今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「マイニチオキラク」のみのまよmsynkzwkさん登場!

c0039735_15594093.jpgほわほわした毛のぬくもりが伝わる手のひらサイズのぬいぐるみ。「こすふ」ちゃんの愛称で知られる緑のクマや、ひょうきんな悪顔のクマをはじめ、ウサギやヤマネ、ネズミ、トナカイ、ルリビタキなど…。羊毛フェルトで作ったやさしい風合いとかわいい表情のハンドメイドの小さな動物たちがたくさん登場します。
寒~い冬でも、見ているだけであったかい気分になれる、そんな癒し系ブログ、「マイニチオキラク」のみのまよmsynkzwkさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
みのまよmsynkzwkさん:こちらこそ、お世話になっています。
ブログのきっかけ・・・旦那が内緒でブログを始めていたことに対抗したかったから!
ちょうど羊毛フェルトの動物たちをいろんな方に見て欲しくなっていたということもあったし、ならば自分もと。ブログの前からHP(すふれ工房)をやっていて、でもこれは夫婦2人の作品をぬいぐるみの“すふれ”が紹介するという設定なんです。だから自分の作品に偏ったものを!なんて欲もありました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
みのまよmsynkzwkさん:羊毛フェルトで動物を作ったり、テキトーな写真を撮ってみたり、たまに凹んで愚痴をこぼしたり、というユルイ日常を綴ってます。
動物が好き→羊毛フェルトっておもしろそう!もしくは、羊毛フェルトが楽しい→こんな動物がいるんだ!って感じで繋がりが広がっていったら楽しいな!って思ってます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ブログのよさは?

みのまよmsynkzwkさん:たまにブログに登場するぬいぐるみ「すふれ」が受け入れてもらえた事?じぶんにとってはすごい発見でした!
ぬいぐるみが好きな人同士では当たり前の「ぬいぐるみには魂がある!」という事に付き合っていただけるという幸せ。なかなか実生活上の知人には話せないですもの。でもブログならこんなおバカな内容にも、お付き合いいただける方がみつかるわけで本当にありがたいです。
あとは、文章を考える機会が大人になると減るでしょう?ビジネス以外だと慣れた人とのmailや会話ばかりで人として横着になる気がするんですよね。人に伝えよう!という意識を持って文章を考えるのは、とても大切なことなんじゃないかしらと感じてます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
みのまよmsynkzwkさん:乱暴者(よく物を壊すので)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
みのまよmsynkzwkさん:かなりの恥ずかしがりやなんですよ。会ってみたいと思ってもなかなか・・・。
でも、*yagi-ya* memoのmakiさんとお会いできたのはうれしかったです。
作ってらっしゃるヤギちゃんたちのように穏やかで優しい方でした。
お会いした時、かなり挙動不審になってしまって後で凹みましたけど。。。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
みのまよmsynkzwkさん:実家の庭で写真を撮ること。いろんな花が咲いていたり、自分たちの作品を持ち込んでみたり。無茶な格好で写真を撮っても不審者にはならないので、自由に楽しむことができます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
みのまよmsynkzwkさん:おばあちゃんになったら、近所の踊りのサークルに入っておそろいの浴衣を着て、盆踊りのやぐらの上で踊ること。これ、小学生の頃からの夢なんですけど。

エキサイトブログ編集部:羊毛フェルトのぬいぐるみ作品はとてもあたたかみがありますが、羊毛フェルトに魅せられたきっかけやその魅力は? また、自分らしい作品作りやこだわりなどがあれば…。
みのまよmsynkzwkさん:子どもの頃からぬいぐるみが大好きでした。でも最近のぬいぐるみってキャラクターものが多かったり、自分の好みではなかったり。器用なら自分で作っていたのでしょうけど、それもできなくって。そんな時、偶然TVで羊毛フェルトが紹介されたんです。針と糸を使わなくっても人形が、しかもやわらかい人形が作れるなんて。翌日手芸店に走り早速チャレンジ。私に合っていたんでしょうね(^▽^)
TVを見たのが2006年9月ですから、フェルトを始めて1年4ヶ月になります。

実際に羊毛に触るとふわふわであたたかくて(夏はちょっと暑いけど)、その上単純作業を繰り返すことで形になるという達成感もありますから、ストレス解消にピッタリなんですよ?羊毛をチクチク針で刺していくと、サクサク音がしてそれも心地よいです。
いまだ自分らしさというものがわからずジタバタしてますが、リアルすぎず可愛くなりすぎずを目標に日々精進しております・・・。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
みのまよmsynkzwkさん:家族と一緒に過ごしたり、ぬいぐるみを抱きしめたりすると安心します。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で、ご自身が気に入っている作品や気に入っている記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
みのまよmsynkzwkさん:★気に入っている記事は
●「緑のクマ君」 07.2.18
マイニチオキラクを見るにあたり必要な知識?!緑のクマ「すふれ」と「こすふ」。
これが受け入れられるかによってお勧めの記事が変わります?!

