今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Elegance Style」のFirstsnowsさん登場!

c0039735_15235255.jpgおしゃれなカフェのメニュー!?と思えるほど、素敵に盛り付けられた美味しそうな料理写真がずらり!
「こんな朝ごはんだったら、一日の始まりが幸せな気分に包まれそう♪」と読者にも人気の朝ごはんを中心に、カフェ気分で味わえるおひとりさまランチメニューなど。オリジナル・レシピ付きの料理はとても参考にもなり、見ているだけでも優雅な気分になります。
イタリア暮らしの経験を生かしたパスタ&イタリアンメニュー、和食とイタリアンのコラボ料理などにも注目です。
今週はそんなおしゃれな料理レシピブログ「Elegance Style」のFirstsnowsさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Firstsnowsさん:こちらこそお世話になっています。
このたびは『今週のピックアップブロガー』に選んで頂き、有難うございました。
エキサイトでブログを始めた頃からの夢でしたので、大変嬉しく、光栄に思います。

ブログをはじめたきっかけは、自分の趣味である写真や日々の出来事を日記として綴ったのが、はじまりでした。
たまたま娘の夏休みに作っていたランチの料理写真を公開したところ、多くの皆様に足を運んで頂くようになり、私自身も料理写真を撮る愉しみを感じていた事や、料理に興味を持ち始めた娘の為にレシピを残そうと、あらたに料理ブログとしてスタートさせました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Firstsnowsさん:Elegance Styleでは、私の料理モットーである『簡単・お洒落・美味しい』の3つのキーワードで作る、料理写真とレシピのブログです。
「うちのあさごはん」を中心に、私が自分の為に作る「おひとりさまランチ」、和食とイタリアンをコラボさせた「創作料理」などを更新しています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
Firstsnowsさん:料理ブログをスタートさせて間もなく、「女子カメラ」の“お料理レシピ&撮影レシピ”というコーナーに、料理写真とレシピを掲載して頂きました。
これがきっかけとなり、私自身の大きな自信につながり、お料理することも、写真を撮ることも、今まで以上に楽しくなりました。
これもブログを通して得た、大切な財産だと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
Firstsnowsさん:ブログの良さのひとつは、世界中にオンタイムで発信できることでしょうか。
ブログを通して、世界が、人と人が繋がっている事を感じます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Firstsnowsさん:私は結婚前、英国とイタリアで暮らしていたので、この質問を受けるといつも同じ答えをするのですが、大和撫子の日本人女性+保守的な英国人+楽天家のイタリア人を、全て足して、3で割ったのが私です。(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Firstsnowsさん:こんな私に「会ってみたい!」と思ってくださる、全ての皆様。(笑)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Firstsnowsさん:7年位前にはじめた、中国茶です。 アドバイザーの資格まで習得してしまいました。
これは何年たっても、飽きることが無いですね。とても奥が深いものだと思います。
選んだ茶葉で、その日の自分の気分がわかったりするんですよ。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Firstsnowsさん:Elegance Styleが、長い年月をかけて、熟成されたワインのようなブログになればと思っています。

c0039735_15361651.jpgエキサイトブログ編集部:食欲をそそる料理写真&レシピが魅力的ですが、料理する楽しみやレシピを考える楽しみは?また、自分らしいレシピ作りや記事アップの際に心がけていることなどは?
Firstsnowsさん:実は私、ノートと色鉛筆をいつもそばに置いています。「レシピ帖」と呼んでいて、外出する時にも持ち歩くようにしています。
ふとした瞬間にイメージしたものを書き留めたり、料理の画を描いたりして、後で具体的にレシピを考えるんです。

お料理は、目で見て愉しみ、香りを愉しみ、舌で味わう、と言いますが、ブログでは写真でしか伝えることが出来ないですよね。
お料理写真は、シズル感、温度、香りも含めて、相手に「美味しそう!」と、感じてもらわなければ意味が無いので、出来たての瞬間を逃さず、私自身が「美味しそう!」と心から思いながらシャッターを切っています。
ただ、家族は箸を持ったままずっと待ち続けるわけで、撮影が終わる頃には、料理がすっかり冷えてしまったという失敗は数知れずです。(笑)

ブログのレイアウトやデザインに関しては、ブログ内がひとつのレシピブックと考えているので、
写真や文章も毎回統一したデザインで、見てくださる方にわかりやすいようにしています。
付け加えるとしたら、お料理に関係の無い話題は、手短に、ネガティブな話題は、お料理が不味く見えてしまいそうなので控えています。(笑)

