今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Tolliano Rive Droite」のtolliano_papanさん登場!

c0039735_1883385.jpgお子さんの寝顔やあどけない表情をとらえた写真をはじめ、美味しそうな料理&スイーツ、出かけてみたくなる素敵なスポット写真など、どれをとってもうっとり…。まるで雑誌や広告に掲載されたような、おしゃれに編集された写真が魅力的です。
さくさくつづるユーモアセンスのある文章&ときどき登場するやさしい京都弁にも、心がほっこり癒されます。今週はそんな「Tolliano Rive Droite」のtolliano_papanさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?
tolliano_papanさん:こちらこそ、ありがとうございます。
ブログをはじめたきっかけは、アリアパパさんの「カメラと一緒にパリでお散歩*」でした。パリのアリア家の育児ブログ、美しい家族写真に感動しました。ちょうど子供が生まれる前で、うちもブログを作ろうと思いました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
tolliano_papanさん:日常の出来事、育児、お菓子、旅行記、趣味関係を綴っています。子育ての中で、思いがけない驚きや、新しい発見の連続です。マメに撮っては編集しています。また、旅行記も好きなので、特に、京都、鎌倉、横浜などの旅行では、ブログで3ヵ月もコツコツとアップしてたりします。歴史ものが好きなので、寺社巡りなどすると、その背景や歴史上の人物に思いをはせたり、年表を作ったり、いたって、マイペースで更新しています。

編集は、写真をメインに、フォト4コマ劇場やレターボックス、パノラマ加工なども楽しんでいます。基本的に画像は、家族アルバムと兼用できるように作っています。

ゲストも、色々な方が遊びに来てくださって、写真、デザイン、イラスト、食卓、料理、お菓子、お弁当、カフェ探検、雑貨、フラワーアレンジメント、花、自然、歴史好き、鉄っちゃん系(鉄子含む)、海外在住の方等、コメントを通じて楽しく雑談させていただいてます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
tolliano_papanさん:ブログを通じて、同じ時代に生きる並走感、この感じが好きです。季節の行事から、旬の自然まで同じ時間軸で拝見できることや、また同じ趣味、関心事などの雑談・情報交換も楽しみのひとつです。

また、ブログ上で、架空の自分ブランドの鉄道旅客会社やフィルム会社を楽しんでいるのですが、「feel the wind~風を感じて~」のmasaさんも同じ楽しみ方をされていて、これもブログならではの面白さかなと思っています。

また、ワールドワイドに情報交換できるのも、ブログのいいところで、海外在住のブロガーさんとのやりとりも面白いです。先日、「Toshiの暗室」のtoshiさんと、スウエーデンの某家具屋さんの、アメリカと日本の店舗や商品の違いなどを、お互い特派員に扮して情報交換しましたが、面白かったです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
tolliano_papanさん:几帳面なのんびり屋、でしょうか。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
tolliano_papanさん:子供が小さいので、オフ会などの参加は少ないのですが、昨年、Appleさんのスタートマック第二期モニターに参加することができ、モニターミーティングでは、多くのブロガーさんにお会いすることができました。今年1月のピックアップブロガー、「White Board -♭」のhideさんや、共通の友人でもある「Cecile Story」のdianasさんとも、ここでお会いしました。第一期モニターさんとの合同ミーティングでは、アリアパパさんにもお会いでき、握手してもらいました。モニター終了後は、スタートマック写真部ができたので、第二期モニターさんのお付き合いが続いています。

また、「Spice of Life 京の街角」のひろさん主催の路地裏探検隊にも参加していて、隊長はじめ、隊員のみなさんとも、いつか京都でまったり過ごさせていただきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
tolliano_papanさん:育児です。毎日色々なことを覚えていくので、とても興味深いです。先日、私が、引き出しを足で閉めたのですが、それを見ていた子供が、「足、ないないよ、手ぇでしょ」と言ったのには、驚きました。手で閉めなきゃいけないでしょっと叱られてしまったわけです。育児、親も成長しなければと痛感したしだいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
tolliano_papanさん:京都の古い日本家屋に住み、趣味三昧の生活を送ることでしょうか。 詩仙堂の石川丈山、ジヴェルニーのクロード・モネのようなライフスタイルに憧れます。

エキサイトブログ編集部:心温まるお子様の写真をはじめ、とても素敵に編集された写真が魅力的ですが、写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることや写真編集のコツなどがあれば…
c0039735_14555747.jpgtolliano_papanさん:3才までの記憶はあまり残らないようなので、日常の出来事をこまめに撮っています。色々と感激することが多く、私にとって写真とは、自分の感動の記録ともいえるかもしれません。

