今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「イコノメ」のイコさん登場!

c0039735_159129.jpg小さくてかわいい表情をした魚から、思わず圧倒されるような迫力あるコブダイやマンタまで。海中の生き物たちをみごとにとらえた写真や、涼しげで美しいブルーの水中写真に、思わず癒されます。
「暑い夏はこんな海にもぐって涼しい気分になりたい!」なんて思う読者も多いのでは? 
今週は、そんな読者に人気のブロガーをご紹介。世界の海でダイビングするパワフルな女性水中フォトグラファー、「イコノメ」のイコさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
イコさん:娘にすすめられたんです。「こういうのがあるから写真を公開してみたら?みんなに写真を見てもらえるよ」って。
その娘が“写真をかっこよくアップできるブログサービスがいい”ということでエキサイトブログを選んで、デザインもカスタマイズしてくれました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
イコさん:“イコノメ”という名前の水中写真メインのブログです。“イコ(←私のニックネーム)の目”で見た水中世界をアップしています。文章はちょっとだけ。得意ではないもので。。。
海の中にはたくさんのモデルがいて、中にはダイバーが素通りするような被写体もいるんです。そんなかわいらしいモデルさんの表情を、読者にみてもらいたいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
イコさん: いろいろな人に見てもらうことができて、たくさんの友達を見つけることができたことがうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
イコさん:ブログを通して知り合った人たちからコメントをもらえたり、他の人たちの写真を見られることがいいですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
イコさん:水中写真オタクです(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
イコさん:「おさかな撮り~水中写真ログ~」のosakanadoriさんにぜひ会ってみたいです!
すごく素敵な写真の数々で、わたしの刺激の元なんです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
イコさん:もちろん水中写真です!

エキサイトブログ編集部:夢は?
イコさん:国内・海外問わずにもっともっといろいろな海に行って潜りたいですね。
そしていつまでも元気で、カメラ片手に海にもぐる、“海の似合うおばあちゃん”でいたいです。
c0039735_15101669.jpg


エキサイトブログ編集部:美しい水中写真、ユニークな水中生物の表情をとらえた写真がとても魅力的ですが、ダイビング歴や水中写真を撮る楽しみは? また自分らしい写真を撮るこだわりがあれば…。
イコさん:ダイビング歴は21年。経験本数は1500本くらいです。
海の近く(佐渡が島)で子供時代をすごしたこともあり、子供のころからダイビングに憧れていたので、二人の娘がダイビングをできる年齢になってすぐにはじめました。
デザイン事務所をやっていて、ほしい水中写真の素材があまりなかったので「だったら自分で撮ってみようか」と思い水中写真をはじめたのが14年前。ダイビングをはじめてからの7年間は「水中にいるだけで幸せ!」という感じで魚にもあまり興味がありませんでしたが、その7年間に色々な場所で潜り、素敵なシーンに遭遇しているんですよ。写真におさめることができなかったことを今さらながらとても残念に感じます。
c0039735_15224643.jpg

ダイビング中は、マンタやバラクーダなどのいわゆる「人気者」を被写体にするのはもちろんですが、あまり注目されないような「小さな生物」の生きる姿を写したいと思っています。彼らの視点で彼らの日常を撮影したいな〜って。
被写体は私にとって大切なモデルさんなので、写真を撮る時は「こっちむいて〜」「いいよ!いいよ!その表情!」っていうように声をかけながら撮っています。人間を撮影する時と一緒の気持ちです。

c0039735_15301515.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
イコさん:水中・陸上問わずに、撮影してきた写真を見ている時は楽しいです。その時のことを思い出して二度おいしい!
最近では二人の孫の写真を見て癒されています!

エキサイトブログ編集部:数ある写真の中で、ご自身が気に入っている作品や読者に評判だったポストは?
イコさん:★気に入っている写真は「ベイビー!」 とても小さなメタリックシュリンプゴビーにはじめて出会って、うれしくてうれしくて仕方がありませんでした。ベイビーと見つめあって撮影した一枚です。

お願い!」 ガラスハゼがうるうるした瞳で「海をよごさないで!」とわたしに言っているようでした。

★思い出深い写真は「いつまでも仲良くね!」です。夕刻一時間以上待って撮影した一枚です。少ないシャッターチャンスで撮影できたので嬉しかったです。

★私も好きで、読者の評判もよかったものは「水色の世界!」 明るい水色の空と小さな透明な魚をどちらもはっきりと写すようにがんばりました!
読者の方に「海にもぐりたくなる!」とのコメントをいただきました。

ここは?」 タイの海で出会った、何げない風景です。癒されるとのコメントをいただきました!

遊んだよ!」 ダイバー憧れの生き物のひとつ“マンタ”。安全停止中に出会いあまり時間がなかったのですが、読者の方に「アングルがいい!」とコメントいただき、うれしかったです。

遊んでよ~!」 マレーシアのボルネオに位置する“シパダン”。ダイバーの憧れの場所のひとつです。
ギンガメアジの群れも、カメもたくさんいますが、一緒に泳ぐところを見るとなんだか得した気分になります。一生懸命ギンガメアジの群れに向かうカメさんがかわいかったです。

ひきしまった美!」 タヒチのサメは大きくてとても迫力があります。
怖いはずなのに、カメラを構えていると「もっと寄ってきて!」と思ってしまうから不思議です。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
イコさん:写真を撮りに海にいきたいです!
ほんと「水中写真」ばっかりですみません(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
イコさん:環境問題や温暖化の問題ももちろんそうですが、人間世界の屈折した状況がいやかな。
もっと自然に触れ合って、癒されて、あたたかい気持ちになってほしいなと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
イコさん:いつもご訪問&温かいコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【イコさんが好きなブログ、気になるブログ】

1.井田ブルー
井田ダイビングセンターのてつ!さんの水中写真のブログです。
井田の海の魅力満載です。
いつもカメラの相談をさせていただいています!

2.おさかな撮り
綺麗な写真。思いがけない構図があって、勉強になります!

3.マクロ魂
究極のマクロ撮影なのにピントがピッタリ合って、お魚の表情もかわいいんです。

4.feel the SEA – petit Album
お会いしたことはありませんが私の気持の中では水中写真オタクの仲間と思っています。 nobさんゴメンなさいね。
 
5.鍵井天然水族館
尊敬するカメラマン鍵井靖章さんの公式ブログです。
実は今回の自己紹介の写真は鍵井さんに撮影してもらったものなんです。
鍵井さんありがとうございます!
 
エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【イコさんのライフログ】
魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
/ ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

おとぎ話から実際の世界にやってきてしまったプリンセスの物語。
笑いが溢れるシーンもたくさんある、夢のあるラブストーリーです。
娘&孫と一緒に見たのですが、プリンセス大好きの孫よりも私が気に入ってしまい、
なんと2日間で3回も見てしまいました!


ハッピー フィート
/ ワーナー・ホーム・ビデオ

踊るペンギンが主役で子供向けかな?と思うかもしれませんが、その内容はかなり深い!
はみだしていても信念を貫けるペンギンのマンブルの精神が好きです。


ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン / / EMIミュージック・ジャパン

アイルランドの伝統的音楽を透き通るような声で歌う女性ユニット“ケルティック・ウーマン”。
夜ねむるとき、旅先への移動の時などにi-podでひとり静かに楽しんでいます。
からだの緊張がほぐれて、全身にきれいな空気がいきわたるようなサウンドで、とても癒されます。


イコさんの「イコノメ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-07-30 16:39