今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「猫とベランダ畑でHappy Life★」のゆきさん登場!

c0039735_12122795.jpgちょっとびびり屋で甘えん坊のシュガーちゃんと、いつも元気でお転婆娘のソルトちゃん。毎日繰り広げる2匹のやりとり&2匹寄り添う姿が、なんともいえず、かわいくってお茶目♪ 
そんな愛猫のしぐさをとらえた写真と「~~でちゅ♪」の猫セリフに、ほっこりしている読者が多いはず。
今週は、「おとなりの家族」でも注目を集めた「猫とベランダ畑でHappy Life★」のゆきさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ゆきさん:2年半前に仔猫を2匹迎えたのがきっかけです。
動物と暮らす事が初めてだったので成長記録も兼ねてはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ゆきさん:わが家の愛猫、シュガーとソルトの日常を中心に綴ってますが、春から夏にかけては家庭菜園の事も写真と共に綴っています。

シュガー(♂)とソルト(♀)はよく姉弟に間違われますが、誕生日は8日違いで血の繋がりはありません。いつもソルトとベタベタしたいシュガーとそんなシュガーが鬱陶しいソルト、そんな2匹の可笑しなやりとりを楽しんでいただけたら嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
ゆきさん:たくさんの猫友さんと巡り会えたこと!

猫はもともとインドアな生き物だから普通に生活してると猫と暮らしてる事もなかなかご近所さんでも分からなかったりしますよねぇ。

私の場合、猫と一緒に暮らすのも初めてだったので、ブログの猫友さんは相談したりアドバイスをもらったり、とても大切な存在です。ブログをしてなかったら一人で悩んじゃう事もあったと思います。

そして、毎日写真を撮る生活になってカメラにも興味を持つようになり、一年前に念願だったデジイチを手に入れました。そこでもまた、ブログを通じてデジイチ先輩にアドバイスをもらったり技やテクニックを教えてもらったりしています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ゆきさん:ちょっと頑固だけど時々おっちょこちょいも・・・(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ゆきさん:「momo*photo」のmomorinko050407さん。

デジイチ先輩のrinkoさんは愛猫のももちゃんとはっちちゃんを通して北海道の自然を見せてくれます。緑豊かな季節、一面真っ白な白銀の世界、いつもももちゃんたちと一緒に季節を感じながら一枚一枚丁寧に写真を撮られています。今夏ついにrinkoさんとお会いできるかも!?なのでとても楽しみなんです♪

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ゆきさん:やはり今はカメラを持って出掛けるのが一番楽しいです。

友達と同じ場所で同じ物を撮ってるのに、それぞれブログにアップされた写真を見ると個性の違いが出てて楽しいです。同じ被写体も違って見えるてくるから面白いんです。

猫友でありカメラ仲間でご近所に住んでる3人組みでデジイチを持って出掛ける時間はリフレッシュできるし、傍で写真を撮ってる姿を見ると自分も良い写真が撮りたいっ!と刺激されます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ゆきさん:これは本当に夢でしかないんですが、気心知れた猫友さんたちと猫カフェを開きたいなぁ~なんて思ってます。

c0039735_1515278.jpgエキサイトブログ編集部:シュガー&ソルトちゃんの写真と吹き出しに癒やされますが、それぞれのかわいさ、写真を撮る楽しみは? また、かわいい写真を撮る秘訣やアップの際にこだわっていることがあれば…
ゆきさん:☆シュガー:ビビリな子で、とにかくソルトの事が大好きでず~っと片思いしてます(笑)。感情をストレートにぶつけてくる甘えん坊なので分かりやすいです。いろんな表情をするので、笑いを堪え息を殺してカメラを向ける事も多いです。

c0039735_15151391.jpg☆ソルト:基本的にシュガーには厳しいけど、時々「しょうがないっ!」と毛繕いしてあげてる姿を見るとニンマリしちゃいます。私には甘えん坊だけど、自分の要求が通るまで鳴き叫んだり、要求が通らないといじけてスネ子ちゃんになってしまうわがまま娘な一面もあるんです。。。(笑)

カメラを向けると「フン!」って顔を背けられちゃう事もあるので、ティッシュをヒラヒラさせてみたり、カメラの前で手近にある物を音立てたりしながらシャッター押したりしてます。これはツーショットでカメラ目線が欲しい時にもしてます。
吹き出しは写真にセリフを入れる方がより皆さんに楽しんでもらえるかな~と思って始めました。可笑しな表情だったりバトルしてる姿などは写真を撮りながらセリフが頭に浮かんでくるんです。そういう時は写真を加工する時間もとても楽しいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ゆきさん:猫の事ばかりになってしまうけど・・・大切なのは猫たちと一緒に過ごす時間。遊ぶばかりで過ごすのではなく、のんびりゆるりとした時間を一緒に過ごす事も大切だな~とも思います。。。癒される瞬間は寝顔を見てるとき。バトルや追いかけっこで大暴れしてる時はギャングだけど、寝てる姿はやっぱり天使ですねぇ(笑)。

c0039735_1514541.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ゆきさん:★2007年10月31日 「Happy Halloween♪
初めてまともに撮れた被り物ツーショット。イベント事には何かしたくなってしまい、猫たちに迷惑がられてます(苦笑)

