今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Fleur de Farine」のfarine2007さん登場!

c0039735_9413837.jpg可憐でナチュラルなお花から、華麗で大胆なお花まで。とってもおしゃれで洗練された雰囲気を漂わせるパリテイストのフラワーアレンジメントに、思わずうっとり。花びらの生き生きした感じや季節感はもちろん、ほのかに香る花の香りまで、画面を通して感じられるような美しい写真も魅力的です。
見ているだけで、「心がきれいになれそう♪」「幸せな気分に包んでくれる」と読者にも人気です。今週は、そんな花のある生活を通して、読者にさわやかな感動や癒しを与えてくれる「Fleur de Farine」のfarine2007さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
farine2007さん:自分の仕事のホームページを作ろうと思っていたのですが、難しそうなので、ブログで練習しようと思ったんです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
farine2007さん:はい、ご紹介いただき、ありがとうございます。
私のブログは、ほとんどが、お花の写真です。
お花の仕事をしていますので、お花の写真を撮ることが好きで、ずっと撮り続けています。
今、目の前にある美しいものを、ワンショットで、私の見た感じを伝えることができればと思っています。
時々、皆さんに直接“あ~、お花きれいでした~”って、言われると、嬉しいな~って、思います。
また、ブログの中では、私のデザイン、生活感、身の回りの出来事など、みんな取り混ぜて伝えたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
farine2007さん:ブログを作って、発見したのは、ブログの世界の広さです。
ただの日記みたいなもの・・・って、思っていましたが、みなさんのいろいろな世界があり、驚かされることもたくさんです。
みなさん、文章と写真がとてもお上手なので、びっくりしています。
それから、とても楽しんで見せていただいています。
自分の事も見つめ直せた気がします。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
farine2007さん:更新が簡単。気軽に楽しいこと!
エキサイトは、写真がとてもきれいに出せるので、大好き!!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
farine2007さん:ナチュラルな人間です。みなさんにもよくそう言われるので・・・。
人にわからないところで、超几帳面ですよ(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
farine2007さん:写真が好きで、お花のお仕事をしていらっしゃる、いろいろな方々にお会いしてみたいです!!
3月のピックアップブロガーに登場した、「写真家の犬-le chien de photographe-」の吉田パンダさんにお会いしたいです。
お友達が、パリで吉田パンダさんにお会いして、お仕事したことを聞き、わたしも是非、お会いしたいです。パンダさんのお写真は、とても楽しいし、かわいいし、どうしたらあんなに可愛らしい写真が撮れるんでしょう・・・って、思ってしまいます。パンダさんのあずき君の写真集は、すぐに買いました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
farine2007さん:もちろん、写真です~。
今は、レンズがいろいろ欲しくて、ヨドバシカメラのコーナーで、指をくわえて、レンズを眺めることが多くなりました(笑)
赤い帯の入ったレンズが欲しいです~。でも、まだまだ未熟者ですから・・・。

エキサイトブログ編集部:夢は?
farine2007さん:フラワーデザイナーとして、いろいろな事をしていきたいです。
今、していることが、ステップアップして、それに関連する違う世界が広がれば、それが次の夢で、目標です!

エキサイトブログ編集部:とても素敵なアレンジ作品の数々ですが、アレンジをする楽しさや魅力は?また、自分らしい作品づくりや記事アップの際に心がけていることは?
c0039735_1733785.jpgfarine2007さん:いっぱいあるから、何を話せばいいのか、迷ってしまいます。
いつもお花市場に行くと、わくわくしますし、眠気が飛んで、元気が出ます。
お花を買いすぎて、お財布が空になることもあります(笑)
アレンジするときの気持ちは、いつもそのときのピュアな気持ちなのです。
毎日の生活の中で、季節を感じ、それをカラーや、デザインで表す事を楽しんでいます
アレンジするときは、手に取ったお花を見て、きれいだな~、かわいいな~って感じて、作品に向かうので、とても楽しいです。
アレンジすることの魅力は、心の浄化です!
お花に向かうと、癒されるますし、アレンジメントという贅沢な時間を持つということは、時間と自分を大切にできることなのです。

この仕事をするようになったのは、ずっと以前、すごく素敵だなぁ~と、思えるお花をいただき、とても感動したことがきっかけです。わたしも、感動を与えるお花を作ってみたいと思ったのです。
また、パリの色遣いが大好きなので、そんなパリスタイルのデザインを作っていきたいです。