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Firstsnowsさん:家族との時間は大切ですね。
昨年、娘の11歳の誕生日に、主人が娘に一眼レフカメラをプレゼントしたのがきっかけで、家族3人カメラが趣味となりました。
週末に家族3人で首からカメラをぶらさげての散策は、大切な時間ですし、癒される瞬間でもあります。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている料理や記事、また、読者に評判だったポストは?
Firstsnowsさん:★椎茸のモッツァレラチーズ焼き オレガノ風味
レシピモニターの作品。椎茸を余すことなく使ったレシピです。このレシピはメーカーのリーフレットにもなりました。
とろけるチーズとしいたけの相性は抜群。ハーブの香りがキッチンに漂うだけで幸せになれます。

じゃがいもの和風ブルスケッタ
和食とイタリアンをコラボさせた創作料理。じゃがいもを使って作る、ヘルシーなブルスケッタです。
バター醤油でじゃがいもを焼いているのが、特徴。お野菜を美味しくいっぱい摂れるレシピです。

餡餅(シャンピン)
中国のおやき、餡餅(シャンピン)を、餃子を作った時に余った餡を利用して作ったレシピです。
皮のレシピをマスターすれば、好きな野菜やあんこ等でも応用が出来ます。

新じゃがと新玉ねぎで作る北欧料理『ヤンソンの誘惑』
多くの皆様に好評だったレシピです。材料はじゃがいも、たまねぎ、アンチョビ、生クリームだけですが、とっても美味。
一度食べると必ず「誘惑」されてしまいます。

いちごのスコーン
いつものスコーンに、まるごといちごを練りこんだ、ちょっと甘酸っぱく、見た目にもキュートなスイーツです。
多くの皆様に作って頂き、好評だったレシピです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
Firstsnowsさん:そろそろ、中堅機のカメラが欲しいなと思います。
それに見合う腕も必要なので、まだまだ先のことだと思いますが・・・

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Firstsnowsさん:秋葉原で起きた、無差別殺人事件です。自分の身勝手な理由で、関係の無い人を巻き込む事件は、本当に憤りを感じます。
実は、あの事件の前日、事件の起きた時間帯、同じ場所を家族と歩いていました。
日曜日に行く予定を、事情があって急遽土曜日に変更したのですが、あのまま日曜日に出かけていたらと思うと、ぞっとします。
安心して街も歩けない時代なのでしょうか。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Firstsnowsさん:いつも足を運んでコメントを残してくださる皆様。まだお話をさせて頂いた事がないけれど、足を運んでくださる皆様。
貴重なお時間を割いてご訪問頂き、本当にありがとうございます。
私のお料理写真とレシピが、皆様の暮らしに、エッセンスやスパイスとなる事が出来れば幸いです。
これからも、細く永くお付き合い下さいませ。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Firstsnowsさんが好きなブログ、気になるブログ】

Keri先生のシネマ英語塾 
映画が趣味でよく観に行くのですが、最近はすっかり英語離れをして、ちょっと反省。
Keri先生のシネマ英語塾は、旬の映画から、印象に残るシーンの会話を、わかりやすく解説していて、とても勉強になります。
映画を観る前も、観た後も、しっかりチェックです。

うちの食卓 Non Solo italiano
t-fortunatiさん のブログ。イタリアの風をいっぱい感じられるブログ。憧れのブロガーさんです。

ロッキンハウスからこんにちは! 
他のブログサービスから、ひとつ選ばせて頂きました。
アメリカ在住のロッキンさんが、アメリカの生活を通して、とってもキュートなお嬢さん達の笑顔を届けてくれる、元気が出るブログです。

今回は公式ブログ・エキサイトブログ・他のブログサービスより、3つ選ばせて頂きましたが、
その他にも、私がリンクさせて頂いている全ての皆様のブログが大好きです。



【Firstsnowsさんのライフログ】

女子カメラ 2008年 03月号 [雑誌]
/ ローカス

アマチュア女子一眼レフカメラ愛用者の作品が掲載された、クオリティの高い写真雑誌です。
私の料理写真とレシピを掲載して頂きました。大切な宝物になった1冊です。


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
お勝手探検隊 / / マガジンハウス

料理上手の台所、というタイトルに惹かれて購入した1冊。キッチンという表現ではなく、台所という表現の仕方も好きです。
良い台所とは?という答えが必ず見つかるはず。俄然やる気が出る手引書のような本。


2001のしあわせNEW!
ディスカヴァー21編集部 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン

いつもバッグに忍ばせている1冊。2001個の何気な小さな幸せがいっぱい詰まっていて、疲れた時に読むとホッとできる本です。

Firstsnowsさんの「Elegance Style」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-06-11 15:50