今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「お菓子の森のこびとたち」のwoodsmさん登場!

c0039735_10384776.jpg「ただいま~!」とおなかをすかせて家に帰ると、ママの手作りおやつが待っていたら…。とってもうれしいですよね。みんなが笑顔になって、幸せな気分に包まれるひととき…。そんな心をこめて作るお菓子やパンを、とても素敵な写真とともにアップ。見ているだけで、うっとり&心がほっこりしてくる読者も多いはず。
自然の中で過ごした休日の写真にも家族の思い出がいっぱい詰まっています。

今週は、おいしい幸せ&あたたかい家族の時間をやさしい眼差しでつづる、「お菓子の森のこびとたち」のwoodsmさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
woodsmさん:こちらこそ、ありがとうございます。
きっかけは、長男の小学校入学に合わせて引越しをすることでした。子育てを共に楽しみ、助け合ってきたお友達との別れは辛く、新しい地でも私たち家族が元気に過ごしていることを見せられたらなあと・・そんな軽い気持ちからだったのです。その頃は「ブログ」という言葉そのものもよくわかっていなかった私のブログライフのスタートでした。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
woodsmさん:お菓子作りが大好きで、子どもたちの美味しい笑顔を見たくて、心をこめて日々作っているおやつを紹介しています。その私の作るパンやお菓子の森?の中で生活する3人の息子たちとその家族の本当にごくごく普通の日常を綴っています。家族で出かけた旅の写真、とても興味のある環境問題、日々感じたことなどを飾らず、ありのまま書き留めたいと思っています。そんなブログですが、読んでくださるみなさんが、身近に感じてくださったり、何かのきっかけになったり、ほんわかした気持ちになってくださったらとってもうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
woodsmさん:一番の発見は、本人も気づいていなかった自分の事。へ~私ってこういうところも、そんな考えも持っていたんだ~と日々気づかされます。それにしても、ブログを2年半も続けることが出来ているなんて、自分でも本当に驚いています。きっと、私の作った物、したこと、感じたことにみなさんが反応してくださったからなんでしょうね。みなさんのコメントで知らなかった自分の事をどんどん引き出してもらっている気がします。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
woodsmさん:なにより、ブログの世界に一歩踏み出すと、まさに世界中の人と知り合うことができ、本当に自分の興味のあることを率直に話すことができる相手に出会うことができるということでしょうか。主婦はどちらかというと狭い世界で生きていますからね。キッチンからでも世界に飛べる魅力がありますね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
woodsmさん:感動屋さん。日々いろいろな事に感動してしまう人です。「わ~!今日の空はなんて綺麗なの!!」から始まります(笑)それから、真面目。なのかなあ・・・。市販薬に入っている説明書を隅々まで読んでしまうような、そんな人ですね。でも普段は、ぼ~っとしています。争いごとはあまり好まないのでぼ~っとしているフリをしています(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
woodsmさん:頭の中にはたくさんのブロガーさんが思い浮かびましたけど、ブログならではの、顔は見えなくとも、とってもわかりあえているような・・・そういうことが素敵で、それを大事にしたいのでこのままが良いのかなあ・・と思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
woodsmさん:今は子育て一筋で!

エキサイトブログ編集部:夢は?
woodsmさん:子どもたちが無事に巣立ったら、夫と二人仲良く、静かに八ヶ岳あたりでひっそりと大自然の中で暮らしたいですね。好きな音楽を聴き、美味しいものを食べ、存分にパンやお菓子作りを楽しみ、そして毎日太陽が昇り、沈んでいく風景を見ていたい。

c0039735_1037999.jpgエキサイトブログ編集部:お子さんたちに作るお菓子の記事には心あたたまるものがありますが、お菓子作りのきっかけや楽しみは? また、自分らしい記事をアップする際のこだわりなどがあれば…。
woodsmさん:私が小学生だった頃、お友達のお誕生会で出されたケーキがお母さんの手作りのケーキだったお家のことはとっても覚えています。はっきりと(笑)。とっても羨ましくて、憧れて・・。それからお菓子に本当に興味を持つようになったのは、子どもが生まれてからだと思います。ず~っと自己流で、本とにらめっこをして作っていました。子どもたちのために頑張りました。でも、そのうちに、より美味しく、より美しく・・と気持ちが傾き始め、道具や材料ばかりにこだわり、走る自分になっていきました。
でも、2年ほど前に引越しをし、今のお菓子教室の先生と出会ったとき、その考えは大きく変わりましたね。基本的な技術もないまま、形にばかりこだわり、道具ばっかり増えてしまって・・。それは本当に美味しいお菓子を作ることとは違うと私は感じたのです。少なくとも、私の作るお菓子は家族のためのもの。家族の笑顔を見られれば、それでそのお菓子は大成功なのかもなあと思い始めたら、肩の力がす~っと抜けて、本当に基礎からゆっくりとお菓子作りを楽しめるようになりましたね。何ども子どもたちの好きなお菓子ばかりを焼いていくうちにそのお菓子だけは上手になりました(笑)。でも、それこそが私の作りたかったママのおやつだったのだと思います。今は少しずつレパートリーを増やし、時には子どもたちと一緒にお菓子作りを楽しんでいます。