記事は、タイムリーなこと。日記なので、素直な気持ちをつたえていです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
farine2007さん:私自身、毎日を大切にしていると思うのです。
癒される時間は、庭にいるときや犬と寝る時間。
毎日、両手に抱えて寝る瞬間が、“あ~、今日もかわいい^^。 幸せ♪”って、
思って、Chuってして、寝るんです♪

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
farine2007さん:●2008年5月9日 Muguet(すずらん)
スズランの季節のアレンジ。
レッスンをして、みなさんとポストカードをつくりました。皆さんも楽しめます。

●2008年5月3日 水仙のブーケ
お友達のお庭からいただいた水仙で作ったブーケ。
たくさんの種類があり、ブログを見てくださった方々に、珍しいね~って、言われました。
お庭に咲くお花でアレンジできるなんて、究極の幸せです。

●2008年5月1日 ひとりafternoon tea
ゆったりとした時の楽しみ方。ランダムに投げ入れた、庭のお花たちが、ナチュラルでお気に入りです

●2008年3月8日 庭の雪解け
愛犬のスーと太郎が、庭につもった雪山で、遊んでいて、とても楽しそうでした。
きれいな雪と、太陽の光が写真をきれいにしてくれました。

●2008年2月13日 la Saint-Valentin
真っ赤なブーケに真っ赤なトレーで、情熱的に表現してみたら、反響がありました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
farine2007さん:今、物欲はこれといってないのですが、何も考えないで、瞬間的に出会ったものに惹かれ、衝動的にお買い物するのが好きです。(高価なものではないのですが・・・)

ゆったりする時間がたくさん欲しいですね。 
いつもそんなに忙しくはないはずなのですが、不器用なのでしょうか、年なのでしょうか?(笑)基本的にのんびりやさんデスね(笑)
ささやかな事ですが、庭の手入れ、犬と遊ぶ、テニス、美味しいお菓子、お料理を作るなど、したいことがいっぱいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
farine2007さん:石油不足と食糧危機になる問題。
資源の問題は、いろいろなところまでに押し寄せてくる。
今の日本は、あまり危機感がないので、これでいいのだろうか?と思う。
きっと、私たちの生活を脅かすような時がくるのではないかと、心配ですが、心配しても、仕方ないのか。
自覚だけは、しておかないとと思うのです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
farine2007さん:私のつたない写真と、上手にかけない文章を読んでいただき、ほんとうに感謝です。
遊びにいらしてくださったみなさまに、心よりお礼申し上げますm(_ _)m

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【farine2007さんが好きなブログ、気になるブログ】 

1.kuria&ma-ya
私をいつもサポートしてくださる、わんこ友達のママさん。
パソコンが得意で、写真がとてもきれいです。

2. お菓子のある生活
私に、写真に興味を持たせてくれたお友達。
とてもきれいな写真を撮る、お菓子研究家です。

3.good dog and hello cat
私の写真の先生のようなアドバイザー。
彼のセンスは、とてもすばらしいので、いろいろな仕事を依頼され、こなしていっています。写真は、ただ者ではありません。

4.写真家の犬-le chien de photographe- 
パリにお住まいの写真家さん。
お会いしたことはないのですが、プードルのアズキちゃんの写真がとてもかわいくてたまりません。隠れファンです。

5.あとは、La fleurさんをはじめ、リンク・訪問させていただいている全部の皆さまで、たくさんなので、書けなくなりました。すみませんm(_ _)m



【farine2007さんのライフログ】

●感動した映画
ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)
/ 角川エンタテインメント

雄大な景色と、心安らぐ物語でした。
オールドイングランドの素敵なセンスと、イラストのかわいらしさです。


かもめ食堂
/ バップ

のんびりした気分になれるし、物語も背景も美しく、癒されます。


●本
色で魅せるマリアージュの花 (25ansウエデイングBOOKS)
田島 由紀子 / / アシェット婦人画報社


Parisの香りの思い出コラージュ
田島 由紀子 / / フォーシーズンズプレス

二冊とも、田島由紀子先生のフラワーアレンジメントの本で、最近出版されたもの。
パリのテイストをたっぷり楽しめます。


●音楽
HEART STATION
宇多田ヒカル / / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
 
元気が出るので、仕事の前にテンションを上げたりするのに聴きます。


farine2007さんの「Fleur de Farine」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-05-14 16:58