撮影は、楽しい雰囲気で自然に撮れるように心がけています。家族写真を雑誌風に編集しているので、何冊もたまっていくことが楽しみです。ちなみに、写真はプリントになっていると安心するタイプです。

写真の編集は、Photoshopで作業しています。昔は参考書の数も少なく、講座料も高かったので、基本的なスキルは、量をこなして独学で覚えました。ステキなデザインを見つけると、同じように作ってみたりしていました。ちなみに、「京都シルヴプレ」というシリーズは、JR東海さんの「そうだ 京都 行こう」を思いっきりパクってます(笑) 

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
tolliano_papanさん:家族で過ごす時間を大切にしています。癒される瞬間は、子供の笑顔と寝顔です。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
tolliano_papanさん:● 2007-11-28 京都シルヴプレ 106 高桐院 13    
お気に入りの高桐院で、秀吉と利休の朝顔の茶会の話をイメージしてみました。天下人・秀吉、頑固なまでに自分の美意識を貫く利休。茶室での、二人の心の駆け引きなど興味深いものがあります。

● 2007-07-31  鎌倉シルビアン 31 報国寺 下巻 (東西ドリンク合戦付き)
竹の寺として有名な報国寺。鎌倉らしい趣きがお気に入りのお寺です。こちらの竹は、孟宗竹(もうそうちく)です。この竹、鎌倉か京都か、どちらから来たのか興味があったので、ご住職に伺ってみました。答えは、鎌倉産だそうです。

● 2006-12-18  横浜シルビアン 28 氷川丸 17 スモーキングルーム
一昨年、氷川丸営業終了のニュースを聞いて、久々に乗船した時の記事です。優雅な船旅、大人の社交場スモーキング・ルーム、アールデコの雰囲気に酔いしれながら、大好きな映画「カサブランカ」のイメージで作ってみました。氷川丸は、今年リニューアルオープンだったと思います。

● 2007-11-15 ミュゼで夕食を 03
国立新美術館で、お友達家族と一緒にお食事をした時の記事です。夜のモダンで幻想的な雰囲気とおいしいお料理に大満足でした。両家の子供たちが、広大な空間で仲良く遊んでいたのが、とても印象的でした。

●2007-09-03  初めてのヘアカット
子供が、初めてヘアカットをした時の記事です。髪の毛が生えるのが遅く、心配していたのですが、なんとかカットするまでに伸びました。子供も初めてなら、カットするママも初めて。あの手、この手でなだめて無事カット終了でした。

●2008-01-27   モン・プチ・ヴェネチア  ラ・ヴィータ 1
読者の方に意外とウケたのが、子供の口ずさむオリジナルソングの記事でした。♪がままん、がままん、がままん、もー♪という唄なのですが、口ずさんでいただいた方もいらしたようで、嬉しく思いました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
tolliano_papanさん:旅行と趣味三昧の生活をしてみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
tolliano_papanさん:食の安全と食料危機の問題です。 やはり食は大事かと。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
tolliano_papanさん: 私の拙い駄洒落にも、お付き合いいただき、誠にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【tolliano_papanさんが好きなブログ、気になるブログ】 

魅力的なブログがいっぱいで、とても5つには収まりません。ここでは、ブログを始める前から影響を受けているブログを、感謝の意を込めてご紹介させていただきたいと思います。

カメラと一緒にパリでお散歩*]
アリアパパさんのステキなお写真と軽妙な語り口で綴られる、アリア家の日常と旅行記。育児ブログとしても楽しく読ませていただいてます。ぜひ本になってほしいブログのひとつです。

Spice of Life 京の街角
京都のひろさんのブログです。京の寺社、街角など、情緒溢れるお写真で綴られています。京言葉もはんなりと嬉しおす。ひろさんの路地裏探検隊29番です。こちらも、本になってほしいブログです。2006年7月のピックアップブロガーさんです。



【tolliano_papanさんのライフログ】

モーツァルトとビートルズは、いつ聴いても感動します。

モーツァルトが大好きでザルツブルク、ウィーン旅行では足跡を辿ってきました。
全曲大好きなのですが、中でもこの2曲はよくBGMで流しています。
モーツァルト:魔笛 全曲
リアス室内合唱団 / / ポリドール


モーツァルト:フィガロの結婚 ハイライツ
ベーム(カール) / / ユニバーサル ミュージック クラシック


ビートルズ・ファンです。ロンドンでは旧アップルビル、アビーロードでも写真を撮ってきました。中でもこの3枚のアルバムは大好きです。
アビイ・ロード
ザ・ビートルズ / / EMIミュージック・ジャパン


サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
ザ・ビートルズ / / EMIミュージック・ジャパン


ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ / / EMIミュージック・ジャパン


tolliano_papanさんの「Tolliano Rive Droite」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-04-30 18:46