今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「きままなクラウディア」のclaudiaさん登場!

c0039735_934180.jpg職人さんの手仕事をプロデュースした作品の紹介から、エココンシャスなライフスタイルやインテリア、雑貨、おいしいもの、旅の思い出…まで、素敵な写真とともにアップ。心地よい生活&小粋な暮らしぶりが伝わるライフスタイル系ブログとして、おしゃれなセンスが光ると評判の「きままなクラウディア」のclaudiaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
claudiaさん:こちらこそいつもお世話になります。
ブログをはじめたきっかけは、デザイン・インテリア関係の仕事をしてまして、「自分達のオリジナル商品を紹介するブログをエキサイトで作れ」という社長(主人)からの指令で。(笑)
ですが、当初はまだ紹介するものがなく、きままに日々のことをツラツラと綴っていたらいつしか日記のようになり、商品紹介そっちのけで私日記的ブログになっていきました。今ではシンプルで使いやすいエキサイトにしてよかったと思っています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
claudiaさん:旅行あり、外食あり、お仕事あり、タイトル通りきままなブログです。共通するのは、自分が興味のあるもの、好きなもの。
写真も記事も素人ですが、日々の足跡残しとライフワークの紹介。デザインの仕事を通じて、手仕事の素晴らしさを伝えることと環境活動を応援することが私のライフワークです。 民芸品とかエコとか上辺だけでない、現実的でスタイリッシュなもの作りが目指すところです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
claudiaさん:今までの生活では知り合えなかっただろう方たちと地域、国、世代を超えてお知り合いになれたこと。
幾つになっても好奇心旺盛で前向きな方が多く、いつも新鮮な刺激を受けています。
なにより「好き」なアンテナが似ているから、コメントのやり取りも心地よい。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
claudiaさん:のんびり屋のせっかち。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
claudiaさん:幸運にも会ってみたかったブロガーの方に何人かにお会いすることができ嬉しい限りです。
みなさん素敵な方ばかりで教えてもらうこともたくさん。とても感謝しています。
これからもそんな出会いがあるかと思うと素敵ですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
claudiaさん:先月自分たちの事務所を職人さんたちの手を借りながら自分たちでコツコツとやってからDIYにハマっています。
汗だくになりながら体を動かした結果、形になる楽しさを味わっています。
壁のペンキ塗りは得意かも?!(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
claudiaさん:ギャラリー付き畑付きの広い一軒家を持ちたい。都内近郊で。
自分で育てた安全な野菜を、食べる直前に採って食べたら美味しいだろうな~。
   
エキサイトブログ編集部:ブログでは職人さんの作品を紹介していますが、クラウディアさんご自身はどんなことをされているのですか?また、日々の暮らしを小粋に楽しんでいらっしゃるのが伝わりますが、ライフスタイルでのこだわりなどがあれば…。
claudiaさん:手仕事の素晴らしさを伝えること、環境活動を応援することが私のライフワーク。長年インテリアデザインの仕事に就き職人の手仕事にの大切さを経験し、以前から好きだった雑貨の世界にもその手仕事の素晴らしさを再認識しました。
それから職人さんひとりずつに会いに行き、作り手の環境や行程を見せてもらい、私のやりたいことを伝えてHPで販売する形をとっています。 
私は職人でなくデザインプロデュースをする立場をとっています。時にはくるみオイルを塗ったり職人的なこともしますが(笑) 
まだ始めたばかり、環境に考慮しなおかつスタイリッシュな商品作りを基本理念に、作り手、販売者、買い手みんながハッピーになれるように少しずつ階段を上っていきたいと思っています。
   
生活を小粋に!・・・・・目指すところですが、髪振り乱しドタバタしている毎日。小粋に日常を楽しみたいですね。
日々心掛けていること。マナーを守る。安全で体が喜ぶ食事をとる。ムリしない。感謝する。笑う。ことかなー。
   
エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
claudiaさん:ひとりの時間。いろいろと頭の中を整理したり冷静になったりする時間が大切なんです。
時間をかけて作りだしたものに対して「使ってみてよかった」「デザインが好き」など言われた瞬間が癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
claudiaさん:2007.3.16「ホワイトポッド
私たち一市民ができることから・・・と始めたドネイションプログラム。この商品の販売収益の一部を植林活動に人生を捧げたポール・コールマン氏の活動資金として寄付しています。このポストの反響が多く、ブロガーの方の環境に対する意識の高さ、励ましの言葉ににたくさんの力をいただきました。
品切れでご迷惑お掛けしていますが、次回の販売は10月ころになりそうです。

