今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「写真日誌[旅の香り]」のFuefukinさん登場!

c0039735_1613555.gif「やっぱり旅はいいな…」と思わせる、臨場感あふれる旅の写真とエッセイの数々。日本はもとより世界を旅した旅の記録をはじめ、季節感を伝える自然の風景やアウトドア&カントリーライフの楽しさを伝えるブログ。今週は「写真日誌[旅の香り]」のFuefukinさんをご紹介します。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Fuefukinさん:パソコンを日常的に使うようになって、つねづね自分のホームページを持って発信したいと思っていたのですが、なかなかきっかけが作れませんでした。そのうちにアメリカで大はやりだというブログの存在を知り、いくつかのブログサービスをうろうろしたあと、エキサイトにたどり着いたわけです。ようやく丸2年になりましたね。
当初は海外の旅の記録だけにしようと思っていたのですが、デジタル一眼に切り替える以前のフィルムからのスキャンに意外に時間をとられるので、いつの間にやらいつでも撮影できる日常生活に触れたことまでアップするようになってしまいました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Fuefukinさん:旅の記録かと思えばそうでもない。日記かといえばそうでもない。旅のブログらしいが旅人には役立たない。旅先で、日常で、素直に感動したり、驚いたことを率直に伝えたいけど、ごちゃまぜのチャンプルーみたいなものでしょう。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
Fuefukinさん:簡便性、迅速性でしょうが、あまりそればかりに寄りかかりたくない。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Fuefukinさん:自分でも分からない!

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Fuefukinさん:いまのところいないかな。これからあらわれてくるでしょう。

エキサイトブログ編集部:一番好きなことは?
Fuefukinさん:のんびり寝転がって雲を眺めながら、いつのまにかうたた寝してしまうことかな。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Fuefukinさん:世界中の楽器と音楽と歌と踊りを訪ねたい。

エキサイトブログ編集部:素敵な旅のエッセイと写真を見ながら、こちらまでその場所に行った気分になりますが、fuefukinさんにとって旅とは?
Fuefukinさん:旅というものは実際に出かける以前からも、帰ってからもずっと続いているわけで、日常生活と切り離して考えるものではないと思います。単純に、どこそこへ行った、見た、帰った、というのはあまり意味がない。旅は日常であり生活であり、日常はまた常に旅であるというのがいいなあ。
希望的には年中旅していたいのですが、そうもいかないのが現実であるわけで、この調整は非常に難しい。

エキサイトブログ編集部:田舎ぐらしなども楽しんでいらっしゃるようですが、生活の中で大切にしていることは?
Fuefukinさん:自然との調和。それができる場所と時間があることは幸せです。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で特にご自身が気に入っている記事または旅した場所は?
Fuefukinさん:気に入っているというより、読んで見てもらいたいというところから3つ。いずれも偶然が交錯したものといえるでしょう。

ブナの森で 
森の中でたまたま見つけたブナの幹に刻まれた名前から想像がふくらみました。外国へ向かう飛行機の上からからこのあたりを俯瞰していたというのもまったくの偶然でした。

偶然のシャッターチャンス 
GoogleMap、GoogleEarth
は実に興味深いですね。緯度経度もすぐに分かるから、こうやって写されてしまった飛行機を探すグループでもつくって、画像交換などやったら面白いだろうな。

丘の上の小船 
キューバという国を訪れることなんて思っても見なかったころ、パリの街角で見かけたヘミングウェイの旧居。話としてはうまく結びつきましたね。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
Fuefukinさん:楽器工房を建てて、自然素材を使った楽器づくり。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Fuefukinさん:なんといっても地球環境のこと。未来の子どもたちのためというだけでなく、現在のわたしたちの生活に直結していることをみんな考えてもらいたいなあ。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Fuefukinさん:実際の役には立たないと思うので、ヒマな折の時間つぶしにどうぞ。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【Fuefukinさんが好きなブログ、気になるブログ】

写俳日記 
ときどき訪ねています。俳句と写真のコラボ。ツボにはまった作品は双方のイメージを倍加させてくれます。

森のフィッシュ魚ッチング 
渓流魚の水中写真やフライフィッシングのことなど。

Gakuの今日のヒトコマ 
動物写真家・宮崎学さんの自然を見る目は圧倒的です。

小諸日記 
昆虫写真家・海野和男さんのページ。小諸周辺の様子がリアルタイムに描かれます。

杣口通信[里山からの便り] 
姉妹ブログです。更新はときどきですが、甲斐の国の里山遊びの様子をお届けしています。



【Fuefukinさんのライフログ】

アンダーグラウンド
ミキ・マノイロヴィチ / / 角川エンタテインメント

いわずと知れたクストリッツァの傑作。政治体制など吹き飛ばしてしまうバルカンのジプシーブラスにしびれます。
最新作の「ライフ・イズ・ミラクル」も面白いですね。


Water From the Well
The Chieftains / / RCA Victor

CD「water from the well」 the chieftains
今年も来日するアイルランドを代表するバンド、チーフテンズのトラッドアルバム。たくさんある彼らのCDの中でもいちばん好みのもの。


歴史とは何か
E.H. カー / / 岩波書店

歴史とは過去との対話である。再読、三読、さらに読み込んでみたい。


Fuefukinさんの「写真日誌[旅の香り]」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-05-08 16:50