●「こすふの部屋」 07.3.15
緑のクマのミニチュア「こすふ」が、私の作った羊毛作品を部屋に招いてインタビュー?畳にちゃぶ台・・・そんなこすふの部屋を訪れるフェルトの動物たち・・・。
人生相談や他の作家さんの作品紹介などホストの“こすふ”ががんばってますけどうまくできているのかな・・・? 
読者にも好評だったシリーズで「こすふの部屋 番外」や「こすふの部屋2」「こすふの部屋3」などもあります。

●「羊毛フェルトの鳥を庭でパチリ-FG-20-」07.8.21
羊毛で作ったルリビタキを実家の庭で撮影。しかもフィルムカメラで。
なんとも爽やかな仕上がりになりました。

●「悪いくま続々登場~♪&カウプレ予告 07.4.10
私の作る作品でおそらく1番人気の“悪いくま”。この時はカウプレの賞品として写真を掲載しました。

●「羊毛フェルト ウサギの作り方」 08.1.24
羊毛フェルト普及企画?私ができる羊毛フェルトへの恩返しです。簡単なウサギの作り方をUPしました。ちょっとやってみようかな?って方がいらしたらご覧になってください。

★読者に好評だったのは
●「Felting Posse4 中間報告」2007.10.14
初めて参加したイベントのレポートです。年2回フェルトだけのイベントが開催されています。
カリスマ羊毛作家さんも出品されているのです!遠くにお住まいの方に雰囲気だけでも味わってもらおうとレポートしてみました。
記事をみて興味をもたれた方は4月にも開催されますのでゼヒ遊びに来てください!

●「posseに出品する作品 アレコレ」 2007.9.9
「野鳥」「悪いクマ」をご紹介。写真の後ろにある、我が家の羊毛作品展示についても写真を公開しちゃいました。初参加のイベント前でテンパっている頃の記事です。
皆さんからの励ましでずいぶん救われてます・・・。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
みのまよmsynkzwkさん:リズム感です!
音楽をやっているわけではないのですが、どうも円滑に生活を送れないのはリズム感のなさが影響している気がしてならないのです。ライブに行っても、変なノリになりそうでモジモジします。運動が苦手なのもリズム感がないからだと思ってます。「リズム天国」とか「たいこの達人」をDSでやったら少しはよくなるかと・・・。無理ですかねぇ・・・。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
みのまよmsynkzwkさん:気になるのはニュースを流すマスコミの姿勢。たとえば食品の話題でも異物混入があんなに話題になったのに、今は偽装問題ばかりでどこも同じ報道、視聴者が飽きた頃には次の刺激的なニュースを・・・という、この繰り返しが見ていてイヤになります。だって、視聴者が飽きたって問題はなくならないし、その前に話題になっていた問題だって解決したわけではないでしょう?自分も偏ったところがないわけではないですが、最初から誘導されてしまうのはいやだなぁと。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
みのまよmsynkzwkさん:お付き合いいただきありがとうゴザイマス!!
ただのぼやきでしかない時も、温かく見守ってくださる方々がいるというのは救いです。
羊毛フェルトのあたたかみが少しでも伝わればいいなぁ、動物に興味のある人が増えればいいなぁ なんて思いながら、ゆっくりゆっくり続けていきたいと思ってます。これからも「マイニチオキラク」をよろしくお願いします♪

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【みのまよmsynkzwkさんが好きなブログ、気になるブログ】

UPを楽しみにしているブログはいっぱいあるのですが、今回は作品を作るにあたり参考にさせていただいている方のブログを・・・。(除く羊毛関連)

*pure hearts*
羊毛始める前から好きです。まっすぐに動物と向きあう姿勢、そのなかで愛らしい表情を捉えてらっしゃるなぁと。動物以外の写真もキレイで、仕事に疲れるとのぞきに行ってしまいます。

動物園でお散歩 
リッピさんの動物への愛情に感動してます。いろんな動物の表情が豊かに表現されていて、かわいらしくも凛々しい姿がたくさん見られます。動物園に行きたくなるブログなんですよ。

動物チラリズム(やきそばかおる・カメラ目線写真)
面白い表情、目線を根気強く待ってるんだろうなって思うと、その忍耐力がすごい!!そして絶妙なコメント。「見たか同志」というフレーズが大好きです。

行こうよ♪動物園 photolog Zoo 
いろんな種類の動物が分類されていて非常に参考になります。立派な動物図鑑なんですよ。こちらのブログで動物をチェックして、次に何を作るか?なんて考えたこともあります。

photogenic animal!
パンダを愛する私にとってパラダイスなブログさんです。パンダをいろんな角度から撮影されているので、ずーっと見入ってしまいます。



【みのまよmsynkzwkさんのライフログ】

小川未明童話集
小川 未明 / / 新潮社

赤いろうそくと人魚で有名な日本のアンデルセン 小川未明の短編集。言葉遣いのキレイさとそこはかとなく流れている辛さ、切なさが好きです。お気に入りは「小さな針の音」に描かれている忘れてしまうという傲慢さ。改めて読み直して欲しい1冊です。

はじまりの空 (ピュアフル文庫 に 1-1)
楡井 亜木子 / / ジャイブ

18歳の女の子の大人になる前の不安定さがとても愛しい。
とにかく気持ちの揺れという揺れが丹念に書かれているので、読んでいるとヒリヒリした痛みを感じます。

みのまよmsynkzwkさんの「マイニチオキラク」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-01-29 15:52