2006.9.7「旅 Special Thanks
昨年5月にドイツと北欧を全5カ国22日間旅したラストの記事。
旅した国々でのすてきな出会いに感謝。今でもみんなの笑顔を見ると元気になります。

2006.8.24「ブルーベリータルト、そしてギクッ!」
ダブルパンチで心身共に凹んでいた私に、お見舞いコメント励ましコメントをいただいて気分は元気に。温かい言葉はありがたいですね。

2006.2.23「BALI~Ubud Puri Wulandari部屋編
あーまた行きたい。ボーッと過ごした数日間。
忙しくて休日がとれないそんなとき、このポストを見て行ったつもりの現実逃避してます。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
claudiaさん:いろんな意味でパーフェクトな体。完璧な健康(なにごとも体が資本ですよね)と完璧なボディーライン(こればっかりは生まれ変わらなければムリ)
そしてまだ行ったことのない国を廻ってみたい。
   
エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
claudiaさん:食の安全性を疑うニュース。食は生きていく上で大切なもの。是非とも安全な食を提供してほしい。
政治家や企業トップの発言や危機管理能力のなさ。これから日本がどうなってしまうのか。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
claudiaさん:きままな内容、更に不適更新ながらいつも訪問してくださってありがとうございます。
なにも考えずに始めたブログでしたが、みなさんからの温かいコメントが今では私のビタミン剤になっています。
これからもスローペースで続けていきますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【claudiaさんが好きなブログ、気になるブログ】
好きなブログはたくさんあって5人に絞るのはなかなか難しいですが、今日訪れたいブログを選びました。

フィンランドマガジン
ブログでお知り合いになり、初めて海外でのオフを経験。
私たちだけでは行けなかった街に行けたり、フィンランドの生活のお話を聞けたり、mashizさんのお陰で楽しい滞在になりました。
フィンランドの生活にすっかり溶け込んで楽しんで生活している一家のフィンランドの日常と旅行の日々が綴られています。   

暮らしのエッセンス ようこそ北鎌倉の山の家へ
北鎌倉でお花のお教室をされているmikiさんの温かいブログ。ホワイトポッドの撮影にも協力くださって力になっていただきました。
いつも包みこむような大きな優しさでいっぱいのmikiさん。知識も豊富で文章力抜群。東北弁ってあったかいと思わせてくれます。

stew stew stew !
彼女の写真が好き! 「こんな雰囲気の写真が撮りたい」というお手本です。
食器、インテリア、子供のお洋服のセレクト、旅の行き先、どれもセンスが光っています。
なんどお会いしても周りに気を遣わせないホストぶり、サクッと頼れる存在も魅力です。

気ままなフォト日記
私の母と近い世代なのに写真にブログにフォトショップにと使いこなし、あちこちお出掛けして写真を撮られている気ままさんのフォトブログ。
写真とフォトショップの技が日々バーションアップされていることに毎回驚きです。幾つになっても学ぶことを怠らないその姿勢に刺激を受けています。
    
ぐうたらチャコのひとりごと
羊毛作家チャーコさんのブログ。自分のことを「ワシ」と言い、独自視点で綴られた日常の出来事がとにかくオモシロイ。
二代目お子らもかなり愉快な存在。肩の力を抜いて本音で語っているからコメントする方も日常会話的で良い感じです。
ここでクスッとするとイヤなこともちっぽけな存在になっているから不思議。



【claudiaさんのライフログ】
    
Dowland: A Dream
/ Naive

アンティーク家具でそろえたショールームに似合う音楽を探していて見つけた。他にバロック音楽も数点購入し、心地良いチェロやハーブの音色に癒されています。そこに居て心地よい空間になりました。


上と外
恩田 陸 / / 幻冬舎

夏休み。中学生の楢崎練は家族とともに中央アメリカへ。そこで勃発した軍事クーデター。絶え間なく家族を襲う絶体絶命のピンチ。ノンストップの面白さで息もつかせぬ恩田陸の最長篇小説。 ハラハラドキドキ一気に読めてしまう。夏休みにお薦めだった本。


風の谷のナウシカ
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

宮崎駿の名作。主人が好きで何十回も見ているうちに宮崎ワールドにハマりました(笑)とくに風の谷のナウシカは何度みても感動。
いろんなメッセージがこの中にあります。戦争を起こしている人たちに見て欲しい。


プラダを着た悪魔 (特別編)
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

自分に素直に頑張っている姿に励まされます。ほっとくとすっぴん&どこへでもご近所ファッションになってしまう私にファッショナブルな画像はこれではいけない!と刺激を与えてくれる作品。DVD発売と同時に買い繰り返し見ています。

claudiaさんの「きままなクラウディア」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-09-04 15:37