今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「*もなこの手づくり石けん日記*」のもなこさん登場!

c0039735_13315518.jpgヨモギやバジル、カモミールなどのハーブをはじめ、緑茶やはちみつなど自然の素材を使って手作りした石けん&化粧水は、香りも見た目もとってもナチュラル!もちろん肌にもやさしいから安心ですね。
なかでも、スイカやかぼちゃ、夏野菜を使ったアイディアいっぱいの石けんたちは、キュートで自然な色合いが読者に人気です。
今週は、そんな石けん作りを通して、地球にやさしいプチエコライフをエンジョイする「*もなこの手づくり石けん日記*」のもなこさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
もなこさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
きっかけは、その頃何かwebに関する物をやりたいと思ってて、HPを勉強してたんです。が~なかなか出来上がらなく、時間がかかりすぎてはじめのアイデアが飽きちゃって放置してたところに「ブログ」という存在を知り、「これだったらすぐ始められる!」と飛びつきました。ちょうど石けんを作りはじめたばかりだったので、ネタもあったし。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
もなこさん:手づくり石けんや化粧水などのレシピを中心に、手づくり石けんをきっかけに気づいた日常のプチエコお試しの記録です。石けんは奥が深いのでまだまだ作り足りないし、プチエコは、毎日の生活の中で楽しみながら、あれ?これってエコぢゃん!って気がつくような、気負いなく環境を大切にできれば・・・。読んでくださる方が、ちょっと試してみようかな?と簡単にできて長く続けられる方法を模索中。あとは日常の時々を。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
もなこさん:今さらですが、世の中いろんな人がいて、楽しいな~って!それと趣味、嗜好が同じ人は波長が合う方が多いってことを発見しました。初めて会っても、初めて会った気がしない!

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
もなこさん:更新がラクチンなこと。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
もなこさん:好奇心旺盛で、マイペース。イレギュラーなものを発見するのが得意かな。たとえば、電車の中で・・・あの人のあの部分何か違和感がある(笑)・・・とか。山手線さいこー。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
もなこさん:会ってみたい方は沢山いるけど、しいて挙げるなら、「自戒録 by hito von Frizburg」の♪hitoさん、いつもお世話様です~。いろんな事にこんなに気配りできる方、私の周りにはいないよー!爪のあか煎じて飲みたいくらい!(こんな事書いてほんとに送ってこられても困るw)どんな方か想像つくようなつかないような・・会って確認してみたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
もなこさん:今は写真かな?石けんだけでなくいろいろ撮って勉強してます。ブログにアップする写真は、はじめはコンデジでがんばってたんだけど、どーやっても撮りたいように撮れないってことが分かってきて一眼じゃないと!と買いました。(ピックアップブロガーのバックナンバー読むと、以外と同じ人多いですね)

エキサイトブログ編集部:夢は?
もなこさん:夢っていうほどじゃないですが、一度でいいから、WRC(車のレース)を肉眼で見たい!それもヨーロッパのどこかで。手作りしてるのでおしとやかに思われてるみたいですが、全然違うんですよ。乗り物大好き!レース大好き!

エキサイトブログ編集部:石けんや化粧水を手作りし始めたきっかけやその楽しみは? 手作り生活&自然にやさしいエコライフを通して、心がけていることがあれば…。
c0039735_1333948.jpgもなこさん:きっかけは、「お風呂の愉しみ」という日本の手作り石けん界では有名な前田京子さんの本を偶然読んだのがはじまりです。バスソルトを作ろうと本を探してたら、その日一番目立つところに立てて陳列してあった本。読んでー!と何かが出てました。写真がほとんどない本なんですが、夢中になって読んで、即材料集めに!そして初めての石けんから約3年半経ちました。
石けんはオイルの種類+オイルの割り合い+香り付けや色等々、組み合わせが無限にあって、もちろんその石けん石けんで使い心地も違うので、飽きるヒマがない!楽しんで材料選んで、作って、熟成して、使う。また試行錯誤して・・・と!
化粧水とかはだいたい手作り石けんの本に一緒にレシピが載ってるので、好奇心には勝てませんから(笑)すぐ作ってしまいました。材料が一目瞭然で、怪しいものも入ってないし、材料費も安い!石けんより作るの簡単ですし。こちらも突き詰めると奥が深いです。

肌が特別弱いわけじゃないので、好奇心から作りはじめた石けんですが、髪の毛から身体、顔と全身使えるし、台所の洗い物や洗濯、掃除にまで使えて、今では合成洗剤は使ってません。石けんって以外と汚れ落ちがいいんですよ!楽しみながら地球にやさしい、これよ、これ!って気分♪
生活の中で気をつけてる事は、物を増やさないようにすること。無駄なゴミを増やさないようにすること。なかなかできてないですけどね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
もなこさん:大切にしている時間は1人の時間です。ぼーっとしてるのもよし、がしがし掃除するのもよし、マイペースで何かをする時間は大切だと思います。癒される時間はやっぱり石けんを作ってる時かな~。ぐるぐる混ぜてる時は無心です。

