦全国花火競技大会
2006年は私にとって花火撮影がメインの年でもありました。土浦全国花火競技大会は毎年秋に開催されています。新作で珍しい花火の競演です。儚さの中にも力強く潔さも感じてきます。そんな花火を感じてみてください。

・2006年8月23日「よさこい by益田蟠竜 おどり隊
スナップ撮影も実は好きだったりします。最近は肖像権の問題もあるので、なかなか公に発表のできない難しいところもありますが、時に動きのあるシーンは躍動感があって感動的です。また2度と同じシーンが撮れないところは、動物写真と共通するところがあったりします。
c0039735_10494247.jpg

エキサイトブログ編集部:3日間のフリータイムをもらえたら何をしたい?
ryonouskeさん:まだ出掛けたことのない旭山動物園でどっぷり撮影三昧してみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ryonouskeさん:食品の偽装問題です。
毎日食べるものだからこそ大切にしたいこと。
相次ぐ偽造発覚で何を信じて口にしてよいのかわからなくなってしまいそうです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ryonouskeさん:ご覧いただいた方がやさしい気持ちになれるといいな なんて思いながら続けてるブログです。
これからもまったりペースで(笑)続けてまいりますので、どうぞ宜しくお願います^^

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ryonouskeさんが好きなブログ、気になるブログ】

いろんな方のブログを紹介させていただきます♪

dtp_samuraiさんの「DTPサムライのブログ「写真+文字」で伝えられるもの
メッセージ性が強くステキな作品ばかり。何度か私の写真とサムライさんのテイストでコラボ作品を作っていただいたこともあります。とっても温かいブログですので一度覗いてみてください☆

雪猫さんの「yukineko's favorites
動物の仔、猫科他、可愛い動物達でいっぱいのブログです。
特にユキヒョウ大好きな方、ユキヒョウって??どんな動物なの?という方にはオススメです。昨年そして今年誕生したユキヒョウたちの成長ぶりの過程なども存分楽しめます♪

tyamu-sさんの「残していきたいもの
マイナスイオンが画面上に溢れだしてきそうなくらい清々しい気持ちになれるブログです。
タイトルどおりいつまでも残していきたい風景、滝、秘境など魅力いっぱいで、日本もまだまだステキな場所が残されていることを再発見させてくれます。

ねこのすみかさんの「ねこのすみかの仔猫ちゃんねこちゃん日記
可愛い猫ちゃんたちが出迎えてくれる猫好きにはたまらない癒し系のお店のブログです。
お店のマスターさんも気さくな方なので是非一度お出かけになってみてください。

私のもうひとつのブログ「ねこすみさんちの仔猫ちゃんたち
今年の8月より開設しました。お店の方がブリーダーを兼ねていらっしゃる関係で、撮影できるのは一期一会の時が多いのですが、毎日1枚ずつ楽しんでいただけるように更新しています。まったり系のブログですが、ぜひお立ち寄りください。



【ryonouskeさんのライフログ】

大地の鼓動―井村淳動物写真集 HEARTBEAT OF SAVANNA
井村 淳 / / 出版芸術社

動物写真家、井村先生の写真集。
激流を渡るヌーの大群のシーンは圧巻!
ますますサバンナに出掛けたくなるおすすめの一冊です♪


すぐに役立つ被写体別画面構成 (玄光社MOOK)
/ 玄光社

私の作品も数点掲載させていただきました。構図について迷ったときのお勧めの一冊です。


スターダスト★レビュー 25年に一度の大感謝祭ライブ
STARDUST REVUE / / インペリアルレコード

かれこれ20年来のスタレビファンです。
気持ちがすっきりしたいときや、ドライブにオススメの1枚です♪


ryonouskeさんの「ryonouske's Animal Gallery」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-10-08 16:22