もちろん作ったお菓子ひとつひとつにたくさんのエピソードがあり、思い出があります。それを写真に収め、ブログにアップすることは何よりの楽しみです。
嬉しいことに、写真の撮り方や使用カメラをたずねられることがよくあります。でもね、本当に思うままにシャッターを押しているだけなのです。何も考えずに(笑)。ただお菓子を置いて撮る。好きな風景を撮る。好きな表情を撮る。それだけです。カメラも父が買ったものをそのまま使っていますし、レンズもごく普通のもの。
でも、あるとき友人が言ってくれました。私の写真には「写真の先に家族を大切に見つめる優しいwoodsmの目が見える」と。素敵な、最高の褒め言葉で、今でも私の宝物の言葉です。何の技術もなくても、愛情は力になってくれるのかもしれないですね。

c0039735_10374529.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
woodsmさん:家族で山や海、川など自然の中に出かけていくこと。それが最高に癒される時間です。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で、ご自身が気に入っている記事や思い出深いある記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
woodsmさん:★2007.4.25「思い出のお菓子ボビン
初めて今のお菓子教室の先生に教えていただいたお菓子です。その名もボビン。糸巻きの形に似ているからそんなネーミングなのだとか・・。私の今のお菓子作りはここから始まったといっても過言ではありません!

★2007.6.18「泊りがけでキャンプに行ってきました
子どもたちを連れての初めてのキャンプ。壮大な富士山の景色に魅了されました。

★2007.8.19「ただいま帰りました!夏休み 山篇
★2007.8.21「夏休み 川篇
★2007.8.22「夏休み 海篇**最終回**
我が家の遊びというのでしょうか・・・。毎年夏はこんな風に過ごしています。お金なんてかけなくても、楽しい事はたくさん体験できますね!

★2007.9.6「カトルカール
シンプルなお菓子ですが、デコレーションを気に入っていただけたのでしょうか。たくさんのコメントをいただきました。シンプルなお菓子は子どもたちも大好き!あっという間に完食です。

★2007.10.18「ヨーグルト酵母でプレーンベーグル
お菓子の先生の素敵な言葉を綴ってあります。反響が大きかったですね。

★2008.6.12「純生ロールケーキ
我が家のおやつ人気№1!これならクリーム大好きな子どもたちのためにすぐに作ってあげられます。出来上がりを見た子どもたちの笑顔はいつも満点です(笑)。おかげでロールケーキは上手になりました。きっと「ママのケーキ」はこのロールケーキなんでしょうね。

c0039735_1124154.jpgエキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
woodsmさん:世界中を旅したいです。日常の小さな悩みを忘れられるような、壮大な景色に飛び込みたい!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
woodsmさん:やはり地球温暖化のことですね。私はお菓子作りとともに、自然のことにとても興味があります。きっと日本固有の在来種、特に絶滅危惧種の植物の保護活動をしている父の影響がとっても大きいのだと思います。自然の中で遊ぶことの多い我が家では、自然の中では人間がどんなにちっぽけなものかということをいつも感じます。ちっぽけな人類が勝手に地球を壊してはいけないですね。主婦なりに、小さなことでもエコ運動をしたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
woodsmさん:私の拙いブログにいつも遊びに来てくださってありがとうございます!!これからも、私らしく、我が家らしく、飾らずありのまま、感じるままを綴れたらなあと思っています。これからもどうぞお付き合いくださいね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【woodsmさんが好きなブログ、気になるブログ】

5つを選ぶのは本当に難しいです。あえて選ぶとするならば・・・。

kitchen diary
私がブログを始めた頃からの大切なお友達です。週末に作られるパンやお菓子はどれも素敵なものばかり。そして、何より魅力なのはさっぱりとした男気のある?人柄!サザンをこよなく愛するとっても素敵な優しい女性です。

I’s memo
感性豊かな素敵な人です。普段の何気ない風景をi-kkoさんが撮るとアートになります。子どもたちへのまなざしも優しく、お菓子やパンもとっても素敵です。そして、100万人のキャンドルナイトのイベントを教えてくれたのはi-kkoさんでした。

おいしい*くらし
ayaさんが撮る写真はとっても温かい。子育て真っ最中の彼女の綴る文章に、いつも親近感が湧きます。飾らず思うままに感じたままに綴られている彼女のブログが大好きです。

handmadeな暮らし
フラワーアレンジメントの先生であり、お菓子作りもとっても上手でセンスも抜群です!ブログ名どおり、handmadeが大得意のharamakiさん。ブログの内容はとっても興味深いものがたくさんあるので大好きなブログのひとつです。

クッキングママ
のーまる家のママ。のーまる家は我が家と同じ男の子三人兄弟。その家族の日々は本当に素敵で、目標とする家族の姿です。家族の強い結びつきが個々の素晴らしい行動力につながっているのだと思います。のーまるママさんのお料理の腕前には脱帽です!



【woodsmさんのライフログ】

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版
/ 日経ナショナルジオグラフィック社

定期購読しています。世界のいろいろな問題、生物のことなど、素晴らしい写真で紹介してあります。読み応え十分。迫力ある写真も大好きです。


ペイント・ザ・スカイ ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ
エンヤ / / ダブリューイーエー・ジャパン

今は亡き親友のことを思い出す大切な一枚。壮大な音に癒され、山の山頂に行くと心の中でこの曲が流れます。



woodsmさんの「お菓子の森のこびとたち」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-09-17 15:40