エキサイトブログ編集部:数あるポストの中で、ご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
もなこさん:●気に入ってるのは夏野菜石けんシリーズ。
★「スイカ果汁石けん」2006.8.13
★「夏野菜石けん」2006.8.27
トマト、きゅうり、スイカでそれぞれの果汁を入れて作った石けん3種です。スイカは皮部分の白と緑がうまくできて気に入ってますし、その他のきゅうりやトマトの石けんも素朴で気に入っています。キュウリが一番手間がかかりました。

化粧水のポストでは自分で使い心地がよく気に入ってるのが★「オレンジフラワープラセンタ化粧水」2008.2.6 
だんだん自分の肌の状態とそれに合わせた化粧水のころあいが分かってきて、今までで一番ドンピシャな化粧水です。香りもかなり満足♪

●読者に評判だったポスト
やっぱり先ほど挙げた★「スイカ果汁石けん」2006.8.13でしょう。
もなこといえばスイカ石けんと言われたこともw

あとは最近去年作った★「火星マーブル」2007.11.7
球体のシリコン製氷型を使ったので誰でもきれいにできると思うんだけど、マーブル模様がうまく火星っぽく出たのでかなりな反響でした。自分でも反響が大きくてびっくり!

もう1つ、お遊びで作った★「一人闇鍋石けん」2007.4.7
石けん作ったときの道具に残った少しの生地を延々集めて作った、容器がいっぱいになってはじめてどんな色模様になってるかわかる石けん。沢山のソーパーさんが一人闇鍋に挑戦してくれたみたいです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
もなこさん:一番欲しいものは長い休日です。食物が豊富でもちろんハーブやアロマの歴史も古いフランスに行ってみたいです。ルーブル美術館や街並み、マルシェも見たいし、ハーブ水を採るところや精油を抽出してる工房を見学したい。もちろん石けんを作ってる現場も、できれば一緒に作るとか、やってみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
もなこさん:日本のゴミ問題。東京都の埋め立て地があと30年でいっぱいになるニュースを見て愕然としました。サーマルリサイクル?この率が他の先進国と比べてほとんど0に等しいくらい少ない日本、ちょっと愚かだなと思いました。
「どーせ私1人だけがやっても大差ないし・・」のような気持ちでは日本はダメになっちゃいますよ。1人1人の小さなところから・・・がんばります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
もなこさん:いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ゆる更新ですが石けん作らなくならない限りは続けるつもりなので、これからも楽しい交流よろしくお願いします。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【もなこさんが好きなブログ、気になるブログ】

ベスト5ってのは難しい・・ううう・・

◎「Tao's Soaplog
石けんの先生taoさんこと小幡有樹子さんのHPの中にあるブログです。正確にはぷろぐ(^.^)3度お会いしたことがありますが、やはり文章って性格が出ちゃうんでしょうか?内容ももちろん楽しみですが、リズムが好きです。姿が思い浮かびます。

◎「自戒録by hito von Frizburg
お会いしたいブロガーさんでも紹介した、hitoさんのブログ。
真面目な情報、話題から、殿方が好きな話題までいろいろてんこ盛りです。仕事の合間のコーヒーブレイクって感じ。

◎「ビバ!ゆるゆる生活
癒されるワンコ”かるび”が登場する、pokopen-7さんのサイト。
ゆるいかるびの顔や青空ウ○コの姿にいつもいつも癒されてます。1度お会いしたことがありますが、石けん趣味同士じゃないのに初めて会った気がしない!

◎「岩合通信
動物写真家岩合光昭さんのブログ。
珍しい動物の様子が見れるだけでも楽しいですが、世界をまわってる方なので、地球温暖化の現状もリアルタイムに伝えてくれて、気持ちも引き締められます。



【もなこさんのライフログ】

ボタニカル・ライフ―植物生活
いとう せいこう / / 紀伊國屋書店

石けんの先生、taoさんこと小幡有樹子さんがオススメしてた本。いとうせいこうさんの”ベランダー(ベランダで植物を育てる人)への道”行脚物語です。
植物好きな人にはもちろん、そーでなくても読み物としても面白い!植物が大好きなゆえに犯してしまう・・・・うふふな出来事満載です。


スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編
森井 ユカ / / 講談社


スーパーマーケットマニア アメリカ編
森井 ユカ / / 講談社

どちらも外国のスーパーマーケットに売っている商品パッケージを中心に紹介してる本です。なんで外国のパッケージってこんなにかわいいんでしょうね?萌え~です(^.^)日本のパッケージも海外の人には萌え~なんでしょうか?アジア編もありますが、まだ手に入れてません。


もなこさんの「*もなこの手づくり石けん日記*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-02-26 15:17