★2008年3月16日 「お散歩フォト集
普段は家の敷地内をうろちょろして遊ぶ事が多いけど、時々近くの公園に一家で散歩に行ったりしています。昨今、世界各地で自然災害や震災などに見まわれてますよね。こうした事態が起こった時のために少しは外の世界にも慣れておいた方が良いのかなぁと思って散歩に行くようになりました。

★2008年4月5日 「3人娘+2ニャンで花見デート♪
ご近所の猫友さんたちと愛猫を連れ花見に行きました。と言っても、優雅な花見シーンは一つもなかったですが。。。(笑)

★2008年5月25日 「鎌倉散策♪
近所の仲良し猫友3人組で鎌倉の報国寺に出掛け、初めて竹の写真を撮りました。最近風景を撮るのも楽しくて夢中になってしまいました。

★2008年6月3日 「久々の猫草サラダバー♪
エキサイトブログトップ「おとなりの家族」のコーナーで紹介していただいた時の記事です。
大事な菜園の葉っぱを食べちゃうソルトを「黒い虫」と表現したのがみんなには可笑しかったみたいです。

★2008年6月26日 「3歳誕生日プレゼント~キャットウォーク~
★2008年6月27日 「3歳誕生日プレゼント~ベッド~
こちらの2つは2匹の関係やそれぞれの性格がよく出てると思います。やっぱりの展開になると分かってても思わず笑ってしまいます。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
ゆきさん:テキサスで子育て頑張ってる友達に会いに行きたいです!(もちろんカメラを持って!)近況報告をし合ったり、お喋りに夢中になって過ごせたら楽しいだろうな~と思います。自然も残ってて日本には無い色んなものに刺激されてカメラが熱くなるまでシャッター押し続けてしまいそうです(笑)。もちろんベビーシッターも頑張りますよ~(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ゆきさん:今年、私の友達と夫の友達がめでたく結婚した事です。既に新しい命も宿っており今月出産の予定です。出会いは私たち夫婦の結婚式!二人のキューピットになれた事がとても嬉しかったです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ゆきさん: いつもギャングたちに会いに来てくださってありがとうございます!

皆さんに「くす♪」っと笑っていただけるような「猫とベランダ畑でHappy Life★」を目指して、これからもマイペースに楽しく更新していきますのでよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ゆきさんが好きなブログ、気になるブログ】

★「たまの玉手箱」 
ブログをはじめた当初は1匹だった猫が今では4匹にっ。
4匹になっても1対1で遊ぶ時間を作るなど、飼い主のちかさんの頑張りには頭が下がります。。。

★「momo*photo」 
会いたいブロガーさんのところで紹介させていただいたrinkoさんの写真ブログ。
写真と共に季節を感じられ、忙しない日常から解放してくれます。

★「たれみみ猫・ココアな日々」 
写真が大きくて迫力あります。
いつも時間がある時にじっくりと見させてもらってます。

★「チワワとトラ猫」 
ブログ界では有名ですよね♪
凛ちゃんと正宗くんの可愛いやりとりにいつもほっこりさせてもらってます。

★「asterisk*cafe ~おいしいアネ菓子アネごはん~」 
料理ブログをしているアネさんのブログです。
毎回手作りで美味しそうなお料理やお菓子を紹介してくれるので楽しみにしています。
結構アネさんと食べ物の好みが似てるので、ブログを見て実際に作ってみたりします。
そして、写真もとてもきれいなので、食べ物の写真を撮り方なども参考にさせていただいてます。



【ゆきさんのライフログ】

es[エス]
モーリッツ・ブライプトロイ / / ポニーキャニオン

数年前に何気なくレンタルして観たDVD。
「看守役」と「囚人役」に分かれ模擬刑務所で生活するというアメリカの大学で実際に行われた実験の話。普通の人たちが集まりくじ引きでどちらの役になるか決められたけど、それが運命の分かれ道。「看守役」たちは徐々に自身をコントロール出来なくなり殺人まで犯してしまいます。
衝撃的な内容でこれが実話というのがショッキングでした。
もし自分がこの状況に置かれたら、同じような心理に変化していってしまうのだろうか?と考えました。


くるねこ
くるねこ大和 / / エンターブレイン

笑いあり、ほろっと涙ありの猫マンガです。
人気ブログ「くるねこ大和」より発売になりました。猫ブログの方はもちろん猫好きの方もくるねこファンは多いのではないでしょうか?


ゆきさんの「猫とベランダ畑でHappy Life★」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-07-02 15:24